はたらく知識

「主婦におすすめの短期パート」とは?求人サイト『しゅふJOB』マーケティング担当に聞いてみた!

更新日:

仕事の探し方

 

「夏休みや冬休みなどの長期休暇は家族に合わせて休みたいから、短期パート・バイトの仕事を探したい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

また、新型コロナ感染症の影響も気になるところ。

「感染者数の増減に合わせて、家族の仕事や子どもの学校の予定が変わりがち…」と短期の仕事を探している方も多いようです。

そこで今回は、”主婦におすすめの短期バイト”のリアルが知りたい!ということで、求人サイト「しゅふJOB」運営局、マーケティング担当・Kさんに2021年の短期パート・バイトの実情や傾向を聞いてみました。

お仕事探しの参考になれば幸いです!

主婦歓迎の短期・単発のお仕事を探すなら♪|しゅふJOB

 

短期バイト=昔とは変わってきました!

短期のバイトといえば、シール貼りや段ボール組み立てなど、軽作業のお仕事が多いイメージではないでしょうか?

最近は、ちょっと様子が変わってきているようす。

どんなお仕事が増えているのでしょうか。


短期=誰でもできる、ではなくなってきた

Kさん「シール貼りや、年賀状の仕分けなどのように、未経験・無資格でもOK!というパート・アルバイトもまだまだたくさんあります。

最近では、それに加えて、プロジェクトにメンバーとしてチームに参加してほしいという募集や、

産休・育休の人の代理で期間限定で働いてほしい、という場合も。この場合はスキルや経験を求められる募集もあります。」

 

働いてすぐにお金がもらえる♪

Kさん「短期バイト=すぐに報酬がもらえるタイプも多くなりました。

「今月はちょっと厳しい」「急な減収や出費で早めにお金が必要!」という時にもおすすめです。

しゅふJOBでは週払い・日払いのお仕事検索や、お給料先払いが可能な職場の検索もできるので活用していただけたらと思います。」


短期バイトは特にシフトが柔軟なものが多いのも特徴のひとつ。

忙しい主婦でもスキマ時間を活用することができます。

子どもやお年寄りに接するお仕事などは、日常生活で培った経験をスキルとして活かせるというメリットもあり、いざお仕事を始めたときにとても重宝される傾向があります。

主婦歓迎☆短期・単発のお仕事|しゅふJOB

 

 

最近増えている短期のアルバイト・パートは?

また、最近増えているお仕事についても聞いてみました。


コロナ禍だからこそ増えたお仕事はある?

Kさん「最近しゅふJOBに求人が増えているのは、

・マンションなどの設備・点検のお仕事

・フィットネスクラブや民間施設の清掃状態や消毒作業をチェックするお仕事

など。これらは、コロナ禍だからこそ増えてきた短期のお仕事です。」

コロナ対策をしっかり行っている企業だからこその求人募集なので、実際に働くときにも感染症対策をしながら働ける環境が多いようです。

また、マンション管理(設備・点検)のお仕事にはシニア層からも人気のお仕事!気になる方はこちらも併せて読んでみてください。

 

繁忙期に来てほしい!というお仕事

また、繁忙期に手伝ってほしい!という募集もあります。

・確定申告に関わる事務スタッフ

・年末調整に関わる税理士や会計士事務所のアシスタント

・引っ越しシーズンのコールセンター

・基幹システム変更に伴う書類の整理、データ入力

などはオフィスワークの経験や、経理・労務の知識を活かすこともできます。

年末や決算時期など年間でも忙しい時期に働いてほしいという求人募集や、毎月月初に〇日来てほしいという月間の忙しい時期に働いてほしいという求人募集もあります。

 

 

安定して募集があるお仕事

Kさん「短期パートで安定して多いのは、

・アンケートモニター

・調査業務(覆面調査など)

・データ入力

です。これらはちょっとした時間でも対応ができるのですが、1件あたりの報酬が安いものがほとんどです。」

スマホでもパソコンでもパパっとできて、ポイントやお金になるのは魅力的ですが、ある程度まとまった金額の収入を得たい人は時間をかけて数をこなさねばなりません。

 

増えてる!業務委託のお仕事

Kさん「最近増えている働き方のひとつに、業務委託があります。

”〇時~〇時まで働く”という契約を結ぶ時給制とちがって、やったお仕事に対して報酬を受け取る報酬制の働き方です。」


業務委託は、フリーランスや個人事業主として仕事を引き受けるため、納期内に依頼に応えられれば勤務日数・時間・曜日も自分で選べる柔軟な働き方。

家族にあわせて動かないといけない主婦でもお仕事がしやすいという魅力があるのですが、デメリットもあります。

こちらにまとめているので併せて読んでみてください。

主婦歓迎☆短期・単発のお仕事|しゅふJOB

 

短期・単発のアルバイト・パートの選び方、コツは?

