家事をかしこく

脱マンネリ!いつものメニューが変身!うどんアレンジレシピ「うどん飯」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

厳しい寒さが続く2月。おうちごはんの回数も多くなりますよね。
「今日は何が食べたい?」「うどん!」我が家でよくある会話です(笑)

お手軽なのは助かるのですが、ともすると”いつもと同じ献立”になりがち。

そんなマンネリのお悩みを解消すべく、
今回は<うどんアレンジレシピ>にスポットを当てました!

もう子供にもパパにも「またうどん?」なんて言わせません♪

おなじみの味をちょっとだけ目新しく、ひとあじ違う献立を
家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました!

 

うどん飯

「ソバ飯」のうどんバージョン!半端に余ったうどんやご飯の救出にも使えます。

 

【材料】(4人分) 調理時間:約25分(煮汁を冷ます時間は除く)

サラダ油……大さじ4
卵……4個
豚肉切り落とし……120g
塩こしょう……少々
キャベツ……2枚
玉ねぎ……1/2個
白米……2合
うどん(チルドまたは冷凍)……2玉
A(中濃ソース・醤油……各大さじ4 オイスターソース……大さじ1 ケチャップ……小さじ2)

 

【作り方】
1.キャベツは一口大、玉ねぎはみじん切りにする。

2.うどんは袋の表示通りに加熱して水分があれば水を切り、粗熱が取れたら約3cm長さに切る。

3. Aはボウルに合わせておく。

4.フライパンにサラダ油大さじ3を加えて割った卵を落とし、半熟に焼いて取り出す(目玉焼き)。

5.同じフライパンに豚肉を加えて炒め、焼き色が変わったら塩こしょうをふり、一度取り出す。

6.再度同じフライパンにキャベツ・玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたら白米・うどんを加えて軽くほ
ぐし、Aを加えて混ぜる。

7.豚肉を戻して更に混ぜ、全体が均一な色になったら器に盛って目玉焼きを乗せる。

 

なつこ先生からのコメント

具材は豚肉をイカに変えると、より屋台や居酒屋っぽい味が楽しめます!
あえて最後は火を強め、ちょっと焦がすように炒めると、風味がさらにUPしますよ。

 

まとめ

うどんは、シンプルな風味が飽きやすくもありますが、逆に色んな料理に馴染むことができて「お
かず」や「食材」としても使える優れもの。
モチモチした食感は食べ応えもあり、また消化にもいいので常にストックしておくと便利です。
今回は他にも馴染みの調味料や具材だけで作れるメニューなので、是非お試しください!

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB