データ・調査
物価上昇が「主婦・主夫層の働き方」に与える影響とは?<アンケート調査>
- 更新日:
求人サイトしゅふJOBをご存知ですか?
主婦採用のことなら私たちにお任せください!
年間991万人が集まり、導入企業様数2万社以上の”主婦採用”に特化した
求人媒体しゅふJOB。
NHKをはじめ日経新聞、雑誌などにも多く取り上げていただき、
また革新的な優れたサービスを表彰する「第3回 日本サービス大賞」において
「厚生労働大臣賞」を受賞しました。
しゅふJOBでは、プロのライターが求人原稿作成を無料支援。
人材に合った最適な求人原稿を、カンタンですぐに掲載できます。
また掲載課金だと1週12,000円~で即採用も可能!
費用対効果が高くお客様にご好評いただいているプランになります。
<ご利用企業様のお声>
「応募数、求職者の就業意欲に満足!他媒体に比べ圧倒的に応募が多い」
「学生より主婦層の応募が欲しい、そんな時しゅふJOBが解決してくれた」
「法律関連の情報もすぐに発信してくれて助かる」
まずはお気軽にホームページをご覧ください。
執筆者
人気の記事
-
しゅふJOB・メソッド
求人募集しても人が来ない会社とは?3つの原因と応募を増やす方法を解説
求人を募集をしているのに人が来ない会社とは?採用担当者が気になる点ではないでしょうか。 求人広…
-
しゅふJOB・メソッド
【企業向け】パート・アルバイトを業務委託に変更した事例をご紹介
2020年は新型コロナ感染拡大を受け、昨今の「働き方改革」の推進以上に、大きく変化をもたらしました。…
-
しゅふJOB・メソッド
応募課金型の求人サイトとは?メリットやデメリットを事例を交えて解説
「できるだけ無駄な費用なく採用活動を進めたい」「応募がこなくて掲載料だけとられる状況に不満がある」と…
-
しゅふJOB・メソッド
ハローワークで応募が来ない!その原因と対策、成功ノウハウをご紹介
ハローワークは企業にとっては広告費がかからないため採用活動において強い味方です。 求職者が失業…
-
しゅふJOB・メソッド
テレアポ業務・カスタマーサポートセンターを完全リモート化!成功事例
新型コロナをきっかけに様々な業務のリモートワーク化が急速に進みました。ですがリモートワーク化が難しい…
-
しゅふJOB・メソッド
新人研修も完全オンラインで!内容・メリット/デメリット・注意点は?参加した新入社員、上司の感想をご紹介します
2020年4月、求人サイト「しゅふJOB」運営元である、株式会社ビースタイルメディアには4名の新入社…
-
採用方法
即戦力人材を採用したい!その鍵は主婦・主夫!?採用のメリットを解説【パート・アルバイト採用】
パート・アルバイトで即戦力採用を行いたいが、売り手市場の昨今、自社が求める希望の人材からの応募を集め…
-
しゅふJOB・メソッド
検索ワード1位の「在宅」|勤怠の安定した在宅スタッフの活用術を解説
主婦/主夫採用に特化した求人媒体「しゅふJOB」のフリーワード検索の一位は常に「在宅」。 この…
-
しゅふJOB・メソッド
しゅふJOBは第3回 日本サービス大賞 『厚生労働大臣賞』を受賞しました。
当メディアを運営している主婦/主夫に特化した求人サイト『しゅふJOB』は、(公財)日本生産性本部サー…
国内において、食品をはじめ、光熱費やガソリン等、様々なものの価格が上昇しており、主婦・主夫層の働き方にも変化が表れ始めています。
そこで、しゅふに特化した求人サイト『しゅふJOB』では、主婦・主夫層の655名に対して「物価の上昇と仕事探し」をテーマにアンケート調査を実施しました。
物価上昇に伴う家計への影響や仕事探しの変化について、主婦・主夫層がどのように感じているのか、アンケート結果をもとにご紹介します。
掲載4日で10名の応募実績!求人サイト「しゅふJOB」の資料をダウンロードする
【目次】
物価上昇と家計への影響
Q1.物価の上昇で家計が苦しくなったと感じますか?(単一回答)
◆回答一覧
感じる…… 81.4%
感じない…… 9.2%
わからない…… 9.5%
Q2.物価上昇で1ヵ月あたりの家計の負担はどのくらい増えましたか?(単一回答)
※「物価上昇の影響を感じる」と回答した方への質問
◆回答一覧
1万円未満…… 25.9%
1万円~2万円未満…… 44.7%
2万円~3万円未満…… 21.4%
3万円~4万円未満…… 3.4%
4万円~5万円未満…… 2.8%
5万円以上…… 1.9%
家計のやりくりはどうしているのか?
Q3.物価上昇を受けて、どのようなやりくりや工夫をされていますか?(複数回答)
◆回答一覧
衣料・化粧品にかかる費用を抑えている…… 42.90%
食費を抑えている…… 38.80%
嗜好品を抑えている(お菓子、酒、タバコなど)…… 29.60%
貯めたポイントを使っている(Tポイントなど)…… 23.70%
水道・光熱費を抑えている…… 22.10%
貯金を切り崩している…… 21.70%
就職を検討中(現在は仕事をしていない)…… 20.50%
移動にかかる費用を抑えている(交通費、ガソリン代)…… 16.90%
中古品など所有物を売ることで補填している(メルカリ、ブックオフなど)…… 15.10%
より高時給な仕事への転職を検討中…… 14.20%
副業を検討中…… 13.40%
就職した(仕事をしていなかった)…… 6.60%
働く時間を延長した(シフト増・残業増)…… 6.60%
副業を始めた…… 6.30%
働く時間の延長を検討中(シフト増・残業増)…… 5.50%
より高時給な仕事へ転職した…… 3.50%
特に何もしていない…… 10.50%
その他…… 2.60%
物価上昇と主婦・主夫層の働き方の変化
仕事探しの意欲の変化
Q4.物価上昇を受けて、お仕事探しをする気持ちの変化はありましたか?(単一回答)
◆回答一覧
仕事探しへの意欲が高まった…… 37.70%
仕事探しへの意欲がやや高まった…… 30.70%
仕事探しへの意欲は変わらない…… 28.40%
仕事探しへの意欲はやや低くなった…… 1.70%
仕事探しへの意欲は低くなった…… 1.50%
就業条件の変化
Q5.物価上昇を受けて、あなたが希望する勤務条件はどう変化しそうですか?(複数回答)
◆回答一覧
希望する時給を上げる…… 42.0%
希望する勤務日数を多くする …… 24.6%
扶養枠内で稼ぎたい…… 23.2%
希望する勤務時間を長くする…… 20.2%
扶養枠を超えてできるだけ多い収入を稼ぎたい…… 15.4%
希望する勤務地を広げる…… 14.4%
WワークOKにこだわる…… 14.2%
希望する雇用形態をアルバイト・パート等の有期雇用にこだわる…… 10.2%
希望する雇用形態にこだわらなくなる…… 7.9%
希望する雇用形態を正社員等の無期雇用にこだわる…… 6.1%
在宅勤務にこだわる…… 5.3%
希望する勤務地を狭める…… 3.8%
在宅勤務にこだわらなくなる…… 2.7%
希望する勤務時間を短くする…… 2.0%
希望する時給を下げる…… 1.4%
希望する勤務日数を少なくする…… 1.2%
WワークOKにこだわらなくなる…… 0.9%
変化はない…… 17.7%
その他…… 0.3%
最後に
今回は、主婦・主夫層に実施した調査結果を踏まえ、物価上昇が家計にどのような影響を及ぼすのかご紹介しました。
物価上昇の影響により、約70%の主婦・主夫層が仕事探しの意欲が高まっている傾向にあり、勤務条件においても「時給を上げる」「勤務日数を増やす」など条件を少し変更して仕事探ししている方もいらっしゃいますので、パート・アルバイト採用をご検討中の企業様は、適宜、募集内容を見直しながら、採用活動を行っていきましょう。
当記事のアンケート結果から、主婦・主夫層の就業意欲は今後も高まることが予想されます。ライバル企業との人材争奪戦の激化に備え、「しゅふJOB」を活用して希望の人材を確保しましょう。お気軽にお問い合わせください。
⇒「しゅふJOBサービス・料金表資料」を無料ダウンロード
\パート・アルバイト採用のお悩みはありませんか?/