【しゅふJOBマニュアル】応募者対応の基本的な流れ - しゅふJOB

しゅふJOB・メソッド

【しゅふJOBマニュアル】応募者対応の基本的な流れ

  • 更新日:

この記事では、求人サイト『しゅふJOB』の機能を活用した「応募者対応マニュアル」についてご紹介します。

(1)応募者対応の流れ

しゅふJOBの機能を活用して応募者対応を行う場合は、下記の4つの流れが基本的な応募者対応の流れになります。

・応募者情報を確認する
・一次選考結果を決める
・選考状況について応募者に連絡を入れる
・応募者の選考状況を変更する

(2)応募者情報を確認をする

しゅふJOBでは、求職者より「応募」が来ると、しゅふJOBにご登録いただいているメールアドレス宛にお知らせが届く仕組みとなっておりますので、メール通知が届き次第、下記の手順で応募者情報を確認します。

▼「しゅふJOB」管理サイトにログインをする
https://part.shufu-job.jp/console/login

▼ログイン後、応募管理>応募一覧をクリックします。

応募者名 or 応募IDをクリックし、応募者情報を確認します。

(3)一次選考結果を決める

応募者に関する情報を確認した後、自社の選考基準に合わせて一次選考の結果を判断し、次の行動に移ります。

【選考結果】             【次のアクション】
面接に進める場合       →   面接日程調整を行う
履歴書等を見て判断したい場合 →   書類提出を依頼する
選考に時間をかけたい場合   →   選考結果が出るのを待ってもらうよう連絡する
次の選考に進められない場合  →   不採用のご連絡をする

 

(4)選考状況について応募者に連絡をする

求職者から応募が来たら、なるべく当日中の連絡、遅くとも3日以内には必ず連絡を取ることを心がけましょう。

応募日から連絡までの日数が空くほど、他社での選考が進んだり、連絡が来ない=選考通過の見込がないと応募者がすぐに諦めてしまったりと、応募意欲を低下させてしまう可能性が高いです。

応募者情報に記載のあるメールアドレス もしくは電話番号を利用してなるべく早めに応募者と連絡を取れるように努めましょう。

【しゅふJOB】メールを送信する方法

【手順1】応募管理>応募一覧をクリック

【手順2】個別メール送信をクリック

【手順3】選考状況に応じて、個別メール送信フォームにある①を選択し、②に表示される選択肢から適したものを選択する。

【手順4】表示されたテンプレートを必要に応じて修正・記入する

【手順5】送信内容を確認をクリックする

【手順6】即時にメール送信する場合 → すぐに送信を選択する
時間を指定してメール送信する場合 → 予約送信を選択する
※「すぐに送信」を選択すると、即時にメールが配信されます。(キャンセルはできません)

【手順7】 予約送信を選択した場合、配信時間を設定する

【しゅふJOB】メール送信をキャンセルする方法

【手順1】各種設定>メール履歴・予約を選択

【手順2】キャンセルを選択

(5)応募者の選考状況を変更する

しゅふJOBのメールテンプレートを利用して応募者にメール配信すると、応募者の選考状況のステータスを自動的に変更できます。

選択したテンプレートに応じて選考状況のステータスがどう変わるかなど、しゅふJOBのメール機能の仕組みをご紹介していますので、

こちらも合わせてお読みいただけるとより理解が深まります。

https://part.shufu-job.jp/business/details/7694/

※応募者の選考状況欄を変更しただけでは、応募者には何もメールは届きませんので、選考結果のご連絡は(4)の流れに沿ってご対応をお願いいたします。

(6)最後に

応募者対応の基本的な流れをご紹介しました。

上記内容でも解決されない場合やご不明な点がございましたら、
管理サイトにログインの上、下記の問い合わせフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

 

署名

執筆者

編集部

【運営】株式会社ビースタイル メディア しゅふJOB 活用ノウハウ編集部

詳しくはこちら

人気の記事

もっと見る

ページ上部へ