採用方法
バイトルで人材募集する方法は?掲載料金、効果的な求人広告運用の4つのコツを解説
- 更新日:
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この記事の監修者
石橋聖文
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バイトルは、アルバイトの人材募集で多くの企業に活用されている求人サイトです。
「どんな方法で出せる?」「掲載期間は?」「掲載料金は高い?」などと、使い方やコストなどに疑問をお持ちの方もいるでしょう。
本記事では、バイトルで人材を募集する方法や掲載料金、効果的な広告運用のコツを解説します。また、低コストでアルバイト・パート人材を獲得できる「しゅふJOB」も紹介します。
バイトルの活用やアルバイト用の採用媒体を検討している人事・採用ご担当者様は、ぜひ最後までご覧ください。
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【目次】
バイトルで人材を募集する方法5STEP
バイトルでは、5つのシンプルな手順で求人掲載を開始できます。
具体的にバイトルで人材を募集する方法は、以下のとおりです。
1:公式サイトからの問い合わせ
2:求人原稿の作成・入稿
3:掲載後のサポート
4:応募者に対応
5:選考・採用
本章では、それぞれで行うことを紹介します。
1:公式サイトからの問い合わせ
まずは、バイトル公式サイトまたは代理店の専用フォームから問い合わせを行います。
バイトルの公式サイトでは、以下2つの方法で問い合わせが可能です。
・Webフォーム:1分で入力可能、無料
・電話:24時間受付
時間に余裕がある場合はWebの問い合わせフォーム、急募などで急ぎの場合は電話での問い合わせがおすすめです。
問い合わせ後、担当者とのヒアリングを通じて、採用活動における現状課題や採用ニーズに合った掲載方法の提案を受けます。
そのためヒアリングの前に、募集や⾯接の⽅法、採⽤後の定着などの自社の課題を洗い出しておくとスムーズです。
そして、担当者からの求人方法に関する提案やアイデアをもとに、掲載期間・掲載エリア・オプションを決定し、契約に進みます。
2:求人原稿の作成・入稿
契約後、求人原稿の作成に取りかかります。
バイトルでは、専任担当者が取材や撮影を行い、自社の求人原稿を作成してくれます。
17万社の取引実績※を持つプロに原稿を作成してもらえるため、自社で作成するよりも訴求力の高い原稿を作成できます。
また、写真や動画も追加料金なしで掲載可能なため、より効果的にアピールしたい場合は積極的に活用しましょう。
なお、求人原稿や写真・動画は自社で作成し、掲載することも可能です。ただし、バイトルに任せても料金は変わらないため、十分な原稿作成ノウハウがない限りは活用をおすすめします。
そして原稿が完成すれば、いよいよ入稿です。
バイトルでは365日24時間いつでも掲載を開始できるため、最適なタイミングで募集を始められます。
※参考:バイトル公式(運営会社dip全サービスの取引実績に基づく社数/2025年8月時点)
3:掲載後のサポート
バイトルでは掲載した求人の応募状況やアクセス数のデータを分析し、共有してもらえます。
そのため、求職者の反応をリアルタイムで確認しつつ、求人原稿を修正でき、求人の最適化が可能です。
また、バイトルでは原稿の修正を回数無制限かつ無料で引き受けています。
誤字脱字や応募条件などの基本的な修正はもちろん、タイトルやキャッチコピーの変更も可能なため、納得のいく原稿を作成可能です。
分析機能や修正サービスをうまく活用することで、短期間で応募数の増加が期待できます。
4:応募者への対応
求人に応募が届いた場合は、応募者に連絡し、面接日程の調整を進めます。
バイトルには、応募受付後に自動で初回対応メールを送信できる機能があり、初回対応を迅速に行えるため、機会損失を防げます。
応募者への連絡や日程調整などの対応業務を効率化したい場合は、代理店や採用代行サービスの活用も有効です。
採用のプロが対応することで、自社の手間を省きつつ、迅速かつ丁寧なコミュニケーションが実現できます。
