しゅふJOB利用企業様の声
「最高水準の採用」合格率30%の壁を乗り越えるプレミアム採用と24時間365日の手厚いサポート(株式会社ポピンズファミリーケア様)
公開日:
主婦/主夫に専門特化した「しゅふJOB」
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<ご利用企業様のお声>
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この記事の監修者
石橋聖文
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会社概要
従業員数
約50名
募集エリア
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
掲載職種
ベビーシッター・居宅訪問型保育スタッフなど
勤務形態
業務委託
登録数
350名/年
TOPICS
ポピンズ様は1987年の創業以来、「働く女性を 最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します」をミッションに掲げてきました。ナニー(教育ベビーシッター)のほか、保育・学童施設の運営、高齢者向け自費介護サービス「VIPケア」やペットケアサービスなどにも事業を拡大し、働く女性を包括的にサポートしています。
同社のサービスでは「安全・安心と質の高いプロフェッショナルなサービス」が不可欠であり、その品質を支える人材の採用を叶えるため、極めて高い水準の採用基準を設けているそう。
かつては他の大手求人サイトを併用されていた同社が、なぜ求人採用媒体を『しゅふJOB』に一本化し、今や予算・応募数の上限撤廃に至るほどの満足度を実感されているのか。今回は、子育て支援サービスの事業提供を行う、株式会社ポピンズファミリーケアの冨樫様、山本様にお話を伺いました。
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【目次】
しゅふJOB活用前の課題
ー ホームページや求人から、最高水準のチャイルドケア、ベビーシッターサービスを提供されているという印象を強く受けました。まず、現在の事業内容と、採用活動における課題からお話しいただけますでしょうか。
現在、しゅふJOBへ掲載している『チャイルドケアサービス』の事業部では約50名、正社員・アルバイト・業務委託など様々な雇用形態のスタッフが働いています。
主に、24時間365日、当日予約もOKとする子育て支援・教育ベビーシッターサービスを提供しており、働く女性や上質な暮らしを求める方々からのご依頼が多いのが特徴です。
弊社の方針としては、最高水準のサービスで社会貢献をしていきたい。ひとつ先を行く保育、エデュケーション(教育)とケア(保育)を組み合わせた“エデュケア”の最良プログラムをご用意しております。
そしてそのサービスを支えるのが、“ナニー”と呼ばれる教育ベビーシッターさん。“ナニー”とは英国王室のロイヤルファミリーにも選ばれる、クオリティの高い教育ベビーシッターのことで、直近では業務委託スタッフが約700~800名稼働しています。主にこのスタッフを各求人サイトで募集している状況ですね。
実は元々、全国的に有名な大手求人サイトを複数利用していたのですが、私たちが求めている「安定性」「責任感」「人間力」といった要素を持つ方々とのミスマッチ、そして年齢や性別など採用に至りにくい属性からの応募ケースが目立ちました。
大手の媒体は幅広い層に届く反面、求める人材にピンポイントでアプローチするのは難しい。
結果、率直に申し上げると費用対効果の結果が芳しくないという点に課題があり、多角的な比較・検討を重ねた結果、ここ半年から一年の間にしゅふJOBへの一本化・切り替えをすることにしました。
しゅふJOBを選定した理由
ー 求人採用媒体を『しゅふJOB』に一本化された最初の理由は、どのような点にあったのでしょうか。
しゅふJOBのアカウント登録自体は2016年で、約10年間は他求人媒体と併用していました。歴代の採用担当者からずっと引き継がれている情報としては「私たちが求める応募者との親和性が非常に高い」という点が一番大きい選定理由だと聞いています。
私たちの仕事は、単に資格や経験があれば良いというわけではなく、安全・安心と質の高いプロフェッショナルなサービス提供には、お人柄や責任感といった人間的な部分が非常に重要となります。
実際しゅふJOBは面接に来てくださる方の合格率も決して悪くなく、求める人材との親和性が高い。質の高い母集団が形成できるという点に長年信頼を置いていまして、引き続き採用面をお任せしたいと感じたのが一本化の理由です。
しゅふJOB利用後の成果
ー ありがとうございます、とても嬉しいです。なんと、最近は応募上限の撤廃もされたそうですが、具体的な実績や効果はありますか?
今は充足の影響もあって一時クローズしているのですが、元々パート求人も掲載していました。既存パートスタッフさんは約30名いて、そのうち半数ほどがしゅふJOBからの採用。しかも皆さん、とても長い勤続実績と高い稼働率で会社に貢献してくださっており、非常にありがたいですね。
ちなみに現在も引き続き、しゅふJOBの応募課金プランを活用してナニーの業務委託スタッフを募集中です。少し前までは、応募過剰による想定外の予算超えを防ぐために『応募上限の設定システム』を取り入れて掲載していましたが、更なる期待と効果を求めて『しゅふJOB予算の拡大』『応募課金の上限緩和・撤廃』を行いました。
さらに、ここ2カ月で居宅訪問型保育(※1)の募集も開始し、採用の幅を広げています。
※1:自治体の委託を受け、待機児童のお子様を対象としたサービス。自宅に伺い、一時保育園のような役割を担う。
ー 「質を担保した採用」にあたり、選考基準や求める人材、見極める基準などをお聞かせください。
弊社はホームページでも公表している通り、合格率「30%弱」という厳しめの水準となっています。厳格な選考を行う中で大切にしているのは、一番は、お客様への対応が想像できるか、そして安全・安心を提供できるかという点でお人柄や適性を総合的に判断します。
ハイクラスのお客様のご自宅に伺うこともあるため、立ち振る舞いが非常に重要。履歴書の代わりにご提出いただくエントリーフォームや志望動機をはじめとし、面接や研修などの所作・行動を見ています。面接では取り繕うことができても、研修中のふとした瞬間、例えば髪の毛が整っているか、肘をついていないか、遅刻がないかなど。
これらはお客様に寄り添う、プロフェッショナルとしての適性を見極めるための重要なポイントです。
ー まさに「最高水準」のサービスを維持するためですね。デビューまでの期間や研修内容はいかがでしょうか。
面接合格から研修、デビューまでの一連の流れを判断期間とし、短い方で1週間、長い方で3ヶ月ほどかけてじっくり向き合い見極めます。
とはいえ子育て経験・資格等は問わず、未経験の方・資格を取ったけれど活かせていない方・保育園の勤務経験がある方などを幅広く歓迎しています。採用後、合格者は必須の研修に参加いただき、職種により「居宅訪問型保育基礎研修」など専門的な研修も受講対象。それをクリアすることがベビーシッターとして仕事をするための追加条件ですね。
特に上質なサービスが求められるため、採用プロセスにはこだわっていますが、実は登録さえできれば、その後の稼働率はほぼ100%なんです。
「最高水準のサービス」というブランドを守るために、高い品質を求め、選考を厳しくしても、結果的に長く活躍してくれる人材を採用できていることがしゅふJOBの継続や、最終的に採用予算をしゅふJOBに集中させた大きな決め手となりました。
今後の展望
ー 最後に、採用後のスタッフさんが長く安心して働けるように、工夫されている点や、今後の展望について教えてください。
しゅふさんの仕事復帰や転職は、想像以上に大きな勇気が必要です。私たちは、お客様への寄り添いと同様に、スタッフさんに対しても働きやすい環境の追求・どれだけ心通うサポートができるかを伝えることを大事にしています。
採用しっぱなしにせず、会社としてのバックアップや接点を強化しており、特に私たちが最も重視しているのは「孤独にさせないこと」。
例えば、24時間・365日、ナニーさんからのお電話を受け付けたり、夜中の緊急のお電話でも翌日に必ず折り返し対応するなど、いつでも相談できる環境を整えています。
以前はクレーム対応など、悪いことがあった時しか会社との接点が少なかったのですが、ここ1~2年で、コミュニケーションの頻度を上げる取り組みを強化中。例えば研修や会社に来る機会の増加、専門知識向上のための勉強会など、新生児ケアやお受験対応、そして本場イギリスのナニー研修なども積極的に行っています。
また、ナニーさん同士の意見・情報交換会を定期的に設けることで、仕事の不安やノウハウ共有、孤独感の軽減に繋がるような仕組みもありますね。
この手厚いバックアップ体制を通じて、「ナニーになってよかった」「頑張れそうだな」と思っていただける関わり方を続けていく。そして、採用においてもしゅふJOBとともに、これからもこの最高水準のサービスを提供できる「人財」の安定確保に注力して行きたいと考えています。
編集後記
株式会社ポピンズファミリーケア様は、プロフェッショナルにめぐり会うための努力を惜しまず、ひとりひとりと真摯に向き合い採用活動をされていると感じました。
プロの採用にもしゅふJOBという、新たな可能性も広がりそうです。
今回、株式会社ポピンズファミリーケア様が使用して採用につながったプランは「応募課金プラン」です。以下の記事から応募課金の詳細をご覧いただけます。
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