withコロナ×採用
【コロナ渦中】パート求職者1000人の声でわかった「求職活動・就業意欲」の変化
- 更新日:
求人サイトしゅふJOBをご存知ですか。
主婦/主夫の採用ことならまるごとお任せください!
年間991万人が集まり、導入企業様数2万社以上の”主婦/主夫採用”に特化した
求人媒体しゅふJOB。
NHKをはじめ日経新聞、雑誌などにも多く取り上げていただき、
また革新的な優れたサービスを表彰する「第3回 日本サービス大賞」において
「厚生労働大臣賞」を受賞しました。
しゅふJOBでは、プロのライターが求人原稿作成を無料支援。
人材に合った最適な求人原稿を、カンタンですぐに掲載できます。
また掲載課金だと1週間12,000円~で即採用も可能!
費用対効果が高くお客様にご好評いただいているプランになります。
<ご利用企業様のお声>
「応募数、求職者の就業意欲に満足!他媒体に比べ圧倒的に応募が多い」
「学生より主婦/主夫層の応募が欲しい、そんな時しゅふJOBが解決してくれた」
「法律関連の情報もすぐに発信してくれて助かる」
まずはお気軽にホームページをご覧ください。
執筆者
人気の記事
-
しゅふJOB・メソッド
求人募集しても人が来ない会社とは?3つの原因と応募を増やす方法を解説
求人を募集をしているのに人が来ない会社とは?採用担当者が気になる点ではないでしょうか。 求人広…
-
しゅふJOB・メソッド
【企業向け】パート・アルバイトを業務委託に変更した事例をご紹介
2020年は新型コロナ感染拡大を受け、昨今の「働き方改革」の推進以上に、大きく変化をもたらしました。…
-
しゅふJOB・メソッド
応募課金型の求人サイトとは?メリットやデメリットを事例を交えて解説
「できるだけ無駄な費用なく採用活動を進めたい」「応募がこなくて掲載料だけとられる状況に不満がある」と…
-
しゅふJOB・メソッド
ハローワークで応募が来ない!その原因と対策、成功ノウハウをご紹介
ハローワークは企業にとっては広告費がかからないため採用活動において強い味方です。 求職者が失業…
-
しゅふJOB・メソッド
テレアポ業務・カスタマーサポートセンターを完全リモート化!成功事例
新型コロナをきっかけに様々な業務のリモートワーク化が急速に進みました。ですがリモートワーク化が難しい…
-
しゅふJOB・メソッド
新人研修も完全オンラインで!内容・メリット/デメリット・注意点は?参加した新入社員、上司の感想をご紹介します
2020年4月、求人サイト「しゅふJOB」運営元である、株式会社ビースタイルメディアには4名の新入社…
-
採用方法
即戦力人材を採用したい!その鍵は主婦・主夫!?採用のメリットを解説【パート・アルバイト採用】
パート・アルバイトで即戦力採用を行いたいが、売り手市場の昨今、自社が求める希望の人材からの応募を集め…
-
しゅふJOB・メソッド
検索ワード1位の「在宅」|勤怠の安定した在宅スタッフの活用術を解説
主婦/主夫採用に特化した求人媒体「しゅふJOB」のフリーワード検索の一位は常に「在宅」。 この…
-
しゅふJOB・メソッド
しゅふJOBは第3回 日本サービス大賞 『厚生労働大臣賞』を受賞しました。
当メディアを運営している主婦/主夫に特化した求人サイト『しゅふJOB』は、(公財)日本生産性本部サー…
求人媒体しゅふJOBの求職者へ【コロナ前後の求職・就業意欲変化】をテーマにアンケート調査を行い、1000人の回答がありました。(それぞれの質問に任意で回答)
この記事ではその回答から見えた「求人募集をする際に気を付けるべき点」を、採用担当者様目線で分解し考察をしました。
調査方法 :インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:回答者総数1000名、それぞれの質問に任意で回答
調査実施日 :2020年5月15日~5月19日
調査対象者 :求人媒体『しゅふJOB』登録者
掲載4日で10名の応募実績!求人サイト「しゅふJOB」の資料をダウンロードする
【目次】
求人を見る際に気にするようになったポイントは?
コロナ前と比べて、求人をいつもより気にして見るポイントは「人との接点がどれだけあるか」と回答した人が36%。次いで「職場でのコロナ対策について記載があるか」が30%でした。
外に出て働くことにやぶさかではないが、子ども・親の感染リスクを考え、対策がなされていてリスクが低い職場で働きたいと考える主婦/主夫の思いが伺えます。
コロナ対策の明記があるか
今から求人を掲載する方は特にこの「コロナ対策を講じているか・その明記があるか」を記載すると採用成功に近づきます。
すでに求人を掲載しどこかで募集している企業様も、対策を講じている場合は少々手間でも加筆しましょう。今後求人市場では「コロナ対策」の明記がある求人に応募者が集まりやすくなる可能性があります。
●ポイント
・現在リモートワークや在宅勤務をしているかどうかを明記する
・消毒液を設置しているなど、対策を講じている場合、小さな取り組みでもその旨を明記する
通勤距離・方法を気にするようになった
上記の回答「その他」の中にあった、通勤について。
主婦/主夫層の特徴として、自宅から近くの勤務地を探す傾向がありますが(その理由などもっと詳しく知りたい方は、「初めての主婦/主夫採用・成功ノウハウ・ハンドブック」をぜひご覧ください)、この度のコロナの影響を受け更にその傾向が強まった結果となりました。
電車やバスなどの公共交通機関を利用して出勤をするより、車や自転車、徒歩で通勤できる環境を探している方も増えているようです。収束後は同様の感染症リスクを減らすことや、地震などの自然災害にも備えて、郊外で働くことを希望する人が増えるかもしれません。
●ポイント
・近隣や自社に駐車場・駐輪場がある場合、分かりやすく明記する
\パート・アルバイト採用のお悩みはありませんか?/
時給はどのくらい重視する?
新型コロナウイルス感染拡大前と比べて、時給を重視するようになりましたか?という問いに対して「あまり気にしていない」と回答した方が最も多く、44.4%でした。
ですがこのアンケートの回答は年代別に大きな差が出ました。採用したいターゲットに合わせて傾向を知っておきましょう。
20代で最も回答が多かったのは「時給をとても重視するようになった」でした。約半数が時給を重視すると回答しています。
30代では「時給はあまり気にしていない、変わらない」という回答が最も多くなりました。
40代でも「時給はあまり気にしていない、変わらない」という回答が最も多くなりました。30代と比較して「とても重視する」より「少し時給を重視する」が上回っています。
50代でも「時給はあまり気にしていない、変わらない」という回答が最も多くなりました。
60代以上は「時給はあまり気にしていない、変わらない」という回答が最も多くなりました。他の世代と比較して「まったく気にしない」と回答した率が、少しですが下がっています。
就業意欲の変化
就業意欲に関するアンケート結果やコメントは「しゅふJOBナビ」で公開しています。
最後に
2020年5月末に緊急事態宣言も明け、徐々に経済活動が再開し始めてきました。
日々の生活も変わってきたように、採用手法もこのコロナを受けて変化していくことが予想されます。その一つとして今回のアンケート結果にあるように「求人情報で見る・判断するポイントの変化」がありました。
こういった採用に関するトレンドや変化をしっかりキャッチし取り入れることが、採用の成功ひいては事業の成長に貢献できる人材の確保の近道です。
求職者が重視するポイントを求人情報に明記することで、安心して応募をしてもらうことができます。どのように記載すべきか、どのポイントをアピールすべきかといった求人原稿作成のお悩みは、「しゅふJOB」が解決いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。
⇒「しゅふJOBサービス・料金表資料」を無料ダウンロード
\パート・アルバイト採用のお悩みはありませんか?/