対応のスピードは、応募者の印象や採用率に直結します。そのため、自社対応・プロ対応のいずれの場合も、抜け漏れや遅延がないよう注意し、確実かつタイムリーな対応を心がけましょう。
5:選考・採用
応募者と面接・選考を行い、採用を進めます。
バイトルでは、採用企業のニーズに合わせて応募対応から面接設定を自動化する採用管理システム「面接コボット」を案内してくれます。
大量募集で応募者対応を効率化させたい場合は、活用を検討しましょう。
また、採用後のミスマッチを防ぐためには、バイトルの「しごと体験」と「見学応募」機能の活用がおすすめです。
この機能を利用することで、求職者に自社の仕事を事前に体験・見学してもらえ、リアルな魅力をアピールできます。見学や体験後に、その場で面接することも可能です。
特に、アルバイト人材の途中辞退や応募数の低さに課題がある企業は、この機能を活用するとよいでしょう。
バイトルでの人材募集の5つの強み
バイトルはターゲット層や求人原稿、機能面などで多くの強みがあります。
以下が、主な強みです。
・幅広いユーザーから支持されている
・最短即日で求人掲載できる
・若年層や主婦・主夫層にアプローチしやすい
・写真や動画も求人票に記載できる
・スカウトメールを送信できる
本章では、バイトルの強みを詳しく紹介します。
①:幅広いユーザーから支持されている
バイトルは、高校生・大学生・フリーター・主婦・主夫など、多様な求職者層が利用しています。
出典:バイトル
他の求人サイトとは異なり、仕事の業務量やスキル要件に合わせてさまざまな層にアプローチできる点がバイトルの強みです。
一方、業務形態はアルバイト・パート採用に特化しており、これらを希望する人材に絞った採用が可能な媒体として高い支持を獲得しています。
バイトルを活用することで、休日は学生、平日昼間は主婦・主夫層などと、さまざまな採用ニーズにマッチするアルバイト人材をまとめて獲得できます。
②:最短即日で求人掲載できる
バイトルでは、申し込みから最短で即日求人掲載が可能(新規の場合は審査のため1営業日以上)です。
そのため、急な欠員や繁忙期など、スピードが求められる場面でも迅速に募集を開始できます。
また、求人原稿の修正内容もリアルタイムで更新でき、応募状況や条件変更に合わせて柔軟に運用できる点もメリットです。
常に最新の求人情報を求職者に届けられるため、採用のミスマッチや機会損失を最小限に抑えられます。
③:若年層や主婦・主夫層にアプローチしやすい
バイトルは、大学生やフリーターなどの若年層、主婦・主夫層へのアプローチに強みがあります。
これらの層はアルバイトやパート求人を探す傾向にあり、バイトルを利用することで自社のアルバイト求人への志望度の高い応募者に情報を届けられます。
また、採用ターゲットに合わせた求人原稿の修正やスカウト、料金プランの選択により配信エリア・求人露出などの配信戦略が取りやすいのも特徴です。
各機能やサービスを活用することで、より細かくターゲットを絞り込めるため、幅広い属性の求職者が利用する媒体に比べて効率的な応募獲得が可能です。
④:写真や動画も求人票に記載できる
バイトルでは、写真や動画を無料で求人票に掲載できます。例えば、職場の風景やスタッフの働く姿、インタビュー動画など、さまざまなコンテンツの配信が可能です。
写真や動画を活用すると、文字だけでは伝わりにくい職場の雰囲気やスタッフの表情、実際の業務の様子を視覚的にアピールできます。
求職者が応募前に職場の環境を具体的にイメージできるため、採用後の「思っていた仕事や職場環境と違った」というミスマッチ防止に効果的です。
⑤:スカウトメールを送信できる
バイトルでは、有料オプションを利用すると、スカウトメールを求職者へ送信できます。
スカウトメールを活用すると、採用条件に合うターゲット人材へ企業側から直接アプローチが可能です。自社を把握していない転職潜在層にもアプローチを広げる際に役立ちます。
そのため、知名度が低いニッチな企業や地方の企業でも、直接メッセージを届けることで採用の可能性を広げられます。
バイトルで人材募集する際にかかる費用・料金体系は?
バイトルの料金体系は「掲載課金型」で、求人情報を掲載するタイミングで費用が発生する仕組みです。無料プランは提供されていません。
掲載料金は、募集エリアや掲載期間、選択するプランによって異なり、最短1週間から掲載が可能です。
例えば、首都圏の通常プランの場合は以下のような費用感となっています。
※掲載順位が最も高い
※最も低い
※バイトル公式(2025年8月時点)
※エリアによって料金が異なります
求人の露出が高くなるほど料金が高くなるため、予算と露出のバランスを考慮し、プランを選択すると良いでしょう。
また、バイトルでは期間限定で割引キャンペーンも提供されていることがあり、活用することでコストダウンが可能です。
なお、掲載料金には原稿修正や写真・動画掲載、求人原稿の代行の費用も含まれています。
▼詳しい料金表は、以下の記事で北関東や関西、東海などの地域別にまとめています。
バイトルの掲載料が高いかどうかを他の求人媒体と比較していますので、コストが気になる方はご覧ください。
バイトルの求人広告掲載料は高い?特徴・強み・料金プランを解説
バイトルで効果的に人材募集をする4つのコツ
バイトルの活用効果を高めるためには、自社側でいくつか工夫が必要です。
特に、以下の工夫が重要です。
・採用ターゲットを明確にする
・中長期的な計画で求人掲載する
・継続的に求人広告運用を分析・改善する
・しごと体験・見学を積極的に受ける
本章では、それぞれのポイントを詳しく紹介します。
①:採用ターゲットを明確にする
効果的な人材募集の第一歩は、採用ターゲットを明確に設定することです。
採用ターゲットについて、年齢層・ライフスタイル・就業希望時間帯などを具体的に設定しましょう。
ターゲットが明確になればなるほど、その層に響く訴求ポイントや適切な写真・動画を選定できます。例えば、学生層を狙う場合はまかない制度を強調、主婦・主夫層には勤務時間の融通をアピールするなどの調整が可能です。
採用ターゲットに対してピンポイントで訴求できるため、応募率向上につながります。
なお、バイトルでは、蓄積されたユーザーデータをもとにターゲット分析が可能なため、より高精度なアプローチが実現できます。
②:中長期的な計画で求人掲載する
求人は短期間で結果を出そうとするのではなく、中長期的な視点で計画することが大切です。
人材募集を定期的に行うことで、求職者が応募のタイミングを逃しにくくなり、応募数の向上が期待できます。
また、より多くの求職者の目に求人が留まるため、自社の認知度向上や母集団形成にもつながります。
継続的にデータ分析を行うことで、反響が高まる時期に最適な求人内容を届けられるようになる点もメリットです。
したがって、中長期的な求人運用により、応募の質・量ともに安定させることが可能です。
③:継続的に求人広告運用を分析・改善する
バイトルを活用した人材募集の効果を高めるためには、掲載後も求人のアクセス数や応募数などの効果指標を定期的に確認し、改善していくことが重要です。
その点、バイトルでは原稿内容を何度でも修正できるため、改善サイクルを回しやすく、効果的な運用が可能です。
必要に応じて、求人広告代理店のデータ分析や改善提案といった運用サポートを受けると、より効率的な運用を実現できます。
第三者の視点を取り入れることで、自社では気付きにくい改善点を明確にでき、応募効果の最大化につなげられます。
④:しごと体験・見学を積極的に受ける
応募者の定着率を高めるためには、バイトルの「しごと体験・見学」の導入が効果的です。
この機能を利用すると、応募者が実際に自社の仕事を体験・見学でき、事前に職場の雰囲気や業務内容をより具体的に理解できます。 自社に対する理解度が深まるため、応募意欲の向上や入社後のギャップによる早期離職の防止につながります。
実際に、バイトルが独自に実施した調査では、1週間のお試し勤務でアルバイトへの応募意欲が高まったと答えたワーカーが、42%もいることが明らかとなりました。
出典:バイトル公式|調査概要「お仕事探しに関するアンケート」(2024年11月1日~6日)
特に、ビジネス経験の浅い学生や未経験者は業務や職場環境に対する不安から応募を避ける傾向にあり、自社の体験・見学ができることで応募への心理的な抵抗を緩和できます。
主婦・主夫人材採用に特化したしゅふJOBとバイトルを比較
主婦・主夫のアルバイト・パート人材を確保したい場合は、「しゅふJOB」がおすすめです。
しゅふJOBを活用するメリットは、以下のとおりです。
・定着力が高い主婦・主夫人材を採用できる
・低コストでの即戦力採用が期待できる
・柔軟な料金プランから自社にあったプランを選べる
本章では、しゅふJOBの魅力を紹介します。
①:定着力が高い主婦・主夫人材を採用できる
しゅふJOBは主婦・主夫人材採用に特化した求人サイトであるため、主婦・主夫層の登録者が中心です。
子育てや家庭との両立を重視しながら「長く働きたい」という意欲を持つ層が多く、卒業で入れ替わる学生に比べて定着率が高い傾向にあります。
実際に株式会社そると様では、しゅふJOBを通じて大手人材会社出身など優秀な人材を複数人採用することに成功しました。採用者は中途採用と比較しても遜色ない経歴やスキルを持ち、採用後も高いモチベーションで活躍していると好評です。
▼「株式会社そると」様の事例は、以下に詳しく掲載されています。採用の背景や定着につながったポイント、しゅふJOBの導入効果を知れます。
しゅふ層はビジネス経験が豊富な効果的な母集団。採用・雇用で大事にしている考え方とは。(株式会社そると様)
https://part.shufu-job.jp/business/details/9619/?utm_source=ownedmedia&utm_medium=referral&utm_content=post_14662長期雇用が可能な主婦・主夫人材を確保したい場合は、しゅふJOBの活用が効果的です。
②:低コストでの即戦力採用が期待できる
しゅふJOBの主婦・主夫人材は短時間勤務を希望する方が多くいます。そのため、必要な時間帯や業務量に合わせた採用がしやすく、正社員採用よりも人件費を抑えられます。
また、過去に会社員経験や専門スキルを持つ方も多く、社会人マナーや責任感がしっかり身についているのも特徴です。
そのため、採用後即戦力としての活躍が期待でき、研修費や教育費のコスト削減が見込めます。
実際に株式会社シンプルメーカー様では、しゅふJOBを活用して累計250人以上からの応募を獲得し、採用単価平均10万~12万円程度の低コストで約20名の採用に成功しました。また、応募者の多くは真面目で責任感があり、他媒体では採用が難しかった優秀な人材を確保できたことも評価されています。
このように、しゅふJOBは、人件費や研修・教育コストの削減と即戦力人材の確保を両立できるハイスペックな採用媒体です。
▼株式会社シンプルメーカー様が得た導入効果や料金プランの詳細は、以下の記事をご覧ください。
優秀なIT人材を10万で採用!同業他社に競り勝つ秘訣は主婦・主夫にアリ(株式会社シンプルメーカー様)
③:柔軟な料金プランから自社にあったプランを選べる
バイトルはエリア・露出別に豊富な料金プランを用意しているものの、掲載課金のみであるため、応募数や採用数が少ない場合はコストに無駄が生じるリスクがあります。
一方、しゅふJOBは掲載課金・応募課金・採用課金の3種の料金体系を提供しています。
・掲載課金:掲載開始時点から費用が発生
・応募課金:応募が来て初めて費用が発生・採用課金:月額利用料+採用成功報酬
応募に対して採用人数を多く取りたい場合は応募課金を選ぶといったように、希望する採用数や見込まれる応募数に応じて最適な課金方式の選択可能です。
実際にしゅふJOBを活用した株式会社共立ロジネット様は、応募課金プランを利用し、掲載開始からたった5日で5名の応募があり、その内の4名の採用に成功しました。また、従来利用していたハローワークに比べ、ITリテラシーの高い人材が多いことも評価されています。
掲載期間や予算に応じて柔軟な採用設計を希望する場合は、バイトルよりもしゅふJOBのほうが適しています。
▼株式会社共立ロジネット様の感想については、以下の記事をご覧ください。
ハローワークをやめ、しゅふJOBにしました。応募課金プランに満足しています。(株式会社共立ロジネット様)
バイトルでの人材募集に関するよくある質問
最後に、バイトルでの人材募集に関するよくある質問を紹介します。
Q:バイトルの人材募集で成果がでないときはどうする?
Q:バイトル以外にアルバイト人材募集に適した採用媒体は?
Q:バイトルの人材募集で成果がでないときはどうする?
A:原稿の見直しやオプションの活用、掲載プランの変更などの対策が効果的です。
バイトルの人材応募で成果が伸び悩む場合は、まず求人原稿を見直しましょう。
そのためには、バイトルから提供されるアクセス数や応募数などのデータ分析結果をもとに、改善点を把握することが重要です。
そして、改善点に応じてタイトルや仕事内容の表現、写真・動画の差し替えなどを実行しましょう。バイトルでは原稿修正を何度でも無料で行えるため、コストを抑えつつ内容を最適化できます。
求人原稿の改善で効果が見られない場合は、画像バナーやリスティング広告などの有料オプションを活用するのも一つの方法です。
有料オプションを活用すると、求人の露出度を高めるため、より多くの求職者に求人が届き、応募増加が期待できます。
また、必要に応じて代理店に依頼し、原稿修正や運用改善を任せることで、より効果的な人材募集につなげられます。
Q:バイトル以外にアルバイト人材募集に適した採用媒体は?
A:主婦・主夫層に特化した求人サイト「しゅふJOB」がおすすめです。
しゅふJOBには、正社員経験を持つ主婦・主夫人材が多く登録しており、過去に培った経験やスキルを活かした即戦力のアルバイト人材として活躍が期待できます。さらに、1社当たりの志望度が高いことから、定着率の高い即戦力人材の確保が可能です。
また、アルバイト人材の確保に適した採用媒体を見極める際は、属性やスキルなど採用ターゲットの特徴を明確にするのがポイントです。
ターゲット像が明確になることで、ターゲットに訴求しやすい媒体を選択でき、効率的なアプローチが実現できます。
▼アルバイト求人サイトを一気見しませんか?今利用すべきアルバイト採用向けの求人サイトを料金体系別にまとめました。媒体選びの参考にご覧ください。
【2025年最新】アルバイト求人サイトのおすすめランキング17選
まとめ:バイトルはコストを抑えたアルバイト人材募集に効果的
バイトルは、以下5つのステップで人材募集が可能です。
1:公式サイトからの問い合わせ
2:求人原稿の作成・入稿
3:掲載後のサポート
4:応募者に対応
5:選考・採用
高校生・大学生・フリーター・主婦・主夫など、アルバイト求人との親和性が高い層に効率良くアプローチできます。
また、写真・動画掲載や求人原稿の修正が無料で行えるため、採用効率だけでなく、コストパフォーマンス面も優秀です。
ただし、料金体系は掲載課金型のみとなっており、十分な応募が得られない場合は採用効率もコストパフォーマンスも低下する恐れがあります。
採用ニーズに合わせて柔軟な料金体系を選び、アルバイト人材採用のコストを最小限にしたい場合におすすめなのが、しゅふJOBです。
しゅふJOBには正社員経験者を持つ主婦・主夫が多く登録し、採用後の研修・教育コストを低減できます。また、掲載課金以外に応募課金・採用課金を用意しているため、予算や希望する応募数・採用数に合わせたプラン選択が可能です。
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