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成果報酬型の求人サイトとは?おすすめサイト18選やメリット・成功事例を解説
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応募や採用など効果が出てから金額が発生する「成果報酬型」にメリットを感じる人も多いのではないでしょうか。当記事では、成果報酬型の特徴やメリット・デメリットや、成果報酬型のおすすめ求人サイトをご紹介します。
コストを抑えて効率よく採用活動を進めていきたい人事担当者はぜひ最後までご覧ください。
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【目次】
求人広告の課金タイプとは
求人広告は、「掲載課金型」と「成果報酬型」の2種類に大きく分けることができます。
掲載課金型
掲載課金型は、求人広告を掲載することで費用が発生するものです。1週間〇円、2週間〇円など掲載期間に応じて料金が設定されています。バイトル、タウンワークなどのCMでよく見かける求人媒体の多くが掲載課金型となっています。
求人を掲載する期間に対して料金が設定されているため、何名から応募があっても、何名採用しても料金が追加されることはありません。そのため、「1度求人掲載をすると応募がたくさん集まる実績がある」企業には掲載課金型が、いわゆる“コスパが良い”求人広告です。
成果報酬型
成果報酬型の求人は、求人に対して、「採用が決まった」「応募が入った」などの何らかの成果が得られた場合に、初めて支払いが発生するタイプの求人のことです。
求人がクリックされたときに料金が発生する「クリック課金」、求人に応募が入ったときに料金が発生する「応募課金」、採用が決定したら料金が発生する「採用課金」があります。
成果が得られない場合には料金は発生しないので、「応募者をしっかり見極めたい」、「応募からの採用率が高い」企業には成果報酬型が向いていると言えます。
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成果報酬型のメリット・デメリット
次はメリット・デメリットについて知り、どの課金タイプが自社に合っているのか見定めていきましょう。
応募課金
メリット①:低リスクで掲載が可能
応募課金は、応募が入ったタイミングで課金が発生するため、求人広告を掲載することに関しては無料です。
また、料金の相場が、資格なし未経験で5000円~、専門職や経験必須な職種でも~2万円程度と低コストで始めることができます。応募が入らなかった場合でも、費用がかからず、求人を修正しながらの掲載が可能なので、低リスクで掲載することができます。
メリット②:掲載期間を気にする必要がない
応募課金の場合、掲載費用が発生しないため、応募がなかなか入らなくても、課金が発生してしまうことに関して焦る必要はありません。求人を修正しながら、応募が入るまでは無料で掲載をすることが可能です。
メリット③:採用率が高い職種は低コストで採用が可能
応募課金は、採用の前段階である応募時点で費用が発生することもあり、採用課金と比べると金額がかなり低いです。
そのため、データ入力、検品・梱包、コールセンター、書類の仕分け・封入・ファイルリンク、ポスティングやラウンダーなど、特殊な経験やスキルを必要とせず、応募があれば大体採用しているという企業は、低コストで採用が可能です。
応募課金に関しては「応募課金の求人媒体とは?メリットやデメリットを事例を交えて解説」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。
デメリット①:望まない応募にも課金が発生する
応募課金は、どんな応募でも課金対象となります。
例えば、
・応募者が自社と他社にそれぞれ応募していて、他社で先に採用が決まった場合
・定年退職後のシニアを採用したかったのに、学生アルバイトから募集が入った
このような望まない応募にも課金が発生してしまいます。選考にかかる時間を短縮したり、採用ターゲットがはっきりとわかるような原稿内容にするといった工夫が必要となります。
デメリット②:応募数が多いと無駄に費用を支払う必要がある
予想外に応募がたくさん来てしまうと、その応募者分の課金が発生してしまいます。応募数の上限を設けることができる、上限に達したら自動的に掲載がストップするといった機能がある求人サイトを利用することをおすすめします。
無料で求人掲載できるサイトは「無料で掲載できる求人広告サイト22選|効果の出し方・応募を増やす方法とは?」で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
デメリット③:採用人数が多い企業には不向き
採用人数が多いと、その分必要になる応募数も増えます。その場合、掲載課金を選択したほうが採用単価が低くなる可能性もあります。
採用課金
メリット①:じっくりと応募者を見極めることが可能。
採用課金は、求職者を採用するまで課金が発生しません。そのため、医師や美容師といった専門職や、エンジニアなどの技術職など、経験やスキルを見極める必要があり、じっくりと応募者を見極める必要がある企業におすすめのプランとなります。
デメリット①:単価が高い
採用課金は、採用するまで課金が発生しないため、その分料金が割高に設定されています。
また、求人サイトによって課金が発生する細かいタイミングに違いがあります。
例えば
・就業開始から暦の上で8日目に課金が発生
・初日で退職してしまっても課金が発生
・就業から5日以内なら退職してしまっても返金対応可能
などサイトによって様々です。料金が高いため、採用課金の利用を検討する際は、どのタイミングで課金が発生するのか、返金対応をおこなってくれるかなどを契約前にしっかりと確認しておきましょう。
デメリット②:採用人数が多い企業には不向き
上記の通り、採用課金は他の課金プランと比べて料金がかなり高いです。また、その金額は1人採用にかかる費用になります。そのため、採用人数が多い企業は、費用がかさんでしまうため採用課金は不向きと言えます。
クリック課金
メリット①:単価が最も低い
クリック課金は、求人をクリックされたタイミングで課金が発生し、単価の相場は100円~300円程度となっています。クリック課金で有名なindeedでは、事前に費用をチャージしておき、その上限以上の課金は発生しないため、予算に応じて低価格で掲載することができます。
【参考】indeedに関しては「indeedに合っている企業や求人ってどんなもの?」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。
メリット②:費用対効果を明確にすることができる
クリック課金では、課金金額=クリックされた回数=求人を見てもらえた回数です。費用対効果がわかりやすく、改善に繋げることができるデータを入手できます。
デメリット①:望まないクリックにも課金が発生する
応募課金のデメリットと同様、ターゲットとしていない求職者からのクリックでも課金が発生します。また、クリックをし、応募に至らなかった場合でも課金が発生します。
デメリット②:知識がないと運用が難しい
クリック単価は入札制で、エリアや職種によって単価が変わります。最もクリック単価を高く設定していた会社の求人が上位に表示されるという仕組みもあります。
クリック単価を高く設定した結果、思った以上にクリック数が多く、上限をあっという間に超えてしまったり、安くしていると、掲載順位が下がり、求人を見てもらえなかったり。
クリック単価をいくらに設定すればよいのかという見極めは、広告運用に慣れていない方だと難しいかもしれません。
成果報酬型の求人サイト7選(アルバイト採用)
アルバイト採用で、成果報酬型のおすすめの求人サイトは以下の通りです。
以下でそれぞれの特徴やおすすめポイントについて詳しく解説していきます。
しゅふJOB(応募課金、採用課金、掲載課金)
「しゅふJOB」は、しゅふ層の集客を得意とする求人サイトです。ユーザーデータより、正社員経験のあるしゅふが約80%と、働く意欲だけでなく、スキルや対応力の高い人材が集まっているのが強みとなっています。
応募課金では、「応募数の上限を3件から設定できる」、「求職者はまとめて応募ができない仕様になっている」、「応募時に器用からの質問の設定が可能」といったコスト超過を防ぐ取り組みをしています。
また、初回無料で求人広告の代行制作も行っているので、初めての求人掲載でも安心して採用活動を進めていくことができます。
♦プラン料金
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職種、募集人数など状況に合わせてプランを選択できるのもしゅふJOBの強みとなっています。アルバイト採用が強みですが、正社員、派遣、委託・請負の求人も掲載することも可能です。
マッハバイト(採用課金)
マッハバイトは、20代、フリーターや学生の集客を得意とするアルバイト専用の求人サイトです。マッハボーナスと呼ばれる採用お祝い金が用意されており、求職者の就労意欲を高める取り組みをしています。
♦プラン料金
マイナビバイト(応募課金、掲載課金)

マイナビバイトは、10代~20代の若年層のユーザーが約6割を占めるアルバイト専用の求人サイトです。LINEバイトにも求人情報を掲載することができるため、幅広いユーザー層にアプローチすることができます。
♦プラン料金
シフトワークス(応募課金)

シフトワークスは、シフトの融通の効きやすいミドル・シニア層の採用が期待できる求人サイトです。シフト毎に募集することが可能です。
はた楽求人ナビ(ミドル・シニア世代専門アルバイトサイト)や、ユメックス(ご近所の仕事が見つかる求人サイト)にも、無料で同時に掲載することができます。
♦プラン料金
ディスカバイト(応募課金、採用課金)

ディスカバイトは、成功報酬型のアルバイト専用求人情報サイトです。20代~30代を中心に、10代~60代まで幅広い年齢層の求職者が利用しているのが特徴です。
求人広告の作成に関して、原稿代行サービスはなく、管理画面から自社で作成する必要があります。
♦プラン料金
ワークゲート(応募課金)

ワークゲートは、41サイトの求人サイトに一括掲載されることが強みの求人広告サービスです。
応募数の上限の設定が可能です。
原稿代行サービスはなく、管理画面から自社で作成する必要があります。
♦プラン料金
マイベストジョブ(応募課金、採用課金)

マイベストジョブは、10代~20代からの応募が50%を占める求人サイトです。
全ての求人に採用お祝い金が用意されているのも特徴です。
求人検索エンジンに自動で連携され、WEB広告、ラジオCM、新聞広告などにも露出が多く、幅広いユーザーにアプローチすることが可能です。
♦プラン料金
成果報酬型の求人サイト5選(中途採用)
中途採用で、成果報酬型のおすすめの求人サイトは以下の通りです。
中途:800,000円
(面接承諾時)
以下でそれぞれの特徴やおすすめポイントについて詳しく解説していきます。
Green(採用課金)

GreenはIT・Web業界の採用に強い求人サイトです。採用実績は、25-39歳以下が約70%を占め、若手経験者の採用に強いです。
月に1,000通までスカウトを送付することが可能で、直接スカウトを送ることで採用成功に繋げます。採用課金で、職種別に一律60〜120万円となっています。
PROSEEK(応募課金、採用課金、人材紹介型プラン)

PROSEEKは、20~30代のユーザーが6割と、若年層の採用を得意とする求人サイトです。
求人が掲載される順番が新着順であることが特徴です。他媒体では掲載料金に課金して上位に表示される場合が多いですが、PROSEEKでは追加料金を支払わず、更新することで再度上位に表示されます。これにより、長期掲載でも求人が埋もれる心配がありません。
BIZREACH(採用課金)

BIZREACHは、経営幹部・管理職・専門職などの求職者が多く登録する採用支援サービスです。BIZREACHの審査部門の審査の通過者のみが登録されています。
求人の掲載に加え、国内最大級の人材データベースを直接検索でき、スカウトを通じて即戦力人材に直接アプローチできるのが特徴です。
openworkリクルーティング(採用課金)

openworkリクルーティングは、企業口コミサイトの「OpenWork(旧:Vorkers)」と連動した求人サイトです。OpenWorkのユーザーに向けた求人の掲載と、スカウトの送信が可能です。
口コミにより、ミスマッチが少なく採用活動を進めることができ、また自社の分析にも役立てることができます。ユーザーのうち、20代~30代が約8割、年収500万円以上が過半数を占めています。
♦プラン料金
キャリオク(面接依頼承諾で課金発生)

キャリオクは、業界初となるビジネスモデル特許取得のオークションシステムを採用している転職支援サービスです。求職者の7割が20代~30代と、若手採用に特化しています。
キャリオクは、候補者が面接依頼を承諾したタイミングで課金が発生します。300,000円~利用ができ、プランもいくつか用意されているので、採用予算に合わせた運用が可能です。
成果報酬型の求人サイト2選(新卒採用)
新卒採用でおすすめの成果報酬型の求人サイトを紹介いたします。
キミスカ(採用課金)

キミスカは、新卒ダイレクトリクルーティングサービスです。
キミスカ独自の適正検査の結果をもとに、求める学生に直接スカウトを送ることが可能です。
就活の早期でキミスカに登録している学生が多いことも特徴です。
offerbox(採用課金)

offerboxは、新卒のダイレクトリクルーティングサービスです。
登録学生数、利用企業数ともにダイレクトリクルーティングでは最大規模を誇っています。
専任コンサルタントからのサポート内容が充実していることも特徴です。
成果報酬型の求人サイト3選(業界・職種特化)
業界・職種に特化したおすすめの成果報酬型の求人サイトを紹介いたします。
paiza転職(採用課金)

paiza転職は、IT・WEBエンジニアに特化した求人サイトです。
独自のテストとジャッジシステムで、応募者全員をS〜Dランクの5段階で実力を判定していることが特徴です。これにより、自社の求める人材の採用に繋がります。
バイトルPRO(掲載課金、応募課金、採用課金)

バイトルPROは、資格・経験のある人材や、専門職の採用に特化した求人サイトです。経験者からの応募が7割以上というデータもあり、スキルの高い人材が採用しやすいのが特徴です。
また、専任コンサルタントによる、原稿作成、掲載中の効果改善、面接アドバイスなどのサポートをうけることができます。
♦プラン料金
コウジョブ(応募課金)

コウジョブは、工場・製造業の専門求人サイトです。専門サイトなので、業界経験者からの応募も多数あり、スキルの高い人材の採用に繋がりやすくなっています。
応募数の上限を設定することができ、採用予算に合わせて運用することが可能です。
全業態対応の求人サイト
indeed(クリック課金)

indeedは、世界No.1の求人検索エンジンです。
無料で求人掲載できるプランと有料で掲載できるプランがあり、有料プランはクリック課金です。クリック単価は、業界・職種や勤務地よって異なります。
成果報酬プランを利用した企業の成功事例
しゅふJOBの応募課金を活用することで人材採用に成功した事例を以下の2つご紹介します。
・採用費用が100万円⇒7.2万円に!|株式会社メイコーテック様
・ハローワークをやめ、しゅふJOBにしました。|株式会社共立ロジネット様
せひ今後の採用活動の参考にしてみてください
採用費用が100万円⇒7.2万円に!|株式会社メイコーテック様
株式会社メイコーテック様は、 他媒体で正社員の募集をした際に100万円のプランを利用していましたが、しゅふJOBの応募課金プランを利用した結果、契約社員3名を7.2万円の費用で採用することができました。 (※当時の価格)
就業された方は、早く業務を覚えたいという成長意欲もあり、社内も刺激されています。責任感のあるしゅふの採用に大満足しています。
ハローワークをやめ、しゅふJOBにしました。|株式会社共立ロジネット様
株式会社共立ロジネット様は、ハローワークで採用活動を進めていましたが、しゅふJOBの応募課金プラン利用した結果、 掲載開始5日で5名からの応募があり、4名を採用することができました。 思ったよりも応募が多く、掲載を途中で辞めたほどです。また、ITリテラシーのある人からの応募が比較的多い点が良いですね。
こちらから「しゅふJOB」活用事例をご覧いただけます。
▶︎しゅふJOBご利用企業様の声を集めました。
自社にあった課金プラン、求人サイトを選んで効率よく採用活動を進めよう
本記事では、成果報酬型についての基本的な情報からおすすめの求人サイトまでをご紹介していきました。
それぞれの課金プランの特徴を理解し、自社に合ったプランを選択する。
そして、求人サイトごとにある業種・職種・年代・性別などそれぞれの得意分野を見極めながら、採用予算に合わせて選択することが、効率のよい採用活動に繋がります。
なかなか良い人材が集まらない・・・
すぐに辞めてしまう・・・
そんな悩みを持つ企業は、主婦・主夫層を採用ターゲットに変え、採用活動を進めていきませんか?主婦・主夫層は過去社会人経験がある人が多く、即戦力となる人材です。若年層と比べて離職率も低いのも特徴です。しゅふ採用の際は、ぜひ「しゅふJOB」をご利用ください。
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