家事をかしこく

ひな祭りにも!華やか『ポテトサラダ』|いつものおかずに”ちょい足し”でアレンジ!*主婦お助け時短レシピ

更新日:

レシピ

 

だんだん日がのびてきて、春の訪れが感じられるようにになってきましたね。

春のお祝いといえば…桃の節句(おひなさま)♪

今回は”いつものおかずに、ちょい足しでできる!ひな祭りアレンジレシピ”を、家庭料理教室主催・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

 

ひな祭りポテトサラダ

【調理時間目安:約20分】

ちょっとめんどくさい代名詞のポテトサラダを、コロコロサイズで手間を減らして、3色の彩りを使って仕上げます!

 

 材料(4~6人分 

じゃが芋……2個
エビ  ……4尾(むきエビ80gでもOK)
アボカド……1/2個
卵   ……2個

酢   ……小さじ1/4
塩   ……適量
マヨネーズ……大さじ2~3
ピンクペッパー(お好みで)

 

作り方

1.じゃが芋は皮をむいて1cm角に切り、10分ほど水にさらしてアクを抜き、ざるにあげて水けを切る。

2.沸騰した湯にじゃが芋と塩少々を入れて、竹串が通るまで約8分ほど茹でる。ざるに上げて水けを切り、酢を混ぜて粗熱を取る。

3.卵は茹で卵にし(水から茹でて、沸騰してから常温だと10分、冷蔵庫から出したてだと12分目安)、1.5cm角に切る。

4.アボカドは皮付きのまま1cm角に切り込みを入れ、切り口を下にしてお皿などに伏せておく(変色防止のため)

5.エビは背ワタを取って沸騰した湯に入れ、色が変わったら火を止めてそのまま余熱で火を通す(エビがしっかりと丸まればOK)。ざるに上げて粗熱を取り、殻をむいて1cm角に切る。

 

◇エビの下処理についてはこちら

6.じゃが芋にマヨネーズをかけ、アボカド・エビ・カットした茹で卵を加えて、塩で味を調える。

 

飾りにかわいい!花茹で卵の作り方

1.爪楊枝1本と糸(20cmくらい)を用意し、爪楊枝の中心にキッチンバサミで軽く切り込みを入れて、糸をしっかりと結ぶ。

2.爪楊枝を、糸の結び目が茹で卵の中心になるくらいまで刺す。

3.ジグザグ上下に動かしながら卵を回し、ギザギザの切り込みを入れる。

4.ゆっくりと卵の上側を外し、爪楊枝を取る。(下図のようにお花になります!)

 

 

 

■なつこ先生からのコメント■

周りにお花型の茹で卵を飾り、ポテトサラダを小さなカップに盛り付けると、取り分けもしやすく、パーティーメニューのような華やかさになりますよ♪

 

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・6歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB