家事をかしこく

見た目華やか簡単パーティーメニュー 「一口焼きおにぎり」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

これから年末に向けて、ハロウィンやクリスマスなどイベントが目白押し★

おうちで楽しむパーティーを、せっかくなら見た目も味も華やかに楽しみたいですよね♪

SNS映えはもちろん、家族みんなが喜ぶこと間違いなし!

今回は”見た目華やか簡単パーティーメニュー”を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

 

一口サイズの可愛いおにぎりです。仕上げにタコ焼き器を使って焼くことで、カリッとした食感がアクセントに♪

 

一口焼きおにぎり

 

 材料(作りやすい分量・約16個分) 

ご飯…1.5合分

◇オムライスおにぎり
ソーセージ…2本
ケチャップ…大さじ2
溶き卵…1/2個分
ピザ用チーズ…小さじ1
牛乳…大さじ1

◇肉巻きおにぎり
豚バラ肉薄切り…4枚
焼き肉のたれ…大さじ2

◇混ぜおにぎり
鮭フレーク・冷凍枝豆…各大さじ2

◇焼きおにぎり
醤油…小さじ2

その他トッピング
(万能ねぎ・パセリ・大葉・ゴマ・スライスチーズ・ケチャップ・いくらなど…好きなものを各適量)
ゴマ油…適量

 

作り方

<下準備>
1、ソーセージは角切りにし、ケチャップと共に耐熱容器に加えてラップをせずに電子レンジ(600w想定)で30秒ほど加熱する。
2、溶いた卵に、ピザ用チーズと牛乳を加えて混ぜておく(卵液)。
3、豚バラ肉と焼き肉のたれをポリ袋に加えてよくもみ、5分ほど漬けておく。
4、冷凍枝豆は電子レンジか流水で解凍し、さやから出す。

 

<おにぎり作り>
5、準備したご飯を4等分に分ける。味のちがうおにぎりを4種類作る(下記①~④参照)

①…1で加熱した耐熱容器にご飯1/4を加えてよく混ぜ、タコ焼き機のサイズよりも一回り小さいおにぎりを4つ作る(崩れないようきつめに握る)
②…きつめのおにぎりを4つ作り、豚バラ肉を巻き付けて、手の体温で脂を溶かしながら馴染ませる。
③…醤油を加えてよく混ぜ、きつめのおにぎりを4つ作る。
④…鮭フレークと枝豆を加えて混ぜ、同様に4つのおにぎりにする。

 

<焼く>
6、タコ焼き機に少量のごま油をたらして中温にする。オムライスおにぎり用に、4か所の穴に卵液を半分くらいの高さまで加える。
7、卵が膨らんできたら①で作ったウインナー入りのおにぎりを入れ、空いている部分に残りの②~④のおにぎりを入れる。
8、菜箸や竹串で転がしながら表面に焼き色を付ける(肉巻きは必ず肉に火を通すこと)。
9、火を弱めて、お好みのトッピングを乗せる。

 

 

 なつこ先生からのコメント

なかなか出番がないタコ焼き器も、おにぎりを詰めれば小さなお子さんでも食べやすいサイズに!
味噌&大葉をのせたり、シラスや明太子などを混ぜれば、大人のおつまみ感覚でも食べられます。是非家族でお好みの味を見つけてみてください!

 

▼デザートは今年大流行したこちらはいかがでしょう♪

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB