お悩み解決

メールが届かない/受け取れない!2024年2月に変わったGmailのガイドライン変更と対策は

更新日:

しゅふJOBの使い方

 

「2月になってからメールが届かない、送れないことが増えた」

「面接の案内を送ったと言われたけど届いてない!どうして?」

「『しゅふJOB』からのメールが迷惑メールに入るようになった。なぜ?」

とお困りの方はいませんか?

2月頃からGmail(Googleのメールサービス)の設定変更があり、メールの送受信エラーが起きたり、迷惑メールに入ってしまうという方が増えています。

今回は、メールが届かない/メールが受け取れない!とお困りの方に、設定・確認方法をご紹介します。

 

どうしてメールが届かなくなったの?

2023年10月、GoogleからGmailのメール送信者ガイドラインの変更がある旨がお知らせされました。(こちら:https://support.google.com/a/answer/81126)この変更で

————————————————————

・2024年2月から、Gmailアカウントに1日あたり5,000件を超えるメールを送信する送信者は、送信ドメインに特別な設定が必要となった

・送信エラーを起こすなどメールが想定通りに配信されない可能性がある

・メールが迷惑メールに分類される可能性がある

————————————————————

となりました。なりすましメールやスパムメールが増え、Googleユーザーを守るための改善のようなのですが、Gmailのドメインを使ってやりとりをしている企業・個人からメールが受信できない、送信できないことが出てくる可能性があります。

 

 

メールが届かない時のチェック手順

以下の順番に沿ってメールが届いていないか確認してみましょう!

 

迷惑メールフォルダに入っていない?

メールが届かない原因として、各メールサービスのセキュリティ強化により本来は届けなければならないメールまで迷惑メールと見なされてしまい、ブロックされていることがあります。まずは迷惑メールフォルダから確認してみましょう。

もし迷惑メールフォルダに入っていた場合、同じ送信者からは再度迷惑メールに届いてしまう可能性もあります。お使いのメールシステムから「迷惑メールではない」を選択したり、迷惑メールから除外する設定をしましょう(※迷惑メールから除外する方法は後述します!)

 

受信ボックスが満タンで容量オーバーになってない?

ひとつのアドレスを長く使っている方に起こりやすいのですが、受信トレイがいっぱいになってしまって受信ができなくなることがあります。ぎゅうぎゅう詰めのポストに手紙を差し込むようなものなので、ポストの整理をする必要があります。

もし受信トレイがいっぱいになっていたら、不要なメールは削除しておきましょう。

 

 

添付ファイルがついている・添付ファイルの容量が大きい

メールに添付したファイルの容量が大きい場合、メールサーバーで受け取れないことがあります。そもそもそういった場合は送信元がメールを送信できないことがほとんどですが、念のため大きいファイルを添付していないか確認してみてくださいね。

この場合、添付ファイルを削除したり、容量を小さくして送るといいでしょう。

 

メールサーバーの障害が起きている?

メールサーバーもメンテナンスで止まってしまったり、キャリアのネットワークエラーが起きて影響することがあります。システムメンテナンスやシステム障害のお知らせが出ていないか確認してみましょう。

また、震災など災害の直後の安否確認や、新年の0時前後に「あけましておめでとう」のメールでサーバーの負荷があがりメール全体が送受信の遅延が発生したというケースもありました。

この場合はサーバーやメールソフトの問題なので、だいたい時間が経てば解決します。

 

セキュリティソフトが徹底防御してくれている

迷惑メールやスパムメールなどが増えているため、セキュリティソフトは日々強化されています。そのため本当は届いてほしいメールもはじかれてしまうことがあります。セキュリティが解除できる場合は、迷惑メール設定やスパム機能をいちど解除して再送してもらいましょう。

それで届くようであればセキュリティソフトが頑張ってくれているおかげなので、受信したいメールのメールアドレスを受信許可リスト(迷惑メールではないリスト)に追加しておくとメールが届くようになります。

では、迷惑メールから除外する方法(迷惑メールではないリストに追加する方法)を一緒に見ていきましょう!

それぞれお使いのメールソフトにあわせて確認してみてくださいね。

 

 

メールを受け取るには、どうしたらいい?

メールを受け取れるようにするためには、

1.受信したいメールアドレスを連絡先(アドレスリスト)に登録する

2.「迷惑メール設定」で”迷惑メールではない”とドメイン指定する

どちらかの対応をする必要があります。

ドメインとは、メールアドレスの@以降の部分を指しています。

たとえば 例:contact@shufu-job.jp でいうと「@shufu-job.jp」の部分がドメインです。

『しゅふJOB』からのメールを受信したい場合、ドメイン指定受信で「shufu-job.jp」を許可するように設定してみてください。

では、具体的にどのように設定をするか、説明していきますね!

 

Gmailのドメイン指定受信設定方法

1.Gmailにログインします。

2.Gmailトップページ右上にある「歯車マーク」からメニューをひらき【設定】もしくは【すべての設定を表示】をクリックします。

3.設定メニューから【フィルタ】もしくは【フィルタとブロック中のアドレス】をクリックします。

4.【新しいフィルタを作成】をクリックします。

5.フィルタの条件で、From「@shufu-job.jp」を入力し「検索」もしくは【次のステップ】のボタンをクリックします。

6.「迷惑メールにしない」にチェックを入れ【フィルタを作成】をクリックします。

詳しくはこちら (GoogleのGmailヘルプページに遷移します。フィルタの編集、削除もこちらから確認ください)

 

Yahoo!メールのドメイン指定受信設定方法(救済リストに追加)

1.Yahoo!メールにログインします。

2.Yahoo!メールトップページ右上の【歯車マーク】をクリックします。

3.メールの設定メニューのセキュリティ強化から【なりすましメール拒否】をクリックします。

4.【なりすましメール拒否を有効にする】ボタンをクリックします。

5.救済メールアドレス・ドメインに「@shufu-job.jp」を入力して【登録】をクリックします。

詳しくはこちら (yahoo!メール公式サイトに遷移します。フィルタの編集、削除もこちらから確認ください)

 

Hotmailのドメイン指定受信設定方法

1.Hotmailにサインインします。

2.Hotmailトップページ右上の【オプション】をクリックし、ドロップダウンメニューの【詳細オプション】をクリックします。

3.迷惑メール【差出人セーフリストと受信拒否リスト】をクリックします。

4.【差出人セーフリスト】をクリックします。

5.許可する差出人またはドメイン「shufu-job.jp」を入力し【リストに追加】をクリックします。

Hotmailは迷惑メールに入ってしまったメールから「迷惑メールではない」をクリックしていくことも有効なようです。

詳しくはこちら  (Microsoftサポートのページに遷移します)

 

iCloudの迷惑メール解除方法

1.iCloudにアクセスします。

2.Apple IDとパスワードを入力してログインします。

3.メールアイコンをクリックします。

4.【迷惑メールフォルダ】を開きます。

5.迷惑メールフォルダに入ってしまっている対象のメールを選択します。

6.【迷惑メールではない】をクリックします。

詳しくはこちら (iCloudユーザーガイドに遷移します)

 

 

メールを送ってもらったか不安…自分から連絡しても大丈夫?

「応募した仕事について、何も連絡がない…ダメってことだったのか、何か連絡が来ていたけど自分が受け取れていないのか心配」

「面接設定のメールをしますね、と言われたのにメールが送られてこない。確認しても大丈夫?」

と心配になっている方もいらっしゃるかもしれません。

応募後や面接の合否連絡の目安は5日~1週間程度ですが1週間以上経過していたり、すぐメールを送ると言われたのに手元に届かない場合など、あきらかに連絡の行き違いがありそうな場合、確認の連絡を入れてみましょう。

 

選考状況の問い合わせメールの例文

件名:応募中の〇〇のお仕事につきまして(お名前)

株式会社◯◯◯
◯◯部 ◯◯課 ◯◯様

いつもお世話になっております。
〇〇のお仕事に応募しました、〇〇と申します。

先日は選考のご連絡をいただきありがとうございました。

面接のご案内をいただけると伺いましたが、何日頃にご連絡をいただけるか、教えていただくことは可能でしょうか。

このような催促めいたメールを差し上げ大変失礼かとは存じますが、行き違いのないようご連絡を頂けますと幸いです。

ご多忙の中お手数をお掛けして恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

企業担当者の多くは採用業務だけではなく他の業務を兼務していることが大半です。

また、IT系企業などオンラインを活用して仕事ができる業種の企業ではコロナ禍以降リモートワークを継続している企業も増えています。電話番号を持っていない担当者も増えています。

電話で問い合わせるよりも、相手のタイミングで返信ができるメールで問い合わせることがおすすめです。

 

採用担当者へのメール・LINE文面に迷ったら

最後に、ビジネスメールのポイントは、必要な情報を入れつつ無駄な長文にしないことが大切です。

メールで色々とアピールしたくなる人もいると思いますが、メールは長文になるほど、全部読むのに時間がかかってしまいます。

熱意を表現するつもりが相手のことを考えない独りよがりだな…と印象付けてしまう危険性もあるため、余計な文は極力減らし、シンプルで読みやすい配慮をするのが重要です。

ほかにも、メールの件名を入れ忘れたり、機種依存文字を使って相手が読めないメールになってしまったり…久しぶりの就業の方ほど、気をつけてやりとりをすすめていくべきです。

こちらによくある間違いや失敗例をご紹介しています。併せて読んでみてください。

 

家庭や子どもの事情でお休み相談OK!しゅふJOBで働きやすいお仕事を探す

しゅふJOBでお仕事を探す

あなたにおすすめの記事
パート面接・応募の「電話マナー」緊張しないためのコツとトーク例

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB