求人ボックスの掲載費用は?無料・有料の違いや求人広告運用の注意点を解説

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求人ボックスの掲載費用は?無料・有料の違いや求人広告運用の注意点を解説

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求人ボックスの掲載費用は?無料・有料の違いや求人広告運用の注意点を解説

求人ボックスの求人掲載を検討している方の中には、

・掲載にいくらかかるのか
・どのようなプランがあるのか
・コストを抑えるにはどうすればいいのか

など、費用に関する疑問をお持ちの方もいるでしょう。

本記事では、求人ボックスの掲載費用や無料・有料掲載の違い、運用時の注意点を紹介します。

また、求人ボックスと同様に、低コストで運用できる求人媒体の「しゅふJOB」も解説します。

求人ボックスの掲載費用や掲載プランの違いを詳しく知りたい人事担当者は、ぜひ最後までご覧ください。
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求人ボックスの求人掲載費用は?

求人ボックスの求人掲載費用は?

求人ボックスは、掲載のみであれば無料で利用可能です。初期費用や月額利用料、応募・採用獲得費用もかかりません。

一方、他求人の中で埋もれないように露出を高められる「有料オプション」も存在します。

有料オプションは、クリック課金型です。求人ボックスのクリック単価は採用企業側で柔軟に設定でき、1クリック25円~1,000円までの設定可能です。

そのため、有料オプションの場合は自社の採用予算に合わせて求人掲載費用を柔軟に決められます。

ただし、競合求人よりも単価設定が低い場合は有料オプションであっても表示順位が低くなるため、相場をある程度考慮して調整する必要があります。

無料掲載でも採用は可能です。しかし、競合が激しい場合は求人が埋もれやすく長期戦になるため、即効性を求める場合は有料オプションの活用が効果的です。

▼有料掲載と無料掲載の違いをさらに詳しくチェックしたい方は、以下の記事をご覧ください。掲載方法や料金の違いを詳しく紹介しています。
求人ボックスの求人掲載の特徴は?無料・有料の違いや料金、掲載方法の選び方を解説

無料掲載と有料掲載の違い

無料掲載と有料掲載の違い

無料掲載と有料掲載は、費用の有無と求人の露出度が異なります。

無料掲載は費用がかからず、採用予算が限られる場合や通年採用でも手軽に始められます。その反面、有料掲載より表示順位が低くなる傾向にあり、応募者に届きにくい点がデメリットです。

一方、有料掲載は掲載に相応の費用が必要な分、優先的に表示されるため、クリック率や応募数の増加が期待できます。

同じ求人票でも、有料掲載のほうが応募者の目に触れる機会が増えるため、採用スピードやターゲット到達の精度が向上します。

そのため、急ぎの採用は有料掲載、コストを抑えつつ母集団を形成したい場合は無料掲載などと、採用目的や予算に応じた使い分けが重要です。

求人ボックスの無料掲載の特徴

求人ボックスの無料掲載の特徴

求人ボックスの無料掲載は、費用面・機能面ともに手軽で始めやすい点が特徴です

主な特徴は、以下のとおりです。

・初期費用・掲載費用・成果報酬全て0円
・便利な採用ボードの利用が可能
・即日掲載に対応

求人ボックスは、登録から掲載、採用まで完全無料で利用できる点が大きな魅力です。

他の求人媒体や有料掲載に比べて、採用コストを無駄にするリスクが低く、初めて求人掲載を行う企業にも適しています。

また、無料にもかかわらず、求人情報や応募者を一元管理できる「採用ボード」を利用可能です。

採用ボードはシンプルなインターフェースで、フォーマットに入力するだけで体裁の整った求人情報を、簡単に作成・公開できます。

さらに、求人情報の必須項目を入力し問題なければ、最短即日での掲載が可能です。急な人員確保が必要な場合にスピーディに対応できるのもメリットです。

求人ボックスの有料掲載の特徴

求人ボックスの有料掲載の特徴

求人ボックスの有料掲載は、無料掲載にはない料金体系が特徴です。

主な特徴は、以下のとおりです。

料金体系はクリック課金式
クリック単価は25円から1,000円の間で自由に設定できる
支払い方法はクレジットカード決済のみ利用できる

本章では、それぞれの特徴を詳しく紹介します。

①:料金体系はクリック課金式

求人ボックスの有料掲載は、成果報酬のうち「クリック課金型」を採用しています。

クリック課金型は、興味を持った求職者がクリックした場合にのみ費用が発生する仕組みです。

表示されるだけでは課金されることがなく、費用対効果の高い運用が可能です。

また、クリックされなければ料金がかからないため、予算管理がしやすく、無駄な広告費を抑えられます。

そのため、コスト効率の高い採用活動を重視する企業にとって使いやすい料金体系といえます。

②:クリック単価は25円〜1,000円で自由に設定できる

求人ボックスでは、25円〜1,000円の範囲内で1円単位の細かな設定が可能です。そのため、自社の予算や採用優先度に合わせて柔軟に決められます。

一方、予算に応じて最適な単価に調整される自動運用が可能なプランも用意されています。自動運用を活用することで、入札管理の手間を軽減しつつ、効率的な運用が可能です。

なお、いずれのプランでも表示順位を高めて応募数を増やすためには、相場より高めのクリック単価を設定する必要があります。

採用の緊急度や社内リソースに応じて最適なプランと単価設定を選択し、採用活動の効率を高めましょう。

③:支払い方法はクレジットカード決済のみ

求人ボックスの有料掲載では、支払い方法がクレジットカード決済に限定されています。

利用可能なカードブランドは、以下のとおりです。

・Visa
・MasterCard
・JCB
・AMERICAN EXPRESS
・Diners

また、請求は月末締め・翌月支払いのサイクルで、決済は以下の2つのタイミングで自動的に実行されます。

1、未決済の利用金額が「請求単位額」に到達したとき:請求単位額分の決済が実行
2、毎月の請求日(月初):未決済の利用金額分の決済が実行

請求書の発行や銀行振込の手間が不要で、決済処理を全て自動化されるため、請求管理の効率化が図れます。

また、利用状況の確認や経理処理も一元化しやすく、コスト管理が容易になる点もメリットです。

【求人ボックスの有料オプション】2種類のプランの違い

【求人ボックスの有料オプション】2種類のプランの違い

求人ボックスの有料オプションでは、クリック単価の運用方法として「シンプルプラン」と「アドバンスプラン」の2種類を用意しています。

それぞれの違いは、以下のとおりです。

プラン名 シンプルプラン(自動運用) アドバンスプラン(自動運用 or 手動運用)
仕組み 求人ボックスが自動で調整する 自社で調整する
設定項目 1日あたりの予算のみ 「入札方法」「入札単価」「ご利用予算」の3つの項目
運用自由度

シンプルプランは、求人ボックスが予算や消費状況に応じて1,000円を上限に入札単価を自動調整する仕組みです。

入札管理の手間を最小限に抑えられるため、運用リソースが限られている企業や、クリック単価の最適化を任せたい企業に適しています。

一方、アドバンスプランは入札方法や単価、予算を自社で詳細に調整できる点が強みです。

手動運用は1円単位で設定する方法、一方の自動運用は25円~設定した上限の範囲でクリック単価が自動的に調整される方法です。

予算や採用の緊急度に合わせてクリック単価を調整したい企業に向いています。

【求人ボックスの有料オプション】配信期間

【求人ボックスの有料オプション】配信期間

求人ボックスの有料オプションの配信に関する特徴は、以下のとおりです。

・無制限の配信期間
・有料オプションの配信開始・停止は自社で設定
・1日~利用可能
・有料オプションの利用時のみアカウント全体の月間予算を設定

多くの求人媒体では求人情報の掲載期間に制限を設けていますが、求人ボックスの採用ボードを通じた求人広告の配信期間には制限がありません。

そのため、通年採用や長期間の募集の際に、求人管理の手間を抑えられます。

また、自社の採用スケジュールや応募獲得数に合わせて、配信の開始・停止を柔軟に設定できるのも特徴です。

広告費を最小限に抑えられる上に、必要なタイミングで効果的に露出を高められます。

さらには、1日単位の短期間だけ利用することも可能です。採用を強化したい場合や有料オプションを試したい場合に、すぐに活用できます。

有料オプションは、利用時に限り、アカウント全体に対して月間予算の上限を設定できる仕組みです。

月間予算に達すると自動で有料配信が停止されるため、予算超過を防ぎ、予算設定を通じてコストをコントロールできます。

このように採用ニーズや予算状況に合わせて、柔軟かつ安心して有料掲載を活用できるのが求人ボックスの強みです。

求人ボックスの掲載費用に関する注意点

求人ボックスの掲載費用に関する注意点

求人ボックスで有料掲載を行う際は、コスト管理や効果測定を正しく行うためにも、いくつかの注意点を事前に理解しておくことが重要です。

注意点を把握せずに運用を始めると、期待していた効果が得られない場合や過剰に予算を消費する場合もあります。

以下が、主な注意点です。

有料オプションは求人露出を増やせるが採用を保証するものではない
掲載順位は入札単価だけでは決まらない
自動運用を行っても利用予算に到達するとは限らない

本章では、それぞれの注意点を詳しく紹介します。

①:有料オプションは求人露出を増やせるが採用を保証するものではない

求人ボックスの有料オプションを利用すれば、表示順位が上がり、求人の露出を増やせます。

しかし、露出の向上に伴いクリック数が増えたとしても、応募数・採用数には直結しません。掲載内容や求人条件が競合他社と比べて魅力的でないと、応募につながらないためです。

そのため、有料オプションを効果的に活用するためには、露出が強化される仕組みに頼らず、自社で求人内容を改善する必要があります。

採用条件や仕事内容、タイトルなどを定期的に見直し、求職者目線での訴求力を高める工夫が必要です。

有料オプションはあくまで「認知を広げる手段」であり、「採用を確約するものではない」点を理解した上で活用しましょう。

②:掲載順位は入札単価だけでは決まらない

求人ボックスにおける掲載順位は、クリック単価だけでなく、求人内容の品質やクリック率など、複数の要素によって総合的に評価されます。

クリック単価を最も大きな額に設定しても、求人原稿の内容が不明瞭な場合や不十分な場合は、品質スコアが下がり、上位に表示されにくくなります。

そのため、タイトルの見直しや条件の明確化、仕事内容の具体化など、求人原稿の最適化を継続的に行うことが大切です。

求人ボックスの有料オプションで高い掲載順位を維持するには、入札単価と原稿品質それぞれの改善が必要です。

▼求人ボックスの詳細な特徴は、以下の記事をご覧ください。求人ボックスを利用した企業がリアルに感じた、メリットとデメリットを紹介しています。

求人ボックスのメリット・デメリット|特徴や口コミ、評判を紹介

③:自動運用を行っても利用予算に到達するとは限らない

求人ボックスの自動運用機能を利用すると、クリック単価が自動で調整され、効率的な配信が期待できます。

注意したいのが「自動運用=最適な運用」ではないことです。自動運用でも、必ずしも設定した予算を消化できるわけではありません。

例えば、求人の表示機会やクリック数が想定より少ない場合、予算が余るケースもあります。

特に、配信条件や対象キーワードの設定が狭すぎると、求人の表示機会そのものが限られ、予算消化率が下がる傾向にあります。

そのため、自動運用でも完全に放置せず、定期的に配信状況を確認しつつ、条件やキーワードの見直しを行うことが重要です。

設定を最適化することで、予算を無駄なく活用し、より高い成果につなげられます。

主婦・主夫人材採用に特化した「しゅふJOB」と求人ボックスを比較

ここからは、主婦・主夫人材採用に特化した「しゅふJOB」と求人ボックスを比較します。

しゅふJOBと求人ボックスは、どちらも採用コストを抑えた運用が可能な求人媒体です。一方、獲得できる人材やサポート内容に大きな違いがあります。

本章では、以下の3つの特徴に焦点を当てて紹介します。

即戦力人材の主婦・主夫人材を採用できる
定着率が高く、低コストでの人材採用が可能
企業向けのサポートが充実している

①:即戦力人材の主婦・主夫人材を採用できる

しゅふJOBでは、正社員や契約社員など会社員経験を持つ即戦力の主婦・主夫人材が多く登録しています。

出典:しゅふJOBとは?掲載プラン・特徴・会員データについて解説|しゅふJOB

特に、育児や家事と両立しながら働くことを前提としているため、パートや時短勤務など柔軟な働き方にも適応できる層の確保に強みがあります。

実際に、しゅふJOBを活用した「株式会社そると」様は、人材系大手出身者など、中途採用と比較して遜色のない社歴を持つ、優秀でモチベーションの高い人材の応募を獲得できました。

株式会社そるとの採用事例は、「しゅふ層はビジネス経験が豊富な効果的な母集団。採用・雇用で大事にしている考え方とは。(株式会社そると様)」をご覧ください。獲得した人材の特徴や採用成功の背景も詳細に掲載しています。

求人ボックスでは幅広い人材を獲得できる分、しゅふJOBほど高精度に絞ることは困難です。

即戦力かつ柔軟な働き方に対応できる人材に特化して採用したい場合は、しゅふJOBの方が有効です。

②:定着率が高く、低コストでの人材採用が可能

しゅふJOBに登録する主婦・主夫人材は、子どものお迎えや家事の時間を考慮して地元での勤務を希望する求職者が多くいます。

家から職場までの距離が近く、通勤ストレスによる離職リスクの低減が可能です。

そのため、採用後も長期的に働いてもらえるケースが多く、再募集にかかるコストや手間が抑えられます。

また、短時間勤務を希望する方が多いため、必要な業務量に応じて人材を柔軟に配置できます。そのため、フルタイム採用に比べて人件費を大幅に抑えられる点もメリットです。

実際に、個別指導塾の「株式会社キズキ」様は、しゅふJOBを活用したことで、午前から夕方までの時間帯に活動できる方の人材獲得に成功しました。

「週に2コマできること」を応募条件として掲げ、週1日の勤務も認める工夫により、主婦・主夫人材採用に結びつきました。

「株式会社キズキ」様の事例は、「しゅふ層の採用によりマッチング率が向上。採用成功に至った秘訣とは(株式会社キズキ様)」をご覧ください。導入成果や工夫ポイントについて詳しく掲載しています。

定着率の高い人材を低コストで確保したい場合は、しゅふJOBが適しています。

③:企業向けのサポートが充実している

有人のサポートが乏しい求人ボックスに対して、しゅふJOBは採用企業向けのサポート体制が充実しています。

しゅふJOBが提供する主なサポートは、以下の2つです。

・求人原稿作成の代行サービス
・専任チームによる求人修正の相談対応

代行サービスでは、プロのライターが電話で30分程度、自社の事業や求人についてヒアリングし、訴求力の高い求人を作成します。求人原稿の表現に不慣れな企業でも、安心して掲載を始められるのがメリットです。

また、掲載後も専任のサポートチームが電話で相談に応じ、求人原稿の改善点や訴求方法について具体的なアドバイスを提供してくれます。

これらの手厚いサポートにより、求人掲載や採用活動が初めての企業でも応募数の増加やマッチ率向上につながる運用が可能です。

採用支援を重視する企業には、しゅふJOBのほうがおすすめです。

求人ボックスの掲載費用に関するよくある質問

求人ボックスの掲載費用に関するよくある質問

最後に、求人ボックスの掲載費用に関するよくある質問を紹介します。

Q:無料掲載でも採用はできる?
Q:無料で求人掲載できる求人ボックスとハローワークの違いは?
Q:無料で求人掲載できる求人ボックスとIndeedの違いは?

Q:無料掲載でも採用はできる?

A:無料掲載でも採用に成功するケースはありますが、求職者の目に留まりにくいため、スムーズな採用は難しい場合があります。

求人ボックスをはじめ無料掲載の求人媒体では、有料媒体に比べて求人の表示順位が低く、露出が制限される傾向にあるためです。

とはいえ、無料で掲載できるメリットを活かし、求人を長期間掲載し続けることで、応募獲得のチャンスを広げることは可能です。

タイトルや仕事内容の文面を工夫し、効果を検証しながら改善を重ねることで、表示順位が上がり、質の高い応募を得られる可能性があります。

ただし、無料掲載で短期間での採用や十分な応募数が欲しい場合は、求人ボックスの有料掲載への切り替えを検討すべきです。

▼以下の記事をチェックすれば、自社にベストな無料掲載媒体が見つかります。無料ながら効果的にアプローチできる「求人検索エンジン・求人サイト・採用支援ツール・SNS」を厳選していますので、ご覧ください。

【2025年最新】無料求人サイト24選|掲載コスト0円で採用を成功させる3つの方法

Q:無料で求人掲載できる求人ボックスとハローワークの違いは?

A:求人ボックスはオンラインで完結している一方、ハローワークは対面にも対応している点が主な違いです。

求人ボックスは求人検索エンジン型のため、アカウント作成から求人票の作成・掲載、応募者の管理まで全てWeb上での操作を前提とします。サポートもメール対応が基本で、無料・有料に限らず電話窓口はありません。

一方、公共機関が仲介するハローワークは、「ハローワークインターネットサービス」によるオンライン対応だけでなく、窓口での対面相談にも対応しています。

窓口では、専門スタッフが仕事内容の書き方や求職者の傾向解説といった求人票作成をサポートします。

オンラインサービスの即効性や機能性を重視する場合は求人ボックス、有人によるサポート面の手厚さを優先する場合はハローワークがおすすめです。

▼ハローワークの求人掲載をさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。費用や掲載期間、活用のコツなど利用時に必要な情報をひと通り紹介しています。

ハローワーク|求人掲載の基本から掲載期間や更新など流れを解説

Q:無料で求人掲載できる求人ボックスとIndeedの違いは?

A:どちらも求人検索エンジンかつクリック課金型のサービスですが、クリック単価の設定自由度や上位表示の仕組みに違いがあります。

求人ボックスは、クリック単価を1円単位で手動設定できる方法と、予算に応じて自動設定される運用方法から選べます。

一方、Indeedはクリック単価をAI(人工知能)が予算などに応じて決める仕組みしかないため、クリック単価の自由度は低めです。

また、Indeedでは企業の掲載実績やレビュー評価などが検索順位に影響する傾向があります。そのため、新規参入企業や中小企業は上位表示を狙うのは簡単ではありません。

対して、求人ボックスはクリック単価額や求人の質で評価するため、中小企業でも短期での人材獲得が期待できます。

自社でクリック単価の運用をコントロールしたい企業や費用対効果を重視する企業には、求人ボックスのほうが適しています。

▼求人ボックスとIndeedの違いをさらに詳しく比較したい方は、以下の記事をご覧ください。費用・月間ユーザー数・検索方法など複数の項目で詳細に比較しています。

求人ボックスとIndeedの違いは?仕組みやメリットの比較でどちらがおすすめか解説

まとめ:求人ボックスの掲載費用は基本無料!有料オプションで採用効率を高めよう

求人ボックスの掲載方法は、以下の無料掲載と有料オプションの2種類から選べます。

無料掲載 有料オプション
・求人ボックスの基本的なプラン

・初期費用・月額利用料・掲載料・成果報酬0円

・クリック課金型(クリック単価:25円~1,000円、1円単位で自由設定)

・配信期間:制限なし、1日単位で開始・停止

・運用プラン:自動運用(シンプルプラン) or 手動・自動運用(アドバンスプラン)から選択

求人ボックスは、無料から始められるためコストを抑えつつ採用活動を行えます。ただし、採用効率を高めたい場合は求人の露出を高められる有料オプションの活用を推奨します。

自社の予算や採用ニーズ・スケジュールに合わせて、適切な掲載プランを選択しましょう。

なお、主婦・主夫人材の採用効率を向上させたい場合は、定着率が高い主婦・主夫人材採用に強い「しゅふJOB」がおすすめです。

しゅふJOBには、社会人経験豊富な即戦力人材が多く登録しているため、採用後の教育コストを抑えられ、長期的な採用効率が向上します。

掲載プランやサポートの詳細は、以下のボタンよりお問い合わせください。

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この記事の執筆者

株式会社ビースタイルメディア

「しゅふ×パート」活用ノウハウBOOKは、株式会社ビースタイルメディアが運営する人材採用・雇用情報に関するお役立ち情報を発信するメディアです。

この記事の監修者

石橋聖文

株式会社ビースタイルメディア 代表取締役。1982年生まれ。立教大学卒業後にビースタイルグループに新卒一期生として入社。同社にて約17年に渡り女性のライフステージに合わせた働き方の支援と企業の人材不足の解消やコスト削減、生産性向上を実現する複数のサービス運営・事業立ち上げを経験。

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