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即戦力の求めすぎはNG?中途採用が上手くいかない原因とは

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即戦力の求めすぎはNG?中途採用が上手くいかない原因とは

即戦力採用と言われる中途採用ですが、求職者に過去の経験を基にした能力値や経験ばかりを求めて母集団形成・選考を進めてしまうと採用が上手くいかないケースが多々あります。

そこで今回の記事では、中途採用で失敗する企業の失敗要因を解説いたしますので、自社の中途採用活動において是非参考にしてください。

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即戦力を求めすぎてはダメ?中途採用がうまくいかない原因5選

即戦力を求めすぎてはダメ?中途採用がうまくいかない原因5選

即戦力と期待して中途採用したのに、うまく事業の好循環につながらなかった経験がある方もいらっしゃるでしょう。

中途採用がうまくいかない原因は主に以下の5つです。

No. 失敗理由
1 中途採用した人材を即戦力で活用できると思い込む
2 中途採用者が馴染める環境になっていない
3 中途採用者が以前の業務の進め方に囚われすぎている
4 中途採用者へのサポートが不十分
5 活用している求人メディアがあっていない

採用する側が事前に意識しておかなければいけないこともあるため、確認しておきましょう。

①中途採用した人材を即戦力で活用できると思い込む

たとえ、中途採用だったとしても即戦力としてすぐに会社の戦力になれるケースは稀でしょう。同じ業界・業種であっても、職場環境が違えば、本来の力を発揮するまでに時間がかかることも考えられます。

即戦力として期待しつつも、新しい社員ということを忘れずにしていきましょう。

②中途採用者が馴染める環境になっていない

能力は十分にあっても、中途採用者が馴染める人材になっていない可能性があります。特に前の職場で優秀であったという触れ込みがある場合、環境も仕事に専念できるよう整備されているケースが多いです。

すべての要望に答えるのは難しいですが、必要最低限の環境整備を進めていきましょう。

③中途採用者が以前の業務の進め方に囚われすぎている

中途採用者が前職の慣例や習慣から抜けきれないうちは、期待する成果が上がらないかもしれません。人それぞれ、やりやすいと考える業務の進め方は異なります。

場合によっては、これまでの経験がマイナスに働く可能性があることを頭の片隅に置いておくようにしましょう。

④中途採用者へのサポートが不十分

中途採用者だからといって、サポート体制に手を抜いていてはいけません。「中途採用者はすでに社会経験があり、特に何も教えなくても業務を円滑に進めてくれる」、と思っていると、想定外の事態に陥ってしまう可能性があります。

中途採用だとしても、新入社員であることに変わりはないので、サポート体制は整備していきましょう。

⑤活用している求人メディアがあっていない

中途採用に成功したとしても、そもそも求人情報を掲載したメディアの特性が会社と合っていない可能性もあります。一口に求人メディアといっても、メディアごとに得意・不得意としている業界があります。

自社の業界・業種にあったメディアに掲載することで、採用後のミスマッチを防ぐことが可能です。
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即戦力の人材を採用するために企業が押さえるべき4つのポイント

即戦力の人材を採用するために企業が押さえるべき4つのポイント

中途採用で、即戦力の人材を採用するために企業が押さえておきたいポイントは主に以下の4つです。

①求める人材を明確にする
②中途採用者へのサポートやケアを充実させる
③社内の状況や雰囲気を伝える
④求人メディアを適切なものに切り替える

整理することで、企業にマッチした人材をピンポイントで採用できる可能性が高くなるでしょう。

①求める人材を明確にする

まずは、今企業が求めている人材がどのような人材なのか、可能な限り具体的に、明確にしていきましょう。

企業が必要としている知識・スキルを持っていない人材では、中途採用するメリットが少なくなってしまいます。企業が抱えている課題や採用の目的を洗い出し、本当に必要としている人物像をはっきりとさせておきましょう。

②中途採用者へのサポートやケアを充実させる

中途採用者へのサポートやケアも新卒と同様の水準で充実させておくことが必要です。

業界・業務経験者であっても、初めての環境で業務に当たるのは、新卒と同じです。会社に馴染めるよう、業務に当たる前のサポートや業務フローの確認などは徹底しましょう。

③社内の状況や雰囲気を伝える

採用前に社内の状況や雰囲気を伝えておくことで、採用後のミスマッチや業務環境に対する不具合を未然に防ぐことができます。

職場にはそれぞれ強みや特徴が違うため、当然人によって合う・合わないを感じることもあるでしょう。また、いいところばかりではなく、課題も先に伝えておくことで働く上でのモチベーションにつながる可能性もあります。

④求人メディアを適切なものに切り替える

求人メディアを自社の業界に適したものに切り替えるのも、重要なポイントです。求人メディアに投資したからといって、必ず費用に見合った成果を得られるとは限りません。

求人メディアを使った採用活動にも企業ごとの戦略が必要になります。求人メディアごとの強みや特徴を比較し、適切なメディアに掲載していきましょう。

求人サイトの比較については、「無料・有料の求人サイト18選|自社に合った求人掲載方法を解説します」で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

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即戦力人材を採用する際の注意点

即戦力人材を採用する際の注意点

即戦力人材を採用する際の主な注意点は以下の2点です。

・ミスマッチが生じると離職率が高くなる
・採用に関するコストが高くなりやすい

採用活動を行うことが、企業にとってデメリットとならないよう気をつけましょう。

ミスマッチが生じると離職率が高くなる

即戦力となる人材を採用できたとしても、社風や人間関係が合わないと離職率が高くなる傾向にあります。

採用後のミスマッチ、そして離職というのはそれまでにかけた人的・時間的コストがすべて無駄になってしまうため、なんとしても避けたいところです。

事前の説明や働き方のすり合わせはもちろん、離職率を下げるための工夫も必要になってきます。

採用に関するコストが高くなりやすい

中途採用は新卒に比べ、採用までのコストがどうしても高くなってしまう傾向にあります。

必要に応じて中途採用を行うことは、経営戦略上重要になりますが、中途採用に頼りすぎると、コストばかりかかってしまうことも想定されます。

なぜ中途採用を行わなければならないのか、目的や意味を整理しながら進めていきましょう。

コスト削減の方法について、「新卒・中途の採用コスト削減法5選!コストの内訳から計算方法も解説」で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

即戦力人材を採用するためにはしゅふJOBがおすすめ

即戦力人材を採用するためにはしゅふJOBがおすすめ

即戦力人材の採用をお考えの方は、ぜひ一度「しゅふJOB」のご利用をご検討ください。

しゅふJOBは主婦・主夫層にアプローチできる求人メディア

しゅふJOBは主婦採用に特化した求人メディアです。

掲載プランは、

・応募課金プラン
・掲載課金プラン
・採用課金プラン

の3つのうちから、企業にあったものを選ぶことができるため、コストを抑えながらも効率的に採用活動を進めていくことができます。

主婦・主夫人材は経験やスキルが充実している場合が多い

しゅふJOB登録者のうち、約80%は正社員経験がある人材です。企業によってはすでにフルタイムでその業界で働いたことのある人材をピンポイントで採用できる可能性があります。

主婦・主夫人材は志望度が高く離職率が低い傾向にある

主婦・主夫人材は仕事に復帰し、長く働きたいと考えている方が多いため、離職率が低いという特徴があります。長期にわたって安定して事業を回したいと考えている企業にとっては、最適な人材となるでしょう。
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即戦力人材に関するよくある質問

即戦力人材に関するよくある質問

最後に即戦力人材に関してよくある質問を2つご紹介するので、今後の中途採用活動の参考にしてみてください。

Q:そもそも即戦力はどういった人材?

即戦力とは、入社から日が浅い時期から会社の期待に応えられる成果を挙げられる人材のことを指します。とはいえ、まったくのサポートなしに力を発揮できる人に巡り会えることは稀なので、最低限のサポート・フォローは必要です。

Q:即戦力人材の特徴は?

即戦力人材の特徴は、資格や経験・適応力・柔軟性、そして社風への理解があるといったことが挙げられます。

ただ、前職の経験がある故の社風とのミスマッチが起こる可能性もあるので、採用前には丁寧な説明を心がけましょう。

即戦力人材について、「中途採用で即戦力人材を採用する方法|面接ポイントや準備事項を解説」で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

即戦力を求めすぎず妥協点を探すと採用が上手くいきやすい

即戦力と期待して中途採用を行なったものの、うまくいかなかったなと感じてしまうケースには以下のような特徴があります。

・中途採用した人材を即戦力で活用できると思い込む
・中途採用者へのサポートが不十分
・活用している求人メディアがあっていない

中途採用であっても、新卒同様新入社員であることに変わりはありません。中途採用者が十分に力を発揮できる環境を整えていくことを意識してみてください。

また、メディア選びも重要なポイントです。主婦・主夫層の即戦力を求めている事業者の方は、ぜひ「しゅふJOB」を活用しての採用活動をご検討下さい。詳しいサービス内容・ご利用プランについて、下記よりお問い合わせください。

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この記事の執筆者

株式会社ビースタイルメディア

「しゅふ×パート」活用ノウハウBOOKは、株式会社ビースタイルメディアが運営する人材採用・雇用情報に関するお役立ち情報を発信するメディアです。

この記事の監修者

石橋聖文

株式会社ビースタイルメディア 代表取締役。1982年生まれ。立教大学卒業後にビースタイルグループに新卒一期生として入社。同社にて約17年に渡り女性のライフステージに合わせた働き方の支援と企業の人材不足の解消やコスト削減、生産性向上を実現する複数のサービス運営・事業立ち上げを経験。

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