おしごと図鑑

ガーデニング・園芸に関わるパートとは?緑あふれる職場の仕事内容や向いている人について解説【お仕事図鑑】

公開日:

施設サービス

花や草木が大好きで、緑に囲まれながら働きたい!と考えたことはありませんか?

しかし、ガーデニングや園芸に関わる仕事のといってもどんなものがあるのか詳しくはわからないという方も多いかもしれません。

この記事では、ガーデニング・園芸関係の業務内容や、その仕事に求められる人材像(向いている人・いない人)をご紹介します。

具体的な仕事内容と適性・必要なスキルなどを理解することで、植物に携わる仕事を明確にイメージしていただけるでしょう。

植物のお仕事に興味がある方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

ガーデニング・園芸関係の仕事内容とは?

ガーデニングや園芸に関する仕事というと、植物の世話をするイメージを持つかもしれませんが、それは数多い業務のうちの一つ。

職場として多いのは、生花店スタッフや、造園業者・庭園管理などです。

ここでは、ガーデニング・園芸関係の具体的な仕事内容について、わかりやすく解説します。

 

植物の手入れと管理

植物のお手入れと管理は、適切な量の水や肥料を与え、庭木の剪定や芝生のお手入れ、除草、植え替え、落ち葉の掃き掃除などをします。

手入れや管理の方法は植物によりさまざまであるため、正しい知識を持ったうえで丁寧に作業することが大切です。

自分で勉強しながら仕事をすることも大切ですが、経験豊富な先輩からのアドバイスを素直に受け止め実践することも必要になるでしょう。

 

カスタマーサービスとアドバイス提供

植物店で花や草木を販売したり、希望の商品を取り寄せたり…といったお客様の希望に応えるカスタマーサービスも業務に含まれます。

また、個人宅の庭から公園の花壇など、規模はさまざまですがガーデニングに関するアドバイスをすることも仕事のひとつです。

専門的な知識や経験を持っている場合は、ガーデニングの講師という立場で仕事をする場合もあります。

 

園芸商品の販売とディスプレイ

植物の他に、植木鉢や柵・石畳などを見栄え良くディスプレイして販売することもあります。

季節感や色彩に配慮したディスプレイにより、商品は一層魅力的になるでしょう。

ガーデニング・園芸の仕事は植物を取り扱う仕事ですが、どうやれば植物や商品がさらに魅力的になるのかを考えることも重要です。

 

庭木や花々のお世話をするお仕事|しゅふJOBパート

 

ガーデニング・園芸関係の仕事に向いている人の特徴とは?

ガーデニングや園芸に関わる仕事に向いている人とはどのような人なのでしょうか?

植物を育てて販売したり庭園を作ったりする作業だけでなく、コミュニケーション能力やデザインセンスなども求められる仕事のため、適性は幅広いものがあります。

ここでは、ガーデニング・園芸関係の仕事に向いている人の特徴について、詳しく考えてみましょう。

 

植物や自然が好きな人

ガーデニング・園芸関係の仕事を選ぶ際に、植物や自然が好きであることは重要な要素です。好きでないとその魅力を他人に伝えることはなかなかできないですよね。

植物の世話をするのは継続的な作業です。日々の地道な作業を実践し、植物の細部の変化に敏感であるためにも、植物や自然を愛する心は必須です。

長期間にわたって働く場合も、植物を好む人の方が有利であると言えます。

 

人と話すのが好きな人

ガーデニング・園芸関係の仕事において、社交性があり人と話すのが好きというのは大切な要素です。

植物の世話の仕方をアドバイスしたり、デザインの改善案をやりとりしたり、コミュニケーションが重要な場面は多々あります。

接客や相談などの対人コミュニケーションが好きな人にとって、話すことは仕事のやりがいに直結し、良好なコミュニケーションは顧客満足度も向上させるでしょう。

 

体力がある人

ガーデニングや園芸の仕事では、鉢植えの移動や土の入れ替え・植物の植え付けといった肉体労働もよくあります。

暑さや寒さの中で、長時間作業することもあるでしょう。

そのため、ある程度の体力と持続力のある人に向いている仕事であると言えます。

日頃から継続的に運動している人や、農作業・植物の世話を続けている人には最適でしょう。

 

美的センスがある人

ガーデニング・園芸関係の仕事では、植物の配置や色の組み合わせ・景観との調和など、美的センスも大切です。

そのため、色彩感覚に優れ、デザインの知識がある人には特に向いています。

デザインやセンスと聞くとフラワーアレンジメントのお仕事を想像する方もいるかもしれませんね。

造園(エクステリア)の仕事でも年始の門松やクリスマスのオーナメントの需要がある場合もあります。

また、庭にどのように木・苗・種を植えたらどの季節にどんな花や葉、実が楽しめるのかを考えながら配置をするのはセンスが活かせます。

調和の取れた環境を創出することに喜びを感じ、自然の美しさを引き出そうと意識している人は、この仕事で活躍できる可能性が高いでしょう。

 

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

ガーデニング・園芸関係の仕事で活かせる職業経験とは?

