採用方法
成果報酬型の求人サイト・サービス28選|メリットや特徴・費用を解説
- 更新日:
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この記事の監修者
石橋聖文
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成果報酬型は、何らかの成果が出た際に費用が発生する料金体系です。掲載時に課金が発生する「掲載課金型」とは異なるため、成果が出てから料金が発生するシステムにメリットを感じる人も多いのではないでしょうか。
当記事では、成果報酬型を取り扱うおすすめの求人サイト28選を比較していきます。アルバイト・中途・新卒などの採用形態別で紹介していますので、採用予定の人材に合わせてご覧ください。また、成果報酬型の特徴やメリット・デメリット、実務で役立つ媒体選定チェックリストもご用意しています。
コストを抑えて効率よく採用活動を進めていきたい人事ご担当者への【成果報酬型・採用戦略決定版ガイド】です。
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【目次】
成果報酬型の求人サイトとは
そもそも、求人広告は、「掲載課金型」と「成果報酬型」の2種類に大きく分けることができます。
中でも成果報酬型の求人サイトとは、「応募が入った」「採用できた」一定の効果が出た段階で費用が発生する料金形態の求人媒体のことです。
本章では、それぞれの違いについて詳しく解説していきます。
掲載課金型
掲載課金型は、求人広告を掲載することで費用が発生するものです。1週間〇円、2週間〇円など掲載期間に応じて料金が設定されています。バイトル、タウンワークなどのCMでよく見かける求人媒体の多くが掲載課金型となっています。
求人を掲載する期間に対して料金が設定されているため、何名から応募があっても、何名採用しても料金が追加されることはありません。そのため、「1度求人掲載をすると応募がたくさん集まる実績がある」企業には掲載課金型が、いわゆる“コスパが良い”求人広告です。
成果報酬型
成果報酬型の求人は、求人に対して、「採用が決まった」「応募が入った」などの何らかの成果が得られた場合に、初めて支払いが発生するタイプの求人のことです。
求人がクリックされたときに料金が発生する「クリック課金」、求人に応募が入ったときに料金が発生する「応募課金」、採用が決定したら料金が発生する「採用課金」があります。
成果が得られない場合には料金は発生しないので、「応募者をしっかり見極めたい」、「応募からの採用率が高い」企業には成果報酬型が向いていると言えます。
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成果報酬型の課金の種類を比較
成果報酬型の求人媒体では、企業が実際に成果を得たときにのみ費用が発生するため、コストパフォーマンスの高い採用活動が可能です。
主な課金モデルには、応募課金・採用課金・クリック課金の3種類があります。それぞれの特徴を理解し、自社の採用ニーズに合ったモデルを選択することが重要です。
応募課金
応募課金は、求職者から応募が入った際に料金が発生する課金モデルです。企業は実際に応募があった場合にのみ費用を支払うため、無駄なコストを抑えることができます。
採用課金
採用課金は、求職者の採用が決定した際に料金が発生する課金モデルです。採用が成立するまでは支払不要なため、採用効率を重視する企業に適しています。
ただし、採用までのプロセスが長期化する場合、総合的なコストが高くなる可能性があります。
クリック課金
クリック課金は、求人広告がクリックされる度に料金が発生します。広告が実際に閲覧された場合にのみ費用を支払うため、広告の効果を測定しやすいことが利点です。
ただし、クリック数が多くても応募や採用に至らない場合、費用対効果が低下する可能性があります。
成果報酬型の求人媒体の種類と費用相場
成果報酬型の求人媒体にはさまざまな種類が存在し、それぞれ異なる特徴を持っています。自社の採用ターゲットや予算、採用スピードなどに応じて、最適な媒体を選択することが成功の鍵となります。
本章では、成果報酬型の求人媒体の種類と費用相場をご紹介しますので参考にしてください。
求人サイト