では、お仕事探しのコツも聞いておきましょう!


お仕事探しの前にココだけは決めておこう!

Kさん「まずは、無理なくお仕事ができる時間帯、日数など、働けるシフトを考えてからお仕事探しをしましょう。

週何日働けるか、通勤時間を含めて何時から何時までであれば無理がないか、まずはご自身の働ける条件を最優先で考えることから始めていただいたほうが良いかと思います。

その上で、ご自身の希望シフトにあうお仕事は…?という探し方がおすすめです。

最近は、ハローワークよりも、求人サイトのほうが情報量が多いので活用してみて頂けたらと思います。

たとえば、希望のシフト(9時から働ける、や、16時までで退勤できる、など)で検索ができたり

新型コロナウイルス感染症の対策を掲載していたり、職場の写真を掲載していたり、

働く条件だけでなく、職場の雰囲気を応募前に確認ができます。

希望シフトにあうお仕事があったら求人詳細を細かくチェックして選ぶと、いざ働きはじめてから思っていたお仕事と違った…とガッカリすることが減ると思います!」

 

お仕事は情報が多いほど安心♪

最近の求人サイトでは、新型コロナウイルス感染症対策が求人に書いてあったり、子どもの急な発熱などの用事でお休み相談ができたり。

「応募する前に知っておきたい…!」と思う情報も求人ページに掲載されていることが増えてきました。

主婦が安心して働ける情報が応募ページに書いてあると、働き始めてからこんなはずじゃなかった…と思うことが減るので安心です。

※手前味噌ですが、求人サイト『しゅふJOB』では、求人募集を掲載したい企業に審査・チェックを行っています(また、ご利用実績に基づいて掲載をお断りすることもあります)。

まだまだ小さなサイトですが、みなさんに安心してお仕事探しをしていただけるように改善を重ねているので、ぜひ覗いてみてください♪

 

お仕事探しにピッタリの時期は1月~3月!

春はいろいろな業界が繁忙期!1月~3月は求人募集が増えるシーズンです。

新入学・進学で、ホームセンターや文房具屋、スーパーやデパートもにぎわいます。

移動や転勤で引っ越しも増えるので、不動産や配送・運送、水道やガスのお問合せも増えます。

そのため、繁忙になるこの期間にバイト・パートの募集も増えるのです。

ただ、短期のお仕事に限っていえば、年間を通して、瞬間的に人手が必要な時に採用がされるので、長期パート・アルバイトのような”トレンド”にはあまり左右されない傾向があります。」


春からお仕事を始めよう!と思っている人は多いもの。

保育園が決まって4月までにお仕事を決めなきゃ!というママさんも多い時期です。

長期・短期問わず求人募集がたくさん出てくる1月~3月はぜひいろいろなお仕事をチェックしてみてくださいね。

 

主婦歓迎☆短期・単発のお仕事|しゅふJOB

 

 

どんな短期・単発のお仕事が人気?

女性に人気がある短期・単発のバイト・パートを聞いてみました!

 

単発(1週間未満)パート・アルバイト ランキング


1位:イベントスタッフ

2位:清掃・掃除

3位:ラウンダー、ルートセールス

4位:Webデザイナー、コーダー

5位:アンケートモニター


1位はイベントスタッフ!

たとえば、「イベントを盛り上げるための司会&MC、ナレーター募集のお仕事」が人気なのだとか。

就業日数もスキマ時間で働きやすそうな週1日・1時間~。日給18,000円~とシッカリ収入になりそうなところもポイントですね。

結婚式などのお祝いの司会には、臨機応変な対応ができる女性司会者はとても人気です。

また、葬儀など礼節が必要な場だからこそ、主婦の経験や知識が活かされる職場もあります。

最近は、スマホでできるライブ配信(配信ライバー)をしている主婦の方も増えているのだそう。令和のお仕事って感じがします…!

 

 

短期(1週間~3か月以内)パート・アルバイト ランキング


1位:コールセンター

2位:一般事務

3位:営業事務

4位:データ入力

5位:軽作業(封筒の開封&書類チェック)


1位はコールセンターという結果に。

新規コールセンターでの受注・問い合わせ対応のお仕事に人気が集中!したのだとか。

特に、1,500円~と高時給、新規のオープニングスタッフで人間関係がゼロからであること、未経験からチャレンジできる点が人気だったようです。

コールセンターは電話を受けてお問い合わせに回答するだけではなく、お客様と話した内容をパソコンに入力して残したり、お客様からの質問をパソコンで検索したりします。

そのため、データ入力の速度が上がったり、事務経験が身につきます。

また、声のお仕事は「話し方の丁寧さ」「柔らかさ」「人当たりのよさ」が評価されることも。

接客・販売のお仕事から、ゆくゆくはオフィスワークにチャレンジしたい!という方にもおすすめですよ。

 

 

専門経験が必要?と思いきや…士業事務所でのお仕事

また、2位~4位はオフィスワークのお仕事が占めました。

なかでも、司法書士事務所、社労士事務所、税理士・会計事務所での事務アシスタントもとっても人気!

特別な経験が必要なんじゃない?と思いますが、意外と未経験でも、ブランクが長くても、採用している職場はあるそうです。

 

コロナ需要?書類チェック

新型コロナウイルス感染症拡大で各業界に影響が出る中、企業や店舗に対して助成金が出ることになりました。

たくさんの会社が助成金等の手続を申請をしたので、書類のチェック業務が増えているのだとか。

また、手続きの仕方や、状況確認の電話なども増えているので、忙しい時期だけ手伝ってほしい!という需要があるようです。

 

 

長期のパートはこんなお仕事が人気!

まずは短期パート・バイトからはじめて、ゆくゆくは期間限定でないお仕事に就きたい、と考えている方にはこちらもチェックしてみてください♪

 

長期のパート・アルバイト ランキング

具体的にどんな求人が人気だったのか伺ったところ、なんと1~5位が全部「オフィスワーク」という結果に!

土日の出勤がないなど、子どもと生活リズムを合わせて働けるところがオフィスワークの人気ポイントのようです。

せっかくなので、人気の求人ランキングを作ってみました。


1位:学生向けのお仕事紹介&カウンセリング

2位:採用アシスタント、研修管理

3位:通販会社の事務

4位:セキュリティ機器販売会社の商品管理

5位:コールセンター


驚くべきは、のきなみ高時給!時給1300円~の求人に人気が集中しているようです。どうせ働くなら、短時間×高時給!というのは頷けますね。

就業日数は、意外なことに週4~5日のフルタイムに近いお仕事ばかりでした。

扶養枠内で働きたい主婦よりも、扶養枠を超えてシッカリ稼ぎたい!と考えている主婦が増えているのかもしれません。

 

採用アシスタントや求人紹介のお仕事

採用に関わるお仕事はとっても人気!

就職支援(転職エージェント、就職支援サービス)などでカウンセリングや求人紹介をするお仕事、

派遣会社でお仕事に応募があった方へのお仕事紹介や、キャリアカウンセリング、スカウトメールの送信などのお仕事もあります。

また、大学のオープンキャンパスや、入学試験の時だけの募集もありますよ。

さまざまな職場で募集が出ているのでぜひ探してみてください。

 

 

まとめ

今回は、”短期・単発のパート・アルバイト”のリアルなトレンドが知りたい!ということで、

求人サイト『しゅふJOB』運営局のマーケティング担当・Kさんに様々なデータを出してもらい、話を伺いました。

短期パート・アルバイトの募集が最も多いのは1月~3月でまさにこれから♪

春になると、入園・入学、進級でたくさんお金がかかる時期。少額でも実入りがあると嬉しいときです。

求人ページの「感染症対策状況」も確認しながら、短期・単発のお仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

短期・単発のお仕事まとめました♪主婦・主夫のお仕事探しなら『しゅふJOB』

主婦歓迎☆短期・単発のお仕事|しゅふJOB

 

◆ランキングについて

主婦に特化した求人サイト『しゅふJOB』(https://part.shufu-job.jp/)の、2020年3月1日~2020年11月30日の応募状況をもとに、応募数が多い人気のお仕事をピックアップしました。

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB