家事をかしこく

忙しい春はレンジでチン♪カンタン美味しい料理「バターしょうゆの和風パスタ」*しゅふお助け時短レシピ

公開日:

レシピ

新学期・新生活がスタートする4月。
慣れない生活リズムに学校活動など、春は何かと忙しい季節ですよね。
そんな時のご飯は、とにかくラクして美味しく作っちゃいましょう~♪

火を使わず調理器具も最小限!手軽さNO.1の「レンジ料理」。
チンするだけで満足度バッチリのおかずに仕上げる方法を、
家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました!

 

バターしょうゆの和風パスタ

 

暑い季節でも作りやすい&食べやすく、少人数分をササっと作りたい時におすすめ!

 

【材料】(2人分) 調理時間:約15分(パスタのゆで時間によって前後します)

パスタ……160g
ハム……2枚
しめじ……1/2パック
A(水……350ml オリーブオイル・白だし……各大さじ1)
バター……20g
しょうゆ……小さじ2

 

【作り方】

1.耐熱性のボウルにパスタを半分に折って入れる。

2.ハムは5cm角、しめじは石突きを切ってほぐし、パスタの上に広げる。

3.Aを加え、ラップをせずに電子レンジ(600w想定)でパスタの袋の表示ゆで時間+5分を目安に加熱する(途中で一度麺を裏返してほぐすと加熱ムラがやくっつきが減ります)。

4.熱さに気を付けてレンジから取り出し、バターとしょうゆを加えて和える。

 

なつこ先生からのコメント

加熱が終わっても水分が多く残っている場合は一部を残して捨ててください(余熱などでまた水分を吸うので全部捨ててしまうと硬くなります)。具材はベーコンやツナ、シーフードミックス、冷凍ほうれん草やコーンなどお好みの具でアレンジできます。

 

まとめ

レンジは「おかずの温めにつかうもの」というイメージですが、実は「煮込み」や「ゆでる」料理も得意!

パサつきや加熱ムラなどはちょっとしたコツで解消できるので、レシピを参考にしてくださいね。
レンジ調理にとっても便利なのは「耐熱ガラスのボウルやお皿」。
加熱ムラが起きにくく、オーブン料理にも、食洗器もOKだから使いやすさ抜群!
春の新生活、調理道具の新調や買い足しに、断然オススメです♪

 

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。4・6・9歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB