【2025年最新】アルバイト求人サイトのおすすめランキング17選

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【2025年最新】アルバイト求人サイトのおすすめランキング17選 

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【2025年最新】アルバイト求人サイトのおすすめランキング17選

アルバイト人材を募集したいと考えているが、どの求人サイトで募集するべきか悩んでいる企業様は多いのではないでしょうか。

アルバイト求人サイト選びで大切なのは、数ある求人サイトの中から自社にあったものを見極めることです。

これができていない場合、求人募集を開始しても思うように応募者が集まらなかったり、欲しい人材とマッチングできない等、費用をかけて人材募集したのにも関わらず採用に至らない場合も多いです。

そこで本記事では、アルバイト向けの求人媒体17選や各サイトのメリット・デメリット、自社に合う求人サイトを選ぶ際の5つのポイントについて解説いたします。

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アルバイト求人サイトおすすめランキング17選

本章では、アルバイト求人掲載におすすめな求人サイトランキング形式でご紹介。貴社の採用課題を解決できるかという採用担当者視点に基づき、以下の3つの基準を当メディアが独自に調査・評価して作成しています。

1.ターゲット制度:採用したい層にピンポイントで訴求できるか
2.コスト効率:掲載課金、成果報酬など、企業の状況に合わせた柔軟な料金プランがあるか
3.サイト規模:掲載件数や利用者数が多く、十分な母集団を形成できるか
4.応募実感度:SNSやWebサイト公開の口コミなどを参考に独自で評価

サイトごとに得意とする年齢層や職種が異なるので、自社に最も適したサイトを利用していきましょう。


1位:しゅふJOB

掲載件数 206,726件(2025年1月14日現在)
主要ユーザー層 30代~50代の主婦・主夫層
(10代:1.1%、20代:11.7%、30代:19.4%、40代:27.7%、50代:27.4%、60代以上:12.8%)
※しゅふJOB全登録ユーザーの年齢分布(2025年1月時点)
得意な職種/業種 ユーザーの約8割が正社員経験ありなので、事務・接客・飲食・ITなど幅広い職種の経験者がいる
メリット ・ユーザーの約8割が正社員経験者
・成果報酬型プラン(応募課金/採用課金)も選択可能
・初回無料のプロライターによる原稿作成代行あり
※実際に『株式会社トラーナ』様や『株式会社そると』様で採用成功事例あり。詳細は記事後半で解説
デメリット(注意点) ・若年層・学生アルバイト採用には不向きな場合がある
料金 ¥7,500/1名~
料金プラン種類 応募課金型 掲載課金型 採用課金型
応募実感度 ★★★★★
こんな企業におすすめ ・低コストで即戦力の人材を採用したい企業
・長く働いてくれる人材が欲しい企業(厚生労働省のデータより、しゅふ層は若年層より離職率が低い)
・主婦・主夫層を効率よく採用したい企業
・プロライターに求人作成を依頼したい企業
公式サイト https://part.shufu-job.jp/

しゅふJOB』は主婦・主夫の採用に特化した求人サイトです。ユーザーの約8割が正社員経験者で、経験を積んだ即戦力となる人材を低コストで採用することができます。

求人掲載だけでなく、初回無料の求人原稿代行サービスで、応募獲得に向けたサポートがあるのも特徴。初めての採用活動でも安心して利用ができます。

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2位:マイナビバイト

掲載件数 541,331件(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 若年層(ユーザーの63%が10代~20代)
得意な業界/業種 飲食、販売、イベント、塾講師、オフィスワークなど
メリット ・若年層の集客力が非常に高い
・LINEバイトとの連携で多くの求職者にアプローチ可能
デメリット ・ミドルシニア層の採用には不向きな場合がある
・多くの求人情報が掲載されており、他社との競争が激しくなる
料金 ¥8,000~
料金プラン種類 ・応募課金型 ・掲載課金型
応募実感度 ★★★★★
こんな企業におすすめ ・若年層を安定的に採用したい企業
公式サイト https://baito.mynavi.jp/

『マイナビバイト』はLINEバイトとも連携していて、より手軽に使うことができるため、若年層を中心にユーザーを増やしています。また、「大学生」や「短期」といった属性ごとに求人アプリをリリースしているため、情報の多さに迷うことがありません。


3位:indeed

掲載件数 件数公開なし(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 若年層~シニア層まで幅広い年齢※2025年11月5日時点のindeed公式サイトでの公開情報
得意な業界/職種 事務、飲食、サービス、ITなど幅広い職種
メリット ・月間訪問数 2,390万以上※2025年11月6日時点のindeed公式サイトでの公開情報
→圧倒的なユーザー数・訪問数で効率的にアプローチ可能
・無料掲載も可能
デメリット ・無料プランでは応募が集まりにくい場合がある
・クリック課金は、採用に至らなくても費用が発生する
・クリック単価制なので、広告運用の知識も必要
料金 ¥0~
料金プラン種類 クリック課金型
応募実感度 ★★★★★
こんな企業におすすめ ・幅広い年齢層に効率的にアプローチしたい企業
・まずは無料で掲載を始めてみたい企業
公式サイト https://jp.indeed.com/

indeed(インディード)は、インターネット上に存在する様々な求人情報を巡回し、その情報を一括検索可能にした求人検索エンジンになります。つまり、タウンワークやリクナビなど様々な求人媒体の情報をまとめて検索することができます。indeedは、訪問数が多いため、人材と出会うチャンスが多くあるといえます。

indeedに関しては「indeedに合っている企業や求人ってどんなもの?」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。


4位:バイトル

掲載件数 2,590,158件(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 若年層(10代~20代が60%を占める※2022年3月~2023年2月のデータ
得意な業界/業種 若年層に比較的人気な飲食、販売、イベント、軽作業など
メリット ・若年層に圧倒的な知名度と集客力がある
・動画や「職場のバロメーター」でリアルな雰囲気を伝えられる
デメリット ・経験豊富なミドル層の採用に不向きな場合がある
・掲載課金プランのみなので「かけ捨てリスク」がある
料金 ¥30,000(2週間掲載)~
料金プラン種類 掲載課金型
応募実感度 ★★★★
こんな企業におすすめ ・若年層(学生・フリーター)を大量採用したい企業
・職場の雰囲気をアピールしたい企業
公式サイト https://www.baitoru.com/

『バイトル』は10~20代の若年層ユーザーが多い求人サイトです。プランに関わらず、原稿料は一律で、いつでも修正・追加をすることができます。

バイトルに関しては「バイトルの求人広告掲載料は高い?特徴・強み・料金プランを解説」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。


5位:タウンワーク

掲載件数 件数公開なし(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 幅広い年齢だが、地域密着型のため「家の近くで働きたい」ユーザーがメイン
得意な業種/職種 地域密着型の全業種(飲食、販売、軽作業、事務など)
メリット ・圧倒的な知名度とブランド力で、幅広い年齢層にリーチ可能
デメリット ・人気エリアでは上位表示プランが必要になる場合がある
料金  ¥3,000円~(2025年よりIndeed PLU経由によって掲載される仕組みに変更)
料金プラン種類 クリック課金型
応募実感度 ★★★★
こんな企業におすすめ ・「地元・近所」で働きたい層を採用したい企業
公式サイト https://townwork.net/

『タウンワーク』では、エリアを細かく指定して情報を掲載することができるため、地域に根ざした採用を行うことが可能です。また、掲載ページを自作するプランであれば、低コストで求人掲載を行うことができます。

タウンワークに関しては「タウンワークの掲載料は高い?indeedやバイトルと比較解説」で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。


6位:求人ボックス

掲載件数 件数公開なし(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 若年層~シニア層まで幅広い年齢 ※2025年11月5日時点の求人ボックス公式サイトでの公開情報
得意な業界/職種 事務、飲食、サービス、ITなど幅広い職種
メリット ・無料掲載も可能
・最短当日掲載が可能
デメリット ・無料プランでは応募が集まりにくい場合がある
・クリック課金は、採用に至らなくても費用が発生する
・クリック単価制なので、広告運用の知識も必要
料金 ¥0~
料金プラン種類 クリック課金型
応募実感度 ★★★★
こんな企業におすすめ ・急な欠員補充をしたい企業(最短で当日掲載可能)
・まずは無料で掲載を始めてみたい企業
公式サイト https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/

『求人ボックス』は素早く求人広告を出せることが大きな特徴です。無料で掲載することもできるので、とにかく情報を公開したい場合におすすめです。

求人ボックスに関しては、「求人ボックスのメリット・デメリット|特徴や口コミ、評判を紹介」で詳しく紹介していますので、併せてご覧ください。


7位:スタンバイ

掲載件数 件数公開なし(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 25~44歳のミドル層※2025年11月5日時点のスタンバイ公式サイトでの公開情報
得意な業界/職種 事務、飲食、サービス、ITなど幅広い職種
メリット ・Yahoo! JAPANと連携しており、ミドル層に強い
・クリック課金で少額から掲載可能
デメリット ・クリック課金は、採用に至らなくても費用が発生する
・クリック単価制なので、広告運用の知識も必要
料金 1クリック¥20~
料金プラン種類 クリック課金型
応募実感度 ★★★★
こんな企業におすすめ ・25~44歳のミドル層に効率的にアプローチしたい企業
・掲載料金・初期費用なしで求人掲載したい企業(クリック課金)
公式サイト https://jp.stanby.com/

スタンバイは、Yahoo! JAPANを運営するLINEヤフー株式会社と、ビズリーチを運営するビジョナル株式会社が共同運営する検索エンジンです。Yahoo!サービスと連携していることが強みで、25~44歳のミドル層ユーザーが多いことが特徴です。


8位:Timee

掲載件数 件数公開なし(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 スキマ時間で働きたい全年齢層(20代:30.5%、30代と40代:18.5%)
得意な業界/職種 単発募集に向いている飲食、軽作業、販売、配送など
メリット ・最短即日で人材を確保できる
・ワーカーの評価(レビュー)確認もできる
デメリット ・長期・安定的な雇用には不向きな場合がある
料金 報酬額の30%+振込関連手数料200円
料金プラン種類 成果報酬型
応募実感度 ★★★★
こんな企業におすすめ ・急な欠員や繁忙期で**「今日・明日」の人手が欲しい企業
・単発の業務を依頼したい企業
公式サイト https://timee.co.jp/

『Timee』では、登録した人材を即日採用し、戦力とすることができます。また、採用した人材の勤務に関するサポートが充実しているのも特徴の1つです。


9位:シフトワークス

掲載件数 130,269件(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 ミドル・シニア層
得意な業界/職種 比較的シフトで募集しやすい飲食・販売・軽作業など
メリット ・働きたい時間・曜日でマッチングできる機能が強力
・低リスクの応募課金プランあり
デメリット(注意点) ・若年層の採用には不向きな場合がある
料金 掲載課金:¥25,000~
応募課金:¥7,500~(原稿自社作成)
     ¥9,500~(原稿代行サービスあり)
料金プラン種類 掲載課金型と応募課金型
応募実感度 ★★★
こんな企業におすすめ ・「平日の午前中だけ」など特定のシフトを埋めたい企業
・ミドル・シニア層を積極的に採用したい企業
公式サイト https://sftworks.jp/

『シフトワークス』は、「時間と曜日」で探す求職者に向けてアプローチできる求人サイトです。ユーザー層は40代以上が半数以上を占めており、ミドル・シニア層の獲得に効率が良いです。


10位:マッハバイト

掲載件数 288,887件(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 20代、フリーター、学生
得意な業界/業種 若年層に比較的人気な飲食、販売、イベント、軽作業など
メリット 若年層・学生アルバイトの母集団形成に強い
・低リスクの成功報酬プランあり
デメリット ・即戦力の採用には不向きな場合がある
料金 ¥50,000~(1採用)
料金プラン種類 ・成果報酬型 ・掲載課金型
応募実感度 ★★★
こんな企業におすすめ ・若年層採用をしたい企業
・成果報酬プランを使用したい企業
公式サイト https://j-sen.jp/

『マッハバイト』では、SNS等のWebプロモーションにも力を入れています。そのため、20代、フリーター、学生等の若年層を採用したい企業におすすめです。

マッハバイトに関しては、「マッハバイトの掲載料金は?特徴・メリット・デメリットを解説」で詳しく紹介していますので、併せてご覧ください。


11位:クリエイトバイト

掲載件数 件数公開なし(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 幅広い年齢層 ※2025年11月5日時点での公開情報
(10代:15%、20代:23%、30代:13%、40代:19%、50代:18%、60代以上:12%)
得意な業界/職種 事務、飲食、サービス、ITなど幅広い職種
メリット ・新聞折込求人紙として50年以上の歴史があり、そこからの知名度がある
・求人原稿を作成してもらえる
デメリット ・掲載課金型のみなため、掲載期間やアプローチ次第で想定以上にコストが必要になる場合がある
料金 ・画像なし:¥11,000~ (4週間掲載)
・画像あり:¥38,500~ (4週間掲載)
料金プラン種類 掲載課金型
応募実感度 ★★★
こんな企業におすすめ ・求人折込とWebの同時掲載でアプローチしたい企業
・手厚いフォローを受けたい企業(求人作成や掲載後のフォローあり)
公式サイト https://www.arbeit-jungle.com/

『クリエイトバイト』は採用活動において、担当者が手厚いフォローをしてくれます。面接の日程調整など、労力がかかるところも滞りなく進めていくことが可能です。


12位:マッチボックス

掲載件数 件数公開なし(2025年10月22日時点)
メリット ・スポットでも採用可能
・複数のシフトの一元管理など使いやすさに好評
デメリット ・長期・安定的な雇用には不向きな場合がある
料金 マッチボックス公式サイトよりお問い合わせください
料金プラン種類 マッチボックス公式サイトよりお問い合わせください
応募実感度 ★★★
こんな企業におすすめ ・必要なときにスポット採用をしたい企業

スポットワークを企業独自でシステム開設・運用できる「マッチボックス」。使いやすさと柔軟性が評価され、全国7,000以上の事業所・17自治体に導入されています。人手不足やシフト調整といった現場の課題を、最小限の負担で解決できる新しい仕組みです。
▶︎【企業・自治体向け】マッチボックス公式サイト


13位:イーアイデム

掲載件数 278,013件(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 幅広い年齢層
(35~49歳女性:23.5%、20~34歳女性:17.8%、20~34歳男性:12.1%)※2025年11/5時点の情報
得意な業種/職種 地域密着型の全業種(東京都や都市部の募集に強い)
メリット ・動画で自社の雰囲気をアピールできる
・求人掲載件数が他大手求人サイトに比べやや少ない(サイト内の競合が少ないと捉えることが可能)
デメリット ・求人掲載件数が他大手求人サイトに比べやや少ない(求職者が集まりにくい場合がある)
・料金が他求人サイトに比べ高め
料金 ¥30,000~(1週間)
料金プラン種類 掲載課金型
応募実感度 ★★★
こんな企業におすすめ ・動画で職場の雰囲気を伝えミスマッチを減らしたい企業
・求人動画構成~撮影・編集まで任せたい企業(別途追加料金あり)
公式サイト https://www.e-aidem.com/

『イーアイデム』では、プランによって勤務地や画像・アピールポイントを数多く掲載することができるため、応募者に職場の雰囲気を伝えやすくなっています。

1つの掲載で複数の勤務地を指定することができるため、店舗ごとで募集をかけたい場合におすすめです。


14位:求人ジャーナル

掲載件数 171,414件(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 若年層(男性:20代:30%、30代:24%、女性:20代:30%、30代:26%)
※2025年11/5時点公開の応募者の年齢層
得意な業界/職種 地域密着型の全業種
メリット ・広告媒体をWeb・フリーペーパー・求人チラシの3つから選べる
・特定の地域や年齢層に、紙媒体も含めてアプローチ可能
デメリット ・全国区ではなく、特定地域に強いローカル媒体
料金 ¥15,000~
料金プラン種類 ・フリーペーパー ・求人チラシ ・掲載課金型
応募実感度 ★★★
こんな企業におすすめ ・地元で求人を探す求職者に向けて効率的にアプローチしたい企業
・紙媒体とWebを併用してアプローチしたい企業
公式サイト https://www.job-j.net/

『求人ジャーナル』では、広告媒体を3つから選ぶことができます。特定の地域や年齢層の人材が欲しい場合におすすめです。


15位:DOMO NET

掲載件数 件数公開なし(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 東京、静岡、愛知、関西を中心とした学生~シニア層までの幅広い層
(10~20代が32%、30~40代が30%、50~60代26%、70代以上は12% ※2025年11月5日時点公開情報
得意な業界/職種 東名阪エリア密着型の全職種
メリット ・静岡を中心とした東名阪エリアに強みを持つ
・求人原稿を作成してもらえる
デメリット ・エリアが限定的で、全国採用には不向きな場合がある
料金 ¥39,000~(※DOMONET静岡版で2週間掲載)
料金プラン種類 掲載課金型
応募実感度 ★★★
こんな企業におすすめ ・静岡・愛知(東京・関西)で地域密着採用をしたい企業
・求人原稿作成をお願いしたい企業
公式サイト https://www.job-j.net/

『DOMO NET』は静岡を中心とした求人情報に強みを持っている求人サイトです。掲載範囲や期間の割に価格を抑えて求人情報を掲載することができます。


16位:ディースターNET 

掲載件数 40,661件(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 2025年11月5日現在公開なし
得意な業界/職種 大阪・兵庫・京都・奈良密着型の全職種
メリット ・紙媒体とWebを組み合わせたアプローチが可能
・動画やインタビューなどで自社の特徴をアプローチできる
デメリット ・大阪・兵庫・京都・奈良以外は応募が集まりにくい場合がある
料金 ¥30,000~(2週間掲載)
料金プラン種類 掲載課金型
応募実感度 ★★★
こんな企業におすすめ ・大阪・兵庫・京都・奈良で地域密着採用をしたい企業
・写真(最大8枚).動画.インタビューなどで自社の魅力をアピールしたい企業
・急な欠員補充をしたい企業(最短で当日掲載可能)
公式サイト https://d-starjob.com/

『ディースターNET』は、聞折込求人紙「ディースターCLEAR」や、ポスティング求人紙「ディースターPOST」と連動しています。インターネット×紙面媒体でどちらの層にもアプローチできることが強みです。


17位:Workin

掲載件数 件数公開なし(2025年10月22日時点)
主要ユーザー層 若年層中心 ※2025年11月5日時点のWorkin公式サイトでの公開情報
(10代:14%、20代:32%、30代:20%、40代:19%、50代:12%、60代:3%)
得意な業界/職種 ・飲食、ピッキング、販売、調査など(公式サイトより)
メリット 東北・北陸エリアに強い
・紙媒体とWebを組み合わせたアプローチが可能
デメリット ・東北・北陸エリア以外は応募が集まりにくい場合がある
料金 ¥20,000~(2週間掲載)
料金プラン種類 掲載課金型
応募実感度 ★★★
こんな企業におすすめ ・東北・北陸エリアで地域密着採用をしたい企業
・求人折込とWebの同時掲載でアプローチしたい企業
公式サイト https://workin.jp/inquire/

『Workin』は、フリーマガジン「WorkinFree」と求人サイト「Workin.jp」の同時掲載で、幅広いターゲットにアプローチが可能です。

アルバイト求人サイトを選ぶ際のポイント

アルバイト求人サイトを選ぶ際のポイント

自社に適した求人サイトがどれなのか迷った場合には、以下の5つのポイントを意識してみてください。

・募集する人数で選ぶ
・緊急性で選ぶ
・予算で選ぶ
・掲載案件数で選ぶ
・得意な業界で選ぶ

それぞれのポイントに合った求人サイトを利用することで、より効率的に人材募集が進んでいきます。

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募集する人数で選ぶ

クリック課金型や成果報酬型のサイトは、応募した人数ごとに料金が発生します。少数を採用するのであれば問題ありませんが、大人数を採用する際は掲載時課金型のサイトを利用するようにしましょう。

緊急性で選ぶ

すぐに採用したい場合は掲載時課金型のサイトがおすすめです。掲載期間も一週間から選択できるサイトもあるので、必要最低限の費用で採用活動を進めていくことができます。

予算で選ぶ

初期費用を抑えたい場合はクリック課金型か成果報酬型のサイトがおすすめです。また、すぐに費用が発生すると困る場合にも同様のことがいえます。

初期費用に余裕があり、ある程度期限を決めて採用活動を行う場合には掲載時課金型のサイトを利用しましょう。

掲載案件数で選ぶ

利用するのであれば、掲載案件数や利用ユーザー数の多いサイトを選びましょう。求人情報を出しても見られなければ意味がありません。多くの企業、求職者が使っているサイトに掲載することをおすすめします。

得意な業界で選ぶ

求人サイトにもそれぞれ得意としている業種があります。自社の業種を強みとしている求人サイトを利用することで、企業・応募者双方が納得いく出会いにつながる可能性が高まります。

例えば、パートや主婦・主夫層を採用したいなら、しゅふ層採用に特化した「しゅふJOB」を使うことで、効率良く採用ができるでしょう。

アルバイト求人サイトの「仕組み」と「料金体系」を徹底解説

アルバイト求人サイトの種類

①料金形態の種類と比較

アルバイト求人サイトの種類は料金体系によって以下の3種類に分類されます。

・クリック課金型
・成果報酬型
・掲載時課金型

それぞれの特徴を理解して、利用するサービスがどれに当たるのかを把握するようにしておきましょう。

料金体系 仕組み 費用相場 メリット デメリット
クリック課金型 クリックごとに費用が発生 ¥100~200 初期費用がかからない 運用に知識が必要
成果報酬型 応募や採用があると費用が発生 ¥5,000~ 初期費用がかからない 採用人数が多いと費用が増える
掲載課金型 求人掲載ごとに料金発生 ¥12,000~ 何人採用しても料金は上がらない 採用できなくても料金は発生


クリック課金型

クリック課金型は、ユーザーが求人広告をクリックするたびに料金が発生する仕組みになっています。費用相場はワンクリックにつき、¥100~200ですが、ワンクリックごとの単価は掲載元が随時変更することが可能です。

クリック課金型求人サイト
・indeed
・求人ボックス

成果報酬型

成果報酬型は、応募や採用が行われるごとに料金が発生します。掲載までの初期費用を必要としないのが大きな特徴です。応募数や採用数が増えるほど、費用も増えていってしまうので、ピンポイントで採用を行いたいときに有効です。

成果報酬型求人サイト
・マッハバイト
しゅふJOB

成果報酬求人に関して「成果報酬型の求人サイトとは?おすすめサイト18選やメリット・成功事例を解説」で詳しく解説していますので併せてご覧ください。

掲載時課金型

掲載時課金型は、掲載に費用を必要とする形式です。掲載期間や広告の大きさによって料金が変動します。応募数や採用数が増えても料金は変わらないので、大勢を採用したい時におすすめです。

掲載時課金型求人サイト
しゅふJOB
・バイトル
・イーアイデム

クリック課金については以下の記事でも解説しています。
クリック課金型の求人サイト・広告とは?メリット・デメリットを解説│トラログ

掲載順位と料金の関係

掲載順位とは、求人サイト内で求人情報が表示される優先順位のことです。アルバイト求人の多くは、上位プラン、掲載料金が高いほど掲載順位が高くなる仕組みをとっています。求人サイトにおいて掲載順位は応募数に直結する最も重要な要素の一つです。

上位プランによる効果 

基本的に、上位プランを利用することで掲載順位が高まり、求人の露出機会が大幅に増加します。これにより、より多くの求職者の目に留まり、応募者数の増加につながりやすくなります。

下位プランでも成功する方法 

しかし、下位プランを選択した場合でも、効果的な媒体選定や求人原稿の工夫次第で、十分な数の応募者を集めることは十分可能です。
<具体的な対策例>
・求職者の目を引く魅力的なタイトル作成(「未経験OK」「高時給1,200円」など)
・福利厚生の具体的なアピール(「まかない無料」「交通費全額支給」など)
・職場の魅力を伝える表現(「アットホーム」「学生歓迎」「主婦活躍中」など)
これらの工夫により、求職者の関心を効果的に引くことが可能になります。

求人原稿に記載可能な情報量と掲載料金の関係

アルバイト求人サイトの原稿に記載できる情報量は、利用する求人サイトの料金プランによって大きく異なります。上位プランを選択することで、記載可能な文章量が増加し、掲載できる画像の数やサイズも大幅に増加します。

アルバイト求人サイトに掲載する3つのメリット

アルバイト求人サイトに掲載する3つのメリット

アルバイト求人サイトに掲載するメリットは以下の3つです。

・採用に関する業務を減らせる
・応募者の情報を管理できる
・求める人材を採用しやすくなる

何を目的に求人サイトを利用するのかあらかじめ整理しておきましょう。

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採用に関する業務を減らせる

自社サイトで求人募集を出し応募を募るよりも、求人サイトを活用し最低限の要望を出し、あとは任せることによって社内の採用に関する業務を減らすことができます。

採用担当の負担も少なくなるので、他の業務に人的リソースを回していけます。

応募者の情報を管理できる

求人サイトを活用することで、応募者の情報も一括して管理することが可能です。メールやフォームなどは情報整理が煩雑になりがちですが、求人サイトであれば、欲しい時に情報を見ることができます。

求める人材を採用しやすくなる

活用する求人サイトを適切に選ぶことによって、求めている人材を採用しやすくなります。

求人サイトでも、得意としてる年齢層や職種はサイトごとで異なります。希望する人材や持っておいて欲しいスキル・知識が明確な場合は、特化した求人サイトに情報を掲載するようにしましょう。

アルバイト求人サイトに掲載する2つのデメリット

アルバイト求人サイトに掲載する2つのデメリット

一方求人サイトに掲載することで生まれるデメリットは以下の2つです。

・広告掲載に費用がかかる
・広告掲載までに時間がかかる場合がある

場合によっては狙い通りの求人活動ができない可能性もあるので注意しましょう。

広告掲載に費用がかかる

広告掲載には決められた費用が発生します。料金体系によっては、初期費用がかからない場合もありますが、掲載から採用まで無料で行えるサービスはありません。

どの程度コストをかけることができるのか、あらかじめ社内で擦り合わせておきましょう。

採用コストを抑える方法は、「パート・アルバイトの採用コストはどれくらい?平均単価や削減方法を徹底解説」で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

広告掲載までに時間がかかる場合がある

広告は求人サイトに掲載依頼をかけてから、実際に掲載されるまで時間がかかる場合があります。サイトによっては即日掲載されるものもありますが、すぐに人材が欲しい場合は利用するサイトやそもそも利用するのかを検討しましょう。

自社に適した求人サイトがどれなのか迷った場合には、以下の5つのポイントを意識してみてください。

・募集する人数で選ぶ
・緊急性で選ぶ
・予算で選ぶ
・掲載案件数で選ぶ
・得意な業界で選ぶ

それぞれのポイントに合った求人サイトを利用することで、より効率的に人材募集が進んでいきます。

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【独自事例】しゅふJOBを活用した採用成功事例

アルバイト求人サイトを使用し採用成功した事例として、求人サイト「しゅふJOB」利用企業様の事例をご紹介します。無料or有料等求人サイト選びに悩まれている担当者様はぜひご参考ください。

【しゅふJOB活用】採用の成功事例①:株式会社トラーナ様

画像出典:株式会社トラーナ様 採用事例
株式会社トラーナ様は、おもちゃの定額制レンタルサービス「トイサブ!」を運営しています。

以前は、事業と親和性の高い育児経験者(主婦・主夫)層へアプローチするための、効率的な求人媒体を見つけられていないという課題がありました。

そこで、新たな採用チャネルとして「しゅふJOB」を導入し、ターゲットとしていた層から直近3ヶ月の募集では59応募と、多数の応募を獲得。現在では、採用単価を抑えながら求人を出せばほぼ確実に充足するようになり、無理のない人員配置が可能に。

ターゲット層に強い求人媒体を活用することで、採用の効率化と安定化に成功した事例です。

参考:採用単価を抑えつつ求人はほぼ充足。無理のない人員配置が可能に。(株式会社トラーナ様)

項目 内容
企業名 株式会社トラーナ様
活用プラン しゅふJOB/掲載課金プラン
募集職種 事務/経理/コールセンターなど
課題 主婦・主夫層」採用のための効率的な求人媒体を見つけられていなかった。
成果 しゅふJOBで効率良く主婦・主夫採用を実現

【しゅふJOB活用】採用の成功事例➁:株式会社そると様

 

株式会社そるとの画像

画像出典:株式会社そると様 採用事例
株式会社そると様は、長期インターン求人サイト「ゼロワンインターン」を運営しています。

以前はインターンの大学生を中心に採用していましたが、テスト期間や卒業など、学業の都合によるシフトの変動が大きく、事業の安定稼働に課題を抱えていました。

そこで新たな採用チャネルとして「しゅふJOB」を導入し、ビジネス経験豊富な「しゅふ層」の採用に成功。採用後は高い定着率とパフォーマンスで事業の安定化に大きく貢献しています。

大学生中心の採用から、安定して働ける「しゅふ層」の採用へと切り替えることで、事業基盤の強化に成功した事例です。

参考:しゅふ層はビジネス経験が豊富な効果的な母集団。採用・雇用で大事にしている考え方とは。(株式会社そると様)

項目 内容
企業名 株式会社そると様
活用プラン しゅふJOB/採用課金プラン
募集職種 電話対応、原稿制作、インサイドセールス 等
課題 学生アルバイトのシフト変動による事業の不安定化
成果 経験豊富な「しゅふ層」の採用により、事業運営が安定

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この記事の執筆者

株式会社ビースタイルメディア

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この記事の監修者

石橋聖文

株式会社ビースタイルメディア 代表取締役。1982年生まれ。立教大学卒業後にビースタイルグループに新卒一期生として入社。同社にて約17年に渡り女性のライフステージに合わせた働き方の支援と企業の人材不足の解消やコスト削減、生産性向上を実現する複数のサービス運営・事業立ち上げを経験。

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