家事をかしこく

見た目華やか簡単パーティーメニュー 「アニマルマリトッツォ」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

これから年末に向けて、ハロウィンやクリスマスなどイベントが目白押し★

おうちで楽しむパーティーを、せっかくなら見た目も味も華やかに楽しみたいですよね♪
SNS映えはもちろん、家族みんなが喜ぶこと間違いなし!

今回は”見た目華やか簡単パーティーメニュー”を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

 

アニマルマリトッツォ

 

今年流行のスイーツも、市販のパンを使えば簡単パーティーメニューに!食べやすいサイズで可愛い動物に仕上げるので、子どもと一緒に作るのもおすすめです♪

 

 材料(4人分)  

ミニクリームパン(5個入り)…2袋
生クリーム…200ml
砂糖…大さじ2
レモン汁…大さじ1
トッピング(チョコペン、チョコチップ、スライスアーモンド、ブルーベリー・いちごなど)…各適量

 

作り方

1、生クリームにレモン汁を入れて泡立てる。筋がついてきたら砂糖を加えさらに泡立て、しっかりと筋が残るくらい硬めに仕上げる(9分立て)。

2、パンに切り込みを入れる(クマの場合は縦向き、それ以外は横向き)。

3、先ほど泡立てたクリームをパンにたっぷりと詰め、表面をきれいにならす(バターナイフや小さめのパレットナイフを使うのがオススメ)。

4、チョコペンやその他のトッピングでお好みの動物の顔に仕上げる。

 

 なつこ先生からのコメント

生クリームにレモン汁を加えることで早く、しっかりとした硬めのクリームになります。
酸味があるのでサッパリと食べられるのもオススメポイント。
クリームに抹茶パウダーを混ぜたり、カボチャペーストやブルーベリージャムを加えればハロウィンっぽいアレンジにも♪
その時に手に入る旬のフルーツも上手く取り入れて、彩りよく仕上げてみてください!

 

まとめ

凝っているようで意外とシンプルな材料・手順で作れるメニューを集めてみました。

事前の下準備もなく、思い立った時にパッと試せて、親子で楽しめること間違いなし♪

これからのイベント・年末年始に向けて活用してみてくださいね!

 

▼ほかのパーティーメニューはこちらから☆

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB