中小企業が抱える経営課題一覧!今すぐできる解決策7選と具体例

雇用管理・マネジメント

中小企業の経営課題13選|最新の統計・補助金・解決策を解説

  • 更新日:

中小企業の経営課題13選|最新の統計・補助金・解決策を解説

日本企業の99.7%を占める中小企業・小規模事業者。地域経済を支える重要な存在でありながら、売上の伸び悩みや人手不足、デジタル化の遅れなど多くの経営課題を抱えています。特に、近年では物価高騰やエネルギー価格の上昇などの外部環境の変化も影響し、経営の安定が一層難しくなっていることは周知の事実でしょう。

本記事では、最新の省庁統計データをもとに、中小企業が直面する主な課題を網羅的に紹介するとともに、解決に向けた具体策や支援制度・採用活動についても解説します。

課題解決のヒントを得たい経営者の方や、これからの採用活動を見直したい方は、ぜひ参考にしてください。

 中小企業の課題解決策はパート人材による人手不足解消!
▶︎ユーザーの約8割が正社員経験者の主婦・主夫!求人サイトしゅふJOBの資料ダウンロード 

 

【目次】

中小企業・小規模事業者の現状とは?

中小企業・小規模事業者の現状とは?

近年、日本の中小企業・小規模事業者数は減少傾向にあります。中小企業白書によると、経済環境の変化や人口減少、高齢化の影響を受けて、多くの事業者が廃業や統合を余儀なくされています。

特に地方では、後継者不在や人手不足が深刻であり、地域経済全体への影響も無視できません。このような現状を正しく理解することが、今後の経営戦略を立てるうえでの第一歩となります。

中小企業・小規模事業者は「1年で4.3万」減少している

中小企業庁の統計によると、日本の中小企業・小規模事業者数は2016年から2021年にかけて、1年あたり約4.3万者減少しました。

中小企業・小規模事業者の数(2021年6月時点)の集計結果
引用:経済産業省 中小企業庁|中小企業・小規模事業者の数(2021年6月時点)の集計結果を公表します

地方では、事業承継の難航や人手不足を理由とした廃業が増加傾向にあります。特に、人口減少・高齢化が進む地域では、事業者が減少すると地域経済の空洞化や雇用機会の縮小にもつながる深刻な問題です。

例えば、地元の商店や製造業が廃業すれば、住民の購買機会が失われて地域経済の循環が停滞します。また、雇用が減ることで若者の流出も加速し、さらに地域の人口減少を招く悪循環に陥る可能性もあります。

特に、小規模事業者は地域密着型のビジネスを展開していることが多く、ひとつの企業が失われるだけでも地域に与える影響は大きいといえるでしょう。事業者の減少は、単に経営者がいなくなるというだけでなく、地域社会における生活インフラや雇用の喪失にも直結するのです。

中小企業・小規模事業者の持続的な経営支援と事業承継の促進は、日本経済全体の安定にも直結する重要な課題となっています。

製造業を営む企業の課題|日本の製造業の課題は?現状と今後生き残るための解決策を解説

中小企業・小規模事業者が抱える経営課題一覧

中小企業・小規模事業者が抱える経営課題一覧

中小企業は多くの経営課題を抱えており、その内容は多岐にわたります。社内の課題に限らず、物価高騰やエネルギー価格の上昇など、外部環境の変化も経営に直接的な影響を与えており、経営者の迅速な判断・対応が必要です。

今回は、特に顕著な13の項目を挙げ、各課題が企業活動にどのような影響を及ぼしているのかを整理します。なお、それぞれの課題は複雑に絡み合っており、個別な対応をするというよりも、全体像を把握したうえで対応する必要があります。

1.売上の横ばい・伸び悩み

売上が横ばい、あるいは伸び悩んでいる中小企業では、いくつかの共通した課題が見られます。まず、既存顧客への依存度が高く、新規顧客の獲得につながる施策が十分に打てていないケースが多くあります。また、商品の魅力やサービスの差別化が不十分なために価格競争に巻き込まれ、利益率の低下を招いていることも原因のひとつです。

さらに、マーケティング戦略が不足していたり、営業活動が属人的で再現性に乏しいといった組織的な弱点も売上停滞の要因になり得ます。また、業界全体の市場が縮小している場合には、外部環境に影響されやすい体質であることも課題として挙げられるでしょう。

こうした問題が複合的に絡み合うことで、売上の向上を妨げる要因となっている企業は少なくありません。

飲食業界の課題と解決策を詳しく知る|飲食業界が抱える5つの課題と具体的な解決策!改善に成功した事例も紹介

2.資金繰り

中小企業は資金調達の選択肢が限られており、短期的な運転資金の確保に苦労するケースが少なくありません。売上の回収タイミングと仕入れ・支払のタイミングが合わず、キャッシュフローの悪化が経営を圧迫するケースは珍しくありません。ほかにも、金融機関からの借入審査が厳しい現状も、資金繰りをさらに困難にしています。

中小企業庁がまとめた『2025年版 中小企業白書』に掲載されている「最も重視する経営課題(企業規模別)」のグラフによると「資金繰り」は小規模企業で特に重視されている経営課題であるとの結果になりました。

企業規模が小さくなるにつれて、資金面での不安が大きいことがうかがえます。背景として、小規模企業が持つ財務的な余力や資金調達の手段が限られていることも要因のひとつでしょう。

3.コスト改善

コスト面では近年の物価高騰に伴い、原材料費・人件費・物流費などの高騰が続き、固定費や変動費の見直しが急務です。しかし、人的リソースが限られているなかでは適切なコスト管理が難しく、改善が思うように進まない企業は多いでしょう。

なお、コスト削減が業務の品質や従業員の負担に直結するリスクがあります。例えば、過度な人員削減は従業員一人あたりの業務負担を増加させ、長時間労働やモチベーションの低下につながる可能性が大きいです。また、安価な材料への切り替えは、製品やサービスの品質を損ない、顧客満足度の低下やクレームの増加を招く懸念もあります。

コストの改善は商品やサービスの質に直結するため、多方面からの慎重な検討が必要です。

コールセンター業界の課題を詳しく知る|コールセンター業界が抱える課題とは?今後生じる問題の解決策7選

4.生産性向上

以下のグラフでは、業種別に労働生産性の推移が示されており、特にサービス業や宿泊業では労働生産性が長期的に伸び悩んでいる傾向が見られます。

中小企業における労働生産性の推移(業種別)
引用:経済産業省 中小企業庁|2025年版「中小企業白書」第1部 令和6年度(2024年度)の中小企業の動向

コロナ禍が続いた2021年前後は製造・運輸業をのぞき、どの業界においても低迷が著しいです。しかし、他の年はおおよそ横ばいが続いています。

このような現状は、業務の属人化や標準化の遅れ、設備投資の遅延などが背景にあると考えられるでしょう。例えば、サービス業の人手に依存する業務が多いことや、ITや自動化による効率化が進んでいないことなどです。細かなところでは、業種ごとに異なる構造的な課題も存在します。

ほかにも、作業手順の標準化や業務プロセスの見直しが進んでおらず作業にコストがかかっていたり、従業員一人あたりの業務量が増加することで、全体の生産性が低迷します。結果として、同じ労働力で得られる付加価値が向上せず、企業の成長が頭打ちになっているのが実情です。

5.技術力・開発力

中小企業は大手企業と比較すると、新商品やサービスの開発に必要な技術力が不足しており、競争力のある製品・サービスの提供が難しい企業が少なくありません。

自社の強みを活かした技術開発が進まない背景には、研究開発への投資余力や専門人材の不足があります。また、既存技術の陳腐化により、業界内での立ち位置が弱まりつつある企業もあります。

小売業界の課題と解決策を知る|小売業界が現状抱える4つの課題と具体的な解決策を紹介

6.ブランド力

ブランド力においては、知名度や企業イメージが確立されずに顧客からの信頼や選ばれる理由が不明確な企業が多く存在します。また、価格競争に巻き込まれやすく、消費者はブランド以前に安さとクチコミと販売実績などを通じて購入の有無を決める傾向にあります。

理由は、どんな商品も簡単にインターネットで価格の比較がしやすくなったことが原因のひとつです。今までの“手に取って商品の良さを見極める”ことが通用しなくなり、画面越しに見た商品の見た目と、先に述べた価値基準(安さ・クチコミ・販売実績)で判断されがちです。

そのため、購買決定においては他社との差別化が図れていない状況です。特に、新規参入企業との競争が激しい業種では、ブランドの弱さが集客や販路拡大の壁となっています。

7.販売力

自社製品・サービスを効果的に市場に届けるには販売力が必要です。どれほど優れた商品・サービスであっても、効果的な販売ができなければ意味がありません。

中小企業は大手企業と比べると販売力が不足しており、営業手法が旧態のまま、依然として訪問販売や電話営業などの従来型の方法に依存している企業もあるでしょう。ターゲット層によっては、従来の手法でも通用するかもしれません。

しかし、販売数が伸び悩む企業は、現代の販売方法や販促手段の多様化に対応できておらず、オンライン販売やSNS活用などの新しいチャネルを使いこなせていないケースが多く見られます。また、営業部門と製造・開発部門の連携が不十分な状態では、せっかくのビジネスチャンスを逃してしまうでしょう。

以上のように、中小企業の販売力の課題は、営業手法の更新不足・新たな販促チャネルへの対応力の欠如・部門間の連携不足といった複数の要素が複雑に絡み合っており、市場での競争力を弱める大きな要因となっています。

自動車業界の課題と解決策を知る|日本の自動車業界が抱える課題とは?現状と今後の解決策4選

8.顧客満足度

商品・サービスの品質や対応に対する顧客の期待が高まるなかで、応えきれずに顧客離れが起きている企業があります。

アンケートなどで顧客の声を収集・分析する体制が整っていなかったり、クレームや要望の受付フローが構築されていなかったり、次の改善につなげられない点も課題です。また、アフターフォローが手薄で、リピーター獲得につながっていない現状も見受けられます。

9.デジタル技術

ITやデジタル技術の導入が進まず、紙ベースの業務やアナログな対応が残っている企業は多く存在します。アナログなやり方で業務を行うことは、デジタルに強い人材の採用やITツールへの理解不足も導入を妨げる要因です。また、データの活用が十分でなく、経営判断の質が上がらないという課題も浮き彫りになっています。

2023~2024 デジタル化の取組段階
引用:経済産業省 中小企業庁|2025年版「中小企業白書」第1部 令和6年度(2024年度)の中小企業の動向

中小企業白書2025年版に示された『デジタル化の取組段階』の上グラフによると、2024時点でデジタル化に積極的に取り組んでいる中小企業(段階4~段階2まで)の内、約6割が段階2の「アナログな状況からデジタルツールを利用した業務環境に移行」していました。しかし、データの活用が十分でなく、経営判断の質が上がらないという課題も浮き彫りになっています。

また、全体の約1割強が「紙や口頭による業務が中心」と回答しており、デジタル化が浸透していない企業があることが明らかです。

デジタル化に移行できる業務をアナログのままとする場合、業務の効率化や情報活用の面において、大手企業やデジタル化した企業との格差が拡大する懸念もあります。

建設業界に激震が走った課題とは?|【2024年版】建設業界の現状の課題は?今後の解決策6つを解説

10.エネルギー見直し

地球環境の問題が世界的にも年々拡大していくなか、日本の中小企業も国が推進する形でエネルギーの見直しは必須事項です。

国際的な潮流として、パリ協定をはじめとする国際枠組みの下、各国がCO2排出削減や再生可能エネルギー比率の向上に向けた目標を掲げています。ほかにも、国際エネルギー機関(IEA)や国連気候変動枠組条約(UNFCCC)なども、中小企業を含むすべての事業体がエネルギー転換を進める重要性を強調しています。こうした背景からも、国内市場だけでなく、海外との取引においてもエネルギー対策への対応が企業価値や信頼性に直結する時代となりました。

さらに、資源エネルギー庁の下記グラフによれば、取引先からカーボンニュートラルに向けた協力要請を受けた中小企業は増加傾向にあり、2020年から2022年にかけて何らかの要請を受けている中小企業数は倍近く跳ね上がっています。

取引先からカーボンニュートラルに向けた協力要請を受けた中小企業数
引用:経済産業省 資源エネルギー庁|中小企業の脱炭素化投資を後押し!カーボンニュートラル投資促進税制がリニューアル

上記から、下請けやサプライチェーンの一員である中小企業においても、カーボンニュートラルへの対応が避けて通れない状況になっていることが分かります。

また、中小企業のエネルギー使用の見直しや再生可能エネルギー(再エネ)の導入が進んでいない理由として、導入コストの高さや現状の設備では設置が難しいことが障壁となり、省エネや脱炭素に向けた取り組みが後回しにされがちです。

参考:経済産業省 資源エネルギー庁|「パリ協定」のもとで進む、世界の温室効果ガス削減の取り組み① 各国の進捗は、今どうなっているの?経済産業省 資源エネルギー庁|中小企業の脱炭素化投資を後押し!カーボンニュートラル投資促進税制がリニューアル

11.後継者不足・技能継承

経営者の高齢化が進むなか、後継者が見つからず廃業を余技なくされる企業も増加しています。長年培ってきた職人技や業務ノウハウが次世代に継承されず、技術が途絶えたり品質の低下につながる恐れも高まっています。

特に、家族経営や立ち上げ一代目の場合、どのように次世代に引き継いでいくのかは大きな問題です。専ら日本の経済を支えている中小企業ですが、一番危惧する面が、この後継者不足問題だといえるでしょう。

12.人材確保・育成

後継者不足や技能継承に関連して、人材の確保と育成が困難であることも課題のひとつに挙げられます。若年層を中心とした労働人口の減少により、求人を出しても応募が集まらないという問題が深刻化しています。特に、地方採用や専門職種では、採用活動自体が困難な状況です。

また、採用後の教育体制が整っておらず、即戦力化までに時間がかかるため人材が定着しにくいという課題もあります。

なお、人材確保に役立つ適性検査ツールについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
中小企業やベンチャー企業向けの適性検査とは?10個のツールを徹底比較 | ミキワメ

13.働き方改革

中小企業に限らず、国内全体で多様な働き方への対応が求められるなかで、制度や体制の整備が進んでいない企業が多くあります。

2019年4月から順次施行された『働き方改革関連法』では、労働時間の上限規制、年次有給休暇の取得義務、正規・非正規雇用間の不合理な待遇差の禁止(同一労働同一賃金)、勤務間インターバル制度(終業から次の始業までに一定の休息時間を確保する仕組み)の導入促進などが定められました。中小企業においても2019年4月から段階的に対応が義務化(一部は努力義務)されています。特に、長時間労働の是正と年次有給休暇の取得促進が大きな課題です。

勤務間インターバルの例
引用:厚生労働省 東京労働局|勤務間インターバル制度について

例えば、年5日の有給休暇取得の義務化に対応できていない企業も一定数存在しており、制度はあるものの運用面で形骸化しているケースも見られます。

法律上は導入が進められていますが、実際のところ現場では対応が追いつかず、人材の定着率や採用競争力の低下に影響が出ています。

<働き方改革では法律もチェックしましょう!|パートタイム労働法が施行!企業に求められる7つの対応とは?

\パート・アルバイト採用のお悩みはありませんか?/

中小企業・小規模事業者の課題の解決策10選

中小企業・小規模事業者の課題の解決策10選

経営課題を乗り越えるには、自社の現状を正確に分析し、実行可能な対策を講じることが重要です。まずは、経営計画を策定し、中長期の方向性を明確にしましょう。

本章では、中小企業・小規模事業者が抱える課題の解決策を紹介します。

①経営計画を策定

あらゆる経営課題は“計画性の欠如”に起因するケースが多く、持続的な成長のためには中長期的な経営計画の策定が欠かせません。事業計画書の作成は、金融機関や補助金申請時の信頼確保にもつながります。

特に「ローカルベンチマーク」を活用することで、財務情報と非財務情報を整理でき、企業の健康状態を“見える化”させます。


ローカルベンチマークとは?
ローカルベンチマークは経済産業省が作成した“企業の健康診断ツール”。金融機関と対話をしながら中小企業の経営課題や将来性がスムーズに把握できるよう、財務情報(6つの指標)・非財務情報(顧客・市場、競争力、事業の強み・弱みなど)を可視化するために作成された。


ローカルベンチマークは、経営者自身が課題を把握しやすくなるだけでなく、支援機関や金融機関との対話時に活用が可能です。また、事業承継や新規投資、事業再構築の判断にも有効であり、客観的なデータに基づく経営改善が可能になります。

経営計画を策定することは、企業が変化の激しい経済環境に柔軟に対応し、将来的なリスクを回避しながら持続的な成長を目指すための出発点となります。

参考:METI/経済産業省|ローカルベンチマーク(通称:ロカベン)

②計画的な資金調達

資金繰りの安定は、経営の土台を築くうえで最も重要な要素のひとつです。特に、中小企業・小規模事業者にとって、突発的な支出や売上減少に柔軟に対応するには、事前に資金調達の選択肢を把握しておくことが求められます。

手段として、公的金融機関による低利融資や信用保証協会の保証付き融資制度の活用が挙げられます。こうした制度は、金利や返済条件において優遇措置があり、資金調達のハードルを下げることが可能です。また、自治体によっては、利子補給や信用保証料の一部補助などの独自制度も用意されています。

なお、中小企業庁では、資金繰り支援のためのガイドラインとして以下の案内を作成しており、信用保証協会の制度や日本政策金融公庫の特別融資制度などの活用方法を紹介しています。

資金繰りにお悩みの皆様へ
引用:経済産業省 中小企業庁|資金繰りにお悩みの皆様へ

あらかじめ経営計画とリンクした資金調達戦略を立て、必要なタイミングで柔軟な資金確保を行いましょう。

参考:中小企業の資金調達の方法は?9つの調達方法と成功のポイントを解説 | 資金調達ニュース.com

③給付金・補助金・支援金を申請する

給付金・補助金・支援金を活用する最大のメリットは、自己資金の負担を軽減しながら、設備投資や業務改善、新規事業への挑戦が可能になる点です。特に、初期費用が高額な省エネ設備やITツールの導入や人材育成における支援は、中小企業にとって長期的な経営安定につながります。

なお、申請には要件や提出書類が定められています。採択されれば大きな資金的後押しとなるでしょう。また、電子申請の普及により、従来の手続きよりも申請のハードルが下がっています。

補助金や給付金の活用は、単なる資金調達手段にとどまらず、経営課題の見直しや事業戦略の明確化を促す機会にもなります。

④コスト改善策を具体化

中小企業が持続的に成長していくためには、定期的なコスト構造の見直しが不可欠です。特にエネルギーコスト・仕入れコスト・業務プロセスにおけるムダは、見直しによって大きな削減効果が期待できます。例えば、水道光熱費のランニングコストを抑えるために、設備や契約内容を見直すことも一つの方法です。また、原材料やサービスの仕入れ先を複数比較し、コストパフォーマンスの高い業者へ切り替えることも有効です。

さらに、業務フローの効率化によって、人件費や時間的コストの削減が可能になります。業務プロセスを可視化し、重複作業や非効率な手順を洗い出すことで、BPR(業務改革)を進めやすくなります。

また、新たに人材を採用する際のコストも定期的に見直すべきポイントです。求人媒体の契約内容によっては、数十万〜数百万円の費用が発生することもあるため、費用対効果が見合っているかをチェックし、必要に応じて別の媒体や方法へ切り替えましょう。

上記のように、コストの可視化と改善策の定期的な実行は、経営の安定性と競争力を高める上で非常に重要な取り組みです。

一人当たりの採用コストを知る▶採用コスト削減|一人当たりの平均コストや内訳、削減ポイントを解説

⑤人事評価制度の見直し

人材の確保や定着を図るには、人事評価制度の整備が欠かせません。特に、中小企業では業務が属人的になりやすく、評価基準の曖昧さが従業員のモチベーション低下や離職につながるおそれがあります。そのため、公平性と透明性のある制度を整えることが、働きがいのある職場づくりの土台となるでしょう。

厚生労働省では、人事評価制度の構築を支援するための「職業能力評価基準」を提供中です。職業能力評価基準は、職種ごとに求められる知識・技能・技術を明確にし、等級制度や目標管理制度の整備を後押しする内容です。また、評価制度の導入を検討する企業向けに、活用事例集やマニュアルも公開されており、初めての制度設計にも役立ちます。

参考:厚生労働省|職業能力評価基準

こうしたツールを活用して、定期的な評価面談の実施やフィードバックの仕組みを導入します。最終的には評価結果を賃金や昇進、研修機会の提供などに反映させて、働く意欲の向上と定着率の改善につなげましょう。

⑥業務の一元化・効率化を図るツールの導入

日々の業務において、紙ベースの管理や複数にわたるエクセルやスプレッドシートでの情報管理は、属人化やミス、情報の分散を招きやすくなります。こうした課題を解消するためには、業務の一元管理が可能なツールの導入が効果的です。

販売管理・会計・勤怠管理・人事労務といった基幹業務をデジタルツールで統合することで、データの一貫性を保ちつつ、現場にいる従業員にもリアルタイムで情報共有が可能です。結果、作業の手戻りや確認作業が減り、生産性が向上します。

また、業務の流れを可視化することは、ボトルネックの発見や業務改善の糸口にもつながります。定型業務の自動化やペーパーレス化が進むことで、従業員の負担軽減と本来注力すべき業務への集中が可能となり、組織全体のパフォーマンス向上にも寄与するでしょう。

ホテル業界の現実とは?課題と解決策を知る|ホテル業界の現状の課題は?今後の動向と問題への解決策5選

⑦ITツールの導入・DXを推進する

業務のデジタル化は大幅な効率化に寄与します。例えば、これまで紙やエクセルで行っていた顧客管理や在庫管理などの業務をITツールに置き換えることで作業時間を短縮でき、情報の属人化も回避できます。

さらに、AIによる問い合わせ対応の自動化やデータの一元管理、リアルタイムな情報共有が可能になれば、ヒヤリハットや事務ミスの削減、煩雑だった業務の正確性が向上するでしょう。そして、業務プロセスの標準化が進めば、現場の判断スピードも高まるほか、少人数でも効率的な業務運営が実現できるため、人手不足の解消やテレワーク対応にも有効です。

加えて「IVRy(アイブリー)」のような電話対応の効率化を実現するDXサービスを導入すれば、電話対応にかかる手間を削減し、業務効率をさらに高めることが可能です。自動音声応答(IVR)をはじめ、多言語対応やAIによる自動テキスト化など、業種やニーズに応じた柔軟なカスタマイズもできるため、あらゆる業種で役立ちます。

上記のように、ITツールの導入は業務改善にとどまらず、DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めるうえでの第一歩となります。ITツールの導入は、企業の成長基盤を強化する有効な手段といえるでしょう。

⑧業務のアウトソーシング

経理や労務、コールセンター、デザインといった間接業務を外部に委託することで、自社の人的リソースを本来注力すべきコア業務へと集中させられます。

バックオフィス業務の外注は、固定費の削減や業務品質の安定化といった効果が期待できます。特に、専門性の高い業務や社内での対応が難しい分野においては、外部の専門業者に任せることで、業務効率の向上とリスクの低減を同時に実現できるでしょう。

アウトソーシングを利用するにあたっては、信頼できる委託先を見極めることが重要であり、価格だけでなく実績や対応力、サポート体制なども判断材料に含めることが望まれます。

アウトソーシングについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
【オンラインアシスタントフジ子さん】アウトソーシングとは?メリット・デメリットや契約先の選び方【わかりやすく解説】

⑨採用活動の見直し

人手不足が続く中、採用手法の見直しは企業の人材戦略において欠かせません。特に、中小企業では限られた予算や人員のなかで、効率的かつ効果的に人材を確保しなければなりません。

近年は、一般的な求人サイトだけでなく、フリーランス向けのマッチングサービス、業種特化型の求人媒体、SNSを活用したスカウト型採用など、採用チャネルが多様化しています。これらのサービスの中には、低コストで利用できるものも多く、自社の採用ニーズに応じて使い分けることでコストパフォーマンスの高い採用活動が実現できます。

なかでも、しゅふJOBのような主婦・主夫向けに特化した求人媒体を利用することで、柔軟な働き方を求める即戦力人材とマッチしやすくなります。特に、時短勤務や在宅勤務などの制度を整えると家庭と両立しながら働きたいしゅふ層からの応募が期待でき、採用率の向上も期待できます。

⑩労働環境の改善

中小企業や小規模事業者にとって、働きやすい職場づくりは人材確保と定着の両面で重要なテーマです。近年は、労働時間の見直しや休暇制度の整備、ハラスメント防止対策など、労働環境の整備に注力する企業が増えています。従業員のワークライフバランスを支援する企業は、フレックスタイム制度やリモートワークの導入により、離職率の低下や生産性の向上といった効果を得ています。

また、就業規則や評価制度を明確にし、従業員との信頼関係を築くことも労働環境改善の一環です。職場の透明性を高めることで、働く人の納得感やモチベーションを引き出し、組織の安定化を図ることができます。

労働環境を見直す取り組みは、単なる福利厚生の充実にとどまらず、企業の持続的成長にも寄与する戦略的な施策といえるでしょう。

掲載内容:経営課題を解決するヒントを得るならこちらのサイトもご参照ください。
会社経営に役立つ資料・レポートが無料で読める|WizBiz資料ダウンロード

中小企業・小規模事業者が今後起こりうる経営課題を把握する方法

中小企業・小規模事業者が今後起こりうる経営課題を把握する方法

経営課題の早期把握には、自社の状況を客観的に捉える仕組みが欠かせません。資金繰りや人材の過不足、業務の非効率などは、日々の業務の中では見落とされがちです。そのため、まずは経営状況や業務フロー、従業員の働き方などを“見える化”することが第一歩となります。

本章では、具体的にどのような方法で課題を洗い出し、対策につなげていくべきかを解説します。

資金の可視化を行う

経営課題の予兆を捉えるには、まずは資金の流れを正確に把握することが不可欠です。月次の資金繰り表やキャッシュフロー計算書を活用することで、資金の過不足を早期に察知できます。

資金の可視化には、クラウド型の会計ソフトを導入すると良いでしょう。なお、会計ソフトの選定には、請求書作成と連動して仕訳を自動入力してくれたり、インボイス発行事業者の管理ができたりするなどの付帯機能が充実しているソフトを選べば、経理担当者の負担軽減にもつながります。

自動でデータ集計・分析が可能となるクラウド型の会計ソフトを導入すれば、資金の可視化と日々の経理作業のコスト削減が実現できます。

組織状況の可視化を行う

人員配置や業務負荷の偏りを解消するには、組織構成や業務量を可視化することも効果的です。

タスク管理や人員管理ができるツールを導入すれば、部門ごとの業務量や生産性を数値で把握できます。結果、過重労働の回避や適切な業務分担が実現し、組織全体のパフォーマンス向上につながります。

業務フローの可視化を行う

業務の効率を高めるには、作業の流れを明確にすることが重要です。業務フローを図式化し、プロセスごとにかかる時間や手順を整理することで、ボトルネックの特定や無駄な作業の排除が可能になります。

あわせて、各業務に対応するマニュアルや手順書を整備することも不可欠です。明文化された手順があれば属人化を防ぎつつ、誰でも一定の水準で業務を遂行しやすくなります。加えて、新人教育や業務引き継ぎの効率も向上し、組織全体の生産性向上につながります。

従業員の業績やスキルの可視化を行う

人材の適切な評価と育成には、従業員一人ひとりのスキルや業績を“見える化する”仕組みが欠かせません。スキルや成果の見える化は、従業員のモチベーション向上や生産性の底上げにも直結します。

厚生労働省では「職業能力評価シート」を提供しており、企業が独自の評価制度を整備する際に役立ちます。これらのツールは、職種ごとに必要な能力を整理し、従業員の習熟度を定量的に把握することが可能です。

また、評価結果をフィードバックする仕組みを設けることで、従業員のキャリアパス設計や育成計画にも活用できます。人事の適正配置やスキルアップ支援にもつながり、組織全体の戦力強化を図るうえでも有効です。

\パート・アルバイト採用のお悩みはありませんか?/

中小企業・小規模事業者の課題解決に!【保証金・助成金・奨励金】情報

中小企業・小規模事業者の課題解決に!【保証金・助成金・奨励金】情報

経営環境の変化に柔軟に対応し、持続可能な成長を目指す中小企業・小規模事業者にとって、資金面の支援制度の活用は有効な手段です。

今回は、中小企業庁および東京都が実施する各種保証制度・助成金・奨励金の内、注目すべき制度をピックアップして紹介します。

[中小企業庁]保証制度・補助金

経済産業省の外局である中小企業庁では、物価高や人手不足、ポストコロナの債務問題などに対応するため、金融支援策を拡充しています。

今回は、最新の保証制度・補助金の一部を紹介します。

1.協調支援型特別保証制度

『協調支援型特別保証制度』は、原材料費や物価の高騰、人手不足などの影響を受ける中小企業者に対し、経営の安定や成長を支援するために、2025年に開始された信用保証制度です。この制度は、金融機関のプロパー融資(保証なし融資)と保証付き融資を組み合わせることにより、中小企業の多様な経営課題への対応を後押しします。

保証限度額は2億8,000万円で保証料率は0.45%~1.90%です。国が補助する保証料は保証申込日に応じて金額が決定します。(取扱期間:2028年3月31日まで)

参照:中小企業庁|物価高や人手不足等の影響を受けている中小企業者に向けた新しい保証制度の取扱いを開始します


2.経営改善サポート保証制度

『経営改善サポート保証(経営改善・再生支援強化型)制度』は、新型コロナウイルス感染症の影響により過大な債務を抱え、さらに物価高や人手不足などの外的要因によって経営環境が悪化した中小企業者に対し、早期の事業再生を促すことを目的とした信用保証制度です。

保証限度額は2億8,000万円で、一般の普通・無担保保証とは別枠扱いとなります。2025年3月末で終了する「感染症対応型」の後継として導入されました。

参照:中小企業庁|物価高や人手不足等の影響を受けている中小企業者に向けた新しい保証制度の取扱いを開始します


3.IT導入補助金

『IT導入補助金』は、中小企業・小規模事業者がITツールを導入する際の費用の一部を国が補助する制度です。業務の効率化や人手不足への対応を目的とし、ITを活用した経営力強化を後押しします。対象範囲は、会計ソフトや受発注システム、勤怠管理ツールなど、業務改善に役立つ多様なITツールの導入が対象となります。

また「インボイス枠」や「セキュリティ対策推進枠」など、企業の課題に応じた複数の申請枠が用意されており、自社に適した支援が選択できるのも特長です。

参照:中小企業庁|IT導入補助金


[東京都]助成金・奨励金

東京都では、企業の労働環境改善・デジタル化推進・女性活躍支援など、働きやすい職場づくりや経営改善につながる奨励金などを幅広く展開しています。都内の中小企業が取り組みやすい制度が多く、経営課題に対する具体的な支援が受けられますのでぜひチェックしてください。

以下に、最新の制度の一部を紹介します。

1.中小企業デジタルツール導入促進支援事業

『中小企業デジタルツール導入促進支援事業』は、東京都が実施する都内の中小企業を対象とした、デジタル化を推進するための支援制度です。デジタルツールの導入費用の一部を補助することで、企業のDX化の加速を後押しします。

助成限度額は100万円です。対象となるものは、会計ソフト・受発注ソフト・出退勤管理ソフトなど業務改善を図るためのツールです。(第1回申請受付:2025年6月11日~2025年7月4日、第2回募集申請受付:2025年10月頃を予定)

参照:都庁総合ホームページ|都内中小企業のデジタルツール導入を支援します! 令和7年度第1回中小企業デジタルツール導入促進支援事業募集開始


2.男女間賃金格差改善促進奨励金

東京都が実施する『男女間賃金格差改善促進奨励金』は、男女の賃金格差是正を推進するために創設された制度です。都内の中小企業を対象に、賃金格差の開示および改善に向けた取り組みを行う企業に対し、奨励金を交付します。

当奨励金は、都内企業における女性の就業継続やキャリア形成を後押しし、持続可能な雇用環境の整備を目的としています。政府が推進する「女性活躍推進法」にも沿った内容であり、男女がともに働きやすい環境づくりを後押しする施策です。

なお、支給限度額は1事業者につき100万円(1回限り)ですが、取り組み内容により金額が異なります。

参照:都庁総合ホームページ|令和7年度新規事業 男女間の賃金格差解消を後押しします 奨励金の募集を開始


3.手取り時間創出・魅力ある職場づくり推進奨励金

『手取り時間創出・魅力ある職場づくり推進奨励金』は、中小企業が従業員の労働環境改善を図るための施策として設けられました。例えば「手取り時間」創出のための費用や、ライフステージに起こり得る休暇・休業を支援する、賃金引上げのための奨励金制度となっています。

なお、奨励金の種類は15項目あり、それぞれで上限額が異なりますが、最大230万円が支給されます。(第1回事前エントリー受付開始日:2025年5月19日)

参照:都庁総合ホームページ|新規事業 「手取り時間」創出やエンゲージメント向上推進に取り組む企業を募集します!


今回紹介した支援事業は、ごく一部です。省庁発信の制度もありますが、自治体単位で多様な支援がありますので、管轄の自治体ホームページをチェックしてみてください。

中小企業・小規模事業者の課題「人手不足」を解決する具体的な対策

中小企業・小規模事業者の課題「人手不足」を解決する具体的な対策

経済産業省が公開した『2025年版中小企業白書』によると、中小企業・小規模事業者が最も重視する経営課題としていずれの1位も「人材確保」でした。

最も重視する経営課題(企業規模別)
引用:経済産業省 中小企業庁|令和6年度 中小企業の動向 令和7年度 中小企業施策

さまざまな課題が挙げられるなかで、人材の確保がいかに困難であるかが分かる結果です。

人手不足を解決するための糸口となるもののひとつに、採用チャネルの多様化が挙げられます。主婦・主夫層、副業希望者やシニア層など多様な人材層にアプローチすることで、従来とは異なる応募者層の獲得が可能です。

なかでも「しゅふJOB」は、主婦・主夫に特化した求人サイトです。しゅふJOBの特徴として、ユーザーの約80%は正社員経験があり、働く意欲の高いユーザーが集まっています。また、求人掲載にかかる費用は3つのプランをご用意しており、掲載課金応募課金採用課金から、自社のコストに合うプランをお選びいただけます。

低コストながらも社会人経験が豊富な人材を確保できるため、中小企業や小規模事業者にとっても、しゅふJOBはおすすめな求人サイトです。

掲載4日で10名の応募実績!求人サイト「しゅふJOB」の資料をダウンロードする

しゅふJOBで自社の課題を解決した例

しゅふJOBで自社の課題を解決した例

しゅふJOBを活用することで、採用難の状況を打破した企業は多く存在します。

本章では、実際に「しゅふJOB」を活用して課題解決に繋げた事例を以下の4つご紹介します。

株式会社MOLTS様|組織課題を解決

株式会社MOLTS様は、デジタルマーケティングを支援する会社として創業し、企業規模や顧客に問わず、総合的な課題解決に従事しています。

企業内で課題となっていたオペレーション業務を外部に切り離し、そこに新たに主婦・主夫人材を当てることで、組織全体の課題解決につなげています。

より詳しい内容については、以下の記事をご覧ください。

【参考】事例に関しては「成果主義の会社にしゅふ採用という選択肢を。組織課題をしゅふJOBで解決する方法とは(株式会社MOLTS様)」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

株式会社アスク様|高品質な接客サービスを提供する人材採用を解決

株式会社アスク様は、マンションライフをサポートする「フロントサービス」を全国30万世帯の居住者に提供しています。

短時間勤務のフロントサービススタッフは、主婦・主夫層のパートが主戦力で、企業の欲している人材としゅふJOBユーザーがうまく噛み合った事例になっています。

【参考】事例に関しては「高品質な接客サービスを提供する人材採用を、しゅふJOBに任せられる理由。(株式会社アスク様)」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

株式会社シンプルメーカー様|優秀なIT人材の採用!同業他社に競り勝つ

株式会社シンプルメーカー様は、システム設計・運用支援・サポート事業を展開しています。

優秀なIT人材の採用に難航していたところで、しゅふJOBを利用し、経験豊富な主婦・主夫人材を確保することに成功しました。

【参考】事例に関しては「優秀なIT人材を10万で採用!同業他社に競り勝つ秘訣は主婦・主夫にアリ(株式会社シンプルメーカー様)」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

こうゆうかん桶川西口校様|塾講師も受付事務も採用に成功

こうゆうかん桶川西口校様は、埼玉県上尾市にある学習塾です。

勤務時間の早い低学年を担当する講師をしゅふJOBで募り、意欲のある人材の採用に成功しています。

【参考】事例に関しては「塾講師も受付事務も、満足する採用ができました。(こうゆうかん桶川西口校様)」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

中小企業の課題におけるよくある質問

中小企業の課題におけるよくある質問

中小企業が直面する経営課題には、人手不足、業務の非効率化、資金面での制約などがあり、それぞれに対する具体的な対策が求められます。

本セクションでは、特に多くの経営者が抱える代表的な悩みとその解決策について、Q&A形式でわかりやすく解説します。

Q1:人手不足に効果的な採用方法は?

中小企業が直面する「人手不足」の課題には『ターゲットを絞った採用戦略』が有効です。ターゲットが曖昧であると、求人票の内容が求職者に訴求しにくくなります。そのため、採用したい人物像は詳細に設定し、採用ターゲットに特化した求人媒体を選定することが重要です。

もし、主婦・主夫を採用したい場合には、しゅふ層に特化した求人サイト「しゅふJOB」がおすすめです。しゅふJOBのユーザーは、正社員経験のある優秀な人材が多く登録しており、マッチング精度の高さが期待できます。

他にもあります!いろいろな採用方法▶採用手法一覧18選|採用手法の種類・トレンド・メリットを徹底比較

Q2:業務効率化におすすめの対策は?

業務効率化を進めるには、まず業務プロセスの可視化と属人化の解消が重要です。業務の流れを図式化し、マニュアルや手順書を整備することで、誰でも一定の品質で業務を遂行できる体制が整います。

また、バックオフィス業務をアウトソーシングする方法も効果的です。アウトソーシングではなく、社内のマンパワーのみで解決したい場合は、タスク管理や情報共有を円滑にするためのクラウドツール導入を検討すると良いでしょう。

Q3:どのような補助金を活用すればいいですか?

中小企業が活用できる補助金は「小規模事業者持続化補助金」「IT導入補助金」「事業再構築補助金」などがあります。ほかにも、設備投資や業務効率化、販路開拓、人材育成など幅広い用途に使えるため、自社の課題に応じて活用するのがポイントです。

なお、補助金には申請期限が定められているものもあるため、中小企業庁や各自治体の公式サイトで最新情報を確認し、期限内に忘れず申請するようにしましょう。

最後に:自社の課題の原因を明確にして適切な解決を行いましょう

中小企業が直面する課題は多岐にわたりますが、まずは課題の洗い出しを行い、適切な対策を取り入れることで確実に改善の道は開けます。自社の現状を正確に把握し、今できる対策から一歩ずつ取り組んでいきましょう。

また、新しい人材の確保と定着率の向上が課題となっている企業も多くあるでしょう。人材確保を効率的かつ低コストで進めていきたい方は、ぜひ主婦・主夫の採用を「しゅふJOB」でご検討ください。

⇒「しゅふJOBサービス・料金表資料」を無料ダウンロード

\パート・アルバイト採用のお悩みはありませんか?/

主婦・主夫に専門特化した「しゅふJOB」
企業成長に必要なパート人材を採用しませんか。

年間1000万人以上が集まり、導入企業様数2万社以上の”主婦・主夫採用”に特化した
求人媒体しゅふJOB。

NHKをはじめ日経新聞、雑誌などにも多く取り上げていただき、
また革新的な優れたサービスを表彰する「第3回 日本サービス大賞」において
「厚生労働大臣賞」を受賞しました。

しゅふJOBでは、プロのライターが求人原稿作成を無料支援。
人材に合った最適な求人原稿を、カンタンですぐに掲載できます。

また掲載課金だと1週間12,000円~で即採用も可能!
費用対効果が高くお客様にご好評いただいているプランになります。

<ご利用企業様のお声>
「応募数、求職者の就業意欲に満足!他媒体に比べ圧倒的に応募が多い」
「学生より主婦・主夫層の応募が欲しい、そんな時しゅふJOBが解決してくれた」
「法律関連の情報もすぐに発信してくれて助かる」

まずはお気軽にホームページをご覧ください。

しゅふJOBのサイトはこちら

この記事の執筆者

株式会社ビースタイルメディア

「しゅふ×パート」活用ノウハウBOOKは、株式会社ビースタイルメディアが運営する人材採用・雇用情報に関するお役立ち情報を発信するメディアです。

この記事の監修者

石橋聖文

株式会社ビースタイルメディア 代表取締役。1982年生まれ。立教大学卒業後にビースタイルグループに新卒一期生として入社。同社にて約17年に渡り女性のライフステージに合わせた働き方の支援と企業の人材不足の解消やコスト削減、生産性向上を実現する複数のサービス運営・事業立ち上げを経験。

人気の記事

もっと見る

ページ上部へ