家事をかしこく

時短&かんたん!Xmasレシピ特集(1/3) 炊飯器で作り置き!「豚肉のコンフィ」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

いよいよ今年も終わり☆1年は本当に早いですよね……。
何といってもクリスマスと年末がある今月は最も忙しい時期!
今年は親戚などの集まりも増えてきて「お料理は何を出そうかな?」と悩んでいるしゅふも多いのでは!?
「豪華な料理をカンタンに作りたい!」という、しゅふの声におこたえして
「クリスマスにピッタリ!カンタンなお料理特集」を、家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました。

豚肉のコンフィ

炊飯器に入れるだけで作れる!しっとりジューシーで見栄えのするお肉料理です。

 

【材料】(4人分) 調理時間:約15分(漬けたり置いておくなど放置時間は除く)

豚肉ブロック(肩ロースかモモ)……500g
塩……8g
コショウ……適量
オリーブオイル適量
ハーブ(タイム、ローズマリー、ローリエなどお好みのもの)……少々
付け合わせ(インゲン、ブロッコリー、じゃが芋など好きな分だけ。適宜炒めたり茹でたりする)


作り方

1.豚肉ブロックは塩コショウとハーブをよくすりこんでもみ、ラップに包んで冷蔵庫で1~5日馴染ませる(長く漬けるほど肉が柔らかくなり、保存性も高まります。時間が取れない場合はよくもんでからすぐに次の工程に進んでもOKです)。

2.ラップを外し、肉の周りについている水分を軽くふいてからジッパーつき保存袋や食品用ポリ袋などの耐熱(80度以上)の袋に豚肉ブロックを入れ、オリーブオイルをまわしかけてしっかりと空気を抜いて閉じる(袋の中で肉がオイルに浸かるくらいの量を入れる)。

3.70度くらいのお湯を沸かし、炊飯器のお釜にお湯を注ぐ。お湯の中にお肉の袋を入れ、蓋をして保温ボタンを押し、2~3時間置く(袋の上から触って肉が固くなっていたらOK)。

4.保温スイッチをオフにする。炊飯器に入れたままでさらに数時間置き、粗熱を取る。

5.食べる分だけ取り出してカットし、お好みでフライパンで両面をカリっと焼く。

 

なつこ先生からのコメント

作り方だけ見るとちょっと面倒に見えますが、加熱したお肉はオイルに漬けたまま約1週間冷蔵保存可能なので、週末など時間のある時に仕込んでおく「作り置き料理」ととらえると、チャレンジしやすいかと思います。
塩加減は重量の1.7%くらい。保温時間は部位の種類や大きさでも多少変わってくるので、作り方「3」の段階で、肉の硬さを見ながら調節してください。

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB