優秀なIT人材を10万で採用!同業他社に競り勝つ秘訣は主婦/主夫にアリ(株式会社シンプルメーカー様) - しゅふJOB

しゅふJOB利用企業様の声

優秀なIT人材を10万で採用!同業他社に競り勝つ秘訣は主婦/主夫にアリ
(株式会社シンプルメーカー様)

  • 更新日:

会社概要

  • 従業員数

    17名

  • 募集エリア

    全国

  • 掲載職種

    SE・編集・ライター・情シススタッフ

  • 応募数

    250名/合計

  • 採用数

    20名/合計

TOPICS

  • 優秀なIT人材獲得のために社会の鍵となる主婦/主夫に活路を見出す。
  • 2018年からIT人材を20名採用。真面目で責任感あり仕事もスムーズに。
  • 事業の発展には働く環境の整備が最も大切。

株式会社シンプルメーカー様はシステム設計・運用支援・サポート事業を運営している会社です。従業員の8割以上が子育て中の女性であり、育児との両立ができるよう完全在宅勤務を整えたり、働く女性の活動を発信する「はたママ」(https://www.hatarakumama-pj.com/)というサイトの運営もされています。

同社で活躍する従業員は、エンジニアや編集者といった経験・スキルを持つIT人材ばかり。IT業界は競合他社が多く優秀な人材が集まりにくいとされていますが、約20名もの従業員を主婦/主夫採用に特化した求人サイト『しゅふJOB』を経由して採用くださっています。採用成功の秘訣はいったいどこにあるのでしょうか。

今回は株式会社シンプルメーカーの代表取締役社長・市川様に、しゅふJOB活用と女性雇用に関してお伺いしました。するとそこには、女性の社会進出への想いと従業員ファーストのためのある工夫が施されていました。

【課題】競合他社が多く、優秀なIT人材が採用できない

ーしゅふJOBを利用する前はどのような課題がありましたか。

優秀な人材がなかなか採用できませんでした。起業当時のIT業界はスマホゲームが活発で、優秀な人材に高額報酬を提示して採用するケースが多かったんです。エンジニアは経験やスキルがとても重要なため、競合他社と同じ領域で採用を続けていくのは難しいと感じていました。

また、日本は少子高齢化で労働人口がどんどん減少していくことも危惧していました。そのため”長期的にみて活躍できる人材を探すこと”が今後の差別化にもつながると感じるようになったんですよね。

 

ーそのような状況でしゅふJOBを利用したいと思った理由はなんでしょうか。

人員が足りないときに活用していたテレワークメインの派遣会社で、主婦/主夫を受け入れたことがきっかけです。日数や時間に制限はあるものの、経験やスキルは申し分ありませんでした。しかしこのまま一緒に働きたいと思っても、派遣社員だと自社で有休や待遇の改善ができないことに気づき、自社採用でさらに良い環境を提示したくなりました。そこから採用ターゲットを主婦/主夫に絞ったんです。

そこから『しゅふJOB』を見つけるのは簡単だった気がします。インターネットで検索して、上位にサイトが出ていたんですよね。「主婦/主夫採用に特化している」というのが非常に分かりやすかったため、まずは使ってみたのが最初です。

 

【効果】累計20名採用。どの媒体より意欲の高い方が集まった

ー実際にしゅふJOBを利用した結果はいかがでしたか。

予想通り、今まで採用できなかった優秀な人材を採用することに成功しました。

2018年から完全在宅勤務に切り替えてからの実績になりますが、累計で250人強の応募がありました。スキルや経験、当時の採用状況を加味して現在までで約20名の採用に至っています。

今までの採用と決定的に違うのは、仕事への意識ですね。大手やIT特化求人メディアを利用していたときは、応募はあるけど仕事の方向性がなかなか合わずミスマッチが続いたんです。でも『しゅふJOB』の場合は真面目で責任感のある方がほとんどでした。

 

ー費用対効果はいかがでしたでしょうか。

結果的に、『しゅふJOB』が一番コスパが良かったです。採用単価も平均で10~12万円程度。今は掲載課金に切り替えたので、もう半分ぐらいになる予定です。

ただ一方で、多くの方と面接しましたが、様々な状況を加味して不採用にした方もいらっしゃいます。応募者の「働きたい」という想いが切実で胸を痛めることもありますし、女性というだけでキャリアにハンディキャップがあることも痛感しています。

 

ー貴社はパート・アルバイトを始め、正社員や時短正社員といった雇用形態でも採用くださっていますが、社員採用で懸念していたことはありましたか。

掲載当初は成果報酬型の採用課金で利用していたので、そんなに不安はありませんでした。

現在採用を続けて約3年になりますが、だんだん主婦/主夫の傾向や費用が分かるようになってきたので、今期は月2名採用を目標に活動を続けています。

また弊社の待遇はどの雇用形態でも一律なため、個人の希望を聞いて雇用形態を変更することもあります。例えば、保育園に提出する就業証明書には「正社員」と記載があった方が有利ですよね。そういった理由から、勤務時間は変えないまま正社員として採用することもあったりします。

最初は雇用形態が人それぞれなので、特にフルタイムで働く社員に負荷がかかると心配したこともありました。しかしチームで働き従業員がお互いを思いやっているので、業務は問題なく遂行できています。

 

【工夫点】従業員の幸せを第一にする取り組みの充実

ーしゅふ採用で工夫されたことはありますか。

子育てを最優先できる環境をつくることです。求人を作るときは「うちの会社はみんな子育てしているから安心だよ」という想いをこめて作成しています。現状や取り組みを正直に記載し、主婦/主夫のみなさんに安心して働ける会社だと思ってもらいたいんです。

こういった取り組みをするのは応募者の中には優秀だけど自分に自信のない方が一定数いるから。産休・育休のブランクで誰にも褒めてもらえず、できて当たり前と思われがちな家事・育児を続けた結果、自信をなくしやすくなるのかもしれません。

印象的な出来事としては、弊社の従業員が「会社に迷惑をかけているので辞めたい」と言ったことがありましたね。あなたは仕事が十分にできていると伝えても、自分が急に休んでしまうリスクを周りに受け入れてもらえるか不安だと彼女は言ったんです。

その時私は「あなたのように仕事と家庭の両立で悩む人が社会にはたくさんいる。そしてそんな主婦/主夫を一人でも救うために、この会社を通して主婦/主夫だけで会社が上手くまわるのかを試しているんだ。だから力を貸してほしい。」と伝えました。すると彼女は自信を取り戻してまた活躍してくれたのですが、この出来事は今でも忘れられません。

このような背景から、弊社が本気で女性の雇用に取り組んでいることを採用や育成を通して伝え続ける必要があることをずっと感じています。また、弊社は完全在宅なので、テレワークでも孤独感を感じないように1on1面談や社内メンター制度を実施しています。

ちなみに弊社では子育てに理解のある企業としか取引しないというルールがあります。弊社の特徴や条件を提示し、受け入れが難しい場合は案件をお断りしているんです。一見受け入れ側としては難しいように見えますが、現在お取引している企業の業種は幅広いので社会への理解は少しづつ進んでいる気がしますね。

 

【展望】主婦/主夫がキャリアをあきらめない社会へ。クライアントとの協働が必須

ー最後に今後の展望を教えてください。

主婦/主夫がキャリアをあきらめないようにする社会を創っていきたいです。将来的には事業拡大してさらに100人ほど採用したいですね。ただ、これを実現するにはそんな社会に賛同したクライアントがさらに増える必要があります。

また最近他社から「どこで優秀な人材を採用しているの?」と聞かれ、『しゅふJOB』を紹介することも増えてきました。しかし求人をただ掲載すれば採用できるってわけではないんですよね。

採用を成功させるには、自社が主婦/主夫に寄り添う会社だということを証明しなければいけません。何よりも想いと工夫が大切だと正直に伝えています。

これからの採用活動は、よりターゲットに合った対応が求められるので弊社も強化していきたいですね。

 

編集後記

しゅふJOBと同じ想いを持つシンプルメーカー様。主婦/主夫が働く会社であることを最大の強みとし営業から組織つくり、採用まで一貫して「主婦/主夫ファースト」で経営されています。

主婦/主夫採用には工夫が必要ですが、何より大切なのは思いやりです。しゅふJOBには自社の取組みや就業環境、子育てや介護をしながら働くことへの理解を伝えることができる求人作りのノウハウをたくさんご提供していますので、お気軽にご相談ください。

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NHKをはじめ日経新聞、雑誌などにも多く取り上げていただき、
また革新的な優れたサービスを表彰する「第3回 日本サービス大賞」において
「厚生労働大臣賞」を受賞しました。

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【運営】株式会社ビースタイル メディア        しゅふJOB 活用ノウハウ編集部

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ビースタイルグループの一員です。

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