求人サイトとは、求人情報を掲載し、求職者が直接応募する形式のWebサイトです。掲載内容やデザインを自由にカスタマイズできるため、企業の魅力を効果的に伝えることができます。
費用相場
[基本利用料]0円~120万円
[掲載課金]約12,000円/週~
[応募課金]約3,000円~
[採用課金]約40,000円~
媒体例
しゅふJOB、マイナビバイト
求人検索エンジン
求人検索エンジンは、複数の求人サイトや企業の採用ページから情報を収集して求職者に提供する、求人広告に特化した検索エンジンです。広範な求職者にリーチできるため、母集団形成に効果的です。
費用相場
[クリック課金]1クリック 15円~1,000円程度
媒体例
Indeed、Googleしごと検索(Google for jobs)
ダイレクトリクルーティング
ダイレクトリクルーティングとは、企業が求職者に直接アプローチする採用手法です。特定のスキルや経験を持つ人材をターゲットにした採用に適しています。
費用相場
[新卒採用]30万~40万程度
[中途採用]理論年収の15%~20%、年収の20%~30%程度
媒体例
エン転職ダイレクト、リクルートダイレクトスカウト
人材紹介
人材紹介は、人材紹介会社が企業と求職者との間に入り、それぞれの希望を考慮したうえで候補者を紹介してくれるサービスです。採用担当者の工数負担を軽減するとともに、効率的な人材獲得が可能です。また、紹介された人材が早期に退職した場合の返金保証など、リスクヘッジの仕組みも整っています。
費用相場
理論年収の30~40%程度
例)年収500万円の場合:150万円~175万円
媒体例
リクルートエージェント、マイナビクリエイター
SNS広告
SNS広告は、その名のとおりSNSのプラットフォームを活用した求人広告です。ターゲット層に合わせた広告配信が可能で、特定の属性や興味を持つ求職者にリーチできます。広告の効果をリアルタイムで測定し、柔軟な運用が可能です。
費用相場
[インプレッション課金]1,000回表示ごと10円~
[クリック課金]15円~数千円
[アプリインストール課金]100~250円
[視聴課金]3~20円/再生数
媒体例
Facebook、Instagram、X(旧Twitter)
〈アルバイト採用〉成果報酬型の求人サイト7選
アルバイト採用においては、即戦力となる人材を迅速かつ低コストで確保することが求められます。成果報酬型の求人サイトを活用することで、応募数や採用数に応じた費用が発生し、無駄なコストを削減可能です。
本章では、アルバイト・パート採用におすすめの成果報酬型の求人サイトを7つ紹介し、表より下で各媒体の詳細をお伝えします。
しゅふJOB
「しゅふJOB」は、しゅふ層の集客を得意とする求人サイトです。正社員経験のあるしゅふが約80%で、ビジネススキルや対応力の高い人材が豊富なことが強みとなっています。主婦/主夫層は働く意欲だけでなく定着率も高いことから、あらゆる業種の企業で重宝される存在です。
職種、募集人数など状況に合わせてプランを選択できるのもしゅふJOBの強みです。初回無料の求人作成サービスで、初めての求人掲載でも安心して採用活動がおこなえます。
応募課金では、条件に合わない求職者からの応募に対する課金も懸念されますが、しゅふJOBでは下記のようなコスト超過を防ぐ取り組みをしています。
【コスト超過を防ぐ取り組み】
・応募数の上限を3件から設定できる
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料金
[掲載課金]1週間 12,000円~
[応募課金]7,500円~
[採用課金]49,000円~ + 月額 8,000円
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運営会社
株式会社ビースタイルメディア
公式サイト
https://part.shufu-job.jp/
マッハバイト
マッハバイトは、20代・フリーター・学生が多いアルバイト専門の求人サイトです。求人ページでは、複数の店舗や拠点での掲載にも柔軟に対応しており、企業の採用ニーズに合わせた運用がしやすい点も魅力です。
料金
[掲載課金]2週間 36,000円~
[採用課金]95,000円〜(東京都+1〜4拠点保有の場合)※都道府県と拠点数によって金額が異なる
運営会社
株式会社リブセンス
公式サイト
https://machbaito.jp/jobtags
マイナビバイト

