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求人広告チラシでの人材募集は有効?3つの活用方法や作り方を4ステップで解説

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求人広告チラシは、コストの低さや地元採用への強さから、現在も多くの企業で活用されています。

とはいえ、近年はWebの求人広告が主流になっているため、求人広告チラシでの人材募集が本当に有効なのか、疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

本記事では、求人広告チラシでの採用活動について解説します。

メリットやデメリット、求人サイトとの違いも取り上げるので、ぜひ参考にしてください。

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求人広告チラシとは|料金相場は?

求人広告チラシとは、求人募集に用いられるチラシのことで、労働条件や給与、自社の魅力など、応募者を集めるためのさまざまな項目が記載されているのが特徴です。

近年はWebの求人広告が主流となっていますが、求人広告チラシのコストの低さや地元採用への強さが評価され、依然として多くの企業で活用されています。

本章では、求人広告チラシについて、以下4つをテーマに解説します。

・求人広告チラシの特徴
・求人広告チラシの閲覧効果
・求人広告チラシの主な採用ターゲット
・求人広告チラシの料金相場

求人広告チラシの特徴

求人広告チラシには、次のような特徴があります。

・手元に届くことで潜在的な求職者へ訴求できる
・チラシ1枚のみで必要な情報を届けられる

Webの求人募集は自分から仕事を探さない限り情報にたどり着けません。

一方、求人広告チラシの場合は、ポスティングや新聞折込で自宅ポストへ投函されるため、「積極的に仕事を探していないけど良い仕事があれば応募したい」と考える潜在的な求職者へアプローチできます。

また、チラシ1枚のみで必要な情報を届けられるのも、求人広告チラシの特徴です。

Webの求人広告の場合、詳しい情報を確認するために指定のURLへ遷移したり、応募のために他サービスへの登録を促したりするケースがありますが、求人広告チラシなら紙面1枚のみに必要な情報が載っているため、求職者の手をわずらわせません。

求人広告チラシの閲覧効果

求人広告チラシの閲覧効果は、一概には言えません。

なぜなら、チラシの内容や配布エリア、部数などによって閲覧数が異なるからです。

その他、地域の需要や競合他社の広告量、募集する会社の認知度、規模によっても左右されます。

求人広告チラシの主な採用ターゲット

求人広告チラシは、勤務地の周辺エリアに向けて配布するため、募集する勤務地の近隣に住む方の採用に適しています。

その他にも、自宅で過ごす時間が多く、ポストを確認する頻度が高い主婦・主夫層やシニア層の採用にも効果的です。

求人広告チラシの料金相場

求人広告チラシの料金相場は以下の通りです。

ポスティング 新聞折込
配布部数 1万部 5万部
料金相場 10万円~ 30万円~

※チラシ作成費用+配布費用の相場です。

ただし、配布する範囲や部数、地域によって料金相場が異なるため、一概には言えません。

上記はあくまでも目安にして、詳細な料金相場が知りたい場合は、各業者へ問い合わせるのがおすすめです。

求人広告チラシの3つの活用方法

求人広告チラシには、次の3つの活用方法があります。

・新聞折込
・ポスティング
・店内掲示

それぞれの特徴や費用相場を見ていきましょう。

①新聞折込

新聞折込とは、求人広告チラシを新聞に挟み込んで、特定のエリアへ届けてくれるサービスです。

発行部数が多いため、広い範囲へ求人広告チラシを届けられます。

また、新聞の間に挟まれる形でターゲットの手元に届くことから、玄関で処分される可能性が低い点もメリットです。

新聞折込を利用する場合は、新聞販売店に直接チラシを持ち込んだり、折込専門の業者へ依頼したりする必要があります。

配布エリアや部数、チラシのサイズによって費用は異なりますが、一般的な相場は1万部で3〜5万円程度です。

②ポスティング

ポスティングは、求人広告チラシを住宅のポストに直接投函してくれるサービスです。

指定エリア内の全てのポストにチラシを投函する「ローラー方式」と、特定の建物や居住形態などでターゲットを決めて配布する「セグメント方式」の2種類の配布方式があります。

こちらも配布エリアや部数、チラシのサイズなどによって費用は異なりますが、1万部の配布で5〜10万円程度が一般的な相場です。

③店内掲示

店内提示とは、作成した求人広告チラシを店内にそのまま提示する活用方法です。

店内に掲示するだけのため、広範囲に配布できる新聞折込やポスティングほどの閲覧効果や反響は得られませんが、コストを大幅に抑えられるというメリットがあります。

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求人広告チラシで人材を募集する5つのメリット

本章は、求人広告チラシで人材を募集する5つのメリットを紹介します。

・地元で働きたい人を効率良く採用できる
・コスト削減につながる
・ターゲットに届きやすい
・比較的自由にデザインできる
・求人情報が埋もれにくい

①地元で働きたい人を効率良く採用できる

求人広告チラシでは、企業の周辺地域に住む方を主要なターゲットとするため、地元や自宅の近くで働きたい人の採用に適しています。

会社の周辺地域に住む方を採用することで、勤務時間の負担を減らすことができ、定着率のアップにもつながります。

また、企業側にとっても、交通費を削減できるメリットがあります。

②コスト削減につながる

求人サイトによっては掲載中の他社の求人と差別化を図ろうとすると、上位表示オプションや広告課金を利用する必要があり、費用がかさみやすくなっています。

その点、求人広告チラシの場合は、コストを抑えて作成できます。配布部数や発行回数、エリアを限定することで、コストの調整も可能です。

③ターゲットに届きやすい

求人広告チラシは、ポストに直接投函されるため、ターゲットに届きやすいというメリットがあります。

とくに新聞折込を活用した場合は、このメリットが顕著に現れます。

新聞を購読している方は、毎日手に取る習慣がついているため、折込チラシにも気付きやすいです。

新聞購読者の中に仕事を探している方がいた場合は、効果的なアプローチ方法となるでしょう。

また、チラシは捨てない限り手元に残り続けるため、企業名を覚えてもらいやすく、認知度の向上にもつながります。

④比較的自由にデザインできる

デザインの自由度が高いことも、求人広告チラシを利用するメリットです。

求人サイトでは、媒体ごとに表示や表記のルールが細かく設定されているケースが多いですが、求人広告チラシなら、表現のルールに縛られることなく自由にデザインできます。

チラシのデザインを通じて、自社の特徴や社風をダイレクトに伝えられるのも利点です。

⑤求人情報が埋もれにくい

求人サイトには、自社だけでなく他社の求人も掲載されているため、情報が埋もれやすい傾向があります。

その点、求人広告チラシは、自社の求人のみを載せられるため、情報が埋もれる心配もなく、他社と比較されることもありません。

求人広告チラシで人材を募集する3つのデメリット

求人広告チラシには、地元で働きたい人を効率良く採用できる、コスト削減につながるなどのメリットがある一方で、次のようなデメリットも存在します。

・掲載できる情報が限られる
・一部のターゲットにしか届かない
・反響を数値で測定しづらい

求人広告チラシを効果的に活用するためには、メリットだけでなく、デメリットも理解することが重要です。

順番に見ていきましょう。

①掲載できる情報が限られる

求人広告チラシは紙面のため、掲載できる情報が限られてしまうというデメリットがあります。

求人情報の記載スペースが小さいと、求職者に十分な情報を届けられず、企業側と求職者のニーズにギャップが生じてミスマッチが発生する恐れもあります。

求人サイトであれば、情報がスペースに収まりきらない場合、リンクを貼ることで、より詳細な情報を載せているページへ誘導できますが、チラシでは追加の情報を記載する術がないため、情報の優先順位を決めて掲載する必要があるのです。

②一部のターゲットにしか届かない

求人広告チラシには、一部のターゲットにしか届かないというデメリットもあります。

新聞折込を活用して求人広告チラシを配布した場合は、基本的に新聞購読者にしかリーチできません。

また、ポスティングの場合も、近年はインターネットでほとんどの情報が手に入るため、チラシをポストに投函しても必ず目を通してもらえるとは限らないのが現状です。

③反響を数値で測定しづらい

求人広告チラシはオフラインの媒体のため、反響を数値で測定しづらいというデメリットがあります。

チラシの配布部数は管理できても、実際どのくらいの人が目を通したのか、応募に至るまでどのような過程を踏んだのかまでは把握が難しいです。

求人広告チラシの作り方を4つのステップで解説

本章は、求人広告チラシの作り方を、4つのステップに分けて解説します。

1:ターゲットを明確にする
2:チラシのテンプレートを決める
3:応募条件を記載する
4:求職者が知りたいと思う情報を盛り込む

1:ターゲットを明確にする

まずは、採用したい人物像を明確にします。

例えば、「平日のランチタイムに人手が足りていないから、昼間シフトに入れるような主婦・主夫が欲しい」など、どのようなシーン、ポジションで人が足りていないのかを思い浮かべて、採用ターゲットを明確にしましょう。

2:チラシのテンプレートを決める

次に、求人広告チラシのデザインを決めます。

求人広告チラシのデザインは、企業のイメージを左右する重要なポイントです。

自社の魅力や特徴を十分にアピールできるよう、デザイナーと一緒に決めることで、求職者の目に留まるようなチラシを作成できるでしょう。

なお、求人広告チラシにコーポレートカラー(自社を象徴するような色)やロゴ、写真を使用することで、他社との差別化を図れます。

3:応募条件を記載する

求人広告チラシのデザインが決まったら、応募条件を記載していきます。

仕事内容や契約期間、給与、勤務時間、雇用形態など、人材を募集する上での必須事項を盛り込みましょう。

応募を少しでも後押しするために、できる限り詳細に記載することが重要です。

4:求職者が知りたいと思う情報を盛り込む

応募条件だけでなく、求職者が知りたいと思うような情報を、求人広告チラシに盛り込むことも大切です。

どのような経験が活かせるのか、どんな雰囲気の人が職場になじめそうかなど、求職者の心をくすぐるような要素を入れましょう。

なお、不明瞭な内容はミスマッチを招く原因になるため、記載には十分注意してください。

求人広告チラシと求人サイトでは何が異なる?

求人広告チラシは、コストを抑えて利用できる求人媒体として、現在も多くの企業で採用されています。

しかし、近年の採用活動では、インターネット上で利用できる求人サイトが主流となっています。

求人広告チラシと求人サイトでは何が異なるのでしょうか。次の3つをテーマに解説していきます。

・訴求できるターゲットが異なる
・盛り込める情報が異なる
・測定できるデータの範囲が異なる

訴求できるターゲットが異なる

求人広告チラシは、チラシを配布した範囲に住む方にしか訴求できませんが、求人サイトならエリアに限らず、幅広いターゲットに対して求人広告を届けられます。

特に、紙媒体をあまり利用しない若年層に向けて、効果的にアプローチできます。

ただ、自宅で過ごす時間が多く、チラシを良く目にする主婦・主夫層や、シニア層の採用も強化したいと考える企業もいるでしょう。

そのような場合は、求人広告チラシと求人サイトを併用するのも一つの方法です。うまくいけば、ターゲットごとに最適な情報を発信できます。

盛り込める情報が異なる

求人広告チラシは紙面のため、掲載できる情報が限られます。

求人サイトなら、求人情報ページから、自社サイトやランディングページへのリンクを貼れるため、求職者により多くの情報を届けられます。

測定できるデータの範囲が異なる

求人広告チラシは配布した部数は管理できますが、実際にチラシを見た人の数や、手に取った人の数までは計測できません。

求人サイトなら、閲覧数や応募者数、応募経路などの詳細な情報を確認できます。

計測した数値を活用すれば、採用戦略の立て直しや改善につなげることも可能です。

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まとめ:効率的な採用には求人広告チラシと求人サイトの併用がおすすめ

求人広告チラシは求人募集に用いられるチラシのことで、次のような特徴があります。

手元に届くことで潜在的な求職者へ訴求できる
チラシ1枚のみで必要な情報を届けられる

求人広告チラシでの人材募集には、コストを削減できたり、勤務地周辺で働きたい人を採用できたりするなどのメリットがある一方、掲載できる情報が限られたり、一部のターゲットにしか届かなかったりするデメリットもあります。

採用活動を行う際は、求人広告チラシだけに依存しないことが大切です。

求人広告チラシと求人サイトを併用すれば、より効率の良い採用を実現できます。

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