【2025年】エンゲージプレミアム料金・チケット単価・特徴を解説 - 【公式】しゅふJOB求人掲載・掲載料のご案内|主婦/主夫採用・求人料金

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【2025年】エンゲージプレミアム料金・チケット単価・特徴を解説

  • 更新日:

【2025年】エンゲージプレミアム料金・チケット単価・特徴を解説

「エンゲージプレミアムのチケットは1枚いくらか知りたい」
「初期費用や月額費用は本当にかからないのか?」

本記事は、そうした採用担当者の疑問に対し、エンゲージプレミアムの料金システム・全プランの単価・他媒体比較・最適な運用方法を徹底解説します。

・エンゲージプレミアムの料金システム
・【最新】全チケットプランの料金と単価一覧表
・チケット購入方法
・エンゲージプレミアムと他媒体との料金比較
・「しゅふJOB」とエンゲージプレミアムの比較

求人サイト「しゅふJOB」の運営会社であるビースタイルメディアが、費用対効果の高い採用活動のノウハウを伝授!自社の採用計画に最適なプランを見つけるお手伝いをします。

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【目次】

エンゲージプレミアムとは?engage(エンゲージ)とはどう違う?

エンゲージプレミアムとは?engage(エンゲージ)とはどう違う?

エンゲージプレミアムは、無料の採用支援ツール「engage(エンゲージ)」の有料プランです。

採用担当者がまず知っておくべきことは、この2つのサービスが同じプラットフォーム上で提供されながらも、集客力と利用できる機能において決定的な違いがあるという点です。

プレミアムプランの料金と費用対効果を理解するためにも、まずはエンゲージプレミアムがどのような仕様であるかを押さえましょう。

・エンゲージプレミアムの基本情報
・無料版engageとの機能、集客力の決定的な違い

エンゲージプレミアムの基本情報

エンゲージプレミアムは、エン株式会社が提供する無料の採用支援サービス「engage(エンゲージ)」の有料サービスです。中途・新卒(正社員・契約社員)/アルバイト・パート/業務委託など多様な雇用形態の採用を支援します。

最大の特長は、初期費用・月額費用・成功報酬が一切かからない「チケット制」を採用している点です。そのため、予算規模や採用計画に応じて、必要な分だけ求人広告を出せる費用対効果の高い仕組みを実現しています。

また、無料版engageで使える以下の機能はそのままに、外部サイトへの露出・集客力と採用効率を格段に高めることに特化しています。

【engageの基本機能】
・求人情報の作成/掲載/掲載中の修正
・採用サイトの作成
・応募者管理
・DM(ダイレクトメール)
・他の求人検索エンジンへ連携

無料版engageとの機能・集客力の決定的な違い

エンゲージプレミアムと無料版engageの最も大きな違いは、拡張された機能によって集客力がぐんと向上することです。

無料版engageでもIndeedや求人ボックスといった6つの求人媒体との連携は可能ですが、エンゲージプレミアムでは連携先が20サイトに拡大し、エン転職やエンバイトなど、さらに主要な媒体での露出と表示順位が優遇されます。

比較項目 エンゲージプレミアム engage(無料版)
無料求人掲載 あり(掲載期間/掲載件数/修正回数 無制限)
有料プラン 1求人1日掲載~
掲載順位 上位表示を優遇 下位表示の可能性あり
連携する求人媒体 20サイト 6サイト
プレミアムAIスカウト 送信数無制限
※ エンゲージプレミアムに切り替えた求人広告のみ

engageはすべての機能が無料で利用できるため、気軽に掲載を始められる点がメリットです。しかし、求人検索時の表示順位は、プレミアムプランで出された求人広告よりも下位に表示されるため、画面スクロールをしなければ求職者の目に留まりにくいというデメリットが発生します。

また、企業側から候補者に直接アプローチできる〈プレミアムAIスカウト〉機能は、エンゲージプレミアムのみに備わっています。

つまり、無料版engageが「採用サイトと求人掲載を無料で提供する」のに対し、エンゲージプレミアムは「無料ツールに加えて、強力な集客力と応募率を高めるオプションを付加する」サービスであると言えます。

engageの評価・特徴はこちらでチェック!▶エンゲージの口コミ10選|サービスの特徴や向いている企業を解説

エンゲージプレミアムの料金システムは「1日単位で購入可能なチケット制」

エンゲージプレミアムの料金システムは「1日単位で購入可能なチケット制」

エンゲージプレミアムでは、求人媒体で主流の「定額制の掲載課金型」や「採用時に課金となる成功報酬(成果報酬)型」とは異なる「チケット消化型の掲載課金」を採用しています。チケット制だと採用コストを細かくコントロールできるため、結果として無駄を徹底的に排除した費用管理が可能です。

本章では、チケットの基本ルールを詳しく確認していきます。

・初期費用/月額料金/成功報酬はすべて「0円」
・「1チケット=1求人1日掲載」が基本ルール

初期費用/月額料金/成功報酬すべて「0円」

エンゲージプレミアム最大の特長は、先にも説明したとおり初期費用・月額費用・成功報酬が一切かかりません。導入時やアカウント開設時の事務手数料も、毎月の固定費や維持費、何人採用しても追加の成果報酬は発生しません。

必要な分だけチケットを買えばいいので、予算規模や採用計画に応じた求人広告を出稿できる、費用対効果の高い仕組みを実現しています。

「1チケット=1求人1日掲載」が基本ルール

エンゲージプレミアムチケットの基本的な消費ルールは、極めてシンプルです。

・基本ルール:求人1件を、1日掲載するごとに、1枚のチケットを消費
(例)1つの求人を7日間掲載したい場合 → 7枚のチケットが必要

複数の求人をチケットを利用して同時に掲載する場合は、それぞれの掲載日数に応じたチケットを消費するため、状況に合わせた無駄のない採用計画が可能となります。

チケットの「有効期限・繰り越し・返金」ルール

チケットを無駄なく運用するためにも、チケットに関するルールを理解しておく必要があります。「いつの間にか失効して使えなくなっていた!」という状況に陥らないようにするためにも、管理と定期的なチェックが必要です。

・有効期限:原則として購入日から1年間。有効期限を過ぎるとチケットは失効
・繰り越し:使い切れなかったチケットは、有効期限内であれば次回掲載時に繰り越される
・返金:チケット購入後のキャンセルは不可

【2025年最新】エンゲージプレミアムの全チケットプランの料金と単価一覧

【2025年最新】エンゲージプレミアムの全チケットプランの料金と単価一覧

エンゲージプレミアムの料金プランは、公式サイトで案内のあるプランが基本となります。

しかし、採用の専門メディアである『しゅふJOB』が独自に調査したところ、公式サイト上では明記されていない、より大口のプラン(チケット1000など)や単発プランが掲載されている事例が見られます。採用担当者の皆様の公平な比較検討のため、本記事ではそれらのプランを含む全料金体系を一覧でご紹介します。

なお、チケットはまとめて購入するほど1枚あたりの単価が安くなる仕組みです。自社の採用計画に必要な枚数を確認し、費用対効果が最も高くなるプランを選びましょう。

エンゲージプレミアム全チケットプランと、総額・1枚あたりの単価は以下の通りです。

チケットプラン チケット枚数 料金 1枚あたりの単価
エンゲージプレミアム チケット1000 1000 4,200,000円 4,200円
エンゲージプレミアム チケット700 700 3,150,000円 4,500円
エンゲージプレミアム チケット350 350 1,680,000円 4,800円
エンゲージプレミアム チケット200 200 1,000,000円 5,000円
エンゲージプレミアム チケット150 150 780,000円 5,200円
エンゲージプレミアム チケット120 120 648,000円 5,400円
エンゲージプレミアム チケット90 90 504,000円 5,400円
エンゲージプレミアム チケット60 60 348,000円 5,800円
エンゲージプレミアム チケット30 30 180,000円 6,000円
エンゲージプレミアム チケット15 15 90,000円 6,000円
エンゲージプレミアム(単発) 1 7,000円 7,000円
※ 上記は2025年当時の価格帯です。最新の料金表については、エンゲージに問い合わせてください。

料金表からわかる通り、チケット単価は購入枚数に応じて大きく変動します。

コストを重視する場合は、できる限り枚数の多いプランを選ぶのが有利ですが、採用頻度や人数、無料プランとの併用などを十分考慮したうえで購入枚数を決めましょう。

なお、チケットには有効期限があるため、採用計画を立てずに大量購入すると消費しきれないチケットが出るリスクがあります。

費用を抑えて最適なプランを選ぶポイントは「採用予定人数」と「求人掲載期間」を掛け合わせて、必要な総チケット枚数を見積もることです。

無料版engage(エンゲージ)を詳しく知りたい!▶エンゲージ(engage)の求人掲載とは?料金や利用方法を解説

【採用ケース別】エンゲージプレミアム料金シミュレーション

【採用ケース別】エンゲージプレミアム料金シミュレーション

「全プランの料金表を見ても、自社で利用した場合のコストが分かりにくい」という採用担当者様のために、具体的なケースでシミュレーションしました。

エンゲージプレミアムのチケット消費ルールは「1チケット=1求人1日掲載」が基本です。購入するプランによって一日分の単価が異なりますので、採用コストがどれだけ変わるかを確認してください。

採用ケース 掲載パターン 必要
枚数
最適なプラン 総額コスト 1枚(1日)あたりの単価
【A】トライアル 1職種 × 2週間 14日分 チケット15 90,000円 6,000円
【B】スポット募集 1職種 × 1ヵ月 30日分 チケット30 180,000円 6,000円
2職種 × 2週間 28日分 チケット30 180,000円 6,000円
【C】複数募集 2職種 × 2ヵ月 120日分 チケット120 648,000円 5,400円
3職種 × 2ヵ月 180日分 チケット200 1,000,000円 5,000円
【D】大量・通年募集 5職種 × 3ヵ月 450日分 チケット700 3,150,000円 4,500円

シミュレーションの通り、エンゲージプレミアムは「ケースD」のように大口のプラン(チケット700や1000)を購入するほど、1日あたりのコスト(単価)を劇的に下げることができます。

ただし、大口プランにはリスクもあります。

チケットは「前払い制」のため、もし「ケースC」のチケット200枚プランで掲載を開始し、わずか10日で採用が決まって掲載を停止しても、未使用分のチケット代は返金されません。

「採用コストの無駄を徹底的に排除したい」 「採用が成功した時だけ費用を払いたい」

と考える企業様には、エンゲージプレミアムの「チケット制 掲載課金型」とは異なる「しゅふJOB」の「応募課金プラン」や「採用課金(成功報酬)プラン」が最適です。採用ターゲット層(主婦・主夫)が明確であれば、エンゲージプレミアムで広く集客するよりも、しゅふJOBでターゲットを絞って無駄のないコストで採用を成功させる戦略が有効です。

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チケットは求人掲載以外にも使える?利用可能なオプション機能

チケットは求人掲載以外にも使える?利用可能なオプション機能

エンゲージプレミアムのチケットは、1求人につき「掲載日数」で消費されるのが基本ルールですが、求人の効果を最大化するためのオプション機能に充てることができます。

【チケットが使えるオプション機能の一部】
・クリエイティブプロ:求人原稿の作成をプロのコピーライターに代行
・フォトプロ:採用ページと求人広告用の写真をプロのカメラマンが撮影
・ムービープロ:従業員インタビューなどの動画をプロのクリエイターが作成

ほかにも、エングループである「エン転職」「エン転職ダイレクト」の機能をオプションとして活用することも可能です。

有料プランの強みであるオプションは、応募を集めるための強力な武器となります。エンゲージプレミアムの場合、事前に購入したチケットで利用できる点が特徴です。

エンゲージプレミアムのチケット購入方法4ステップ

エンゲージプレミアムのチケット購入方法4ステップ

エンゲージプレミアムのチケットは、無料アカウント登録から有料プランへの切り替え手続きを行ったのちに購入可能です。プレミアムプランへの切り替えには、engage担当者への連絡が必要となります。

Step.1 engageアカウント登録
Step.2 初期設定
Step.3 エンゲージプレミアムの申し込み
Step.4 チケットの購入

Step.1 engageアカウント登録(無料)

プレミアムプランへの申し込み前に、まずは無料のengageアカウントを以下の手順で登録します。(既にアカウントがあり、初期設定も済んでいる場合はStep.3へ進んでください)


①情報設定と登録
engageのホームページから、以下の情報を設定してアカウント登録を行います。

・法人名(正式な社名)
・所属部署名(任意)
・ご担当者名
・メールアドレス
・パスワード

engageアカウント登録画面


②メール認証
登録したメールアドレス宛にengageよりメールが届きます。本文中のURLをクリックして認証を行います。

以上で、アカウント登録の完了です。


Step.2 初期設定

アカウント登録後、会社情報の登録と採用ページの設定を行います。最短5分で登録が可能です。案内に沿って入力するだけの簡単な操作ですが、事前に使用する画像を決めておくとスムーズです。


①会社情報の登録
以下の情報を入力します。

・電話番号(必須)
・住所(必須)
・ホームページURL(任意)
・業種(必須)


②採用ページの設定
engage上の採用ページをカスタマイズします。

【画像アップロード】
・パネル画像(任意):採用ページに載る(50個の既存素材からも選択可能)
 ※ファイル形式「.jpg .gif .png 」いずれか/推奨サイズ「幅2000pixel以上 × 高さ800pixel以上」
・ロゴ画像(任意):採用ページのトップや求人ページの左上に表示される
 ※ファイル形式「.jpg .gif .png 」いずれか/推奨サイズ「幅400pixel以上 × 高さ160pixel以上」

【テーマカラーの設定】
・10パターンの色の中から自社に合うカラーを選択

【採用ページのURLの設定】
・engage事務所が作成したURLから選ぶか、自社カスタマイズを行います。
 ※カスタマイズ:3~50文字の小文字半角英数。記号はハイフン(-)、アンダーバー(_)のみ利用可能

engage_採用サイトURL設定画面

以上で、設定作業は完了です。


Step.3 エンゲージプレミアムの申し込み

エンゲージプレミアムでチケットを購入する際は、事前にエンゲージプレミアムへの申し込みが必要です。


①管理画面から申し込む
engage管理画面にある[エンゲージプレミアム問い合わせページ]の[まずは問い合わせる]から申し込みます。


②利用開始
申し込み後、1営業日以内にengageより電話があり、申込書を締結したのちに有料プランの利用開始です。


Step.4 チケットの購入

有料プラン利用開始後、管理画面からチケットを購入します。


①購入画面へ移動
管理画面にログイン、右上の[+ 掲載回数を追加]をクリック。

エンゲージプレミアム管理画面


②チケット枚数の選択
購入したいチケット枚数を選択し[確認する]をクリック。もし、必要枚数が選択肢にない場合は、ほしい枚数に近いチケットプランを選びます。

エンゲージプレミアム_チケット購入画面


③購入確定
購入内容・請求先情報・注意事項を確認し[チケットの追加を確定する]をクリックで購入します。購入後のキャンセルはできないため、このページで必ず最終確認をしてください。

エンゲージプレミアム_チケット購入確定ボタン

以上が、チケット購入までの流れです。

チケットは即チャージされ、すぐに有料掲載を開始できます。有料掲載をしたい求人票の用意ができたら、さっそく掲載しましょう。

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【料金比較】エンゲージプレミアムと他の求人媒体、どこが安くてどう違う?

【料金比較】エンゲージプレミアムと他の求人媒体、どこが安くてどう違う?

エンゲージプレミアムは、「1チケット=1日1求人分」という単位で費用を管理できる点では、他の主要な求人媒体とは一線を画しています。採用活動を始めるにあたり、各媒体がどのような料金体系で、どのような費用リスクがあるのかを把握することが、トータルコストを下げる鍵となります。

本章では、エンゲージプレミアムと、掲載課金型・クリック課金型・成功報酬型の主要サービスを比較しました。

料金 料金体系 費用効率
(無駄の少なさ)
リスク
エンゲージプレミアム 1枚7,000円~ 掲載課金型
(チケット消化型)
途中で停止すればチケット消費を抑えられ、無駄が最小限 事前に購入したチケット代が上限となり、予算超過のリスクなし
マイナビ転職 200,000円~/4週間 掲載課金型
(掲載期間固定)
○途中で停止しても費用は戻らず、採用がなくても全額費用が発生する ○掲載開始時に費用が確定し、採用の有無に関わらず返金はない
doda 250,000円~/4週間
Indeed 1クリック数十円~ クリック課金型 クリックが発生しなければ費用はかからない ○予算上限を設定しない場合、クリック数次第で予算超過のリスクがある
リクルートダイレクトスカウト 理論年収
の15%
成功報酬型 採用が決定しなければ費用0円で、無駄が一切ない △料金が高い分、採用数の増加・ミスマッチが発生するとコスト大
※ 理論年収:(月次給与+所定外労働手当)×12ヵ月分+賞与

エンゲージプレミアムの強みは、上表の通り「費用管理のしやすさ」と「無駄の少なさ」が挙げられます。

マイナビ転職やdodaのような掲載期間が固定された掲載課金型は、掲載期間が始まった時点で費用が確定するため、採用状況によっては費用対効果が低くなりがちです。一方、エンゲージプレミアムは効果のない求人をすぐに停止することで、費用を無駄にせずに採用活動を柔軟に立て直すことが可能です。

また、クリック課金型の媒体は費用効率が高いものの、採用したい人物像以外からのクリックが多発すると予算超過リスクが伴います。

そして、成功報酬型は費用の無駄が一切ありませんが、採用数によっては費用がかさんだり、返金期限を超えた時期に退職されると返金されないリスクもあります。

そのため、エンゲージプレミアムは「採用は成功させたいが、予算は絶対に守りたい」という企業にとって、費用対効果のバランスが取れた掲載方法となります。

ほかにも求人媒体いろいろ!自社に合う求人媒体選びに役立つ一覧はこちら▶おすすめの求人媒体比較23選!自社に合う採用媒体の選び方とは?

主婦・主夫人材採用に特化した「しゅふJOB」とエンゲージプレミアムを比較

主婦・主夫人材採用に特化した「しゅふJOB」とエンゲージプレミアムを比較

人材を採用するなら「しゅふJOB」を利用する方法もあります。しゅふJOBは主婦・主夫人材の採用に特化したサービスであり、スキル豊富かつ働く意欲にあふれる人材へ効率的にアプローチが可能です。

それでは、どのような方がしゅふJOBを活用すべきなのでしょうか?

ここでは、しゅふJOBとエンゲージプレミアムの違いを3つ比較します。

①ターゲットを主婦・主夫人材に絞ってアプローチできる
②料金プランを掲載課金・応募課金・採用課金から選べる
③即戦力人材の採用が期待できる

それぞれ詳しく解説します。

①ターゲットを主婦・主夫人材に絞ってアプローチできる

エンゲージが幅広い求職者層へアプローチできるプラットフォームである一方、しゅふJOBは専門性の高い主婦・主夫人材の採用に焦点を当てています。

幅広い人材を採用したい場合にはエンゲージを活用すべきですが、定着率が高いしゅふ人材採用を希望する場合は、しゅふJOBが適しているといえます。

②料金プランを掲載課金・応募課金・採用課金から選べる

しゅふJOBでは、企業のニーズや採用状況に合わせて選択できる3つの料金プランを提供しています。エンゲージプレミアムが1求人1日単位のチケット制を採用しているのに対し、しゅふJOBは異なるアプローチで柔軟な料金体系を実現しています。

プラン名 課金タイミング 特徴
掲載課金 求人掲載時 従来型の掲載型料金プラン
応募課金 応募獲得時 応募実績に応じた支払い
採用課金 採用成立時 採用成功時のみの支払い

3プランの中から最も費用対効果の高い課金形式を選択できるので、コストを抑えた採用活動が可能です。

③即戦力人材の採用が期待できる

しゅふJOBは、多様な職務経験や生活経験を持つ主婦・主夫人材が多数登録している求人サイトです。これらの人材は、前職で豊富な実務経験を持っているケースが多く、即戦力として活躍が期待できます。

採用においては、採用後の教育コストも忘れてはいけない要素です。しゅふJOBで即戦力人材を採用できれば、育成にかかるコストを大幅に抑えられるというメリットもあります。

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「エンゲージプレミアムの料金」でよくある質問(FAQ)

「エンゲージプレミアムの料金」でよくある質問(FAQ)

最後に、エンゲージプレミアムの料金に関するよくある質問に回答します。

Q1. チケット切れを起こさない購入サイクルはある?

A. 決まったサイクルはありませんが、計画的な運用が必須です。募集を継続する場合、掲載が中断しないよう残りのチケット枚数を常に管理してください。とくに、複数の求人広告に適用している場合は、各求人の残数管理が必要です。

チケットの追加購入は即時反映されますが、残数が少なくなった時点で早めに追加購入できるよう、稟議などの社内手続きは前倒しで進めましょう。

Q2. すべてのチケット消費前に求人掲載を止められる?

A. 管理画面から操作可能です。該当の求人を非公開や終了させる方法として、以下3つの選択肢があります。

・一時的に止めたい場合:[一時停止する]ボタンをクリック
※ [掲載の再開]ボタンでエンゲージプレミアムの再開が可能です。チケットは、再開してから再度消費されます

・エンゲージプレミアムを終了させたい場合:[終了する]ボタンをクリック
※ チケット消費は完全にストップしますが、engage上での無料掲載は続きます

・募集を完全に終了させたい場合:[非公開設定]ボタンをクリック

効果の出ない求人や採用が決定した求人に対して、無駄なチケット消費を防ぐことができます。

Q3. エンゲージプレミアムから無料版engageに戻すことは可能?

A. 管理画面から操作可能です。エンゲージプレミアムを終了させたい求人票の[終了する]を選択すると、無料版engageの求人として引き続き公開されます。

Q4. 1名にかかる採用コストはいくら?

A. エンゲージプレミアムの採用コストは、どのチケットプランを選択するか、また応募効果によって大きく変動するため、一律の目安を示すことはできません。

コストを下げるためには、チケット単価が安くなる大口プランを選ぶことが必要です。運用面ではこまめな求人情報の更新によって露出を高めること、ターゲットを明確にして応募の質を上げること、効果の低い求人はすぐに停止してチケットの無駄遣いを防ぐことが有効な対策となります。

Q5. チケット購入前にデモや無料トライアルは可能?

A. チケットの購入・利用に関して、無料トライアルやデモ環境はありません。無料版engageアカウントを取得すれば、採用サイト作成や管理画面の基本操作は事前に体験できます。有料オプションの効果を試すには、チケット購入が必要です。

Q6. 代理店経由でチケットを買うメリットはある?

A. 代理店を経由する主なメリットは以下の2点です。

・運用ノウハウの提供:エンゲージの機能を最大限に活用するための専門的な知見や原稿作成ノウハウを得られます。
・サポート体制の充実:掲載後の効果検証や改善提案など、手厚いサポートが期待できます。

とくに、採用初心者である担当者や効果測定などに時間を割けない担当者は検討するとよいでしょう。

Q7. エンゲージプレミアムの応募課金とは?

A. エンゲージプレミアムでは、応募があった際に費用が発生する応募課金プランも提供しています。チャージ額は管理画面上で「チャージ残額」として管理され、残高がゼロになるまでは有料掲載を継続できます。なお、チャージ料金には有効期限があり「購入から1年間」までです。掲載を休止したい場合にも有効期限内であれば再開することができます。

また「楽々チャージ」機能を利用すれば、残高が少なくなっても24時間いつでも1,000円単位でチャージが可能です。チャージ額の支払いは月末締め翌月末支払いで、毎月請求書が送付されます。

Q8.エンゲージプレミアムと併用すべき求人サイトは?

A. エンゲージプレミアムは、主要な求人検索エンジンや求人媒体に自動連携するため、総合型サイトの併用は不要です。

併用するなら、特定のターゲットに特化した専門職特化型サイト(IT・医療系など)や属性に特化した求人サイト(しゅふJOBなど)に絞ることで、高い費用対効果を狙えます。

まとめ:エンゲージプレミアムは「1求人1日単位」の課金で費用管理がしやすい

エンゲージプレミアムは「1求人1日単位」のチケット消化型により、費用を細かくコントロールできる柔軟な有料サービスです。事前に購入したチケット内で採用活動が完結し、効果の低い求人はすぐに停止できるため、コスト管理に優れています。また、20サイトの求人メディアへ連携でき、母集団形成が楽で幅広い求職者層へアプローチが可能です。

もし、低コストでの採用を希望の場合は、全国の主婦・主夫人材へ効果的にリーチできる「しゅふJOBがおすすめです。しゅふJOBであれば、正社員経験が豊富な主婦・主夫人材を獲得できるため、教育コストを削減できます。エンゲージプレミアムで集客の幅を確保しつつ、しゅふJOBで教育コストを抑えた質の高い採用を狙うのが理想的です。

料金プランなどのご相談は、お気軽にお問い合わせください。

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この記事の執筆者

株式会社ビースタイルメディア

「しゅふ×パート」活用ノウハウBOOKは、株式会社ビースタイルメディアが運営する人材採用・雇用情報に関するお役立ち情報を発信するメディアです。

この記事の監修者

石橋聖文

株式会社ビースタイルメディア 代表取締役。1982年生まれ。立教大学卒業後にビースタイルグループに新卒一期生として入社。同社にて約17年に渡り女性のライフステージに合わせた働き方の支援と企業の人材不足の解消やコスト削減、生産性向上を実現する複数のサービス運営・事業立ち上げを経験。

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