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タウンワークの掲載料は高い?indeedやバイトルと比較解説
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求人広告の掲載を検討の際、知名度の高いタウンワークは選択肢として上がりやすいのではないでしょうか?しかし、タウンワークの掲載料金について不安を感じる方も多いかもしれません。
本記事では、タウンワークの料金体系から他の求人媒体との比較、人材採用におけるコスト削減のコツまで詳しく解説します。
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【目次】
タウンワークの掲載料は高い?掲載料金プラン別に解説
タウンワークには基本的に2つのプランがあります。一つは地域に密着した求人情報誌「タウンワーク」、もう一つはWebに特化した「タウンワークオンライン」です。
以下に、タウンワークとタウンワークオンラインの簡単な比較表を載せました。ぜひ参考にしてください。
タウンワークの掲載料金:地域密着型メディア
タウンワークは、地域に密着した求人メディアです。タウンワークでは、求人原稿の作成サポートが受けられるため、初めての求人掲載でも安心できます。
オプションプランも豊富で、追加料金を支払えば求職者へのリーチを強化する機能が利用可能です。ユーザーの検索条件に合致した求人広告を目につきやすい位置に配置する「サーチローテーション」や自社採用サイトを簡単に作成可能になる「オウンドパック」、その他さまざまな追加機能がリーズナブルな料金で使えます。
なお、タウンワークの料金表は以下の通りです。
タウンワークオンラインの掲載料金:低価格Webサービス
タウンワークオンラインは、最短2分で申し込みが完了するお手軽なプランです。手間をかけることなくすぐに利用できる利便性が、タウンワークオンラインの最大の魅力と言えます。
タウンワークオンラインの料金表は以下の通りです。
タウンワークの掲載料が高いか他の求人媒体と比較
タウンワークは無料掲載のプランがなく、地域によって他の求人媒体より料金が高めであると感じられるかもしれません。しかし、その分だけ地域に密着した広告宣伝効果があります。
以下は、タウンワークとその他の求人媒体の最低料金と特徴をまとめた表です。
・テレビCMなどにより知名度が高い
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・学生やフリーターなどの若年層に強み
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タウンワークの6つの特徴
タウンワークは認知度が高く、多様な媒体により求職者にアプローチできます。しかし、タウンワークの強みはそれだけではありません。
ここからは、以下に示すタウンワークの6つの特徴について解説します。
①業界トップクラスの認知度がある
②紙面やネットで幅広く求職者にアプローチできる
③アルバイト採用に強い
④ネットに特化したプランもある
⑤indeedなどと同時掲載が可能
⑥エアワークを利用することで採用サイトを作れる
①業界トップクラスの認知度がある
タウンワークは、業界トップクラスの認知度を誇り、多くの求職者の目に留まりやすい点が大きな特徴です。認知度の高さゆえ、幅広い層へと求人広告を届けられるため、多数の応募が期待できるでしょう。
②紙面やネットで幅広く求職者にアプローチできる
タウンワークは、紙媒体とWebの両方の媒体で求人広告を掲載できるため、広範なターゲットに効果的にアプローチできます。フリーペーパーの形式も取り入れており、インターネットにアクセスしない潜在的な求職者にも届く点が強みです。
③アルバイト採用に強い
タウンワークは、短期間や土日のみ勤務など、特定の条件で働きたい求職者まで網羅している点が特徴です。結果として、専門的なスキルが必要ないアルバイトの採用にも強みがあります。
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④ネットに特化したプランもある
タウンワークでは、オンライン専用の求人広告プラン(タウンワークオンライン)も提供しています。オンライン専用プランであれば、よりスピーディーかつ低予算で、多くの求職者に求人広告を見てもらえるでしょう。ネットユーザーが多い求職者層に効果的です。
⑤indeedなどと同時掲載が可能
タウンワークでは、有料オプションを利用することにより、求人情報を「indeed」など、他のプラットフォームにも同時掲載可能です。多角的なアプローチで、より広い範囲の求職者に情報を届けられるようになります。
⑥エアワークを利用することで採用サイトを作れる
タウンワークの姉妹サービスにあたるエアワークを使うことで、独自の採用サイトを簡単に作成できます。自社の採用サイトを作ることで、indeedで求人検索してから採用サイトを訪問するという求職者に、効果的に訴求できるでしょう。
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タウンワークに求人広告を掲載する5つのメリット
タウンワークは多くの魅力があり、実際に多くの企業に利用されています。
ここでは、タウンワークに求人広告を掲載する5つのメリットを紹介します。
①幅広い層へのアプローチが可能
②採用したい地域の募集を増やせる
③サポートが手厚い
④定着率アップが期待できる
⑤紙面からの応募で掲載期間終了後も募集が見込める
①幅広い層へのアプローチが可能
タウンワークの利用者数は業界トップクラスを誇り、多種多様な人材へのアプローチが可能です。幅広い層へアクセスできるため、自社の要望にマッチする人材を探しやすいと言えるでしょう。
②採用したい地域の募集を増やせる
タウンワークの「地域密着」という特徴から、特定の地域での採用に有利であるという点がメリットです。地域ごとに求人を掲載することにより、地域社会の人材を効率的に発掘できるという強みもあります。地域に根付いた企業にとって、大きな支えとなるはずです。
