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ハローワークで応募が来ない!その原因と対策、成功ノウハウをご紹介

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ハローワークで応募が来ない!その原因と対策、成功ノウハウをご紹介

ハローワークは企業にとっては広告費がかからないため採用活動において強い味方です。

求職者が失業手当の受給申請のために一度は足を運ぶ場所でもあり、多くの求職者の目に触れてもらえます。また地場に強い企業である場合、ハローワークが管轄する地域の求職者に求人を見てもらえる、というメリットもあります。

ですが「自社の求人に応募が来ない(時間が掛かる)」「望む人を採用できない(ミスマッチが多い)」といった声も増えてきています。

ハローワークと相性が良い企業と、そうではない企業があります。

この記事では主に「パート・アルバイト」においてハローワークでなかなか採用がうまく行かない原因と、その場合の打開方法を採用のプロ目線でご紹介します。

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ハローワークで採用苦戦している企業が増えている原因

ハローワークで採用苦戦している企業が増えている原因

利用者数が減少傾向

令和4年度(2022年)の年間新規利用者は約458万人、そのうち、就職した人は約122万人で採用率は約26.6%でした。

平成28年度(2016年)の年間新規利用者約519万人、平成25年度(2013年)の年間新規利用者約620万人と過去の利用者数と比較すると、利用者数は年々減少傾向と言えるでしょう。

利用者減少の理由には「少子高齢化社会による労働者人口の減少」と、「インターネットの求人広告の種類が増えたことによる、仕事探しの選択肢が増えたこと」が挙げられます。

<参照>職業安定局「公共職業安定所(ハローワーク)の主な取り組みと実績/令和6年4月」/厚生労働省

求職者の目に留まる機会が少ない

2020年1月6日ハローワークのHPがリニューアルし検索のしやすさ、求人情報の見やすさが大きく改善しました。

しかし世にある求人サイトはその前からインターネットによる求人検索のしやすさを追求しているため、同じ土俵に立っているか?というとハッキリ言えないところ。
またインターネットで検索しても結果の上位に表示されづらく、求職者の目に留まりにくい傾向にあります。

雇用条件に問題がある

ハローワークには仕事を探している方と求人情報が集まるためマッチしやすいと考える方もいますがそんなに甘くはありません。
やはり、掲載される内容に魅力を感じないと他の会社の求人や別の求人媒体の方で取られてしまいます。

「雇用条件が良くない」や「他の会社に比べて魅力がない」と感じてしまうポイントがないか掲示内容を見直すことが大切です。
仕事内容ややりがいに魅力を感じて貰いたくても、雇用条件が労働者の希望とマッチしてから、仕事内容などにも興味を持ってもらえることも多いので気をつけるようにしましょう。

求人への応募がしづらい

民間の求人媒体ではインターネットや電話から手軽に応募できるのが一般的なのに対し、ハローワークではインターネット上では「仮の応募」までしかできず必ずハローワークに出向く必要があり、求職者にとって応募方法という点でハードルが高いと言えます。

正社員の募集などでは影響はあまりないかもしれませんが、パート・アルバイト募集の場合はどうでしょう。

交通費や手間をかけないと応募すらできない、となると、より手軽に応募ができ、すぐに仕事が決まる可能性が高いほうを優先する可能性が高いですね。

求人情報を伝えづらい

いい人に応募してもらうためには、わかりやすく魅力的な求人を書く必要があります。

ハローワークの求人は写真画像を入れることができないため、職場の雰囲気や採用したいイメージ人物など、視覚的に求人情報を伝えることが難しい点がネック。

更に、写真がないとなると「文章でいかに魅力を伝えるか」がキーになってきますが、ハローワークは自身で求人を作成する分大きな手間がかかります。

書き方のノウハウがなかったり、社内に採用担当者が専属でいなく経営者が兼務している場合などは、誰かに任せたくなる部分ですよね。

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雇いたい層がハローワーク利用していない

次に、雇いたいと考えているターゲット層がハローワークを利用していない可能性があります。

ハローワークの利用者の年齢層

厚生労働省の一般職業紹介状況(職業安定業務統計)によると、ハローワークの利用者年齢層は約65%が40歳以上。

29歳以下の利用者は約18%となっています。

若年層の採用はハローワークの利用者層ではマッチしづらいです。
また、年齢以外にも雇いたいターゲットがハローワークの利用者にいるかどうかの見極めは大事です。

ターゲット層がずれているといくら待っても応募が来ない可能性があるため一度自社の求人としてハローワークが適しているのかを確認してみましょう。

それでもハローワークで応募を集め、採用するためには?

ハローワークで応募を集め、採用するためには?

求人の書き方を工夫する

ハローワークで仕事を探す人は真剣です。そんな人へ求人を出すからこそ、内容がとても重要になってきます。
では、どうすれば見た人が選んでくれるのか?2つに分けて解説していきます。

・求人情報をしっかりと書く
応募が来ない求人の多くは、求人の情報が薄い傾向にあります。応募者はハローワークで仕事を探すことに多少の不安を抱いています。
情報が薄い求人では、そういった不安や悩みを解消し応募というフェーズまでいくことができません。もし自分が転職するなら、何が気になるかを考えてみましょう。

求人原稿の書き方を、「【応募獲得】求人条件に書くべき項目10選!魅力的な作成方法を解説」で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

・一目で仕事内容や待遇が分かるようにする
求人をしっかり書くのと同じくらい一目で仕事内容や待遇が分かるようにしておくことも大切です。応募者に良い情報だと思っても、それが小難しくて長い文章だと読む気になりませんよね?

一度、自社の求人が応募者が一目でここの企業に入ったらどんな仕事するか分かるか、雇用条件や待遇はどうなのかを瞬時に分かる求人であるか確認をしてみましょう。また、「応募者にとって働くメリット」や「働く中で得られるもの」「職種に抱く不安要素」を考えて記載しておくことで、選ばれやすい求人作ることができます。

以上のようなことがあると、ハローワークに求人を出しても、いつまで経っても応募が来なかったり、来てもミスマッチしてしまうというトラブルが起こってしまいます。一度、自社の求人にハローワークが適しているのか。ターゲットが集まりやすい求人になっているかを確かめてみましょう。

応募が集まる求人広告の見直しポイントを、「求人募集しても人が来ない会社とは?3つの原因と応募を増やす方法を解説」で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

ターゲットを明確にする

求人で来て欲しいのは、あなたの会社にマッチして働き続けてくれる人だと思います。だけど、あなたの会社は求人にどんな人でも募集しています。というような内容を書いていませんか?

そういった求人を出してしまうと、むしろ他の企業との比較が出来ず人が集まりにくくなり、更には働きたいという人が来てもミスマッチにより離職に繋がる可能性も出てきます。

そこで大事になってくるのが、ターゲットを明確にすることです。

どんな人に来てもらいたいかという性格やスキルはもちろんのこと、年齢や住まいの地域、趣味趣向などの価値観。それが会社の理念や、既に働いてくれている人とあっている人の方が会社にマッチして、長くしっかりと働いてくれる可能性が高いです。もし、やっていないという方は自社に欲しい人材のターゲットを決めるようにしましょう。

競合と比較する

ターゲットを決めたら、次は競合と比較しましょう。
採用したいターゲットが求める環境や働き方が分かったら、競合となる求人と比較して条件や、魅力が劣っていないか見てみましょう。

求人の書き方でも記載しましたが、ハローワークで仕事を探す人は真剣です。ターゲットとなる人が企業を見比べて競合の方が条件が良ければ当たり前ですがそちらの方に行ってしまいます。

なので、競合で劣っている項目はないか?自分がターゲットだったら自社を選ぶか?ということを基準に考えてみましょう。

もし、比較していて競合よりも職場環境が劣っていると感じた場合は、実際に環境を整備するのも良いかもしれません。既に働いている人やこれから入ってくれる人により長く働いてもらえる可能性が上がります。

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低コストでリスクヘッジ・求人媒体を並行して使う

ハローワークだけでは採用完了までに時間が掛かってしまう可能性が高い昨今、「今より早く採用したい」「なかなか良い人と出会えていない」という課題や不安を抱えている企業は、民間の求人媒体を並行して使うことをおすすめします。

学生アルバイトを採用したい、正社員を採用したい、社会人経験のあるアルバイトを採用したいなど、特に採用したい人の属性が決まっている場合、その属性に強い求人媒体を選ぶとより効率的に採用が出来るでしょう。

主婦/主夫・パートを採用したい場合、仕事探しをしている主婦/主夫の約3人に1人(*1)が利用しているしゅふJOBで主婦/主夫パート採用を検討してみませんか。

(*1)2019年の25~59歳までの月平均有効求職者数(女性)831万人×25~59歳までの既婚比率 66%=548万人 一般職業紹介状況(職業安定業務統計):雇用関係指標(年度)、総務省統計局「国勢調査結果」平成27年参照/2020年3月のしゅふJOBユーザー数93.8万+しゅふJOBナビユーザー数75.8万=169万人

パート・アルバイト採用なら採用計画のご提案、求人原稿作成のサポートが充実のしゅふJOBがおすすめです。下記より詳細をご確認ください。

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ハローワークと相性◎
並行して使いやすい「しゅふJOB」

求人掲載の際、ハローワークとの平行利用がおすすめな求人サイトしゅふJOBを紹介

初期費用をかけずに、媒体に掲載するという選択肢。しゅふJOBとハローワークの併用を。

ハローワークに掲載しているが、なかなか良い人材と出会えていない企業様へご提案です。

【しゅふJOBの特徴】
応募が来なければ0円
主婦/主夫の採用に特化した求人サイト
約80%の会員が正社員経験があるため、即戦力となる優秀な人材採用が可能
求職者の目にとまりやすい

掲載料は0円、1名の応募につき7,500円、応募数の上限設定OKの低コストプランがあれば「採用できないのに無駄なお金がかかった」というリスクがありません。


しゅふJOBでできる、3つの機能

(1) 求人原稿の作成は無料でサポート
お電話数十分でOK!主婦/主夫にヒットする求人の作成代行を、初回お申込み企業様に無料でご提供しています。

ハローワークに既に求人を掲載されている場合、その求人を拝見しながら求人をアレンジしていき、あっという間に魅力的な求人が出来上がりますよ。

(2) 求人の公開/非公開の管理、応募者の状態も一目でわかる、マイページ
企業様専用のマイページで、求人も応募者もラクラク管理。

応募者の詳細や選考状況も一目でわかるので、連絡し忘れなども防ぐことができます。しゅふJOBのサイト1つあればOK!

(3) 掲載後の求人修正の無料相談
「載せたけど応募がもっと欲しい」「こういう人からの応募が欲しい」お声も大歓迎!

専任チームがお電話でご状況をヒアリングさせていただき、最適な見出しのご提案や、お仕事内容記載も一緒に整理をいたします。


企業の7割が選ぶ!低価格・低リスクの料金プラン

新たにしゅふJOBをお申込いただく企業の約70%は、「応募課金プラン」を選んでいます。(2020年現在)

しゅふJOBの応募課金プランは、応募があった数だけお支払いするタイプでもちろん、応募がゼロだった場合には、当然料金は無料。

さらに、応募数の上限設定が可能なため採用の予算をコントロールしやすいのが特徴です。

しゅふJOBはしゅふ層に特化した求人媒体という特徴から、求める応募者のずれが少なく「応募後の採用率が他媒体よりも高い」と評価を頂いていることも大きな特徴です。


ご利用企業様の声(事例紹介)

ここではしゅふJOBを通じて採用が成功できたと嬉しいご報告を頂いた企業様を一部ご紹介いたします。

本当に5500円(採用当時)で採用できました|ユニオン住宅機器株式会社様

ユニオン住宅機器株式会社様は、図面が読める40代~50代の方をターゲットにし営業事務を募集した結果、掲載開始12日間で1名応募→1名採用し、5500円(採用当時)で採用することができました。

しゅふJOBの求人原稿作成サービスを利用しましたがこの原稿がとてもよかったため、しっかりターゲット層に届いたことが功を奏したと思います。費用対効果がとてもよかったので、また使いたいですね。

ハローワークをやめ、しゅふJOBにしました|株式会社共立ロジネット様

株式会社共立ロジネット様は、これまでハローワークを利用していましたが、しゅふJOBを利用した結果、掲載開始5日で5名応募があり4名採用ができました。

近場の方からの応募が多いのですが、しゅふJOBはWEBサイトの求人媒体だからか、ITのリテラシーある人からの応募が比較的多い点と、応募課金プランは、低コストの成果報酬型なところが良いですね。思ったより応募が多く、途中で掲載を止めたほどでした。

もっと事例を見たい方へ▼
▶【詳しくはこちら】しゅふJOBご利用企業様の声を集めました。

しゅふJOBのパート・主婦/主夫採用に対する思い

しゅふの雇用創造20年に向けて

当メディア及び求人媒体「しゅふJOB」を運営する株式会社ビースタイル メディアは、2002年創業のビースタイルグループの一員として”しゅふの雇用創造”に取り組んで20年に向け求人媒体を通じて全国の「働きたい」しゅふと企業の「採用したい」をおつなぎしています。

メディア掲載もビースタイルグループ全体では年間400本の実績を持ち、「主婦/主夫の雇 用・採用・働き方 = ビースタイル = しゅふJOB」での認知度が高くテレビや雑誌、WEBメディアにて数多く取り上げて頂いています。

<メディア掲載実績例(ビースタイルグループ)>
・カンブリア宮殿(テレビ東京)
・ガイアの夜明け(テレビ東京)
・あさイチ!(NHK)
・日本経済新聞
・読売新聞 など多数


しゅふのお仕事探しやすさNo.1

しゅふに特化した求人媒体はしゅふJOBが先駆け、主婦/主夫層の集客では、全国で実績があります。

しゅふ向け求人を多数掲載し「パート」との親和性が高いサイトとして評価頂き、Google、Yahoo!の検索にて「パート」「パート 求人」「主婦/主夫 パート」など、しゅふが仕事探しする検索ワードにて常に上位表示!全国の主婦/主夫が日々しゅふJOBに集まっています。

しゅふJOB一同、ご採用完了までしっかりサポートいたします。

最後に

いかがでしたでしょうか。

ハローワークは、無料で採用活動ができる企業の強い味方。

ハローワークにも良い所はありますが、利用者数の減少や仕事探しの多様化などで、思うように成功しづらく、企業によっては合う・合わないがあるのも事実。

しゅふJOBは、ハローワークで採用がうまくいかなかった企業の助け舟と慣れればと思います。

先にご紹介した応募課金プランを選び頂けますと、応募が来るまで無料、無事採用後も退会できるので安心してご利用いただけます。

お申込は1分で完了。貴社の採用活動の役に立つはずです。この機会にぜひご検討ください。

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年間991万人が集まり、導入企業様数2万社以上の”主婦/主夫採用”に特化した
求人媒体しゅふJOB。

NHKをはじめ日経新聞、雑誌などにも多く取り上げていただき、
また革新的な優れたサービスを表彰する「第3回 日本サービス大賞」において
「厚生労働大臣賞」を受賞しました。

しゅふJOBでは、プロのライターが求人原稿作成を無料支援。
人材に合った最適な求人原稿を、カンタンですぐに掲載できます。

また掲載課金だと1週間12,000円~で即採用も可能!
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<ご利用企業様のお声>
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執筆者

編集部

【運営】株式会社ビースタイル メディア        しゅふJOB 活用ノウハウ編集部

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