採用方法
タウンワークの求人広告掲載の方法は?料金や利用のコツを解説
- 更新日:
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求人情報誌としてトップクラスの知名度を誇る「タウンワーク」。その高い集客力を享受するために、タウンワークへの求人掲載を検討している方もいるでしょう。
そこで本記事では、タウンワークへ求人を掲載する際に押さえておきたい、料金やメリット、掲載する際のコツを解説します。
また、タウンワーク以外でおすすめの求人媒体として、主婦・主夫人材へ効果的にリーチできる「しゅふJOB」を紹介します。
タウンワークの求人広告の特徴や広告費の詳細を知りたい人事担当者は、ぜひ最後までご覧ください。
※フリーペーパーのタウンワークは2025年3月24日発行をもって休刊
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【目次】
タウンワークの求人広告の特徴
タウンワークの求人広告の主な特徴は、以下6つです。
1.業界トップクラスの認知度がある
2.紙面やネットで幅広く求職者にアプローチできる
3.アルバイト採用に強い
4.ネットに特化したプランもある
5.indeedなどと同時掲載が可能
6.エアワークを利用することで採用サイトを作れる
特に、タウンワークは全国的に認知されているため、他の求人誌に比べてより多くの求職者へ求人を届けられる点が大きな特徴です。
なお、タウンワークの特徴を詳細に知りたい方は「タウンワークの掲載料は高い?indeedやバイトルと比較解説」をご覧ください。
タウンワークに求人広告を掲載する方法
タウンワークに求人広告を掲載する方法は、「オンライン」と「フリーペーパー」の2種類ありました。
しかし、紙面休止に伴い、2025年3月24日発行以降はオンラインに一本化されます。
参考:フリーペーパー『タウンワーク』休刊のお知らせ|株式会社リクルート
以下では、オンラインの掲載方法を説明します。以下のとおりです。
2.登録情報確認
3.求人原稿作成
4.購入手続き
2.打ち合わせ
3.取材・原稿作成
4.掲載開始
オンラインで申し込む場合は、求人原稿を自社で作成するため、申込日を除いて1日~3日程度で掲載できます。
一方、フリーペーパーの場合はタウンワーク側に求人原稿を代行してもらえるため、3日~1週間程度かかります。
※2025年3月31日(2025年3月24日発行)をもって休刊
\掲載4日で10名の応募実績!/
タウンワークの求人広告掲載料金
タウンワークの掲載料金はオンラインとフリーペーパーで異なり、また掲載エリアと掲載期間によっても価格が大きく変わります。
まずは、タウンワークオンラインの掲載料金を以下の表で紹介します。
岡山県・広島県・香川県・山口県
岡山県・広島県・香川県・山口県
和歌山県・徳島県・高知県・愛媛県・島根県・鳥取県・沖縄県
参照:お得な掲載料金|タウンワークオンライン
オンラインは、成果に限らず掲載期間中の料金が一律であるため、クリックや採用など成果発生にかかるコストを削減可能です。
続いて、フリーペーパーのタウンワークにかかる掲載料金を紹介します。
参照:ニーズに合わせた掲載料金|タウンワーク
※2025年3月31日(2025年3月24日発行)をもって休刊
フリーペーパーの特徴は、同じエリアであっても広告スペースによって料金が大きく変わることです。
例えば、東京都の場合、最も小さな「A1」は19,000円で掲載可能ですが、1ページ丸ごと掲載できる「1P」は380,000円かかります。
そのため、フリーペーパーを活用する際は「広告スペース・掲載エリア・掲載期間」を考慮し、予算と成果とのバランスを取る必要があります。
なお、タウンワークの料金の詳細は、「タウンワークの掲載料は高い?indeedやバイトルと比較解説」で解説していますので参考にしてください。
タウンワークの求人広告で採用を効率化する3つのコツ
タウンワークの求人広告で採用を効率化するためのコツは、以下の3つです。
・長期掲載プランの利用
・複数エリアでの募集
・ターゲットにあった求人原稿の作成
ここでは、それぞれのコツを詳しく紹介します。
①:長期掲載プランの利用
タウンワークを通じて採用効率を向上させるには、短期掲載よりも長期掲載がおすすめです。
長期掲載プランは以下のように複数のプランが提供されており、掲載エリアや採用の目的によって使い分けできます。
・フリーペーパーとオンラインどちらも長期間掲載するプラン
・フリーペーパーは短期でオンラインのみ継続するプラン
同じコストを負担する場合、短期で大きなサイズを掲載するよりも長期間小さなサイズで募集した方が、特に都市部など人口が多い地域では効率的です。
掲載期間が長くなるほど、より多くの求職者の目に留まり、短期間で十分な応募数を獲得できます。
また、長期掲載プランを利用すると、短期利用を繰り返すよりもお得な価格で掲載できるメリットもあります。
②:複数エリアでの募集
タウンワークでは、掲載エリアを会社や店舗地域に絞るのではなく、複数エリアへ掲載することで応募を増やせる場合があります。
特に、都市部は公共交通機関が発達しているため、近隣の地方からも人の移動が見られます。
そのため、都市部の求人を募集する際には、ある程度地方の広い範囲まで募集をかけても採用につなげることが可能です。
ニッチな職種の求人など募集が集まりにくい場合は、掲載エリアを広げることも選択肢の一つです。
③:ターゲットにあった求人原稿の作成
タウンワークオンラインを活用するなら、掲載する求人原稿を工夫することが採用効率を高める大切なポイントです。
具体的には、ただ情報を並べるのではなく、求職者が欲しいと考える情報を想定してニーズに応える原稿を作成する必要があります。
例えば、交通費支給の条件や社員割引の有無など、待遇面を詳細に記載することで、働くメリットが明確となり求職者へ効果的にアピールできます。
また、求人原稿を書く際には、同業他社の原稿の確認も重要です。給与面や待遇面などで自社の強みとなる部分を記載できれば、競合求人と差別化ができ、応募が集まりやすくなります。
このように、ターゲットに合った求人原稿を作成することで、募集の増加や求職者とのミスマッチの防止といった効果が期待できます。
タウンワークの求人広告に関するよくある質問
最後に、タウンワークの求人広告に関するよくある質問を2つ紹介します。
・求職者がタウンワークを無料で利用できるのはなぜ?
・タウンワーク以外の求人媒体のおすすめは?
Q:求職者がタウンワークを無料で利用できるのはなぜ?
A:求職者がタウンワークを無料で利用できる理由は、求人を掲載する企業による掲載料金があるためです。
一方、求人掲載企業は掲載料を支払わなければいけません。
なお、中には求人掲載企業も無料で利用できる採用媒体もあります。有料媒体に比べ、露出度が低い場合や機能が限定的な場合もありますが、少しでも採用コストを抑えたいならおすすめです。
無料で掲載可能な採用媒体については、「無料で掲載できる求人広告サイト19選|応募を増やす方法とは?」をご覧ください。
Q:タウンワーク以外の求人媒体のおすすめは?
A:無料で幅広い層にアプローチできる「Indeed」などの求人検索エンジンや、特定のターゲットにリーチできる「しゅふJOB」などの特化型求人サイトがおすすめです。
求人検索エンジンは、インターネット上の求人広告を無料で掲載できるサイトです。
タウンワークでは、オプションプランの「タウンワークアイプラス」を追加することで、Indeedへ求人を掲載できます。
一方、特化型求人サイトは掲載時点などで料金が発生しますが、絞ったターゲットへ効率良くリーチでき、結果的に採用コストの削減が可能です。
例えば、しゅふJOBは一般的な採用媒体に比べ、主婦・主夫人材へ効果的にアプローチできます。
参考:【口コミ/評判】しゅふJOBは実際どう?特徴や料金、応募方法を紹介
求人媒体は多種多様なため、採用コストを抑えたいなら求人検索エンジン、効率的に狙った層を採用したいなら特化型求人サイトなどと、予算や目的に応じて使い分けましょう。
上記以外の求人媒体の詳細は、「おすすめの求人媒体比較22選!自社に合う採用媒体の選び方とは?」をご覧ください。
主婦・主夫人材を採用できる「しゅふJOB」とタウンワークを比較解説
ここからは、主婦・主夫人材採用の特化型求人サイト「しゅふJOB」について、タウンワークと比較しながら詳しく紹介します。
しゅふJOBの特徴は、主に以下3つです。
1.主婦・主夫人材をターゲットにした募集ができる
2.経験者が多く正社員採用に強い
3.料金プランの柔軟性が高い
①:主婦・主夫人材をターゲットにした募集ができる
タウンワークは掲載エリアの幅広い層にアプローチできます。
しかし、特化型サイトではないうえにターゲティング機能はないため、特定の求職者層へのアプローチは困難です。
一方、しゅふJOBは2002年の創業以来、主婦・主夫採用を重点的に展開しており、主婦・主夫人材からの圧倒的な認知を誇ります。
登録ユーザーは30代~50代の主婦が中心となっており、活用することで主婦・主夫人材を効率的に採用可能です。
また、しゅふJOBに登録する主婦・主夫人材は、1社あたりの志望度が高い傾向にあることが分かっています。
そのため、採用したい企業へ長期間定着し、長期的に見て採用コストを抑えられます。
しゅふJOBを活用して採用が成功した企業様の事例については、「導入・活用事例をもっと見る」をご覧ください。
②:経験者が多く正社員採用に強い
タウンワークは、アルバイト・パート領域を対象とした独自調査で「ブランド想起No.1※」を獲得した採用媒体で、「タウンワーク=アルバイト求人」と広く認知されています。
アルバイト採用に強い分、正社員の求職者から利用される機会は少なく、正社員採用は難しい傾向にあります。
一方、しゅふJOBは登録ユーザーの約79%が正社員経験者であるため、正社員でも即戦力採用が可能です。
また、パート・アルバイト経験者は89%も登録しているため、アルバイト求人においても即戦力人材を採用できます。
しゅふJOBには、ビジネスマナーが一定以上身についている経験豊富な主婦・主夫人材が多いため、パートやアルバイトだけでなく、正社員としても活躍が期待できます。
※タウンワーク調べ、2023年5月
③:料金プランの柔軟性が高い
タウンワークで選べる料金プランは、成果の有無に限らず掲載時に料金が発生する「掲載課金型」のみです。
応募や採用につながらない場合には、費用対効果が下がります。
一方、しゅふJOBは掲載課金に加え、「応募課金」「採用課金」も選べます。
関連記事:
【課金プランのきほん】応募課金プラン
【課金プランのきほん】採用課金プラン
【課金プランのきほん】掲載課金プラン
応募課金は応募が来た時点で費用が発生するプラン、採用課金は採用が決まった時点で初めて費用がかかるプランです。
プランの選択肢が豊富なため、以下のように自社の事業や人材の状況に合わせて料金プランを柔軟に変更できます。
・長期間応募者を募りたい→掲載課金
・新規店舗オープンのために大量採用したい→応募課金
・中途採用のために多数の応募の中から質の高い求職者を採用したい→採用課金
ハローワークは、料金プランの選択肢がないタウンワークよりも費用対効果を最適化しやすく、採用コストにシビアな場合でも無理なく取り入れられます。
まとめ:タウンワークは高い認知度でアルバイト採用に強い
タウンワークの求人広告は、アルバイトの採用媒体として業界トップクラスの認知度を誇ります。
近年、求人サイト需要の増加に伴い、ネットに特化したプランやフリーペーパーとの併用プランを提供し、より幅広い求職者へのアプローチが可能となりました。
タウンワークは幅広い層のアルバイト採用に強い一方で、正社員採用など社員採用には不向きです。
そのため、正社員や即戦力採用では、主婦・主夫人材採用に特化した「しゅふJOB」の方がおすすめです。
しゅふJOBの登録ユーザーには正社員経験豊富な主婦・主夫人材が多く、一定以上のビジネススキルを持つため、即戦力としての活躍が期待できます。
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