③サポートが手厚い
タウンワークでは手厚いサポートを提供しており、初めて求人広告を掲載する場合にも安心して利用可能です。専門的な知識を持つ担当者が企業のニーズを的確に汲み取り、効果的な原稿作成をサポートします。
④定着率アップが期待できる
タウンワークの特徴は地域密着であり、求人から採用が決まると、一般的に通勤時間が短くなる傾向が見られます。通勤時間が短いことで働きやすい環境が整い、定着率が高まる効果が期待できるのです。地域での長期就業を希望するような、安定した人材確保につながる点もメリットです。
⑤紙面からの応募で掲載期間終了後も募集が見込める
タウンワークの求人には紙媒体も用いられるため、オンライン掲載が終了した後でも求人情報が見られ、応募が集まるというメリットがあります。掲載コストに対するリターンを、長期間にわたって得られるという点は、企業にとって魅力的です。
タウンワークに求人広告を掲載する3つのデメリット
タウンワークは優れた求人広告プラットフォームですが、すべての企業にとって最適であるとは言えません。ここでは、タウンワークに求人掲載する際の、以下3つのデメリットについて解説します。
①掲載期間は1週間
②無料での掲載はできない
③掲載課金型のため、採用できなくても費用を払う必要がある
①掲載期間は1週間
タウンワークの求人広告は、基本的に1週間の掲載期間が設定されています。
短期間で多くの応募を集めたい場合には効果的ですが、掲載を継続する場合は再申し込みが必要です。ただし、近年では長期掲載プランも提供されているため、期間・料金を考慮して自社に合ったサービスを選びましょう。
②無料での掲載はできない
タウンワークには無料掲載プランがない点が、デメリットに感じられる場合があります。予算が限られている場合、他の無料掲載可能なサービスを検討すべきかもしれません。
無料で掲載できる求人サイトを、「無料で掲載できる求人広告サイト20選|効果の出し方・応募を増やす方法とは?」でご紹介していますので併せてご覧ください。
③掲載課金型なので採用できなくても費用を払う必要がある
タウンワークの料金体系は掲載課金型であるため、応募や採用がなくとも掲載費用が発生します。
自社のニーズに合わせて、採用が決定してから費用が発生する成果報酬型や、応募の数に応じて料金がかかるクリック課金型などの利用も検討してください。
成果報酬型の求人サイト18種類を、「成果報酬型の求人サイトとは?種類やメリット、成功事例を徹底解説」でご紹介していますので併せてご覧ください。
タウンワークで掲載料を抑えて募集を集める方法3選
求人広告の掲載において、できるだけ掲載料を抑えたいのが本音ではないでしょうか?
タウンワークでも、以下のように、掲載料を抑えて募集を集める方法があります。
①全国共通割を利用する
②つど割プランを利用する
③枠得プランを利用する
①全国共通割を利用する
全国共通割(全国共通割引券)とは、購入したポイントに応じて割引されるチケットです。
必要に応じて一括でポイントを購入する回数券のようなもので、掲載ごとに何度も支払う必要がありません。
②つど割プランを利用する
つど割プランとは、タウンワーク過去1年間の利用実績に基づいて割引が適用されるプランです。
つど割プランは、タウンワークを継続的に利用する企業にとってメリットが大きいでしょう。
③枠得プランを利用する
枠得プランは、一つの「枠」で複数の求人情報を掲載できるプランです。枠得プランで応募数の少ない求人を特定し、その後に短期集中募集などで応募数を増加させる戦略などが活用できます。長期の複数案件掲載に力を入れたい企業にとって向いているプランです。
タウンワークの掲載料に関するよくある質問
タウンワークについて、知りたいことが残っているという方も少なくないでしょう。ここからは、以下に記載する質問内容についての回答を紹介します。
・タウンワークのユーザー数は?
・タウンワークの掲載順位の仕組みは?
・タウンワークの求人効果を高める方法は?
Q:タウンワークのユーザー数は?
タウンワークのユーザー数は約1,420万人で、アルバイト採用メディアとしてトップクラスの規模です。その規模の大きさから、幅広い人材の応募が期待できるでしょう。
Q:タウンワークの掲載順位の仕組みは?
タウンワークの掲載順位は基本的にランダムに決定されるため、常に上位表示を狙うことはできません。掲載サイズを大きくすることで閲覧数を増加させる効果が期待できますが、掲載サイズが大きくなると料金も上昇します。
Q:タウンワークの求人効果を高める方法は?
最適な掲載期間を選定する、または、外部サイトからの流入を活用するという手段が効果的です。
場合によって長期掲載プランの利用や、求人検索エンジン(indeedなど)との連携も検討しましょう。基本的にはコストをかけるほど求人効果が高まる傾向にあります。
コストを抑えて人材採用できるしゅふJOBがおすすめ
採用にかかるコストを抑えつつ、希望する人材を効率的に採用したい場合に「しゅふJOB」の利用がおすすめです。ここでは、しゅふJOBがおすすめな理由を3つ紹介します。
・主婦/主夫に特化し、低コストで採用を実現
・主婦/主夫の人材は志望度が高い
・主婦/主夫は定着率が高い
①低コストで主婦/主夫人材を採用できる
しゅふJOBは、主婦/主夫に特化しているため、ターゲットが明確で無駄な広告費がかかりません。他の媒体と比較しても料金が安く、採用コストを大幅に抑えられます。
②主婦/主夫人材は志望度が高い
主婦/主夫人材は一般に働く目的が明確で、志望度が高いことが特徴と言えます。採用後もしっかりとした姿勢で仕事に取り組む傾向があり、音信不通や無断欠勤も少ないのが一般的です。主婦(夫)人材は安定して働いてくれるというメリットもあります。
③主婦/主夫は定着率が高い
志望度が高く経験やスキルの豊富な主婦/主夫層は、長期間にわたって働いてくれることが多いと言えます。定着率が高いことから、採用コストが無駄になるリスクが低く、企業にとってメリットの大きい人材となるでしょう。
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