お悩み解決

シゴトのお悩みQ&A|採用されないのは年齢のせい?/どの仕事も自信がない…/初日はお菓子を持っていくべき?…のお悩みに回答!

更新日:

おしごとのこと

 

仕事に、家庭に、プライベート。子ども・親・パートナー、それに加えて職場の人間関係……いろんな悩みが次から次へとやってくる!

そんな主婦のみなさんの「仕事に関わる、さまざまお悩み」を解決するためのこの企画。

今回は、久し振りにお仕事復帰を考えている主婦のみなさんからのお悩みが寄せられています。

キャリアカウンセラー・水野順子先生にシゴトに関わるあれこれを相談しちゃいましょう!

 

今回のお悩みは…

”久しぶりにお仕事復帰を考えている” 主婦のみなさんからのお悩みに、キャリアカウンセラー・水野先生が回答してくれました。

 

10年ぶりに仕事をしようと思っています。楽しそうだと思った、とあるお仕事に応募したのですが、不採用の連絡でした…やはり年齢でしょうか。

 

不採用の連絡ってかなりショックですよね。

なぜ不採用だったかは応募した会社に聞かないとわからないところですが、年齢というよりも、久しぶりの応募ということを考えると、履歴書や職務経歴書などの応募書類が ”書類選考に通過する書類になっていなかった” という可能性もあります。

意外かもしれませんが、多くの方がここでつまづいてしまいやすいのです。応募する時には、できれば誰かに応募書類をチェックしてもらうことをお勧めします。

1社応募して、そのままその会社に受かるのは、実はまれなことでもあります。どんどん求人を見て、気になった会社には積極的にアプローチしてみてください。楽しそうな仕事を見つけて応募できた行動力があれば、きっと実を結びます!

 

老後のためにパートに出ることにしましたが、久しぶりに働くので、どの仕事も私にできるか自信がありません。皆さん、どうやって、お仕事を決めているんでしょう……

 

「仕事」と考えると、経験がない、できる自信がない、と感じてしまうかもしれませんが、これまでの「生活」ではたくさんのことをしていらっしゃると思います。

子育て、家事、ボランティア、趣味、近所付き合い……その中では、人の話を聞くことが得意だったり、料理が上手だったり、体を動かすのが好きだったりと、できることや好きなことがたくさんあるのではないでしょうか。

久しぶりに働くブランクのある方に会社が求めていることは、そうした生活の中で培ってきた「人間力」です。

最初はちょっと勇気がいるかもしれませんが、仕事を始めたらあっという間に勘も戻るはず。

まずはあまり気構えずに、家の近くで通いやすそう、時間帯が合うといった条件面で絞り込んでみて、その中で、やってみたいと少しでも感じたら、まずはその仕事に応募することから始めてみてはいかがでしょうか。

 

お仕事が決まりました。初日のご挨拶が肝要と思っております。やはり人間、第一印象と言いますし、菓子折りなどを持って行ったほうがいいでしょうか?また、当日持参した方が良いものがありましたらご教示ください。

 

お仕事決定おめでとうございます!

初日の挨拶は大切ですが、最初は菓子折りなどは持って行かなくて大丈夫ですよ。職場にいる人数もわかりませんし、もしかしたらお菓子を持っていくことがN Gな職場かもしれません。

その相手を思う気持ちは、しっかりと「笑顔でみんなに挨拶」をすることで伝えてみてください。

初日に持っていくものは、会社から案内があったものは忘れずに持参しましょう。案内になかったとしても、筆記用具・メモ帳は必ず持っていって、引継ぎはしっかりとメモをとりましょう。

また、初日は服装や靴など、働く場に合わせた服装にも気をつけてくださいね。

 

今回お悩みに回答してくれたのは…

水野 順子(みずの じゅんこ)/キャリアカウンセラー

キャリアコレクション代表。官公庁、企業人事、人材紹介会社勤務を経て、キャリアカウンセラーとして独立。こころとキャリアの専門家として、女性のキャリアデザイン、ダイバーシティ、女性の働き方を中心に幅広く活動中。著書にキャリアエッセイ『責めない しがみつかない 投げ出さない 自分らしい人生を受け入れ、楽しむ女性になるための48のコツ』、セルフケアエッセイ『3分で感情をリセットする心の整理手帳』。
得意分野は
女性のライフキャリアデザイン/働く人のメンタルヘルス/働きやすい組織づくり/ダイバーシティ/女性活躍推進

キャリアカウンセラー水野順子 HP

 

家庭や子どもの用事でお休み調整OK!のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB