採用方法
採用手法14選のメリット・デメリット|ユニークな方法やトレンドも紹介
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”採用を始めたいが具体的な方法が分からない” ”自社に合う採用手法が分からない” そんなお悩みはありませんか?
当記事では、代表的な採用手法・雇用形態別の採用手法・今の時代ならではのトレンド手法まで解説いたします。担当者様のご参考になりますと幸いです。
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【目次】
代表的な2種類の採用手法
採用手法は大きく以下の2種類に分類することが出来ます。
・マス型採用
・個別型採用
それぞれの特徴を確認していきましょう。
マス型採用
マス型採用とは、集団に向けて採用活動を行うことです。代表的なマス型採用には、以下のようなものがあります。
・Webサイト
・就職フェア・合同説明会などのイベント
新卒・中途を問わず長く用いられてきた採用手法です。
個別型採用
個別型採用とは、ダイレクトスカウトのように企業が特定の個人に対して、一本釣りを狙って行う採用方法です。
まだ規模の大きくない企業や、専門的なスキル・知識・資格を必要とする場合には、マス型採用より効果的になる場合があります。
新卒・中途採用の主な採用手法5選
新卒・中途社員の採用手法は大きく以下の5つに分けることができます。表の下からはそれぞれの手法について詳しく解説いたします。
就職・転職サイト
・掲載課金型の場合、複数名採用しても掲載料金は一定
・採用できなくても掲載料金を支払う必要がある。
●特徴
就職・転職サイトは企業・求職者どちらも利用者が多いサービスです。求人情報をサイトに掲載することで、年齢・経歴を問わず多くの人に見てもらう機会を作り出せます。
就職・転職イベント
・認知度が低くてもアピールが可能
・イベント開催により会場費などのコストがかかる
●特徴
大手企業や大学が行う就職・転職イベントに参加することで、サイトからではできない求職者本人とのコミュニケーションを取ることができます。採用側にもコミュニケーションスキルや資料作成の時間が必要になりますが、広く認知されている採用手法です。
人材紹介
・成果報酬型が多く、採用までコストがかからない
・母集団形成のノウハウの蓄積が難しい
●特徴
人材紹介会社に依頼することで、エージェントが企業にマッチした人材を探してくれます。欲しい人材像について、事前に入念な打ち合わせをエージェントと行うため、採用後もスムーズに事業を展開していくことができます。
飲食店におすすめの人材紹介サービスを「【最新】飲食業界におすすめの人材紹介サービス23選|求人できない原因と解決策も解説」で詳しく解説していますので併せてご覧ください。
自社サイト・ホームページ
・ブランディングの強化が可能
・社内でノウハウがない場合、初めはコストがかかることも
●特徴
自社独力で求人サイトやホームページを作成するのも1つの手法です。外部サービスの制限を受けないため、自由に情報を発信することができます。一方でサイト作成・管理には専門知識とスキルが必要になるため、まったくのゼロから始めるのはハードルが高くなります。
ダイレクトリクルーティング
・応募を待つのではなく、企業から求職者にアプローチ可能
・大量採用したい場合には不向き
●特徴
欲しい人材を見つけ出し、自社に迎え入れることができれば求人活動としては大成功です。ダイレクトリクルーティングでは、人材の一本釣りを狙って、事前に入念な調査を行っていきます。
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パート・アルバイト採用の主な採用手法5選
アルバイトの主な採用手法は大きく5つあります。表の下からはそれぞれの手法について詳しく解説いたします。
・バイトル・しゅふJOB
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求人サイト・求人検索エンジン
・掲載サイトを選ぶことで、ピンポイントで人材確保が可能
・サイトによって自社に応じた料金プランを選択できる
・求人原稿代行サービスなど、サポートが手厚い
・サイトによって広告掲載に時間を要する場合もある
求人サイト:バイトル・タウンワーク・しゅふJOB など
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●特徴
求人サイト・求職検索エンジンは求職者の多くが活用しているサービスです。1つの検索サイトに掲載すれば、検索エンジンに引っかかる対象となります。無料で掲載することも可能ですが、課金することで求人情報を上位表示に持っていくことができます。
パート・アルバイトのおすすめ求人サイトについて「【2025年版】アルバイト求人サイトのおすすめランキング15選」で詳しく解説していますので併せてご覧ください。
自社サイト・ホームページ
・ブランディングの強化が可能
・社内でノウハウがない場合、初めはコストがかかることも
●特徴
新卒・中途採用同様、自社サイトでアルバイトの求人募集を行うのも1つの手法です。自社サイトで求人情報を出す場合、求職者の目に止まるための工夫と戦略が必要になります。
求人誌・フリーペーパー
・求職者が街で偶然目にして応募につながることも
・特定の地域での発行のため、母集団形成が難しい
●特徴
求人誌やフリーペーパーは特定のエリアからの応募を期待する場合におすすめする採用手法です。地元での採用など、企業としての強みを発信したい場合には利用を検討しましょう。
ポスター掲示
・母集団形成は難しい
●特徴
ポスターは紙と筆記用具さえあれば、費用をかけずに制作可能です。また、店舗内・店舗外壁に掲示する場合、特別な手続きを必要とせず、好きな場所に掲示ができます。しかし、どの程度効果があるかは未知数です。
求人ポスターの作成方法は「求人ポスターの作成手順を紹介!必須情報やコツも徹底解説」で詳しく解説していますので併せてご覧ください。
ハローワーク
・多くの求職者が利用している
・希望の人材とマッチしにくい
●特徴
ハローワークは国が管理している就業支援機関です。決められた様式に従って登録を行うことで、費用をかけずに求人活動を行うことができます。一方、ハローワークからの人材紹介に企業側の要望をあまり反映することができないケースもあります。
ハローワークの求人掲載に関して「ハローワーク|求人掲載の基本から掲載期間や更新など流れを解説」で詳しく解説していますので併せてご覧ください。
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ユニークな新しい採用手法4選
インターネットが発達したことによって、従来の採用手法とはまったく異なる採用手法を選ぶ企業も出てきました。今回は以下の4つについてご紹介します。
SNS
・ブランディング、認知度UPも期待できる
・すぐすぐの効果は期待できない
●特徴
Twitterやfacebookに代表されるSNSを通じての採用も数を増やしています。企業が運営するアカウントの信憑性や認知度が高いほど成功する確率は高くなるでしょう。しかし、社員に対するネット教育は必須となります。
SNS求人広告について「SNS求人広告とは?メリット・デメリット・SNS採用による成功事例を解説」で詳しく解説していますので併せてご覧ください。
ミートアップ
・転職潜在層へのアプローチが可能
・企画や集客の工数がかかる
●特徴
企業が主催する懇親会を通じて、実際にオフィスの雰囲気を感じてもらったり、社員とのコミュニケーションを取ることによって、採用後のイメージを深めてもらいます。直接的な求人活動とはならないので、開催する際は頻度や内容について十分な検討が必要です。
リファラル採用
・自社にマッチした人材を獲得しやすい
・社員の持っている企業に対するイメージが採用に直結
●特徴
リファラル採用とは、在籍している社員からの紹介で採用を行う手法です。社員が人材を引っ張ってきてくれるので、企業は低コストである程度信頼のできる人材と出会うことができます。一方、企業に対してよくない印象を持っている社員が多いと、上手く回らないため注意が必要です。
リファラル採用については「リファラル採用の成功事例16選!ポイント5つやメリット・注意点も解説」で詳しく解説していますので併せてご覧ください。
アルムナイ採用
・ミスマッチが起こりにくい
アルムナイ採用とは、一度退職した人材をもう一度雇用することです。企業としては、経験・ノウハウを持った人材を獲得できるので、安心して業務を任せることができます。
参考:【d’s JOURNAL】アルムナイとは?注目される理由とメリット・デメリットを解説
【2025年最新】採用手法の最新トレンド3選
今採用で意識すべきこととして重要視されている事柄は以下の3点です。
・受けではなく攻めの採用姿勢
・インターネット・SNSの活用
・量より質
今求職者がどのような意識で求職活動を行っているのか、迎え入れる企業として理解しておきましょう。
受けではなく攻めの採用姿勢
求人サイトに求人情報を乗せて、そのあとは応募が来るのを待っているだけでは人材を確保できません。企業側から積極的に求職者に対して働きかけていくのが大切です。
他の企業も優秀な人材を確保しようとさまざまな策を講じているので、遅れを取らないよう企業側から動いていきましょう。
インターネット・SNSの活用
現代社会において、インターネット・SNSの活用は必須条件となります。紙媒体や店頭での情報発信だけではどうしても限界が来るでしょう。
SNSでユニークな発信を続けている企業は認知度だけでなく、親しみやすさも上がっていきます。また、自社でホームページを運用することは、サイト運用に強みを持っていると求職者へのアピールにつながります。
量より質
採用活動を辞めることはできませんが、企業としては可能な限りコストを抑えて優秀な人材を見つけることができればこれ以上のことはありません。リファラル採用やアルムナイ採用を上手く使いながら、質の高い人材の人数を企業内に維持していくことが大切です。
採用手法を選ぶときのポイント3選
採用手法を選ぶときに意識しておくと良いポイントは以下の3点です。
①コストと緊急度を考える
②ターゲットを明確にする
③複数の採用手法を使う
これから採用活動を行う、あるいは今進めている採用活動が上手く行ってないと感じている場合には、参考にしてみてください。
①コストと緊急度を考える
まずは採用活動に回すことのできるコストと採用の緊急度を整理しておきましょう。
採用手法の中には、すぐに人材が見つかるものもあれば、中長期的な運用を必要とするものもあります。自社の状態を事前に整理し、何を使っていくか考えていきましょう。
②ターゲットを明確にする
採用したいターゲットを明確にしておくことも重要です。たとえば、主婦のパート・アルバイトを希望しているにも関わらず、正規雇用に強みを持っている求人サイトを使っていては、成果は得にくくなります。
どの年齢層で、どんなスキル・資格を持っていて欲しいのかあらかじめ決めておきましょう。
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③複数の採用手法を使う
採用手法は1つではなく、複数を併用することでより効果的に採用活動を進めていくことができます。コストの問題は残りますが、無料のサービスと有料のサービスを同時に利用することでより多くの人に求人情報をみてもらうことができます。
無料で求人掲載できるサイトは「【2025年最新】無料求人サイト23選|掲載コスト0円で採用を成功させる方法」で詳しく解説していますので併せてご覧ください。
適切な採用手法を選び良い人材を獲得しよう
採用手法はこれまで用いられてきたものから、今の求職者に適したものと多岐に渡っています。企業がどのような人材を欲しているのかも重要ですが、求職者がどこから情報を仕入れ、どのように使っているのかを理解することも忘れてはいけません。
適切な採用手法を選んで、企業・求職者双方が納得できる採用を行っていきましょう。
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