マイナビバイトは、10代~20代の若年層ユーザーが約6割を占めるアルバイト専用の求人サイトです。LINEバイトにも求人情報を掲載することができるため、幅広いユーザー層にアプローチすることができます。また、マイナビグループのサービスを活用した提案をしてくれることも強みとなっています。
料金
[掲載課金]4週間 10,000円~(東京23区の場合)
[応募課金]8,000円~(東京23区の場合)
運営会社
株式会社マイナビ
公式サイト
https://baito.mynavi.jp/
シフトワークス

シフトワークスは、ミドルシニア層の採用に強い求人サイトです。はた楽求人ナビ(ミドル・シニア世代専門アルバイトサイト)や、ユメックス(地元特化型の求人サイト)のアプリにも無料で同時掲載できることが大きな強みとなっています。
料金
[掲載課金]・4週間 25,000円~
[応募課金]・原稿自社作成:7,500円~ ・原稿作成代行:9,500円~
運営会社
HRソリューションズ株式会社
公式サイト
https://sftworks.jp/
<採用をご検討の方はこちらへ▶【2025年度】アルバイト・パート向け求人サイトの比較一覧>
おすすめディスカバイト

おすすめディスカバイトは、成功報酬型のアルバイト専用求人情報サイトです。20代~30代を中心に、10代~60代まで幅広い年齢層の求職者が利用しているのが特徴です。
求人広告の作成に関して、原稿代行サービスはなく、管理画面から自社で作成する必要があります。
料金
[採用課金]40,000円~
運営会社
株式会社アドヴァンテージ
公式サイト
https://moppy-baito.com/
ワークゲート

ワークゲートは、無料で41もの求人サイトに一括掲載されることが強みの求人広告サービスです。応募が必要以上に入らないよう、応募数の上限設定ができます。
原稿代行サービスはなく、管理画面から自社で作成する必要があります。
料金
[応募課金]・アルバイト/派遣/紹介予定派遣/業務委託:3,850円
※特定職種:5,500円
・正社員/契約社員/正社員(人材紹介)/業務委託(委託先勤務):7,700円
※特定職種:11,000円
運営会社
ワークゲート株式会社
公式サイト
https://www.workgate.co.jp/
マイベストジョブ

マイベストジョブは、10代~20代からの応募が50%を占めます。料金の業界最安値を宣言するマイベストジョブは、アルバイト・パートに特化した求人サイトです。求人検索エンジンのIndeedやGoogle しごと検索に自動連携し、露出度がアップしやすくなります。
また、採用業務に時間が割けない企業向けの「らくらくスタートパック」プランが用意されています。
料金
[掲載課金] 料金非公開(公式サイトよりお問い合わせください)
[応募課金]・アルバイト/パート:7,000円(税抜)~
・正社員/契約社員/業務委託:10,000円(税抜)~
[採用課金]・アルバイト/パート:50,000円(税抜)~
・正社員/契約社員:100,000円(税抜)~
運営会社
株式会社ファーストブランド
公式サイト
https://mybestjob.jp/
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〈中途採用〉成果報酬型の求人サイト・サービス8選
中途採用では、即戦力となる人材の確保が重要です。特に、正社員での雇い入れを考えている場合、採用課金は「年収の〇%」という契約が多いため、求人サイトを選定する際は各々の特徴を把握したうえで慎重に選ぶことが重要となります。
本章では、中途採用におすすめの成果報酬型の求人サイトを8つ紹介し、表より下で各媒体の詳細をお伝えします。
(面接承諾時)
リクルートエージェント
日本最大級の人材紹介サービスで、幅広い業種・職種の中途採用に対応しています。専任のキャリアアドバイザーによるサポートを受けながら、最適な人材の採用が可能です。若手層〜中堅や管理職層まで幅広い求職者層が登録しています。
料金
[採用課金] 料金非公開(公式サイトよりお問い合わせください)
※入社後6ヶ月以内に退職した場合、契約時の返金規定により返金
運営会社
株式会社リクルート
公式サイト
https://www.r-agent.com/
リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトは、年収800万~2,000万円のハイクラス人材が大半を占める、ダイレクトリクルーティングです。企業側から直接、候補者にアプローチできるため、攻めの求人活動が行えます。
料金
[採用課金]理論年収の15% ※理論年収の考え方:(月次給与+所定外労働手当)×12ヵ月分+賞与
運営会社
株式会社リクルート
公式サイト
https://directscout.recruit.co.jp/
PROSEEK

PROSEEKは、20年以上の運営実績を持つ総合求人サイトで、全国の多様な業種・職種の求人情報を掲載しています。登録者は若年層が多く、20代~30代が半数以上を占めています。
また、スタンバイやLINEなどの8つ以上の求人専門ポータルサイトへも掲載されるため、より多くのターゲットへ訴求可能です。
料金
[応募課金/採用課金/人材紹介型]料金非公開(公式サイトよりお問い合わせください)
運営会社
株式会社ウィルエージェンシー
公式サイト
https://www.proseek.co.jp/
マイナビ転職 Booster
マイナビ転職 Boosterは【マイナビ転職】に初期費用無料で求人広告を掲載したうえで、選任のスタッフが採用までのフォローを行う代行サービスです。
日程調整や応募者への連絡といった採用管理業務を代行し、企業は面接や選考といったコア業務に専念できます。管理工数や人件費を大幅に削減しながら、応募者対応の質を高めることが可能です。
大手転職サイトのマイナビ転職に掲載しつつ、専任スタッフによる手厚いフォローが受けられる点が大きな特長です。
料金
[採用課金]理論年収の35%(税別)
※90日以内に自己都合退職した場合、成果報酬額の50%を返金(条件あり)
※理論年収の考え方:(月次給与+所定外労働手当)×12ヵ月分+賞与
※マイナビ転職自体は「掲載課金型」です。マイナビ転職 Boosterを利用することにより、成果報酬プランに変更
運営会社
株式会社マイナビ
公式サイト
https://tenshoku.mynavi.jp/
<マイナビ転職をもっと詳しく!マイナビ転職の求人広告の特徴・料金|他の採用媒体と比較解説>
doda(デューダ)
dodaは、日本最大級の転職支援サービスで、求人紹介から応募や面接対策まで一貫したサポートを提供しています。累計会員数は約934万人を超え、特に、20〜34歳の若手・中堅層の登録者が多いのが特徴です。企業は、幅広いプロモーション展開により、多様な求職者層にアプローチできます。
料金
[採用課金]理論年収の35%
※入社後すぐの退職には返金制度適用あり
※具体的な料金・返金額は条件による。要問い合わせ
※理論年収の考え方:(月次給与+所定外労働手当)×12ヵ月分+賞与
運営会社
パーソルキャリア株式会社
公式サイト
https://doda.jp/
<dodaをもっと詳しく!dodaの求人広告掲載料金|費用・期間・競合サイトを一覧で徹底比較>
BIZREACH(ビズリーチ)

BIZREACHは、管理職や専門職・次世代リーダー・グローバル人材などの即戦力・ハイクラス人材に特化した転職サイトです。年収1,000万円以上の求人情報が1/3を締め、選りすぐりの人材に直接アプローチできます。
また、転職のプロであるヘッドハンターに相談も可能であるほか、スカウト機能を活用することで効率的な採用活動が可能です。
料金
料金非公開(公式サイトよりお問い合わせください)
運営会社
株式会社ビズリーチ
公式サイト
https://www.bizreach.jp/
openworkリクルーティング

OpenWorkリクルーティングは「社員の働きがいを採用力に」がモットーの求人サイトで、充実したデータベースにより、新卒・中途問わず優秀な人材に出会うことが可能です。約527万人のユーザーの内、20代~30代が約8割を占めるため、若年層をターゲットとしたい企業向けと言えます。
求人掲載数の上限がなく、一人当たりの採用コストは年収に関係なく一律の料金で提供されています。また、企業のリアルな情報をクチコミで公開しており、求職者は納得したうえで応募することが可能です。
料金
[基本利用料]120万円(税抜)
[採用課金]・中途採用:70万円 ・新卒採用:30万円
※中途採用と新卒採用を併用した際の課金額
※契約期間は12ヶ月
運営会社
オープンワーク株式会社
公式サイト
https://www.openwork.jp/
キャリオク

キャリオクは、業界初のオークションシステムを採用したダイレクトリクルーティングサービスで、求職者の提示する経歴や条件をもとに企業と対等の立場での対話が可能です。求職者は自分の市場価値をリアルに把握し、企業からの年収提示付きのオファーを受けることができます。
また、登録者の7割が20代~30代の若年層で、若手人材を獲得したい企業にとって経歴や条件を事前に交渉できることは、ミスマッチを防ぐ大きな要素となります。
料金
[面接承諾時]30万円~
運営会社
SBヒューマンキャピタル株式会社
公式サイト
https://kyarioku.jp/
<今年のおすすめはこちら▶【2025年版】求人掲載おすすめサイト17選|失敗しない効果的な求人広告の作成方法>
〈新卒採用〉成果報酬型の求人サイト・サービス2選
新卒採用では、将来の企業を担う人材の発掘が求められます。以下に、新卒採用に適した成果報酬型求人サイトを2つ紹介します。
offerbox(オファーボックス)

offerboxは、累計で24.4万人もの学生が利用しているダイレクトリクルーティングサービスです。企業からのアプローチが可能なため、高学歴や意欲ある学生をいち早く獲得するチャンスがあります。
また、専任のコンサルタントが採用活動をトータルサポートし、目標到達まで伴走する体制が整えられています。
料金
[採用課金]38万円 ※内定承諾後の辞退は全額返金
[早期定額型プラン]75万円/3名~
運営会社
株式会社i-plug
公式サイト
https://offerbox.jp/
<採用コストをまるっと削減▶新卒・中途の採用コスト削減法5選!コストの内訳から計算方法も解説>
TECH OFFER(テックオファー)
TECH OFFERは、理系の新卒学生に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。専門性やスキルを持つ理系学生に直接アプローチできる仕組みを提供しています。
TECH OFFERの最大の特徴は、全国約4万件の研究室・教員情報と約100万件の技術キーワードを活用した高度なマッチング機能です。企業は学生の研究内容や習得スキル、所属研究室などの詳細な情報をもとに、ターゲットとなる学生を精度高く検索・選定できます。
料金
[定額プラン/初期費用+成功報酬プラン]料金非公開(公式サイトよりお問い合わせください)
運営会社
株式会社テックオーシャン
公式サイト
https://techoffer.jp/
〈業界・職種特化型〉成果報酬型の求人サイト・サービス9選
専門性の高い人材採用を支援する求人サイトです。特定の業界や職種に特化した求人サイトは、より精度の高いマッチングが実現できます。
本章では、業界や職種に特化した採用におすすめの成果報酬型の求人サイトを7つ紹介し、表より下で各媒体の詳細をお伝えします。
マイナビクリエイター
マイナビクリエイターは、Web・ゲーム・IT業界のクリエイティブ職に特化した人材紹介サービスです。
担当アドバイザーが候補者を選定するほか、企業側からも直接スカウトができるMATCHBOXツールを無料で提供しています。MATCHBOXでは、企業側が求職者のポートフォリオや職務経歴を直接見ることができるため、より濃い選定とアプローチが可能です。
料金
[採用課金]料金非公開(公式サイトよりお問い合わせください)
運営会社
株式会社マイナビワークス
公式サイト
https://mynavi-creator.jp/
Green(グリーン)

Greenは、IT・Web業界に特化したダイレクトリクルーティングサービスで、スタートアップから大手企業まで幅広い求人を掲載しています。企業の社風や働き方を伝えるコンテンツが充実しており、求職者とのマッチング精度を高めています。
採用課金の料金は固定で、職種と年収により金額が異なります。年収にパーセンテージを掛ける料金形態ではないため、場合によっては他の求人サイトの利用よりも低コストでの採用が可能です。
料金
[採用課金]60万円~120万円 ※固定額。募集する職種により金額変動
運営会社
株式会社アトラエ
公式サイト
https://www.green-japan.com/
paiza転職

ITエンジニア・IT関連職のみのダイレクトリクルーティングに特化した求人サイトです。専門のサポートチームが、企業の希望に合う候補者を選出してくれます。IT人材においては業界最大級レベルの85万人ものデータベースを保有し、求職者の顕在層にも潜在層にもアプローチします。
料金
[採用課金]年収の30%~
運営会社
paiza株式会社
公式サイト
https://paiza.jp/career
バイトルPRO

バイトルPROは、医療・介護・保育・美容・Web/IT・飲食などの専門職に特化している求人サイトです。業界の有資格者を採用したい場合や、スキルを持つ人材探しに適しています。全職種における応募者の経験比率は約7割と、即戦力となる人材が豊富です。
また、各業界に精通した専任コンサルタントが、企業課題の洗い出しやプランの提案・原稿作成・掲載後のサポートもしてくれます。
料金
[応募課金](医療・介護・保育)
・アルバイト/パート/業務委託:15,000円~
・無期雇用派遣/派遣/紹介予定派遣:15,000円~
・人材紹介:30,000円~
※飲食・販売・物流・サービス業界は応募課金プラン対象外
[採用課金]
・アルバイト/パート/業務委託:40,000円~
・正社員/契約社員:80,000円~
運営会社
ディップ株式会社
公式サイト
https://www.baitorupro.com/
コウジョブ

コウジョブは、製造業や工場勤務に特化した求人サイトです。運営元の(株)京栄センターは『中小企業からニッポンを元気にプロジェクト』に参画しており、地元企業の活性化を目指しています。
寮費無料・日払い・高収入の求人が多く、生活費を抑えながら働ける案件が豊富です。未経験から正社員を目指せる求人も多く、製造業や工場勤務にチャレンジしたい意欲のある求職者を見つけることができます。
料金
[応募課金]15,000円~ ※職種・エリアごとに料金の変動あり
運営会社
株式会社京栄センター
公式サイト
https://koujob.com/
ビルメン転職ナビ
ビルメンテナンス業界の求人を専門に扱っており、業界経験者はもちろん、未経験者向けの求人も掲載されています。登録の求職者は20代~60代までと幅広く、未来を担う若手や中堅層にも訴求できます。
料金
[採用課金]30万円~
運営会社
株式会社内藤一水社
公式サイト
https://www.birumenjob-navi.com/
trimeet(トリミート)
trimeetは、トリマーの採用に特化した求人サイトで、ショップやサロンや動物病院などの求人を掲載しています。店舗の雰囲気やスタッフの人柄、カットスタイルなど、求職者が職場の雰囲気を把握できる情報を提供しています。
トリマーを目指す新卒から転職・キャリアアップを狙う経験者まで幅広く対応しており、多彩な雇用形態から自分に合った働き方を選べるのが大きな魅力です。
料金
[掲載課金]11,550円~(税込)
[応募課金]11,550円(税込)
[預り金]11,550円(税込)/申込時
※最低3ヶ月間の掲載が必要。
※解約・返金:掲載開始から3ヶ月経過後、応募が1件もなかった場合、解約時に手数料1,100円を差し引いた10,450円を返金
運営会社
株式会社ミチシルベ
公式サイト
https://www.trimeet.jp/
コメディカルドットコム
コメディカルドットコムは、医療福祉業界に特化した求人サイトです。「業界最安値 × 成果報酬型」を掲げ、全国で10年以上の運営実績があります。導入法人数25,000社以上・掲載求人数170,000件以上で、月間ユーザー数は70万人以上を誇ります。(2025年5月時点)
特徴として専任の担当スタッフがつき、迅速な求人作成や掲載後の丁寧なサポートを実現しています。また、無料で使い放題のスカウトなど採用活動を円滑に行う機能を揃えています。
料金
[採用課金]40,000円~※職種・雇用形態により金額が変動
運営会社
セカンドラボ株式会社
公式サイト
https://www.co-medical.com/
エンタメ人
「エンタメ人」は、株式会社エイスリーが運営するエンタメ業界特化型の転職エージェントです。エンタメ業界に精通したアドバイザーが、正社員、契約社員、業務委託、紹介予定派遣等の多様な雇用形態でのマッチングに対応いたします。
2025年3月時点の累計求人数は、昨年比で約150%増加、2024年度上期(10月〜3月)の成約数は、昨年上期比で210%増加し、マッチングの拡大を続けています。さらに早期離職率が低く、質の高いマッチングを目指しています
料金
料金非公開(公式サイトよりお問い合わせください)
運営会社
株式会社エイスリー
公式サイト
https://entamejin.com/
〈全求職者に対応〉成果報酬型の求人サイト2選
さいごに、全ての採用形態に対応している成果報酬型の求人サイトを2つご紹介します。
(スポンサー求人・
Indeed PLUS)
(有料オプション)
Indeed(インディード)

Indeedは、国内主要求人サイト利用者の最大約7割の求人情報が表示される、世界ナンバーワンを誇る求人配信プラットフォームです。
もし、より多くの求職者にリーチしたい場合は、スポンサー求人(有料)として上位表示もできます。予算や掲載期間を自由に設定できるため、無理のない採用活動が可能です。ほかにも、Indeed PLUSの利用で国内主要求人サイトの約7割の求職者にリーチできます。
料金
・Indeed
[通常利用]無料
[クリック課金]スポンサー求人
例)東京都で事務職を1名採用予定の場合の相場
採用予算概算:170,000円
日額:1,889円(採用までに90日間を要した想定)
※クリック単価は職種や地域によって変動。公式サイトより見積り依頼
・Indeed PLUS
[クリック課金]※上限予算を設定し自動運用
運営会社
Indeed Japan 株式会社
公式サイト
https://jp.indeed.com/
<Indeedをもっと詳しく!Indeed(インディード)の求人掲載料|無料有料の違いと料金を徹底解説>
求人ボックス
求人ボックスは日本初の求人検索エンジンで、特に中小企業や地方企業からの支持を集めています。企業の採用ページや他の求人サイトから自動で情報を収集するだけでなく、直接投稿による無料掲載も可能です。
料金
・通常利用:無料
・有料オプション:[クリック課金]25円~1,000円(自由設定)※最低設定金額:500円/日
運営会社
株式会社カカクコム
公式サイト
https://求人ボックス.com/
成果報酬型の求人サイトを利用するメリット3選
成果報酬型の求人サイトは、ランニングコストを抑えつつ効率的な人材獲得を可能にする手法として注目されています。
以下では、成果報酬型の主なメリットを詳しく解説します。
①初期費用不要でリスクを抑制
成果報酬型の求人サイトの多くは、初期費用が発生しません。応募や採用など何らかのアクションが発生した際に費用が発生するため、採用活動における費用リスクを抑えることができます。
特に、採用予算が限られている中小企業やスタートアップ企業にとって、コストパフォーマンスの高い採用手法と言えます。
ただし、なかには初期費用がかかる媒体もありますので、契約前に調べておきましょう。
②掲載期間を気にする必要がない
基本的に成果報酬型のプランでは、求人広告の掲載期間に制限がない場合が多く、掲載期間を気にせずに採用活動を進めることが可能です。
よって、じっくりと時間をかけて新たな人材を見つけたい企業にとっては最適な採用プランとなり、離職率の低下に繋がったり人材の質を高めることに注力できます。
③採用率が高い職種は低コストで採用が可能
応募時点で費用が発生する応募課金は、採用課金と比べると費用が低く済みます。そのため、以下のような特殊な経験やスキルを必要としない職種であれば低コストで雇えるというメリットがあります。
・データ入力
・検品、梱包
・コールセンター
・書類の仕分け、封入、ファイルリンク、ポスティング
・ラウンダー
応募があれば大体を採用している企業にとって、応募課金はコストパフォーマンスが良いと言えるでしょう。
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成果報酬型の求人サイトを利用するデメリット3選
成果報酬型の採用手法には多くのメリットがありますが、反面、デメリットも存在します。
導入を検討する際はデメリットも十分に理解し、自社の採用ニーズやリスクを回避する方法を常に選択していくことが重要です。
①採用単価が高くなりやすい
採用課金では1人の採用ごとに高額な費用が発生するため、大量採用を行うには不向きと言えます。特に、採用人数が多い企業や短期間での大量採用を目指す場合、予算を圧迫する要因となるでしょう。
②望まない応募にも課金される
応募課金では、実際に採用に至らなくても応募があっただけで費用が発生します。そのため、求める条件に合致しない応募者や、明らかにミスマッチな応募者でも、コストがかかってしまう可能性があるのです。
たとえば、人気のある職種や条件を提示した場合、応募数が増加する傾向がありますが、なかには適性のない応募者も含まれます。結果、選定〜不採用とするまでの工数と課金費用が発生するため、コストパフォーマンスが低下するリスクがあります。
③採用ノウハウが蓄積されにくい
採用課金が主流の人材紹介サービスのように、採用プロセスの多くを外部に任せている場合、自社内での採用ノウハウの蓄積が難しくなります。そのため、自社で採用戦略を計画したり改善したりすることが困難になる可能性があります。
【チェックリスト付き】成果報酬型の求人サイトを選定する5つのポイント
成果報酬型の求人サイトを選定する際は、各課金モデルの特徴や自社の採用ニーズに合わせて、最適な媒体を選ぶことが重要です。適切な選定で、採用活動の効率化とコスト削減を実現できます。
今回は、成果報酬型の求人サイトを選定するためのポイントを5つご紹介します。
①自社の採用ニーズとの適合性
求人サイトを選ぶ際は、自社の採用ターゲットや職種に合致するかが重要です。
たとえば、専門職や特定の業界に特化した媒体は、より精度の高いマッチングが期待できます。また、求職者の属性や志向性を理解し、それに対応した媒体を選定することで、採用効率が向上します。
ほかにも、経験スキルは問わない職種やスポット勤務者などの募集であれば、全国の求人掲載ができる求人サイトや地元採用に特化した求人サイトが効果があると言えるでしょう。
②求職者データベースの規模と質
媒体が保有する求職者データベースの規模や質は、採用活動の成果に影響します。
サイト登録者数だけでなく、アクティブユーザーの割合や求職者のスキルセットや経験年数や経験した職種など、求職者自身の質的な側面も確認しましょう。
多くの求職者データを持つ求人サイトは、独自に集計を行い自社サイトの傾向を公開しているケースが多いため、事前に調べることをおすすめします。事前のリサーチは、採用後のミスマッチのリスクを低減できるばかりか、費用対効果にも直結します。
③サポート体制・カスタマーサクセス
媒体のサポート体制やカスタマーサクセスの充実度も、選定時の重要なポイントです。
サポート範囲は媒体によって千差万別で、専任の担当者が二人三脚で相談に乗ってくれる場合もあれば、原稿作成から自社で行い、サポートがほとんど受けられない媒体もあります。
フォロー体制は各社それぞれなため、自社が採用に割ける人員と時間を見積もったうえで判断しましょう。なかでも手厚いサポートがあるプランは、初めて利用する企業にとって安心して活用できるでしょう。
④システムの操作性・管理画面の使いやすさ
求人サイトの管理画面の操作性や使いやすさも、日々の運用において重要な要素です。求人情報の掲載・修正が容易であるか、応募者情報の管理がしやすいかなど、実際の操作感を確認しましょう。使いやすいシステムは採用担当者の負担を軽減し、スムーズな採用活動を支援します。
<管理画面はこちら▶「求人の編集方法・掲載方法がわからない・・・」いつでも役立つ求人の基本操作について>
https://part.shufu-job.jp/business/details/8752/?utm_medium=referral_owned&utm_campaign=post_記1639⑤実績・評判・導入事例
求人サイトの実績や導入事例、評判などから信頼性や効果を判断できます。特に、自社と同業種・同規模の企業の成功事例がある媒体は、導入後の成果が期待できるでしょう。
ほかにも、SNSや比較サイトの口コミやレビューも参考にできます。
実務に役立つ!求人サイト選定時の「チェックリスト」
今回展開する「チェックリスト」は、求人サイトを選定するうえで多角的に検討できるよう設計しています。ぜひ、貴社の採用計画策定にお役立てください。
①採用目標と予算の設定
☐ 採用人数
☐ 雇用形態
☐ 採用時期
☐ 予算
(以下は、候補の求人サイトの選定用)
②課金モデルの確認
☐ 掲載課金型
・成果報酬型
☐ 応募課金
☐ 採用課金
☐ クリック課金
・その他費用
☐ 原稿作成・制作費
☐ システム利用料
☐ オプション
・求人広告の掲載期間・露出量
☐ 掲載期間(☐期間あり/☐制限なし)
※課金モデルにより異なります
☐ 他の関連サイトへの同時掲載(☐なし/☐あり→ ☐無料/☐有料)
③登録者データベースの規模・属性
☐ 扱う人材
☐ 登録求職者数
☐ アクティブ会員の目安
☐ 登録者の業界・職種
☐ 登録者の地域
④サポート・運用支援の有無
☐ サポートの有無
☐ 採用ブランディング支援
※企業紹介動画の制作・社員インタビュー記事の作成など
☐ 求人票の作成(☐自社/☐委託/☐相談のみ可)
☐ 採用管理システム・管理サイトの有無(☐無料/☐有料)
☐ 採用事務代行(☐なし/☐あり→ ☐不要/☐必要)
※応募者対応・書類選考・面接日程の調整など
⑤評判・導入事例
☐ 口コミ評価チェック
☐ 導入事例チェック
<応募後の対応マニュアルはこちら▶応募者対応マニュアル|応募~面接~採用までのお役立ちガイド完全版>
成果報酬型プランの求人広告を利用した企業の成功事例
しゅふJOBの応募課金を活用することで人材採用に成功した事例を2つご紹介します。
ぜひ、しゅふJOBの参考にしてください。
採用コストの大幅ダウンに成功!|株式会社メイコーテック様
株式会社メイコーテック様は、 他媒体で正社員の募集をした際に100万円の課金プランを利用していましたが、しゅふJOBの応募課金プランを利用した結果、契約社員3名を7.2万円(※当時の価格)での低単価採用を実現されました。
就業された方は早く業務を覚えたいという成長意欲もあり、社内も刺激されているそう。責任感のあるしゅふの採用に大満足されています。
実際の「声」▶株式会社メイコーテック様|責任感あるしゅふの採用に大満足。採用単価2.4万で契約社員3名を採用できた理由とは
無料媒体で掲載からの逆転劇|株式会社共立ロジネット様
株式会社共立ロジネット様は、ハローワークで採用活動を進めていましたが、しゅふJOBの応募課金プランを利用した結果、 掲載開始5日で5名からの応募があり、4名の採用に成功。
想定されていたよりも応募数が多く、掲載を途中で止められたほど。さらに、ITリテラシーのある人からの応募が比較的多かった点に高評価をいただきました。
実際の「声」▶株式会社共立ロジネット様|ハローワークをやめ、しゅふJOBにしました。応募課金プランに満足しています。
【しゅふJOBの活用事例】はコチラ
▶︎しゅふJOBご利用企業様の声を集めました。
「成果報酬型 求人」に関するよくある質問
さいごに、採用担当者が成果報酬型の求人サイトを検討するうえで知っておきたいFAQをご紹介します。
Q1:成果報酬型の求人サイトに契約期間はありますか?
成果報酬型の求人サイトでは、プランによっては3ヶ月や半年など最低契約期間が設定されている場合があります。契約前に必ず契約内容を確認し、採用スケジュールと合致するかをチェックしましょう。
Q2:成果報酬型以外に他の求人サイトを併用するメリットは何ですか?
成果報酬型と併用して、ハローワークや自社オウンドメディア、SNS、リファラル採用など複数のチャネルを活用することで、単一の手法では得られない相乗効果が期待できます。
母集団の質の向上や採用リスクの分散、各所で発信することで知名度も上がりブランディング強化にも期待できるでしょう。
Q3:成果報酬型媒体が向いていない企業パターンはありますか?
大量採用や短期募集など短期間で多人数を採用したい場合、成果報酬型では採用単価が高騰する恐れがあります。そのため、掲載課金型や無料の求人サイトとの併用や切り替えをおすすめします。
まとめ:自社の採用計画に合う求人サイトと課金プランで効率よく採用活動を進めよう
本記事では、成果報酬型について、おすすめの求人サイトを選定するうえでのポイントをご紹介しました。
成果報酬型の求人サイトを選定する際は各課金モデルの特徴を把握し、自社の採用ニーズに合わせて最適な媒体を選ぶことが重要です。そして、求人サイトの業種・職種・年代・性別などそれぞれの得意分野を見極め、採用予算に合わせて選択できれば、効率のよい採用活動に繋がります。
もし「なかなか良い人材が集まらない…」「すぐに辞めてしまう…」とのお悩みがあれば、採用ターゲットを主婦・主夫層にシフトしてみませんか?
主婦・主夫は社会人経験がある人が多く、即戦力となる人材です。また、若年層と比べて離職率も低いのも大きな特徴のひとつです。しゅふ採用をご検討なら、ぜひ「しゅふJOB」をご利用ください。
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