他の業界から初めてガーデニング・園芸関係の仕事に就く際には、どのような職業経験が活かされるのでしょうか。

ここでは、ガーデニング・園芸関係の仕事に活用できる職業経験について解説します。

 

農業や植物関連の経験

ガーデニング・園芸は植物を取り扱う仕事であるため、同じように植物に携わる仕事の経験は大いに役立ちます。

農業や林業・造園・樹木医など、植物に関連する仕事の専門スキルは、園芸の仕事でもすぐに活用できるでしょう。

 

販売やサービスの経験

販売や接客などのサービスを提供する仕事の経験も、ガーデニング・園芸関係の仕事に応用可能です。

商品に関する知識やアドバイスを的確に伝え、顧客のニーズを満たすために動く能力は、大変役立つでしょう。

接客の質は、顧客のリピート率向上に貢献するはずです。

 

デザインやディスプレイ作成の経験

商品や空間をデザインしたり、ディスプレイを作成したりした実務経験は、ガーデニング・園芸関係の仕事で活用できます。

デザインやディスプレイは専門的な知識が必要で、経験者が圧倒的に有利です。

顧客の関心を惹くデザインや商品展示ができる人は非常に重宝されるでしょう。

 

 

ガーデニング・園芸関係の仕事のキャリアパスと転職の可能性とは?

ガーデニングや園芸関係の仕事に就いたとして、その後にはどのような可能性があるのでしょうか。

ここでは、ガーデニング・園芸関係の仕事に就き継続的に働いた結果、どのようなキャリアパスが開けるのかについて、転職の可能性についても解説します。

 

キャリアアップの道は?

ガーデニング・園芸関係の仕事といっても幅広く、どの職種を選ぶかによってもキャリアアップの道は異なってきます。

例えば生花店スタッフとして働き始め、基本的な知識と顧客サービスを磨いた後でガーデニング講師になり、さらにスキルや経験を得て、施設管理者として植物園や庭園の運営に関わる道があります。

また、造園アシスタントから造園デザイナーとして独立し、その後に造園事業を経営するなどの道も考えられるでしょう。

 

転職市場での需要は?

環境に対する意識の高まりや高齢化の影響により、ガーデニング・園芸に対する需要はさらに高まっていくことが予想されます。

そのため、園芸に関する専門知識を持つ人材に対しての需要があり、多くの職場で活躍する機会が開かれていると言えるでしょう。

緑豊かな生活空間を求める傾向は、今後も園芸の専門家に対する安定した需要の継続につながるはずです。

 

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

転職先で求められるスキルは?

ガーデニング・園芸関係の仕事では、植物の育て方や管理方法・花や緑のデザインやアレンジなどのスキルが必要です。

そのため、ホテルやブライダル・イベント関係に転職する場合には、花に関する知識やデザイン・ディスプレイのスキルが直接活用できます。

専門的なスキルを示すために、ガーデンコーディネーターや園芸インストラクター・グリーンアドバイザーなどの資格を持っている場合も強みとなるでしょう。

また、ガーデニング・園芸関係の仕事で磨いたコミュニケーションスキルや、身につけた体力は、幅広い業種で有力なアピールポイントとなります。

最後に、今回はガーデニング・園芸関係の仕事内容から向いている人の特徴やキャリアパス・転職の可能性について解説しました。

ガーデニングや園芸を仕事に選ぶことの魅力は、自然に触れながら創造性やサービス精神を磨ける点にあります。

ガーデニング・園芸関係の仕事では、植物を介して人との関わりを大切にすることで、人間的な成長やキャリアアップが実現できるでしょう。

「ガーデニング・造園関係の仕事」はなかなか求人情報が見つかりにくいお仕事でもあるので、ホームセンターや、町の施設維持のお仕事、清掃のお仕事(草木のお手入れ=清掃)をチェックしていくことをおすすめします。

手前味噌ではありますが、求人サイト『しゅふJOB』ではお花のメンテナンスやフラワーアレンジメント講師のお仕事などをご紹介しています。よろしければチェックしてみてください。

「町の施設(公共施設)」のお仕事を見てみる|しゅふJOB

町の施設(クリーニング・公共施設)のお仕事を「しゅふJOB」で探す

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB