スタンバイの求人掲載とは?5つの特徴と掲載方法、料金や応募数を増やすポイントを解説

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スタンバイの求人掲載とは?5つの特徴と掲載方法、料金や応募数を増やすポイントを解説

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スタンバイの求人掲載とは?5つの特徴と掲載方法、料金や応募数を増やすポイントを解説

スタンバイの求人掲載は、多くの求職者・企業が活用する国産の求人検索エンジンです。

サービス名や評判を聞いたことがあるものの、

「どういった機能やサポートがある?」
「掲載料金はいくら?無料って本当?」

などの、サービスや費用などに疑問をお持ちの方もいるでしょう。

本記事では、スタンバイの求人掲載における特徴や掲載方法、料金などの基本情報を紹介します。また、主婦・主夫人材採用に強みを持つ「しゅふJOB」が、採用成功のコツも解説します。

スタンバイの求人掲載に興味がある人事担当者は、ぜひ最後までご覧ください。

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【目次】

スタンバイの求人掲載とは?

スタンバイの求人掲載とは?

スタンバイは、国内最大級の求人検索エンジンです。

Web上の求人情報を横断的に収集する仕組みで、求職者はスタンバイのサイト内だけでなく、各種検索エンジン経由でも求人を探せます。そのため、求人を掲載すると、スタンバイの登録者に限らず、幅広いユーザー層にアプローチできます。

また、Yahoo! JAPANとの連携による圧倒的なリーチ力を持つ点が大きな特徴です。Yahoo! JAPANを日常的に利用する国内の求職者へ求人情報を届けられるため、他の媒体と比較し、特に国内での採用に強みがあります。

また、クリック課金型広告による柔軟な料金体系も魅力です。採用時に追加費用がかからず、クリック数に応じて費用を設定できるため、採用コストを柔軟にコントロールできます。

企業規模や採用ニーズに合わせてコストの無駄なく運用できることから、多くの企業に選ばれています。

▼無料で利用できる採用媒体をお探しですか?以下の記事では、クリックや応募、採用数によらず、無料で使い続けられる求人サイトをまとめて紹介しています。採用コストを少しでも抑えたい方は、ご覧ください。

【2025年最新】無料求人サイト24選|掲載コスト0円で採用を成功させる3つの方法

スタンバイの求人掲載の5つの特徴

スタンバイの求人掲載の5つの特徴

スタンバイの求人掲載は、ユーザーや管理ツールなどが特徴的です。

具体的な特徴は、以下のとおりです。

700万人以上のユーザー数
幅広い年代・地域・雇用形態に対応
自社採用サイトとの連携で求人票の新規作成が不要
掲載設定の操作が簡単
応募者の一元管理が可能

本章では、それぞれを詳しく紹介します。

①:700万人以上のユーザー数

スタンバイは、2025年9月時点で700万人以上のユーザー数を誇る国内最大級の求人検索エンジンです。求人検索エンジンとして求職者に選ばれ続けているため、他の媒体よりも多くのターゲットにリーチできます。

また、Yahoo! JAPANにおける求人露出度の高さも特徴的です。

Yahoo! JAPAN内に以下の2つの導線を持ち、Indeedなどの類似媒体ではリーチしにくいYahoo! JAPANユーザーとの接点を持てます。

・Yahoo! JAPANのトップページにあるスタンバイへの導線
・Yahoo! JAPANの検索結果に表示される広告枠

これらの導線により、スタンバイを利用していないYahoo! JAPANユーザーへのアプローチも可能なため、母集団形成をより拡大できます。

②:幅広い年代・地域・雇用形態に対応

スタンバイは、若年層からシニア層まで幅広い年代が利用しています。

スタンバイ

出典:スタンバイ

そのため、大学生や新卒・第二新卒、中途、主婦・主夫層、シニア層など幅広い世代の採用が可能です。

また、全国各地にユーザーが存在するYahoo! JAPANと連携しているため、北海道から沖縄まで全国の求人掲載をカバーしています。

そのため、地域に特化した採用・全国規模の採用どちらにも柔軟に対応できます。

さらに対応する雇用形態も幅広く、アルバイトや正社員、派遣、業務委託などさまざまな形態の求人を掲載できるのも特徴です。

スタンバイ一つで多種多様な年代・地域・雇用形態の採用をまとめて行えます。

③:自社採用サイトとの連携で求人票の新規作成が不要

スタンバイでは自社サイトに応募が集まるため、求人票を一元管理でき、採用業務の効率化につながります。

求人サイトの中には、独自の仕様に合わせて求人票の作成を新たに求められることもあります。複数の媒体を運用している場合は、募集が必要になるたびに複数の求人を作る必要があり、運用担当者に大きな負担がかかります。

一方、スタンバイは企業の自社採用ページと自動連携できるため、スタンバイ用に求人票を新規で作成する必要がありません。

また、自社サイトに掲載している求人情報をそのままスタンバイ上に反映できるため、更新や修正も手間なく効率的に行えます。

結果として、求人広告運用の手間を大幅に削減でき、採用効率の向上につながります。

④:掲載設定の操作が簡単

スタンバイの管理画面は、シンプルで操作性に優れているのが特徴です。

例えば、採用計画や状況に合わせて、有料掲載のオン・オフをワンクリックで切り替えられます。直感的に操作できるため、パソコンが苦手な担当者の場合でも求人を簡単に掲載・管理できます。

また、掲載期間もスタンバイ側に申請することなく、1日単位で柔軟に設定可能です。急な人員補充が必要な場合でもすぐに募集を開始でき、採用が決まればスピーディーに掲載を停止できます。採用状況に合わせて迅速に掲載を調整でき、スムーズな運用が実現します。

⑤:応募者の一元管理が可能

スタンバイには自社の採用ページを連携し、応募者を一元管理できる機能もあります。応募者情報が採用サイトに直接集約されるため、管理工数の削減につながります。

複数求人を同時に扱う場合でも、応募状況を一元的に把握できるため、採用フロー全体の手間を抑えた運用が可能です。

また、自社の採用担当者が応募データや配信実績レポートを活用して分析することで、採用活動の成果を数値で確認でき、採用ノウハウを独自に蓄積できます。

スタンバイでの求人掲載の3つの方法

スタンバイでの求人掲載の3つの方法

スタンバイに求人を掲載する際は、以下の3つの方法から選べます。

採用管理システムを利用して連携する方法
クローリングを使った掲載方法
求人ページを直接連携して掲載する方法

本章では、それぞれのやり方やメリットを詳しく紹介します。

①:採用管理システムを利用して連携する方法

スタンバイは、ATS(採用管理システム)とのデータ連携に対応しています。

ATSを活用する場合、自社の採用ページや管理システムに登録された最新の情報が自動的に反映され、常に正確な求人情報を掲載できます。

特に、求人案件数が多い企業では、手作業で求人を掲載・更新する負担が大幅に削減できる点がメリットです。

また、応募者データもATS上で一元管理できるため、採用担当者は応募状況をリアルタイムに把握でき、採用活動の効率化につながります。

②:クローリングを使った掲載方法

スタンバイには、企業の採用サイトや求人ページを自動で巡回・収集する「クローリング機能」も用意されています。

クローリング機能は、既存の採用ページやホームページに掲載した内容がそのままスタンバイに反映されるのが特徴です。更新や修正も自動で同期されるため、情報の齟齬や更新漏れを防ぎつつ、最新の求人情報を求職者に届けられます。

採用企業側の手作業が不要なため、運用負担を減らしたい場合に有効な方法です。

ただし、現在クローリングを使用した掲載方法の新規申し込みは停止されているため、利用を検討する際はスタンバイ公式へ直接お問い合わせください。

③:求人ページを直接連携して掲載する方法

求人ページを直接連携して掲載する方法は、スタンバイの管理画面(CMS)から直接求人を投稿する方法です。

求人原稿の作成から応募受付までをスタンバイ内で完結できます。システム連携やクローリングの準備が不要で、他の方法に比べてシンプルな操作で求人を公開できる点がメリットです。

そのため、求人数が少ない企業や運用リソースが限られる企業でも手軽に利用できます。

スタンバイに求人掲載する際の料金体系

スタンバイに求人掲載する際の料金体系

スタンバイでは、無料掲載と有料掲載の2種類の料金体系が用意されています。

具体的に、スタンバイの料金体系の特徴は、以下のとおりです。

掲載初期費用が無料
クリック課金型の料金体系(1クリック20円~)
上限予算の設定が可能

本章では、それぞれについて詳しく紹介します。

①:掲載初期費用が無料

スタンバイでは、アカウント作成や求人掲載を始める際に初期費用が一切かかりません。

多くの求人サイトでは掲載開始時に数十万円もの高額な費用が必要となる一方、スタンバイでは初期コストの負担がなく、気軽に求人募集をスタートできます。

そのため、低リスクで採用活動をスタートでき、採用予算が限られる中小企業や初めて求人広告を利用する企業でも導入しやすいのがメリットです。費用面でのハードルが低いため、試験的な採用や短期募集にも適しています。

▼求人掲載サイトをコストでまとめて比較しませんか?以下の記事では、新卒・中途採用、パート採用向けなど媒体のカテゴリ別に、掲載料金を紹介しています。

【費用比較】求人広告の掲載料金22選┆相場と媒体選びのポイントを解説

②:クリック課金型の料金体系(1クリック20円〜)

スタンバイの料金体系は、1クリックあたり20円~の「クリック課金型」を採用しています。

求人票がクリックされたタイミングで費用が発生する仕組みで、応募や採用時には追加の費用は発生しません。応募や採用当たりの費用を算出しやすく、費用対効果を明確に把握できます。

また、掲載課金型のように固定費が発生しないため、求人の効果に応じて柔軟に予算をコントロールできる点もメリットです。

例えば、短期間で集中的に採用したいケースでは、一時的に予算を増額して求人の露出を高められます。一方、通年採用で採用数を抑えたい場合は予算を下げて運用することで、無駄な費用をかけずに求人掲載を継続可能です。

このように、クリック課金型は必要なときに必要な分だけ費用を投下できるため、無駄なコストを抑えつつ効率的に採用活動を進められます。

③:上限予算の設定が可能

スタンバイでは、日単位や月単位で広告費の上限を設定できます。数十万、数百万単位ではなく、少額から始められる点も特徴です。

また、日額予算の場合は、設定上限の最大120%までが請求対象となりますが、月額予算では上限を超えた請求は一切発生しません。そのため、想定以上の費用がかかるリスクを抑えつつ、最小限の手間で運用できます。

例えば、日額予算を「3,000円」に設定した場合、最大でも1日あたり3,600円までの請求に収まり、急なクリック増加にも対応可能です。一方で、月額予算を「10万円」に設定する場合は、設定以上の請求は発生しないため、採用計画に合わせて長期的に費用をコントロールできます。

このように上限予算を活用すると、費用の使いすぎを防ぎ、採用計画に応じた運用が可能なため、初めてスタンバイを利用する企業でも安心です。

スタンバイの求人には掲載基準・審査がある

スタンバイの求人には掲載基準・審査がある

スタンバイに求人を掲載する際には、独自に設けられる掲載基準と審査をクリアしなければなりません。

スタンバイ公式は記載要件について、1つの求人票につき「1職種・1雇用形態・1勤務地」の記載が必須と案内しています。他には、複数の職種や雇用形態、勤務地をまとめて掲載することは認められず、それぞれ別の求人票として作成する必要があります。

また、スタンバイ独自の要件に加え、求人広告全てに共通する法律上のルールも遵守しなければなりません。

例えば、風俗関連をはじめ、公序良俗に反する内容の求人は掲載不可です。他には、職業安定法に基づき、以下の項目を正しく明示する必要もあります。

必須項目 書き方例・ポイント
業務内容 一般事務、営業
契約期間 有期の場合は期間・更新の有無・更新上限の明記
試用期間 有無・期間を記載
就業場所 本社や支社など勤務地
就業時間 9:30~18:30
休憩時間 12:00~13:00
休日 土曜、日曜、祝日(年末年始含む)
時間外労働 有無

月平均20時間程度などの目安時間数

賃金 基本給、固定残業代の有無と内訳、支払日
加入保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険
待遇・福利厚生 昇給・賞与の有無、通勤手当、住宅手当
受動喫煙防止措置 職場における禁煙・分煙の対応状況

参照:募集時などに明示すべき労働条件が追加されます!|厚生労働省

これらが欠けている求人や虚偽や不明瞭な内容はもちろん、運営会社の情報が不十分な場合、同一求人の重複掲載も認められません。

求人票を作成する際は、スタンバイの記載基準と関連法令を必ずチェックし、正確かつ明確に記載しましょう。

スタンバイでの求人掲載で応募数を増やす3つのポイント

スタンバイでの求人掲載で応募数を増やす3つのポイント

スタンバイは多くの企業が活用しているため、自社のターゲットから応募を獲得するには、いくつかポイントを押さえる必要があります。

特に重要なポイントは、以下の3つです。

求人タイトルを簡潔でわかりやすくする
仕事内容を具体的に記載する
求人情報を定期的に更新する

本章では、それぞれを詳しく紹介します。

①:求人タイトルを簡潔でわかりやすくする

求人タイトルは検索結果で最初に目に入る情報であり、求人票をクリックするかを決める大きな要素です。

そのため、競合が多いスタンバイでターゲットに自社求人を選んでもらうには、仕事内容が一目でわかるように表現を工夫することが大切です。

例えば、以下のような工夫を行いましょう。

・職種や雇用形態を明確に記載:
「営業」だけでなく「法人営業(正社員)」とすることで具体性をプラスする

・求職者が検索しやすい一般的なキーワードを使用:
専門用語や社内用語ではなく「カスタマーサポート」など一般的な言葉を用いる

・勤務地や働き方を盛り込む:
「事務スタッフ」よりも「東京勤務・在宅可の事務スタッフ」とすることで、求職者の条件に合致しやすい

・数字で特徴を伝える:
「時給1,500円」「週3日〜」など具体的な条件を数字で記載すると目を引きやすい

求人タイトルはシンプルかつ具体的に設計すると、検索結果に表示されやすくなり、クリック率と応募数の増加につながります。

▼「求人タイトルをどう書けばいいかわからない…」このようなお悩みはありませんか?以下の記事では、文章例付きでタイトルや職種、給与などの書き方を紹介していますので、参考にしてください。

応募したくなる求人広告の書き方とは?コツ5選や注意すべき法律を解説

②:仕事内容を具体的に記載する

求人票に記載する仕事内容は、応募数を左右する重要な要素です。仕事内容が明確であるほど、求職者が自分に合う仕事かどうかを判断でき、応募獲得の機会損失を防げます。

仕事内容を記載する際に特に意識すべきポイントは、以下のとおりです。

・具体的な業務内容を箇条書きでわかりやすく提示:
「電話対応」ではなく「顧客からの問い合わせ対応(1日10件程度)」と具体的に記載する

・勤務条件や働くメリットを明記:
「残業なし」「シフト自由」「研修制度あり」など、応募者にとって魅力的な条件をはっきり示す

・応募者が仕事をイメージできる文章を心がける:
実際の業務の流れや、一日の仕事の流れを簡潔に記載すると効果的

仕事内容を具体的かつ応募者目線でわかりやすく記載することで、マッチ度の高い人材の応募を促進できます。

③:求人情報を定期的に更新する

求人情報は一度掲載して終わりでなく、定期的に更新することが大切です。

最新の勤務条件や待遇を反映させ、情報の鮮度を保つことで求職者に安心感を与えられると、クリック率の向上につながります。クリック率が上がると、検索結果の上位に表示され、より多くの求職者の目に留まりやすくなります。

また、自社の採用ニーズの変化に合わせて求人内容を柔軟に調整することで、マッチング精度を高められる点もメリットです。

主婦・主夫人材採用に特化したしゅふJOBとスタンバイを比較

幅広い人材の中で、主婦・主夫人材に絞って採用したい場合は、「しゅふJOB」がおすすめです。

しゅふJOBが主婦・主夫人材採用に適している理由は、以下のとおりです。

定着率が高い主婦・主夫人材の採用が可能
料金プランの選択肢が豊富
企業向けのサポートが充実している

本章では、しゅふJOBの特徴や魅力をスタンバイと比較しながら紹介します。

①:定着率が高い主婦・主夫人材の採用が可能

スタンバイは学生からシニアまで幅広い求職層に対応している一方で、しゅふJOBは主婦・主夫層の登録者が多い点が大きな特徴です。

特にしゅふJOBの登録者は質が高く、1社当たりの志望度・定着率が高い傾向にあります。そのため、採用後の早期離職リスクを抑え、採用コストの無駄を抑えられます。

実際、株式会社キズキ様では、学習塾の講師募集に特化した他媒体の応募の質に悩んでいたところ、しゅふJOBを活用。午前から夕方の時間帯に勤務可能な方や、大学受験レベルの英語を指導できる人材など、スキル条件にマッチする応募者が多数集まりました。

この事例のように、媒体ごとの特徴を理解し、自社の採用目的に合った媒体を選択することで、短期間で質の高い採用を実現します。

株式会社キズキ様が実施した応募数向上の工夫ポイントは、多くの企業で高い効果が期待できます。株式会社キズキ様が実施した工夫や導入効果は、「しゅふ層の採用によりマッチング率が向上。採用成功に至った秘訣とは(株式会社キズキ様)」をご覧ください。


②:料金プランの選択肢が豊富

クリック課金型のスタンバイは、予算上限を柔軟に設定でき、少額から運用可能な点がメリットです。しかし、求人票が頻繁にクリックされても、応募が発生しなければ費用だけがかかり、コストパフォーマンスが悪化します。

一方、しゅふJOBは、掲載課金応募課金採用課金といった複数の料金プランを用意しています。そのため、固定費を抑えたい企業や成果に応じて費用を支払いたい企業など、幅広いニーズに対応可能です。

例えば、株式会社トラーナ様では「掲載課金プラン」を活用。費用が明確で予算を組みやすいため、計画的に採用活動を進められました。結果として、直近3カ月の募集で59件の応募を獲得し、採用単価を抑えつつ、最終的に6名の採用に成功しました。

このように、しゅふJOBは予算や採用ニーズに応じた料金プランの選択が可能なため、費用対効果の向上につながります。

株式会社トラーナ様が実施した採用のコツや感想は、「掲載課金の活用で6名採用を実現。予算組みのしやすさとコスパの良さに惹かれました。(株式会社 トラーナ様)」をご覧ください。


③:企業向けのサポートが充実している

しゅふJOBは、企業向けのサポート体制が充実しています。

特に、初回の2求人までであれば、求人原稿作成代行が完全無料で利用できるサポートは大きな魅力です。このサービスでは、プロのライターがヒアリングをもとに、主婦・主夫への訴求力の高い原稿を作成します。

実際、株式会社ニューウェイ様は代行サービスを活用し、担当者からのアドバイスやオプション利用を組み合わせながら運用を行いました。その結果、2週間だけで8名の採用に成功しました。

求人原稿作成の代行サービス以外にも原稿改善の伴走支援を提供するなど、しゅふJOBは運用支援体制が整っています。

そのため、主婦・主夫人材の採用や求人掲載が初めての企業でも安心して利用できます。

株式会社ニューウェイ様の利用プランや運用の工夫ポイントは、「掲載課金2週間で8名採用に成功。掲載エリアを拡大して長期採用に役立てています。(株式会社ニューウェイ様)」をご覧ください。

スタンバイの求人掲載に関するよくある質問

スタンバイの求人掲載に関するよくある質問

最後に、スタンバイの求人掲載に関するよくある質問を紹介します。

Q:スタンバイの求人掲載期間に制限はある?
Q:スタンバイとIndeedの違いは?
Q:無料で求人掲載可能な他のおすすめ採用媒体は?

Q:スタンバイの求人掲載期間に制限はある?

A:掲載期間に制限はなく、任意のタイミングで掲載を終了できます。

スタンバイでは、掲載期間を1日単位で柔軟に設定できるうえに、終了や再開も管理画面から簡単に操作可能です。そのため、短期的な募集から長期的な掲載まで、採用計画に合わせたスムーズな運用が行えます。

ただし、広告予算の上限設定や採用管理システムとの連携仕様によっては、掲載期間が制約される場合に注意が必要です。

そのため、採用スケジュールやシステム環境を踏まえ、スタンバイもしくは採用管理システムかを選ぶことで、求人を効率良く管理できます。

Q:スタンバイとIndeedの違いは?

A:スタンバイは国内中心で、Indeedは世界的に展開されている点が大きな違いです。

スタンバイは、Yahoo! JAPANユーザーをはじめ国内ユーザーが主なリーチです。一方、Indeedは世界中のユーザーに活用されており、利用規模がかなり大きくなっています。実際、スタンバイの利用者は700万人規模ですが、Indeedは1カ月間のみで2,390万人※もの求職者が訪問することからも明らかです。

また、料金体系はクリック課金型で共通ですが、クリック単価の設定方法が異なります。Indeedのクリック単価はAI(人工知能)による自動設定、一方でスタンバイは曜日・時間帯別のクリック単価を自社で設定できる仕組みです。

このように採用できる人材や料金の仕組みに違いがあるため、ターゲットや募集エリア、運用リソースに合わせて選ぶと良いでしょう。

▼Indeedの求人掲載をさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。活用するメリットやデメリット、有料・無料掲載について紹介しています。

Indeed広告とは?運用の仕組みと料金、効果を出す3つのコツを紹介

※2024年7月時点の総訪問数、SimilarWeb調べ

Q:無料で求人掲載可能な他のおすすめ採用媒体は?

A:無料で求人を掲載できる媒体としては、ハローワークや求人ボックスがおすすめです。

特にハローワークは厚生労働省運営の公的サービスであるため、求人掲載や採用、原稿に関する相談など、ひと通りのサービスが無料で提供されています。

また、求人検索エンジンの「求人ボックス」でも基本的に無料掲載が可能です。ただし、求人の露出を高めたい場合は、有料オプションの利用が必要です。

他には、自社で採用ページを運用する掲載方法も外部への委託コストがかからないため、実質無料で掲載できます。

▼無料の採用媒体をお探しの方は、以下の記事でまとめてチェックしましょう。求人検索エンジンの他、求人媒体や採用支援ツールなどカテゴリ別に、無料の媒体を紹介しています。

【2025年最新】無料求人サイト24選|掲載コスト0円で採用を成功させる3つの方法

まとめ:スタンバイへの求人掲載では幅広い求職者層にアプローチが可能

スタンバイは、Yahoo! JAPANとの連携による圧倒的なリーチ力を持つ国内最大級の求人検索エンジンです。若年層からシニア層まで幅広い求職者にアプローチでき、母集団を効率良く拡大できます。

一方、主婦・主夫人材の採用は「しゅふJOB」がおすすめです。正社員経験豊富かつ定着率の高い主婦・主夫人材が多く登録しており、教育コストを抑えつつ長期的に安定した採用を実現します。

料金プランの詳細や掲載方法、利用ユーザーの特徴などは、以下のボタンよりお気軽にお問い合わせください。

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この記事の執筆者

株式会社ビースタイルメディア

「しゅふ×パート」活用ノウハウBOOKは、株式会社ビースタイルメディアが運営する人材採用・雇用情報に関するお役立ち情報を発信するメディアです。

この記事の監修者

石橋聖文

株式会社ビースタイルメディア 代表取締役。1982年生まれ。立教大学卒業後にビースタイルグループに新卒一期生として入社。同社にて約17年に渡り女性のライフステージに合わせた働き方の支援と企業の人材不足の解消やコスト削減、生産性向上を実現する複数のサービス運営・事業立ち上げを経験。

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