印象よく締めよう。パートの退職挨拶のポイントと出勤最終日の過ごし方
更新日:
働き方
パートを退職するときの挨拶、そもそもする・しない?どんなことを言えばいいの?と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「お世話になった職場に、しっかりと退職の挨拶をしたい」「退職の挨拶もなかった、なんて言われるのはイヤだから挨拶はしておかなきゃ」とも思います。
今回は、退職の挨拶について
・退職の挨拶のポイント メール編
・退職の挨拶のポイント 口頭編
・理想的な出勤最終日の過ごし方
の3点からご紹介します。
もくじ
退職の挨拶のポイント<メール編>
パートであっても、社会人のマナーとして退職時に挨拶はした方が良いでしょう。
ここでは、メールで退職の挨拶をする際に気をつけたいことの3点をご紹介します。
【メールで退職の挨拶をする際に気をつけたい3つのこと】
社外の人にメールを送るタイミング
クライアントなど、社外の人と多くかかわっていた場合には、メールでご挨拶をすることもあります。
社内に自分が退職することが周知されてから、退職日の2~3週間前に、引継ぎを兼ねて挨拶を送りましょう。
社内の人よりも先に、社外の人が退職を知るのはタブーです!
社内の人にメールを送るタイミング
退職日当日に送るのが一般的ですが、会社によって、数日前にしているところもあるようです。
他の人の退職のあいさつを参考にしたり、周りの方に確認してみましょう。
メールの内容
退職日、退職理由、後任が決まっている場合は後任者の紹介、お世話になったことへの感謝などを伝えましょう。
退職理由は「一身上の都合」としてもいいですし、「出産のため」など差しさわりのない範囲でお知らせしても構いません。
※何名かに同時に配信する場合には、BCCにして、誰宛てかが他の人に知られないようにしましょう。
退職の挨拶のポイント 口頭編
パートの場合、朝礼や会議などで発言する機会が少ないので、そこで退職のあいさつをすることはないかもしれません。
もし最終日に挨拶をする機会があれば、躊躇せずに、以下の2つを心がけ、挨拶しておきましょう。
【朝礼や会議などで、退職の挨拶をするときに心がける2つのこと】
1.話の中に、以下の4つを盛り込む
メールの内容と同様に以下の4つを盛り込みましょう。
・退職日
・退職理由
・後任者の紹介
・お世話になった感謝の気持ち
2.笑顔であいさつをする
気持ちを込めて、笑顔で挨拶しましょう。
人前に立つのが苦手というひとは、
・ゆっくり話す
・視線を全体に移動する
を心がけていれば話しやすくなります。
また、全体に向けて挨拶をする機会がない場合でも、最終日には、周りの人へ挨拶をしましょう。
挨拶をする順番は、直属の上司のみでよいところもありますし、所属している部署の上長から順番に、というところもあります。会社のルールにそって行いましょう。
そして、最後に同僚にも挨拶をしておきましょう。
挨拶をする方たちが、あらかじめお休みや外出することがわかっている場合は、事前に挨拶を済ませておきましょう。
理想的な出勤最終日の過ごし方
最後に、理想的な出勤最終日の過ごし方をご紹介します。
まず、最終日はやらなければいけないことが多いため、心持ち早く出勤した方がよいかもしれません。
最終日にすること4つを確認しておきましょう!
引き継ぎが完了しているかの確認
引き継ぎ作業は何日か前から進めていると思いますが、引き継ぎマニュアル作成や、引継ぎ内容をすべて引き継いだかの確認が必要です。
会社から支給、貸与されているものの返却
・IDカード
・制服
・パソコン
など、会社から支給、貸与されているものをすべて返却します。
書類等の受け取り
・雇用保険被保険者証
・源泉徴収票
・年金手帳
など、これらは直接受け取るのか、あるいは後日郵送になるのか、確認しておきましょう。
菓子折を用意する
最後のあいさつの品として菓子折などを用意するのが一般的です。
周りの人たち一人一人に用意するのではなく、全体に一つ用意すれば大丈夫です。
その際、みなさんが取りやすいように、個包装になっていること、2・3日日持ちすること、誰でも食べられるようなお菓子にすること、など注意しながら品選びをしましょう。
まとめ
パートであっても社員の方と同じようにきちんと挨拶しておくことで、「挨拶もできない人」という評判を残すことなく、本人的にもすっきりした気持ちで退職することができます。
それをすることで、自分も気持ちが切り替えられて、次の仕事にいい影響を与える可能性もあります。
退職理由は人それぞれで、必ずしも望んだ退職ではないかもしれませんが、最後はぜひ大人の対応をして去っていきましょう。
あなたにおすすめの記事
年間でパートの求人を探すならどの時期がおすすめ?
この記事を書いた人
しゅふJOBナビ編集部