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バイトルの求人広告掲載料は高い?特徴・強み・料金プランを解説

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バイトルの求人広告掲載料は?特徴・強み・料金プランを解説

アルバイト採用を強化したいけど、バイトルの掲載料はいくら?どのプランが自社に合っている?最短で掲載するにはどうすればいい?このような疑問を持つ採用担当者は多いでしょう。

そこで本記事では、バイトルの求人広告掲載料の特徴や強み、料金プランを紹介します。また、バイトルで広告を掲載する際の注意点や流れについてもまとめました。

最後まで読めば、バイトルで求人を掲載する魅力が分かります。バイトルの求人広告について興味がある人事担当者は、ぜひ最後までご覧ください。

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バイトルの求人広告の特徴

バイトルの求人広告の特徴

バイトルの求人広告の特徴は、以下のとおりです。

①若年層を中心に幅広いユーザーが利用している
➁原稿内に動画掲載が可能
➂最短で即日掲載が可能
④応募数を増やす独自の機能が充実
➄15万社との取引から得たノウハウでの充実したサポート

ここでは、他の求人広告掲載サイトと簡単に比べながら、それぞれの特徴を詳しく紹介します。

①若年層を中心に幅広いユーザーが利用している

バイトルの利用者は10代〜20代の若年層が中心で、全体の60%以上を占めています。

バイトルのユーザーに若年層が多い背景として、TVCMで若者向けのタレントを起用していることや、アプリやWebサイトのデザインが若者向けに最適化され、スマートフォンでの利用が簡単になっていることが挙げられます。

学生~20代中心の利用者層や応募者の内訳から、バイトルは若手採用に特に強い求人サイトといえます。

バイトル応募者データ
引用:バイトル応募者データ(2022年3月~2023年2月)|求人企画

②:原稿内に動画掲載が可能

バイトルでは原稿内に社員インタビューや職場紹介などの動画を無料で掲載可能です。

専任のスタッフが撮影を担当するため、動画撮影のノウハウがなくても簡単に質の高い動画コンテンツを制作できます。

採用動画には、仕事内容の詳細や職場の雰囲気、スタッフの人柄など、文字だけでは伝えきれない魅力を求職者へ伝えられるメリットがあります。

関連記事で紹介しているように、仕事内容のギャップや人間関係が原因で早期離職をする方も少なくありません。

採用動画によりリアルな職場を伝えられるため、応募時のミスマッチ防止の効果が期待でき、早期離脱の予防として有効といえます。

関連記事:【実例あり】パート・アルバイトの定着率を上げる6つのポイントとは?

③:最短で即日掲載が可能

他のサイトでは取材や原稿作成に時間を要するため、掲載開始までに1週間以上かかることも少なくありません。

一方、バイトルでは、最短即日で求人広告を掲載できます。

そのため、急な欠員でアルバイト人材をすぐに補充したい場合にも、バイトルであれば素早く人材を確保できて安心です。

また、求人が掲載されたあとも原稿の修正に何度でも対応してもらえるため、職種や店舗情報の更新をリアルタイムに反映でき、常時正しい情報の求人を掲載できます。

④:応募数を増やす独自の機能が充実

バイトルでは、以下のように応募数増加に役立つオリジナル機能が充実しています。

・動画掲載:職場のリアルな雰囲気や従業員の人柄を動画で伝えられる機能
・制服写真の掲載:こだわりの制服を写真でアピールできる機能
・「しごと体験」「職場見学」などの業務体験:求職者が事前に仕事の見学や体験ができる機能
・dipさんからのメッセージ:営業担当者の視点で仕事の魅力を伝えてくれる機能

上記のように、職場の雰囲気を確かめられる機能が豊富なため、求職者が仕事の内容や職場環境をよく理解したうえで採用でき、採用後のミスマッチによる早期離職を避けられます。

⑤:15万社との取引から得たノウハウでの充実したサポート

バイトルでは、15万社※との取引から得たノウハウが活かされた効果的な原稿作成が期待できます。

取引実績はバイトル以外にも、パート求人サイトの「はたらこねっと」や、専門職の求人サイト「バイトルPRO」など多様なため、幅広い職種の求人に対応可能です。

また、バイトルの営業担当が採用方法の提案から原稿作成、フォローまで総合的にサポートしてくれるため、採用フローの疑問点をすぐに解決できます。

サポートの中でもフォローが特に手厚く、無制限・無料での原稿修正対応やアクセス数などの分析レポートの共有があり、掲載されている原稿のブラッシュアップも可能です。

このように、バイトルでは充実したサポートが提供されていることから、求人掲載が初めてで掲載方法すら分からない事業主や企業におすすめといえます。

※dip全サービスの取引実績に基づく社数

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バイトルの求人広告掲載の料金表

バイトルの掲載料金は、エリアとプランによって異なります。ここでは各エリア別の料金プランを詳しく紹介します。

プラン名 首都圏 北関東・関西 東海・関西のその他地域 その他の地域
Pプラン・Pプラン(EX) 100,000円 80,000円 70,000円 60,000円
PLプラン 85,000円 68,000円 59,500円 51,000円
Dプラン 35,000円 28,000円 24,500円 21,000円
Cプラン 25,000円 20,000円 17,500円 15,000円
Bプラン 13,000円 10,250円 9,000円 7,750円
Aプラン 4,100円 3,275円 2,875円 2,450円

A・Bプランは最短4週間〜、C・Dプランは最短2週間〜、Aプランは10枠からのご利用可能
※料金はすべて税抜き(参照:バイトルの料金プラン|バイトル)

それぞれのエリアでは、「Pプラン/Pプラン(EX)・PLプラン・D~Aプラン」の6つの料金プランから選択可能です。

Pプラン/Pプラン(EX)が最上位の料金プランで、掲載順位が最も高く、他のプランに比べて求人の露出度を増せます。

一方、最下位のAプランでは、掲載順位は最も低いものの、Pプランと比べて10分の1以下の低コストで掲載可能です。

また、バイトルでは1・2週間の短期掲載から12・24週間の長期掲載まで、幅広く期間を指定でき、期間によっても価格が変動します。

ここでは、上記4つのエリア別に、1週間掲載の求人広告掲載の料金表と具体的な対象エリアを紹介します。


①:首都圏

バイトルの首都圏の料金プランは、以下のとおりです。

プラン名 掲載料/1週間
Pプラン・Pプラン(EX) 100,000円
PLプラン 85,000円
Dプラン 35,000円
Cプラン 25,000円
Bプラン 13,000円
Aプラン 4,100円

A・Bプランは最短4週間〜、C・Dプランは最短2週間〜、Aプランは10枠からのご利用可能
※料金はすべて税抜き(参照:バイトルの料金プラン|バイトル)

首都圏の対象エリアは、「東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県」の4エリアです。首都圏の料金プランが全プランの中で最も高く設定されています。


②:北関東・関西

バイトルの北関東・関西の料金プランは、以下のとおりです。

プラン名 掲載料/1週間
Pプラン・Pプラン(EX) 80,000円
PLプラン 68,000円
Dプラン 28,000円
Cプラン 20,000円
Bプラン 10,250円
Aプラン 3,275円

A・Bプランは最短4週間〜、C・Dプランは最短2週間〜、Aプランは10枠からのご利用可能
※料金はすべて税抜き(参照:バイトルの料金プラン|バイトル)

北関東・関西の対象エリアは、「群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県」の6エリアです。


③:東海・関西のその他地域

バイトルの東海・関西のその他地域における料金プランは、以下のとおりです。

プラン名 掲載料/1週間
Pプラン・Pプラン(EX) 70,000円
PLプラン 59,500円
Dプラン 24,500円
Cプラン 17,500円
Bプラン 9,000円
Aプラン 2,875円

A・Bプランは最短4週間〜、C・Dプランは最短2週間〜、Aプランは10枠からのご利用可能
※料金はすべて税抜き(参照:バイトルの料金プラン|バイトル)

東海・関西のその他地域の対象エリアは、「滋賀県・奈良県・和歌山県・愛知県・岐阜県・三重県」の6エリアです。


④:その他の地域

バイトルのその他の地域における料金プランは、以下のとおりです。

プラン名 掲載料/1週間
Pプラン・Pプラン(EX) 60,000円
PLプラン 51,000円
Dプラン 21,000円
Cプラン 15,000円
Bプラン 7,750円
Aプラン 2,450円

A・Bプランは最短4週間〜、C・Dプランは最短2週間〜、Aプランは10枠からのご利用可能
※料金はすべて税抜き(参照:バイトルの料金プラン|バイトル)

その他の地域の対象エリアは、「首都圏・北関東/関西・東海/関西その他」に含まれていないエリアがすべて該当します。全料金プランの中で最も安く設定されているプランです。


バイトルの掲載料が高いのか他の求人媒体と比較

バイトルは無料掲載のプランがないため、他の求人媒体より料金が高めに感じるかもしれません。しかし、その分だけ若年層を中心とした集客力があります。

媒体名 最低料金 特徴
バイトル Cプラン(2週間~利用可):30,000円~
Bプラン(4週間~利用可):31,000円~
・学生/フリーターなど若年層に強み
・掲載スピードが速い
しゅふJOB 1週間掲載:12,000円~ ・主婦/主夫特化の求人サイト
・初回無料のプロライターによる求人原稿代行サービス
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タウンワーク 1週間掲載:10.000円~ ・地元採用に強み
・テレビCMなどで知名度が高い

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バイトルの求人広告掲載の注意点

バイトルの求人広告掲載の注意点

バイトルで求人広告掲載を出す際の注意点は、以下のとおりです。

・料金と掲載期間のバランスに注意する
・しごと体験や見学オプションを積極的に利用する
・採用したいターゲットにあわせて募集する

ここでは、それぞれの内容を詳しく紹介します。

①:料金と掲載期間のバランスに注意する

バイトルで求人広告を掲載する場合には、料金と掲載期間のバランスを考慮して広告を掲載することがポイントです。

アルバイトの求人は一般的に高額なプランで高露出を1週間するよりも、平均的なプランで4週間広告を掲載したほうが、より高い効果を得られる傾向にあります。

もちろん、募集要項や業務内容によって異なりますが、このような傾向を踏まえるとアルバイト求人では短期掲載を可能な限り控えたほうが無難といえます。

ただし、平均的なプランでは高額プランと比べて露出度が減るため、長期間掲載しても採用につながる確率が低くなる点に注意が必要です。

結果として、採用が確定するまで掲載し続けると、高額プランよりもトータルのコストが高くなる可能性もあります。

そのため、適切な掲載期間については、予算や採用スケジュールなどを踏まえて、バイトルの担当者に相談して決めるとよいでしょう。

②:しごと体験や見学オプションを積極的に利用する

バイトルをうまく活用したいなら、バイトル独自の機能・オプションである「しごと体験」や「見学オプション」を利用しましょう。

専門性が高い業務の中には文章では伝わりにくい内容も多く、採用後にミスマッチが生じて離脱され、採用・教育コストのロスが生じることも少なくありません。

そこで体験系のオプションを提供すれば、求職者が体験した業務内容をもとに応募可否を決められるようになります。結果として、より親和性の高い人材が集まり、採用コストのロスを最小限にすることが可能です。

また、業務へのイメージがより明確になることから、応募のハードルを下げられることや、ミスマッチが起こりにくくなり採用後の定着率向上も期待できます。

そのため、特に業務量が多く見える求人や高度なスキルが必要な求人など、応募が集まりにくい求人では、積極的に活用するとよいでしょう。

③:採用したいターゲットにあわせて募集する

バイトルで求人広告用の原稿を作成する際には、採用したいターゲットに刺さるような表現や伝え方を意識することが重要です。

バイトルの掲載求人数は240万件以上※と求人広告の掲載数が多いため、ターゲットを意識しなければ競合の求人に埋もれてしまい、十分な応募が集まりません。

そのため、他の求人との差別化を図るうえでは、採用したいターゲットにとって魅力的で目を惹くように応募の仕方を工夫する必要があります。

例えば、分析レポートを参考にキャッチコピーや原稿を修正するなど、バイトルの機能をフル活用し、ターゲットの反応を見ながら改善を続けるとよいでしょう。

なお、バイトルでは採用のプロに原稿や動画、写真など制作部分を任せられるため、ターゲットをより確実に獲得したいならプロに頼るのも一つの方法です。

※:2023年9月15日15時時点のバイトルデータ

バイトルへのアルバイト求人広告掲載までの流れ

バイトルへのアルバイト求人広告掲載までの流れ

バイトルへアルバイト求人広告を掲載する際の流れは、以下のとおりです。

1:問い合わせ
2:打ち合わせ
3:求人原稿作成
4:原稿の確認
5:原稿の掲載

以下では、それぞれで行うことを詳しく紹介します。

1:問い合わせ

まずは、バイトルに問い合わせを行います。

バイトルでは、「Webからの問い合わせ・電話」の2種類の方法で問い合わせできます。

特に、電話は24時間いつでも担当者につながるため、すぐに求人広告や料金プランについて問い合わせたい場合におすすめです。

一方、Webからの問い合わせでは、無料で商品詳細や掲載料金などの問い合わせフォーム上で質問可能で、気軽に相談したい場合に最適です。

いずれの方法においても、求人掲載の申し込みだけではなく、料金やサービスの質問や相談にも対応してもらえます。

また、導入事例や詳細な料金表付きのサービス紹介資料も、Webから無料で請求可能です。予算オーバーになるリスクを避けるために、費用感を詳細に把握したいなら、まずは資料請求を選択するとよいでしょう。

2:打ち合わせ

担当者との初回ヒアリング後、バイトルへの求人掲載を前向きに検討する場合にはオンライン・対面の打ち合わせを行います。

打ち合わせでは、契約までに把握しておきたいことを聞き、担当者から提供された情報をもとに求人を掲載するかどうかを判断しましょう。

特に、料金と求人掲載方法は各求人広告掲載サイトで特色が出る部分であるため、疑問・不安が残らないように細かく質問・確認することが重要です。

なお、限られた打ち合わせの時間内で利用可否を判断するうえでは、事前に質問する内容を洗い出しておくとスムーズです。

3:求人原稿作成

打ち合わせ後、取材をもとに専任の担当者が採⽤におけるお悩み・課題を反映させて、採用したい人材に向けた求人原稿を作成します。

プロといえど課題を完全に理解することは難しいため、ヒアリングの際に正確に課題や希望を伝えることが採用後のミスマッチの防止に効果的です。

なお、求人原稿は自社で作成することも可能なため、求人広告のノウハウがある場合には、自社で一から手掛けるのもおすすめです。

採用のプロに任せるのも自社で作成するのも無料であるため、任せられる作成内容や過去の原稿内容から依頼するかどうかを決めるとよいでしょう。

4:原稿の確認

原稿が完成したら、原稿の内容に不備がないかチェックします。基本的な誤字脱字の確認はもちろん、自社の魅力や求人情報がしっかりと伝えられているか内容面までしっかりと確認しましょう。

特に、募集要項や業務内容が実態に対して差があると、採用しても離脱されやすいため、等身大の表記にすることが重要です。例えば「服装やシフトの条件が実態よりも緩くないか」「業務内容や試用期間は正しいか」など、実態と比較しながら一つずつチェックしておくと安心です。

変更してほしい内容があれば、速やかに担当者へ連絡し、正しい内容へ更新してもらいましょう。

5:原稿の掲載

原稿に問題がなければ、バイトルへ求人広告が掲載されます。応募が届くまで、待機しましょう。

また、原稿の掲載後は、アクセス数や応募数の分析レポートを担当者から共有されるため、状況を⾒ながら原稿の改善・修正をすることも大切です。改善を繰り返すことで、短期間で希望する人材を獲得できます。

バイトルの求人広告に関するよくある質問

バイトルの求人広告に関するよくある質問

最後に、バイトルの求人広告に関するよくある質問に回答します。

・バイトルはいつから掲載できる?
・バイトルの応募バロメーターって何?
・他のアルバイト求人サイトのおすすめは?

Q:バイトルはいつから掲載できる?

A:バイトルでは、最短当日で掲載できます。

そのため、急ぎでアルバイト・パートを募集したい場合も安心です。

また、掲載中の原稿修正もすぐに対応してもらえます。そのため急ぎの場合には、業務内容や採用条件など最低限必要な情報のみを先に掲載し、段階的に改善・修正する選択も可能です。

ただし、新規掲載の場合は即日ではなく、1営業日以上かかるため、余裕を持ったスケジュールで求人広告掲載を申し込みましょう。

Q:バイトルの応募バロメーターって何?

A:バイトルの「応募バロメーター」は各求人の応募状況を5段階で表示する機能です。
人気の仕事や掲載が始まったばかりで今狙い目の仕事がひと目で分かるため、求職者にとって便利です。

応募バロメーターは、以下のようにリアルタイムの応募状況を5段階で表示します。
バイトルの便利な機能
引用:バイトルの便利な機能│バイトル
黄色の領域が増えるほど応募が集中していて競争率が高い求人を意味することから、求人の人気度を把握でき、応募の可否を決める際に役立ちます。

Q:バイトル以外のアルバイト求人サイトのおすすめは?

A:社会人経験が豊富な主婦・主夫人材を採用できる「しゅふJOB」がおすすめです。

しゅふJOBとは、主婦・主夫人材の採用に特化した求人サイトのことです。しゅふJOBの主婦・主夫人材は正社員経験が豊富な方が多く、コミュニケーションスキル・ビジネスマナーを有しているため、教育コストを削減できます。

また、主婦・主夫人材は週4以下の勤務希望が全体の約75%※と、柔軟な働き方を希望する傾向が高く、スキルがある方を低コストで採用できる場合があります。

そのため、採用・教育コストを抑えつつ、経験豊富で即戦力になるアルバイト人材を求めるなら、しゅふJOBが最適です。

なお、しゅふJOBの特徴や料金プランなどを詳しく知りたいなら、「【口コミ/評判】しゅふJOBは実際どう?特徴や料金、応募方法を紹介」をご覧ください。

関連:しゅふJOBの特徴|しゅふJOB

まとめ:バイトルの求人広告は若年層の募集に強い

バイトルの求人広告は若年層の募集に強く、10代~20代のアルバイト人材を求める企業の多くが活用しています。

ただし、若年層は社会経験が浅く、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルが不十分な場合もあり、教育コストがかかります。

一方、主婦・主夫は正社員の経験を持つ方も多く、ビジネス経験豊富なため、教育コストを抑えるなら主婦・主夫人材へのアプローチが有効です。

なお、スキル・経験豊富な主婦・主夫層を獲得したいなら、主婦・主夫人材特化型の求人広告掲載サイトである「しゅふJOB」がおすすめです。

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この記事の執筆者

株式会社ビースタイルメディア

「しゅふ×パート」活用ノウハウBOOKは、株式会社ビースタイルメディアが運営する人材採用・雇用情報に関するお役立ち情報を発信するメディアです。

この記事の監修者

石橋聖文

株式会社ビースタイルメディア 代表取締役。1982年生まれ。立教大学卒業後にビースタイルグループに新卒一期生として入社。同社にて約17年に渡り女性のライフステージに合わせた働き方の支援と企業の人材不足の解消やコスト削減、生産性向上を実現する複数のサービス運営・事業立ち上げを経験。

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