家事をかしこく

親子で子どもの日に食べたい♪鯉のぼりメニュー「鯉のぼりオムライス」*主婦お助け時短レシピ

更新日:

レシピ

4月の新学期が始まったと思ったら、あっという間にゴールデンウィーク!

まだまだステイホームが続き、旅行や外出もままならずどうしよう?と思っているママさんも多いはず!

せっかくなら自宅で子どもたちと一緒に、見た目も美味しさもバツグンのメニューを作ってみませんか?

今回は“親子で子どもの日に食べたい♪鯉のぼりメニュー”を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

 

鯉のぼりオムライス

【調理時間目安:約30分】

材料は普段のオムライスそのままで、見た目を鯉のぼりに!

 

 【材料】(4人分) 

◇チキンライス
バター……大さじ2
鶏モモ肉……1枚(約250g)
玉ねぎ……1/2個
塩・こしょう……各少々
米……2合
ケチャップ……大さじ4~◇薄焼き卵 ※1人分量。4人分は4倍で準備
サラダ油小さじ……卵2個
塩コショウ……少々
生クリーム(なくてもOK)……大さじ1
水溶き片栗粉……小さじ1)
ケチャップ・マヨネーズ……各適量
海苔……少々(ソースでもOK)

 

作り方

チキンライス

1、 お米は炊飯器の2合の目盛より少し少なめの水加減で、硬めに炊いておく。

2 、玉ねぎはみじん切り、鶏モモ肉は1cm角に切り、塩コショウをして軽くもむ。

3 、フライパンにバター・鶏モモ肉を入れて、軽く焼き目がつくまで炒める。

4 、玉ねぎを加えてしんなりと透明感が出るまで炒め、ケチャップを大さじ4を加え、水分が飛んで全体が赤茶色になるまでよく炒める。

5 、ご飯を加えてよくほぐし、ケチャップまたは塩コショウで味を調える。

 

薄焼き卵 ※1人分の作り方。材料を4人分にまとめた場合は4回に分けて作る。

1、ボウルに卵を溶き(ここで一度こすときれいな黄色になる)、塩コショウ・生クリーム・水溶き片栗粉を加えて良く混ぜる(水溶き片栗粉は、水と片栗粉を同量合わせて作る)。

2、 フライパンにサラダ油を入れて軽く温め、キッチンペーパーでふき取るように広げて薄く塗る。

3、手をかざして少し温かさを感じるくらいの温度で卵液を流し、薄焼き卵を作る。

 

薄焼き卵の作り方のコツはこちらの動画でチェック!

 

盛り付け ※1人分用

1、ラップの上に薄焼き卵をのせ、チキンライスの1/4量を細長くのせる。

2、上下をたたみ、さらに左右をたたみ、皿を重ねてラップごと裏返す。

3、箸を使って右側部分の中心をへこませ、しっぽに見立てる。

4、 表面にケチャップとマヨネーズを交互に縞模様に出し、竹串を左から右に動かしてうろこ模様にする。

5、目の部分にマヨネーズをのせ、海苔かソースで目を作る。

 

 なつこ先生からのコメント 

オムライスのご飯がべちゃっとならないためのコツは「ご飯を硬めに炊く」ことと、「ケチャップを先に炒める」こと。ご飯の水分を少なくすることでパラっとした仕上がりになります。

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB