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【応募獲得】求人条件に書くべき項目10選!魅力的な作成方法を解説

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【応募獲得】求人条件に書くべき項目10選!魅力的な作成方法を解説

応募を集めるために、魅力的な求人原稿の作成は必要不可欠です。とはいえ、多くの企業様が、応募が集まる求人原稿作成に課題を感じています。求職者から見て、応募をしたくなる求人原稿にはいくつかのコツやポイントがあります。また、記載してはいけない項目も存在します。

求職者が応募をしたくなる企業様の魅力を最大限生かすため、本記事は求人条件に書くべき項目や、書き方やポイントを解説いたします。

求人条件のテンプレートも掲載しておりますので、これから採用活動を行う担当者様や、既に掲載中の求人原稿の見直しなど、お役立て頂けますと幸いです。

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求人条件に書くべき10個の項目

求人条件に書くべき10個の項目

そもそも求人条件には以下の10個の項目を記載しなければいけません。

・業務内容
・契約期間
・試用期間
・就業場所
・就業時間・休憩時間・休日・時間外労働
・賃金
・加入保険
・応募者の氏名・名称
・派遣労働者として雇用する旨(必要な場合)
・受動喫煙防止措置の状況

上記の項目が求人情報から漏れることがないよう注意しながら作成を進めましょう。

また、2024年4月より、求人募集の際に以下の事項が明示すべき労働条件として追加されているので、注意して記載していきましょう。

① 従事すべき業務の変更の範囲
② 就業場所の変更の範囲
③ 有期労働契約を更新する場合の基準


業務内容

就職後どのような業務を担当することになるのか、可能な限り細かく記載する必要があります。

1日あたりの作業にかかる時間や、必ずこなす必要のある日課など主となる業務以外にもわかっている範囲で記載があると求職者も安心して働き始めることができます。

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契約期間

契約期間の記載では、無期雇用なのか有期雇用なのかを明記する必要があります。無期雇用とはいわゆる正社員で、有期雇用はアルバイトやパート・契約社員のことを指します。

契約期間や契約形態の認識にズレがあると給与などで問題に発展してしまうので、記載漏れがないようにしましょう。

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試用期間

試用期間とは、採用が決定した後に本採用するかどうかを見定める期間です。多くの場合は3カ月程度が試用期間になります。

使用期間内で給与や就業場所が本採用の条件とは異なる場合は、合わせて条件を記載しておきましょう。


就業場所

就業場所が研修後や試用期間後に決定する場合、候補となる場所を可能な限り明記しておきましょう。

就業後、一定期間後に転勤の可能性がある場合もその旨を記載しておきましょう。


就業時間・休憩時間・休日・時間外労働

何時から何時まで働くのか以外にも、休憩時間・休日・時間外労働についての記載が必要になります。

企業全体として時間外労働が平均何時間になるのかが記載されていると、求職者にとって1つの判断材料になります。


賃金

賃金は正規の就業に対する額を記載します。時間外労働や各種手当は含めません。

固定残業を採用している場合には、「月〜時間分を時間外労働とみなし、〜円を支給する」など別途記載しておきましょう。


加入保険

採用後加入することになる保険はすべて記載しましょう。雇用関連すべての保険に加入できる場合は「社会保険完備」と記載があれば問題ありません。

また、フルタイムで採用する場合、健康保険・厚生年金保険・雇用保険への加入は必須になります。


募集者の氏名・名称

誰が募集をかけているのか記載します。企業の名称でも問題ありません。


派遣労働者として雇用する旨(必要な場合)

派遣労働者として採用する場合には、「雇用形態:派遣労働者」と記載する必要があります。


受動喫煙防止措置の状況

令和2年4月1日に追加された項目です。屋内での喫煙が可能であるかどうかや、喫煙室の有無などの明記が必要です。

受動喫煙防止措置について、「受動喫煙防止法とは?職場における「受動喫煙対策」をわかりやすく解説」で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

求人条件に記載してはいけない3つの項目

求人条件に記載してはいけない3つの項目

求人条件に記載してはいけないのは以下の3つの項目です。

・性別を限定する表現
・年齢を限定する表現(例外あり)
・虚偽の記載

例外を除き、記載してしまうと法律違反となってしまうので注意しましょう。

性別を限定する表現

就業について、性別を限定するような表現は男女雇用機会均等法により禁止されています。

「女性歓迎」や「看護婦」といった表現も違法となるため、注意しましょう。


年齢を限定する表現(例外あり)

2007年、雇用対策法が改正され、年齢を制限することが原則禁止となりました。しかし、以下の6つうち1つ以上を満たす場合には例外として記載が認められます。

・定年年齢を上限として、その上限年齢未満の労働者を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合
・労働基準法その他の法令の規定により年齢制限が設けられている場合
・長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期 間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合
・技能・ノウハウの継承の観点から、特定の職種において労働 者数が相当程度少ない特定の年齢層に限定し、かつ、 期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合
・芸術・芸能の分野における表現の真実性などの要請がある場合
・60歳以上の高年齢者または特定の年齢層の雇用を促進する 施策(国の施策を活用しようとする場合に限る)の対象とな る者に限定して募集・採用する場合


虚偽の記載

当然ながら虚偽の記載は法律違反となります。長期間同じ求人票を使っていると実態と違う部分が出てくる可能性もあるので、求人票は定期的に内容を確認するようにしましょう。

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魅力的な求人条件にする4つのポイント

魅力的な求人条件にする4つのポイント

求人条件を他社のものよりも魅力的にするためには以下の4つのポイントを押さえておくことが大切です。

・わかりやすい言葉・見た目で記載する
・数字を使ってアピールする
・定性情報も盛り込む
・入社後の状況をイメージしやすい情報を記載する

①分かりやすい言葉・見た目で記載する

以下は主婦・主夫採用に特化した求人サイト「しゅふJOB」が実施した、求人広告で「応募したい」と思う情報に関する調査結果です。
主婦・主夫層1001人に聞いた、主婦・主夫が求人広告で「応募したい」と思う情報の調査結果。「具体的な仕事内容の説明」が1位で84%。「1日の仕事の流れが分かる説明」が2位で57%。
出典:しゅふJOB登録者への独自調査 (集計期間:2025年7月22日~2025年8月10日)
※1調査概要下部記載

アンケート調査によると、主婦・主夫が求人広告で「応募したい」と思う情報として、約8割が「具体的な仕事内容の説明」、そして約6割が「1日の仕事の流れがわかる説明」と回答しています。

この結果からわかるのは、求職者は入社後の働き方を具体的にイメージできる求人票を求めているということです。

貴社の求人票で業界の専門用語や、経験者しかわからない言葉を使っていませんか?求人票に書かれた仕事内容が曖昧だったり、専門用語が並んでいたりすると、特に未経験の求職者は「自分には難しそう」と感じて応募をためらってしまう傾向があります。

誰が読んでも同じ理解ができるように、求人票は専門用語を避け、簡単な言葉で作成しましょう。求人票は、求職者が貴社で働く未来を想像するための最初のステップです。求職者が入社後の働き方を具体的にイメージできるように、1日の仕事の流れを記載することも、応募意欲を高める上で非常に効果的です。

【良い例】
<1日の仕事の流れ>
9:00 出勤、制服に着替える
9:15 朝礼(今日の連絡事項やシフト確認など)
9:30 午前中の清掃業務(事務所内の掃除機がけ、トイレ清掃、ゴミ捨てなど)
12:00 昼休憩(休憩室でゆっくり休憩できます)
13:00 午後の清掃業務(フロアのワックスがけ、窓拭きなど)
15:00 業務終了・退勤

【悪い例】
・施設内のフロア清掃
・ポリッシャーやバキュームを使用し、定期的にフロアのメンテナンスを行います

②数字を使ってアピールする

給与や休暇・さらには業務内容について、明記できる部分は数字を使ってアピールしていきましょう。求職者からすると、具体的な数字が記載してある求人票は、就職後どのような条件で働くのかがイメージしやすくなります。

また、企業の成長率や売上について記載することで、未来ある企業であることを説得力を持って伝えることができます。

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③定性情報も盛り込む

数字だけでなく、仕事内容やどのようなポジションが用意されているのかといった定性情報も盛り込むことで他者と差をつけることができます。

また、就職後、業務を通してどのような人材になっていくのかや、どのようなスキルが身につくのかも求職者にとっては貴重な情報です。

④入社後の状況をイメージしやすい情報を記載する

以下は当社求人サイト「しゅふJOB」が登録求職者に調査した、「主婦・主夫層に聞いた求人に載っていると嬉しい情報」のアンケート結果です。

求職中の主婦・主夫層に聞いた「求人に載っていると嬉しい情報」のアンケート調査結果

出典:しゅふJOB登録求職者への独自調査(集計期間:2023年8月8日~2023年8月15日)
※2調査概要下部記載

結果は下記になりました。
・第1位:職場の年齢層 (58%)
・第2位:働いている人の口コミ (51%)
・第3位:職場の雰囲気がわかる写真 (40%)

この結果から、求職者にとって、給与や待遇だけでなく「どのような環境で、どんな人たちと働くのか」という点は、非常に重要な判断基準になることがわかりますね。

業務の内容や、職場の雰囲気など入社後の状況をイメージしやすい情報を記載していくことが大切です。その際、文章は羅列ではなく箇条書きでわかりやすく整理しましょう。さらにオフィスやスタッフの働いている様子の写真を載せることで、よりリアルな職場の魅力が伝わります。

さらに魅力的な採用キャッチコピーの書き方を知りたい方は、「魅力的な求人・採用のキャッチコピーとは?作成のコツや例文も解説」も併せてご覧ください。

【テンプレート】求人条件の書き方例

【テンプレート】求人条件の書き方例

以下で求人広告の書き方をテンプレートで紹介いたします。

募集者の氏名または名称 株式会社〇〇
業務内容 経理業務。現金出納や、伝票処理・決算業務が主な内容になります。現在社内にいる経理担当は〜名で分担して業務を行ってもらいます。
契約期間 期間の定め無し
就業場所 本社(~県ー)
就業時間・休憩時間 等 就業時間 :9:00〜17:00
休憩時間 :12:00〜13:00
休日   :土日・祝日
時間外労働:あり(週平均〜時間)
賃金 年収〇〇万円
加入保険 社会保険完備
試用期間の有無 あり(3ヶ月)
受動喫煙防止条約の状況 屋内原則禁煙(喫煙室設置)

求人情報をしっかり記載しなければいけない理由

求人情報をしっかり記載しなければいけない理由

新型コロナウィルスの影響もあり、仕事選びにおいて重要視しているものが就業することから、どのような条件で働くかに大きく変化してきました。

条件に特にこだわりがないという層は年々減少し、条件を気にすることが主流となりつつあります。他社と比較して、大きな差を感じない求人票では、求職者にここで働きたいという意欲を想起させることが難しくなっています。

この職場で働くことのメリットやどのようなキャリアにつながっていくのかが求職者に伝わる求人票作りを心がけましょう。

応募資格・条件は記載すべき?

募集業務を行うために必須となる資格・スキル・経験があれば明記しましょう。特定の資格や免許を有していなければ業務に従事できない場合、必要な資格・免許をすべて記載してください。

また、必須条件ではないが、あると嬉しい資格・スキル・経験がある場合も記載することで、応募の段階で企業と求職者でミスマッチを防ぐことに繋がります。

応募資格・条件を記載する場合には、特定の国籍・居住地、性別、年齢・年代、身体的・精神的特徴で優遇・排除する表記をしないこと、応募者が企業へ金銭を支払う旨の記載をしないことに注意をしましょう。

一部例外もありますので、詳しくは厚生労働省の情報をご覧ください。

求人条件に関するよくある質問

求人条件に関するよくある質問

募集要項・条件とは?

募集要項・条件とは、求人票にある応募条件や給与に関すること全般を指しています。求職者はまず募集要項・条件をみて、他者との比較を行うので、いかに内容を充実させるかが重要になります。

求人歓迎条件とは?

求人歓迎条件とは、就職に際し、持っている・知っていると企業として優遇する理由となる事柄です。

業界によっては、業務に関係する資格やこれまでの職務経歴を求人歓迎条件として記載している企業もあります。

募集条件と応募条件の違いは?

募集条件は、企業が来て欲しい人材についてつけた条件のことで、応募条件は求職者が応募する際に企業から提示された満たしておくべき条件のことです。

大枠では同じ意味ですが、実際に募集条件に当てはまっていても、応募条件を満たしていないと応募することはできません。

求人の必須条件を満たしていない人から応募が来たら?

応募内容をみて、気になる人材であれば面接の機会を設けても問題ありません。必須条件を満たしていないからと杓子定規で切ってしまうと、思わぬ人材との出会いを逃してしまいます。

お断りの連絡を入れる場合には、応募者との関係性が悪いものにならないよう配慮して伝えるようにしましょう。

求人条件はポイントを押さえて記載しましょう

求人票はただ項目に従って記載を進めていっても、数ある求人票の中に埋もれてしまい、求職者の目に入ることが難しくなってしまいます。どんな企業で、どのような業務をこなしていくのかだけでなく、その後のキャリア形成や企業としての戦略など求職者が気になる情報を記載していくことで他者との差別化ができます。

企業としてどんな人材に応募して欲しいのか事前に検討し、ポイントを押さえた上で求人票を作成しましょう。

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調査期間:2025年7月22日~2025年8月10日
有効回答者数:1001名
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調査期間:2023年8月8日~8月15日
有効回答者数:1030名
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この記事の執筆者

株式会社ビースタイルメディア

「しゅふ×パート」活用ノウハウBOOKは、株式会社ビースタイルメディアが運営する人材採用・雇用情報に関するお役立ち情報を発信するメディアです。

この記事の監修者

石橋聖文

株式会社ビースタイルメディア 代表取締役。1982年生まれ。立教大学卒業後にビースタイルグループに新卒一期生として入社。同社にて約17年に渡り女性のライフステージに合わせた働き方の支援と企業の人材不足の解消やコスト削減、生産性向上を実現する複数のサービス運営・事業立ち上げを経験。

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