求人作成ノウハウ
パート・アルバイトの求人募集に最適な時期とは?季節ごとのトレンドを解説
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不足している人員を補うためや、より職場に適した人材が欲しいときなど、アルバイトを募集するときに「いつ求人を開始するか」とお悩みの採用担当者様は多いのではないでしょうか。
求人情報を掲載する費用を考えても、できるだけ多くの応募が集まる時期に求人を行うことが得策であり、求職者のトレンドや応募が集まる時期を知ることは大切です。
そこで本記事では、アルバイトの応募が増える時期や、季節ごとのトレンド、繁忙期に他社と差をつけるポイントについて解説いたします。
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【目次】
1年を通して、求人が増えるのはいつ?
1年を通して、アルバイト求人は一定ではなく時期によってさまざまに増減しています。
一般的に求人が増える時期だと考えられているのが、学生の入学・卒業のタイミングと重なる1〜3月です。子どものスケジュールに大きく影響を受ける主婦/主夫の方の求人も、同じ時期に増えやすいと考えて良いでしょう。
また、5月の大型連休明けから6月にかけての時期も押さえておく必要があります。そろそろ学校生活にも慣れてきた学生さんが、アルバイトでも探そうかと動き出すのがこの時期だからです。
夏休みが明けた9〜10月も、アルバイトを探す人が増える時期です。年末の忙しい時期に備えて人員を整えておきたい企業にとってもこの時期の求人は重要と言えます。
季節ごとにトレンドを解説
年間を通してどのような時期に求人が増える傾向にあるのか概要をお伝えしましたが、季節ごとのトレンドを押さえておくことも必要でしょう。
それぞれの季節で、求人のトレンドはどうなっているのかについて、具体的に解説していきます。
春
新しい年度に移り変わる春の時期は、大きく求人の増える時期と言って良いでしょう。
学生の場合、春は卒業・入学のシーズンです。生活スタイルが変化するこの時期にアルバイトを探そうとする人は多いため、当然求人も多くなる傾向があります。
また春は新規事業をスタートさせるために人員を増やしたり、アルバイトを募集したりする時期と言えます。大学卒業とともにアルバイトを辞める人が多い時期でもあるので、早急に不足した人員を補う必要もあるでしょう。
5月の大型連休に忙しくなることが予想される業種では、その前の春の時期にアルバイトを補充しようとすることもあります。春は総じてアルバイトを探す人が多くなる傾向にあると言えそうです。
夏
学生の試験期間や夏休み・お盆の休暇などの影響もあり、7月後半から8月にかけては求職者の数は減る傾向があります。しかし夏休み前に短期アルバイトを探すという学生もいるため、応募が増える業種もあると言えるでしょう。
夏にアルバイトを募集するのであれば、しっかりと時期を見定める必要があります。6月から7月前半あたりを狙って、夏休み前にバイトを探している学生を採用するなど、早めの募集を心がけると良いでしょう。
8月にはすでにアルバイト・パートが決まっている人が多いと予想され、この時期に求人を出しても大きな成果を期待できないかもしれません。夏は求人のタイミングをよく考える必要があるということを押さえておきましょう。
秋
8月が終わり秋になると、仕事を探す人の数が再び増え始めます。夏休みが終わり、大きく生活スタイルが変化する人も多く、このタイミングでアルバイトを始めるという人は多いのです。
生活や学校のリズムが安定してくる9月後半から10月に募集をかけることで、アルバイトの人数を効果的に増やすことができるでしょう。学校行事の多くなる11月には応募者の数は減る傾向にあるので、9月中には募集を開始することが望ましいでしょう。
年末年始の繁忙期に人手が足りなくならないように、秋のうちにしっかりと余裕を持って採用活動をしておく必要があります。バイト探しをする人が増える夏休み明けのタイミングで、しっかりと計画的に採用活動を進めると良いでしょう。
冬
12月は年間を通して考えても、ひときわ大きく求職者の数が減少する時期です。この時期までにはすでにアルバイトが決まっているという人も多く、さまざまな行事で忙しい時期でもあります。年賀状の配達など、郵便局での短期アルバイトをする学生も多くみられます。
そして年が明け1月になると、一転して求職者の数は増加してきます。年末のタイミングで仕事を辞める人も多いため、新規アルバイトの募集が必要となるケースも増えるでしょう。
年度末である3月で仕事を辞める人も多いので、急に人員不足になってしまわないように募集を出しておくことも重要です。年度末の人員入れ替わりに備えて、1〜2月から余裕を持って採用活動をしておくべきでしょう。
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採用したい人物像と照らして、募集を行おう
季節ごとに大まかなトレンドがあることを解説いたしましたが、どのような層の人を採用したいのかによっても細かく考え方を変える必要があります。
パートを探している主婦/主夫層を採用したい場合と、アルバイトを探している学生層を採用したい場合では、募集のタイミングやアピールするポイントが異なるでしょう。
そこでここでは、採用したい人物像に照らし合わせて、どのような募集を心がければ良いのかについて具体的に解説いたします。
主婦/主夫層を採用したい場合は?
パートの主力となる主婦/主夫層を対象に求人を行うには、どのような点に留意する必要があるのでしょうか。
まずは、子どもの学校行事やスケジュールに合わせて募集時期を考える必要があります。進級や卒業・入学など、年度が変わるタイミングや、学校の長期休暇明けに募集をすることが重要です。
また子どもの長期休暇中や休暇前には、主婦/主夫層によるパート探しは減る傾向にあります。しっかりと時期を見て求人を出すようにしましょう。
求人情報を掲載するときには、シフトの調整が利くことをアピールすることが大切だと言えます。主婦/主夫には家の仕事や子育てがあるので、急に仕事のスケジュールを変更しなければならないこともあるからです。しっかりと不安を解消してあげることで、応募率アップが見込めるでしょう。
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学生層を採用したい場合は?
学生層のアルバイトを採用したい場合には、年度が変わり生活も落ち着く5月頃や、夏休みや冬休み中の短期バイトを探す時期などを狙うと良いでしょう。
学校行事やテスト期間などによっても、アルバイトに応募しようと考える時期は変わります。学生層を多く採用したいのであれば、近隣の学校について、行事やスケジュールを把握しておくことも重要となるでしょう。
また時期によって働く目的にも違いがあります。年度の変わり目や長期休暇明けには、継続的なアルバイトを探す人が多く、年末や長期休暇前には短期バイトを探す人が多くなる傾向があります。
「短期から歓迎」や「自由なシフト」などの文言で、学校生活との両立が可能であることも知らせておくと、学生の方は安心して応募することができるでしょう。
求人が増える時期に他社と差をつけるポイントとは?
求職者が多く、他社の求人が増える時期に求人募集をしたい場合には、他社と差をつける必要があります。どのような点を意識したら良いのか、下記で確認していきましょう。
求人原稿で差をつける
求人が増える時期には、他社の求人原稿と差をつけて応募を集めることが求められます。
その際にできることとして、他社とアピールポイントが被っていないか確認する、キャッチコピーから求職者の興味を惹かせる、業務内容を詳しく記載し、求職者の不安を減らすなどの対策があります。
魅力的なキャッチコピーの作成方法は、「魅力的な求人・採用のキャッチコピーとは?作成のコツや例文も解説」で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
求人原稿で職場のイメージを伝える
応募時点で不安を減らしたり、疑問を解決することで応募に繋げることができます。
その際、求人原稿に視覚的な要素を取り入れることが非常に効果的です。具体的には、職場の雰囲気を伝える写真や動画を掲載することで、求職者にイメージを持ってもらうことができます。また、従業員からのメッセージ、シフト例などの記載も効果的です。
応募者対応はスピーディーにおこなう
応募後の連絡が遅いと、応募者は不安になり面接を辞退されてしまったり、他社で採用が決まり辞退ということが起きてしまいます。
そのため、応募が入ったらすぐに連絡をできる体制を整えておくことが重要です。
応募者対応の時短に役立つテンプレートを、「【採用担当者向け】応募者対応メール・電話テンプレート集│応募~採用8選」でご紹介していますので、併せてご覧ください。
まとめ
アルバイトを募集するにはどの時期が良いのか、またターゲット層ごとにどのようなアピールをすべきかについて解説いたしました。
無駄のない採用活動をするために、時期を見極めた求人を行うことは非常に重要であると言えます。求人にかかる費用も少なくありません。たくさんの応募が期待できる時期に、効果的に求人を行っていきましょう。
また応募が多ければ良いというものでもないので、求める人材を採用するためにどのようなアピールをするのかもよく考える必要があるでしょう。
それぞれの時期の求人トレンドを把握し効果的な採用活動を行うために、本記事を参考にしていただければ幸いです。求人に最適な時期を見定め、より良い人材を採用できることを願っています。
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