Indeedの有料掲載のメリットは?有料掲載が向いている企業の特徴を解説

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Indeedの有料掲載のメリットは?有料掲載が向いている企業の特徴を解説

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Indeedの有料掲載のメリットは?有料掲載が向いている企業の特徴を解説

Indeedの有料掲載を利用すると、無料掲載よりも採用の効率化につながります。

「具体的にどのようなメリットや効果がある?」「いくらかかる?」など、有料掲載について疑問や興味をお持ちの方もいるでしょう。

本記事では、Indeedの有料掲載におけるメリットやデメリット、料金体系を紹介します。

また、有料と無料の違いについてもわかりやすくまとめました。

最後まで読むことで、自社の採用ニーズに対して有料掲載と無料掲載のどちらが最適かを判断できます。

「無料掲載から有料掲載に変更するか迷っている」「有料掲載が自社に向いているか知りたい」人事担当者は、ぜひ最後までご覧ください。

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Indeedの有料掲載の5つのメリット・期待できる効果

Indeedの有料掲載の5つのメリット・期待できる効果

Indeedの有料掲載を利用すると、求人の露出やコスト面などで多くのメリットがあります。

以下が、有料掲載における具体的なメリットです。

求人の露出が高まる
無駄なコストが発生しにくい
複数の求人を同時掲載可能
予算設定の自由度が高い
原稿の修正や予算設定の変更を自由にできる

ここでは、Indeedの有料掲載を通じて得られるメリットや期待できる効果を詳しく紹介します。

①:求人の露出度が高まる

Indeedは全国各地の幅広い企業から選ばれており、1カ月ごとに180万件の新規求人が追加されています。そのため、十分な対策をしないと求人が埋もれる傾向にあります。

特に、無料掲載は求人の掲載順位が高くなく、ターゲットに届かない恐れがあります。

一方、有料掲載は、無料掲載よりも求人の掲載順位が高く、露出を増やすことが可能です。

有料掲載で露出度を高めると、Indeedの求人広告を通じたより効率的な採用が期待できます。

②:無駄なコストが発生しにくい

Indeedの料金体系である「クリック課金制」では、月ごとに設定した予算を超えない仕組みになっており、想定外の費用が発生することはありません。

クリック課金制は成果報酬型に当たるため、求人を掲載するのみでは費用がかからない仕組みとなっています。

また、クリック課金制の求人を運用する際、採用ノウハウが乏しいと露出を優先し、高額な単価を設定してしまい、不要なコストが発生する傾向にあります。

その点、Indeedでは、AI(人工知能)が求人の職種などを基準に、適した単価に自動設定する仕組みです。

このような料金の仕組みにより、Indeedの有料掲載では過剰な採用コストを削減できます。

③:複数の求人を同時掲載可能

Indeedでは無料・有料どちらでも、複数職種の求人を同時に掲載できます。

特に、有料掲載を利用する場合は、求人ごとに有料、無料を分けられます。そのため、早く採用を進めたい求人は有料、時間をかけてもよい求人は無料などの使い分けが可能です。

一方、他の求人媒体では有料のみの場合も多く、優先順位が低い求人にも多額のコストがかかり続けます。

幅広い職種の採用でコストを抑えて進めたい場合は、Indeedの有料掲載がおすすめです。

④:予算設定の自由度が高い

Indeedの有料掲載では、予算を自由に設定できます。

チャージした予算額に到達するまで有料掲載を行うため、採用予算の管理が容易です。

例えば、採用を強化したい時期は予算額を上げ、人材が充足したタイミングで終了するなど、予算状況や採用計画に合わせて柔軟に決められます。

また、有料掲載を継続したい場合は、更新手続きなどを特に行わずとも、予算をチャージすれば継続できます。

特に、予算管理が厳しい場合や積極的に求人の効果検証を行いながら予算を管理したい場合は、Indeedの有料掲載が便利です。

⑤:原稿の修正や予算設定の変更を自由にできる

掲載後に原稿の修正ができない求人媒体では、募集内容に急な変更が出ても迅速に修正できません。例えば、福利厚生の一つを変えるだけでも、掲載元に連絡して数日待つ必要があります。

一方、Indeedの有料掲載では、出稿している原稿の修正はもちろん、予算設定の変更も自社のタイミングでいつでも行えます。

それぞれの修正内容はすぐに反映されるため、ミスマッチな人材が集まることや余分なコストが発生するリスクを回避可能です。

また、原稿・予算設定の更新が簡単な分、求職者の反応を見つつ、求人原稿や予算を最適化できる点もメリットです。

自社で求人や採用予算を細かく管理したい場合は、Indeedの有料掲載が適しています。

Indeedの有料掲載の2つのデメリット・注意点

Indeedの有料掲載の2つのデメリット・注意点

Indeedの有料掲載を活用することでさまざまなメリットを得られる一方、以下のデメリットに注意が必要です。

採用に成功しなくても費用がかかる
採用ノウハウや疑問への相談はできない

ここでは、それぞれのデメリットを詳しく紹介します。

①:採用に成功しなくても費用がかかる

クリック課金制ではクリック数で料金の発生有無が決まるため、閲覧されただけで応募されなかった場合も広告費が発生します。

求職者からクリックされるものの、応募や採用に至らない場合、掲載費用が高額になり、コストパフォーマンスが低下します。

有料掲載のコストパフォーマンスを高めるためにも、クリックした求職者が実際に応募するよう、魅力的な求人原稿の作成が必要です。

②:採用ノウハウや疑問への相談はできない

他の有料求人媒体では、担当者が企業につき、採用に関するアドバイスや相談への回答などのサポートを提供している場合があります。

一方、Indeedの有料掲載では、採用ノウハウの提供や採用に関する相談などのサービスは提供していません。

そのため、求人原稿の修正やパフォーマンスレポートに基づく分析などは、基本的に自社で検討・実行が必要です。

採用ノウハウがない場合は、Indeedの求人広告をうまく運用できず、費用対効果が下がる可能性もあります。

したがって、Indeedの有料掲載は、効果的な求人原稿の作成方法など、採用ノウハウをある程度持っている企業に向いています。

Indeedの有料掲載が向いている企業

Indeedの有料掲載が向いている企業

Indeedの有料掲載におけるメリットとデメリットを踏まえると、有料掲載が向いている企業には以下の特徴があります。

複数のエリアや職種の募集を行う企業
求人媒体選びに悩んでいる企業

ここでは、それぞれの企業がIndeedの有料掲載を利用すべき理由について詳しく紹介します。

①:複数のエリアや職種の募集を行う企業

Indeedの有料掲載では、複数の業種や職種、エリア、雇用形態で求人を出せます。

例えば、同時に複数エリア・職種の求人を掲載する場合、Indeedはそれぞれの求人を無料と有料で分けて掲載できます。

そのため、緊急性が高く短期間で採用したい求人のみ有料掲載し、他の余裕がある求人は無料掲載を利用するといった使い分けが可能です。

複数求人を掲載する際、採用の緊急度や競合求人などに合わせて掲載プランを選択でき、採用コストを最適化できます。

そのため、他の有料求人媒体では掲載コストが高くなりがちな、多店舗展開企業や幅広い職種を募集する企業にIndeedの有料掲載がおすすめです。

②:求人媒体選びに悩んでいる企業

Indeedの月間訪問ユーザーは2,390万人※と他の求人媒体と比較して多く、幅広い求職者にアプローチできます。

加えて、有料掲載のサービスである「Indeed Plus」を利用すると、Indeed以外に他の求人媒体にも求人掲載でき、さらにリーチできる範囲を拡大可能です。

Indeed Plusでは、掲載する媒体を求人の職種や業種などに合わせて最適なサイトを選べます。そのため、無駄打ちではなく自社にマッチする人材からの応募増加を期待できます。

自社の求人が適した複数の採用媒体に同時掲載できるため、自社に合う採用媒体がわからない企業は、Indeedの有料掲載がおすすめです。

※SimilarWeb 2024年7月総訪問数

Indeedの有料掲載が向いていない企業

Indeedの有料掲載が向いていない企業

Indeedの有料掲載は、全ての企業に適しているわけではなく、向き・不向きがあります。

以下が、Indeedの有料掲載の利用が向いていない企業です。

・競合が非常に多い業種や職種で差別化が難しい企業
・即時採用が必要な緊急性の高い企業

製造業や介護職のように求人数が多い業種・職種や派遣社員求人は、競合に埋もれやすく、有料掲載だけでは十分な効果は得られません。

また、有料掲載はクリック課金制のため、応募獲得までに時間がかかる傾向にあり、採用リードタイムが非常に短い企業には不向きです。

なお、クリック課金制が抱える課題は、応募課金や採用課金の料金プランを選べる求人媒体で解決できます。

特に、応募課金・採用課金がある求人サイトとしては「しゅふJOB」がおすすめです。Indeedの有料掲載が向いていない企業に当てはまる場合は、しゅふJOBを検討すると良いでしょう。

関連記事:

【課金プランのきほん】応募課金プラン
【課金プランのきほん】採用課金プラン
【課金プランのきほん】掲載課金プラン

Indeedの有料掲載の料金体系・プラン

Indeedの有料掲載の料金体系・プラン

Indeedの有料掲載は、求職者が求人をクリックした数に応じて、広告費がかかるクリック課金制です。

Indeedのクリック課金制は、期間中際限なく費用がかかり続ける仕組みではなく、自社が設定した予算上限になると掲載がストップします。したがって、Indeedでは予算に応じた求人掲載が可能です。

ただし、予算上限は自社で設定可能な一方、クリック単価は自社で決められず、Indeed独自のAIが自動で設定します。

クリック単価の基準は、求人の業種や職種、掲載地域、競合求人など複数の要素が考慮されて変動します。

同じ業種であっても職種や地域が異なると、同じ予算で収まらない場合があるため、各求人に合わせた予算上限の検討が重要です。

有料掲載の詳細は、「Indeed(インディード)の求人掲載料|無料有料の違いと料金を徹底解説」をご覧ください。

Indeedの有料掲載のやり方・方法

Indeedの有料掲載のやり方・方法

Indeedの有料掲載は、表示画面に従って入力することで容易に設定できます。

有料掲載を利用する際の求人掲載のやり方は、以下のとおりです。

1.アカウント作成
2.求人情報入力
3.求人応募受付方法の入力
4.有料オプションの選択と予算設定
5.登録者情報入力
6.メールアドレス認証

上記手順の4で、有料オプションを選ばないと無料掲載になるため、選択を忘れないように注意が必要です。

出典:Indeed(インディード)に求人情報を掲載する方法|無料掲載から有料掲載まで|Indeed

手順2で入力する求人情報や、手順4で設定する予算額は後から変更可能です。有料掲載の機能をお試し利用したい場合は、仮置きのものを設定すると良いでしょう。

Indeedで求人広告を掲載する方法の詳細は、「Indeed広告とは?運用の仕組みと料金、効果を出す3つのコツを紹介」をご覧ください。

また、「Indeed PLUSの料金は?特徴や強み、掲載方法やIndeedとの違いを解説ではATS(採用管理システム)を利用する際のやり方を紹介しています。

Indeedの有料掲載と無料掲載の違いは?

Indeedの有料掲載と無料掲載の違いは?

Indeedの有料掲載と無料掲載は、主に以下のような違いがあります。

比較項目 有料掲載 無料掲載
費用 クリック課金制 掲載無料
求人露出 高い 低め
掲載期間 予算額に達するまで 制限なし
機能 ・無料掲載で利用できる機能

・パフォーマンスレポート

・自動入札ツール

・注目の企業

・企業ページ

・Web面接

・候補者一括管理

Indeed PLUS(求人配信プラットフォーム) 利用可 利用不可

有料掲載は、クリック課金制で費用がかかるものの、求人露出を増やせる点が無料掲載と異なります。

そのため、より多くの求職者にアプローチしたい場合は、有料掲載の方がおすすめです。

Indeedの有料掲載と無料掲載の詳しい違いは、「Indeedの有料掲載と無料掲載の違いは?それぞれのメリット・デメリット、料金体系を解説」をご覧ください。

主婦・主夫人材採用に特化した「しゅふJOB」とIndeedを比較

主婦・主夫人材採用に特化した「しゅふJOB」とIndeedを比較

ここからは、低コストで効率的な採用活動を実現できる「しゅふJOB」の特徴や利用効果について、Indeedと簡単に比較しながら紹介します。

しゅふJOBを活用するメリットは、以下のとおりです。

主婦・主夫人材に効果的にアプローチできる
企業向けサポートが充実している
3つの料金体系から自社にあったプランを選べる

採用予算を削減したい場合や求人媒体同士を比較検討したい場合は、参考にしてください。

しゅふJOB利用企業様の声はこちら

①:主婦・主夫人材に効果的にアプローチできる

Indeedは汎用的な求人検索エンジンであるため、特定のターゲットに向けてのアプローチはできません。

しゅふJOBは、主婦・主婦人材採用のパイオニアとして長年運用しており、主婦・主夫人材への効果的なアプローチが可能です。

実際に、登録ユーザーの約8割が30代〜50代の主婦・主夫層で、Indeedをはじめ他の求人媒体では得られない大量かつ多様な主婦・主夫人材を獲得できます。

また、しゅふJOBの登録ユーザーは1社にかける志望度や定着率が高く、一度採用すると長期間働いてもらえます。

そのため、他の求人媒体で獲得する場合と比べて、採用コストの無駄を長期的に削減可能です。

②:企業向けサポートが充実している

企業向けのサポートがしゅふJOBは充実しています。

例えば、求人原稿作成の代行サポートを提供しており、初回の2求人まで求人原稿作成代行が完全無料で利用可能です。

そのため、主婦・主夫採用のプロが作成した原稿を自社で作成する際に活かせるため、一から作るよりも効果的な求人に仕上げられます。

また、専任チームが随時サポートを行うサポートも用意しています。「応募が集まらない」「ターゲットに刺さる求人原稿のポイントがわからない」など、採用や求人広告に関する相談が可能です。

一方、Indeedは求人原稿作成のサポートや相談サポートは利用できません。

より訴求しやすい求人原稿の作成を希望する場合や、採用活動を広く相談したい場合は、しゅふJOBがおすすめです。

③:3つの料金体系から自社にあったプランを選べる

Indeedの有料掲載はクリック課金制のみで、採用数がゼロの場合もコストを負担しなければない点がデメリットです。

一方でしゅふJOBは、以下のように料金体系のバリエーションが豊富です。

掲載課金:掲載開始から一定料金かかり続ける
応募課金:応募が来た時点で料金発生
採用課金:採用成果費用+月額利用料

特に、しゅふJOBで最も選ばれているプランである「掲載課金」では、応募数・採用数に限らず、一定の料金であるため、大量に応募が来る場合でもコストを抑えられます。

しゅふJOBでは、採用状況や課題、目的、予算に応じて最適なプラン選択が可能なため、コスト負担を最小限にできます。

関連記事:

【課金プランのきほん】応募課金プラン
【課金プランのきほん】採用課金プラン
【課金プランのきほん】掲載課金プラン

まとめ:Indeedの有料掲載は求人露出を高めて効率的な採用が見込める

Indeedの有料掲載を活用すると求人露出や採用効率においてメリットや効果を得られる一方、デメリットにも注意が必要です。

具体的なメリットとデメリットは、以下のとおりです。

メリット デメリット
・求人の露出が高まる

・無駄なコストが発生しにくい

・複数の求人を同時掲載可能

・予算設定の自由度が高い

・原稿の修正や予算設定の変更を自由にできる

・採用に成功しなくても費用がかかる

・採用ノウハウや疑問への相談はできない

メリットから、複数の職種・エリア求人を行う企業や、求人媒体選びに悩む企業に向いている求人媒体と言えます。

一方、デメリットを考慮すると、費用を最小限にしたい企業や短期間で採用を成功させたい企業には向いていません。

採用コストを抑えたい・採用リードタイムを短縮したい企業には、「しゅふJOB」がおすすめです。

しゅふJOBを利用すれば、志望度・定着率の高い主婦・主夫人材を採用できるため、採用後の教育費用を削減でき、採用コストを抑えられます。

また、料金プランの掲載課金では、約82%の企業が求人掲載開始から1カ月以内に応募を獲得するなど、短期間で採用成果を得られます。

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この記事の執筆者

株式会社ビースタイルメディア

「しゅふ×パート」活用ノウハウBOOKは、株式会社ビースタイルメディアが運営する人材採用・雇用情報に関するお役立ち情報を発信するメディアです。

この記事の監修者

石橋聖文

株式会社ビースタイルメディア 代表取締役。1982年生まれ。立教大学卒業後にビースタイルグループに新卒一期生として入社。同社にて約17年に渡り女性のライフステージに合わせた働き方の支援と企業の人材不足の解消やコスト削減、生産性向上を実現する複数のサービス運営・事業立ち上げを経験。

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