自分にご褒美!『フォンダンショコラ』お家で味わうお手軽バレンタインスイーツ*主婦お助け時短レシピ
更新日:
レシピ
例年とは違う様相になりそうなバレンタイン。
今回は”お家で味わうバレンタインのお菓子レシピ“を、家庭料理教室主催・露崎奈津子さんに教えていただきました♪
フォンダンショコラ
手作りするにはちょっと敷居の高いイメージがあるフォンダンショコラですが、意外と少ない材料&ステップで作れるお菓子です。なかなか外出しづらい今だからこそ、お家でチャレンジしてみませんか?
(調理時間目安:25分 ※チョコを冷やす時間を除く)
材料(4個分)
A
クーベルチュールチョコレート……60g
生クリーム……50g
B
クーベルチュールチョコレート……100g
無塩バター……30g
卵黄 ……2個分
薄力粉……14g
卵白 ……2個分
グラニュー糖……30g
※クーベルチュールチョコレート…製菓用のチョコレート。タブレットタイプだと刻む必要がなく、量の調節もしやすくてオススメです。
用意する調理器具
ボウル2つ、バット、ふるい、ゴムべら、泡だて器、容器(ココットや浅めの紙カップ)、ラップ、計り、鍋(湯煎用)、スプーン、(あれば)ハンドミキサー
作り方
1.生クリームとバターを室温に戻しておく。
2.ガナッシュを作る。Aのチョコレートは湯煎にかけて溶かし、なめらかになったら生クリームを少しずつ加えてよく混ぜる。ラップを敷いたバットに流して包み、冷蔵庫で冷やす。
3.Bを湯煎にかけて溶かし、なめらかにする。
4.卵黄を加えて混ぜ、薄力粉を振るい入れて、滑らかになるまで切るように混ぜる。
5.別のボウルにメレンゲを作る。卵白を泡立て、筋がつくようになってきたらグラニュー糖を2回に分けて加え、角がピンと立つまで泡立てる。
6.メレンゲの1/3を、4のチョコレートが入ったボウルに加えてぐるぐるとマーブル模様になるまで混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムべらで切るように混ぜる。これで生地が完成。
7.生地を型の半分まで加えたら、冷蔵庫で冷やしておいたガナッシュを中央に置く。ガナッシュの上から残りの生地を流し入れる。
8.180度のオーブンで10分~、表面が膨らんで乾いたようになるまで加熱する。(※冷めてもレンジで数十秒加熱すると出来立てのような状態にできる)
■なつこ先生からのコメント■
フォンダンショコラは、今回のガナッシュを包むパターンと、生地を半生状態で仕上げるパターンの2種類があります。
後者は加減が難しいのと、ガナッシュ入りの方が再度温めたときにトロトロにすることができるのでオススメ!
容器は、ココットなどの陶器製のものか、浅めの紙カップなどを使ってくださいね。
まとめ
今までとは違った過ごし方になりそうなバレンタインですが、こんな時だからこそ「お家で食べられる」お菓子にチャレンジしてみませんか?
どれも手軽な材料&作業は短時間でできるので、是非お試しください♪
他にも!
くだもので作る簡単スイーツレシピ
今回お料理を教えてくれたのは…
露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰
東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・6歳の3児の母。
家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス
家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB
この記事を書いた人
しゅふJOBナビ編集部