家事をかしこく

脱マンネリ!いつものメニューが変身!うどんアレンジレシピ「うどんグラタン」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

厳しい寒さが続く2月。おうちごはんの回数も多くなりますよね。
「今日は何が食べたい?」「うどん!」我が家でよくある会話です(笑)
お手軽なのは助かるのですが、ともすると”いつもと同じ献立”になりがち。
そんなマンネリのお悩みを解消すべく、
今回は<うどんアレンジレシピ>にスポットを当てました!
もう子供にもパパにも「またうどん?」なんて言わせません♪
おなじみの味をちょっとだけ目新しく、ひとあじ違う献立を
家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました!

 

うどんグラタン

麺をマカロニに見立てた、もちもちした食感が味わえる1品です。

 

材料(4人分)調理時間:約20分

バター……20g
ベーコン……6枚
冷凍ほうれん草……40g
※冷凍があると便利。ない場合は生の小松菜やブロッコリー、アスパラガスなどをサッと下茹でしたものを使ってもOK
※その他の冷凍野菜を加えてもOK!
小麦粉……大さじ4
牛乳……700ml
うどん(チルドまたは冷凍)……2玉
塩コショウ……少々
ピザ用チーズ……50g
(あれば)パン粉……大さじ3

 

【作り方】

1.ベーコンは1cm幅に切る。

2.うどんは袋の表示通りに加熱して水分があれば水を切り、粗熱が取れたら約5cm長さに切る。

3.フライパンにバターを熱し、ベーコンを炒める。

4.脂が出てきたら冷凍ほうれん草を凍ったまま加え、火が通ってきたら弱火にして小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで更に炒める。

5.一度火を止めて牛乳100mlを加えてよくのばし、とろみがついたら残りの牛乳を加える。

6.再度中火にしてうどんを加え、焦がさないようにゆっくりと混ぜながら煮詰める。

7.とろみがついてきたら塩コショウを加えて火を止め、耐熱皿に敷く。

8.ピザ用チーズ・パン粉をかけ、トースターで10~15分ほど焼き色がつくまで加熱する。
(200度前後のオーブンで10~15分ほど焼いてもOK)

 

なつこ先生からのコメント

うどんは、流水麺タイプやレンジ加熱OKのものを選ぶとより短時間に加熱出来て便利です。
ピザ用チーズだけでなく、パン粉をかけるとより綺麗な焼き色に仕上がり、カリっとした食感も楽しめるのでオススメです。

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB