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エンゲージの評判は?サービスの特徴や利用が向いている企業を紹介
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エンゲージは、無料で利用できる採用支援ツールです。多くの企業が活用しており、一定の評価を受けています。
本記事では、エンゲージの評判や特徴、メリット・デメリット、向いている企業の特徴などを解説します。
また、エンゲージで採用活動を効果的に進める3つのポイントも解説していますので、効果的な採用活動について知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
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【目次】
エンゲージを利用した企業からの評判
エンゲージを使っている企業からは、どのような評価を得ているのでしょうか?ここでは、エンゲージを利用した企業からの評判を4つ紹介します。
・無料で利用できる点が良い
・パソコンの操作に慣れていなくても操作が直感的にできる
・応募者への対応や管理がしやすい
・採用コスト削減につながる
それぞれ詳しく解説します。
①:無料で利用できる点が良い
エンゲージでは、無料で気軽に自社採用ページが作成ができます。予算の少ない中小企業にとっては良いサービスです。
引用:https://www.itreview.jp/products/engage/reviews
エンゲージは、基本的に無料で利用できるため、多くの企業が採用活動に活用しています。
特に、採用にかかるコストを抑えたい企業にとって非常に便利です。また、お試しでの利用も可能で、初めて導入する企業でも気軽に利用できます。
利用した企業の評判としては、無料で採用ページを作成・更新でき、求人情報の掲載も無料で行えるので便利だという評判が目立ちます。
②:パソコンの操作に慣れていなくても操作が直感的にできる
エンゲージは、パソコンの操作が苦手な方でも直感的に操作できる点が大きな魅力です。
優れている点・好きな機能
・登録するとengageだけでなくIndeedなどの複数の媒体でも同時に表示される
・採用ページの編集が簡潔
・編集後の公開までも非常にスピーディー
その理由
・一つのページを作成するだけなので簡便
・入力する項目が分かりやすく操作性も高い
引用:https://www.itreview.jp/products/engage/reviews
テンプレートを選んで情報を入力するだけで簡単に採用ページを作成できるため、特別なITスキルは不要です。
IT人材がいない企業でも利用しやすく、採用活動をスムーズに行えます。
また、応募管理や求人情報の修正なども直感的に行えるため、日常的な業務の中でストレスなく利用できる点が評価されています。
③:応募者への対応や管理がしやすい
有料プランの利用をしましたが、専任の担当者とのやり取りを通して効果の高い載せ方などアドバイスをたくさん頂きました。
求人サイトは地域性や年代によって向き不向きがあると思いますが、弊社との相性は良いと感じます。
応募者の管理や日々の閲覧数の確認も非常に分かりやすく表示され、管理面においても満足です。
引用:https://www.itreview.jp/products/engage/reviews#review-156099
採用活動において、応募者対応や面接選考、さらには入社後のフォローまで、一貫して便利な機能やサービスが充実しています。
具体的には、応募者管理画面を通じて応募者との連絡や進捗管理が直感的に行え、メールの見逃しや連絡の途絶えを防げます。
また、面接の日程調整や選考ステータスの管理も簡単に行え、採用活動を効率的に進めることが可能です。
これにより、企業は時間と労力を節約しながら、応募者に対する質の高い対応が実現できます。
④:採用コスト削減につながる
無料で採用ページが作成できる
仕様が分かりやすく素人でも作りやすい
求人数も制限がないので、いくつものポジションを掲載できる
採用に予算をかけられず最低限の機能を備えているので低コストで受け皿を用意したいという場合は、おすすめできる
引用:https://www.itreview.jp/products/engage/reviews#review-156099
エンゲージは、無料で多機能を利用できるため、採用コストの削減に大いに貢献します。
例えば、採用ページの作成を外注する場合、数十万円の制作費がかかりますが、エンゲージを使えば無料で作成でき、その作成方法も、テンプレートを選んで必要情報を入力するだけで、簡単にプロフェッショナルな採用ページになります。
また、エンゲージは応募者管理画面が充実しており、応募者との連絡や進捗管理を一元化できるため、採用担当者が個別に対応する手間を省き、全体の採用プロセスをスムーズに進められます。
このため、時間とコストの両方を節約できます。
エンゲージとは?3つの特徴
エンゲージの評判を確認したところで、続いて、エンゲージの3つの特徴を紹介します。
・無料で利用できる採用支援ツール
・求人掲載・採用ページ作成・応募者管理など多機能
・求人検索エンジンやSNSとの連携が可能
それぞれ詳しく解説します。
①:無料で利用できる採用支援ツール
エンゲージは、無料で利用できる採用支援ツールです。基本的な以下のような機能は全て無料で利用できます。
・求人掲載
・採用ページの作成
・応募者の管理
また、エンゲージは無料プランだけでなく、必要に応じて有料プランを利用することも可能です。
有料プランでは「オンライン適正テスト」や「フォロー機能」「ビデオインタビュー」などが無制限で使え、ミスマッチのない採用を目指す企業に特化してサービスが用意されています。
②:求人掲載・採用ページ作成・応募者管理など多機能
エンゲージは、求人掲載だけでなく、採用ページの作成や応募者の管理など、多機能なツールとして評価されています。
また、応募者との連絡や進捗状況を一元管理するなど、採用プロセス効率化にも繋がる多機能な採用ツールです。
採用に関するさまざまな支援を受けられるにもかかわらず、無料で利用できる点は大きな魅力です。
③:求人検索エンジンやSNSとの連携が可能
エンゲージは、作成した採用ページをIndeedなどの求人検索エンジンに掲載することや、SNSと連携することが可能なツールです。
これにより、より多くの求職者にリーチし、採用活動を効率化することができます。
具体的には、エンゲージで作成した求人情報は以下のようなツールに自動掲載されます。
・Indeed
・Googleしごと検索
・求人ボックス
これらの人気求人サイトにも掲載されるため、応募者の目に触れる機会が増えます。
さらに、X(旧:Twitter)やFacebook、InstagramなどのSNSとも簡単に連携でき、採用情報を幅広いネットワークに広めることが可能です。
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エンゲージを採用で活用するメリット5選
エンゲージを採用で活用するメリットを5つ紹介します。
・採用ページを無料で作れる
・求人広告を無料掲載できる
・indeedなどの求人検索エンジンに自動掲載される
・応募者管理を簡単に行える
・エン転職ユーザーにダイレクトメッセージを送れる
それぞれ詳しく解説します。
①:採用ページを無料で作れる
採用ページや採用サイトを作成する場合、通常は外注することが多く、高額な費用が発生します。また、制作費用だけでなく、更新や修正にも追加コストがかかることが一般的です。
しかし、エンゲージを利用すれば、こうしたコストを抑えることができます。
テンプレートを使用して簡単に採用ページを作成できるため、特別な技術知識や高額な費用が不要です。このように、エンゲージはコスト削減を図りながら、プロフェッショナルな採用ページを作れます。
②:求人広告を無料掲載できる
求人広告も無料で掲載できます。掲載にかかる費用を削減できるため「求人にコストをかけたくない」という企業におすすめです。
特に、有料の求人媒体をすでに利用している場合でも、エンゲージを併用することで、より幅広い求職者にリーチできます。
無料で求人を掲載できるため、採用活動において複数のチャネルを使いたい企業にとっても理想的です。
③:indeedなどの求人検索エンジンに自動掲載される
エンゲージは、作成した求人情報をIndeedやGoogleしごと検索などの求人検索エンジンに自動で掲載する機能を提供しています。これにより、無料ながら幅広い求職者にリーチできます。
企業は多くの求職者にアプローチすることができ、採用活動の効率が大幅に向上します。
④:応募者管理を簡単に行える
エンゲージは、応募者管理を簡単に行えるツールです。管理画面では、応募者の選考管理やチャットでの面接設定などが可能で、これにより採用活動が効率化されます。
さらに、オンライン適正診断テストや録画面接ツールなど、幅広い支援ツールを展開しており、採用活動の多様なニーズに対応できます。
これらのサービスは、別途オプション料金がかかる場合がありますが、少し費用をかけるだけでエンゲージを利用したスムーズな採用活動が行えます。
⑤:エン転職ユーザーにダイレクトメッセージを送れる
エンゲージは、エン転職を運営するエン・ジャパン株式会社が提供しており、エン転職ユーザーにダイレクトメッセージ(DM)を送信できます。
無料の求人サイトでは求職者に直接アプローチすることが難しいなかで、エンゲージではエン・ジャパンのノウハウを活用できるので、大きな魅力となっています。
エン転職には多くの登録ユーザーがいるため、DMを送信することで、企業はターゲットとする求職者に直接アプローチ可能です。
これにより、企業は求職者に対するリーチを最大化し、応募者数を増やすことが期待できます。
エンゲージを採用で活用するデメリット2選
メリットが大きい一方、エンゲージを利用して採用を行うことによるデメリットもいくつかあります。
本章では、エンゲージを活用して採用するデメリットを2つ紹介します。
①:求人票を自社で作成する必要がある
エンゲージ利用のデメリットとして、求人票を自社で作成する必要がある点が挙げられます。
有料の求人サイトではプロが求人票を作成してくれる場合が多いですが、エンゲージでは自社で作成しなければなりません。
ただし、パソコンが苦手でも、洗練されたシステムになっているため、ある程度整ったデザインに仕上がります。
作成そのものは難しくないので、求人票の作成に少し工数をかけられる場合は問題ありません。
②:全ての採用活動をカバーできるわけではない
全ての採用活動をカバーできるわけではない点がデメリットです。
エンゲージは求人票作成や採用基準の設定など、多くの便利な機能を提供していますが、これだけで採用活動のすべてを完結させることはできません。
たとえば、応募者との直接のやり取りや面接の準備、最終的な採用決定などのプロセスは、引き続き企業側で対応する必要があります。
そのため、エンゲージを利用することで採用活動の一部を効率化できるものの、全体のプロセスを完全に任せることはできないという点を理解しておく必要があります。
エンゲージの利用が向いている企業の特徴
エンゲージの利用が向いている企業の特徴を3つ紹介します。
・採用活動にかかるコストを抑えたい企業
・人材採用のサイトやページがない企業
・採用活動の効率化・定着率アップなどを望む企業
それぞれ詳しく解説します。
①:採用活動にかかるコストを抑えたい企業
エンゲージは、無料で利用できるため、特に予算が限られている中小企業にとってとても有効です。
また、すでに他の有料媒体を使用していても、無料で利用できるため、新たな求職者へのアプローチ方法として導入することも可能です。
②:人材採用のサイトやページがない企業
自社の採用ページやサイトがまだない企業にもおすすめのツールです。無料で簡単に採用ページを作成でき、その求人情報を求人検索サイトに掲載することができます。
専門的な知識がなくてもテンプレートを使ってプロフェッショナルな採用ページを短時間で作成できます。
現在の採用手法が非効率で、もっと効率的に進めたいと考えている企業には魅力的なツールです。
③:採用活動の効率化・定着率アップなどを望む企業
エンゲージは、採用ページの作成や求人の無料掲載、応募者の管理など、採用活動に必要なツールがオールインワンで含まれているため、採用活動の効率化や定着率の向上を望む企業にとてもおすすめです。
エンゲージでの採用活動を効果的にすすめる3つのポイント
ここまで、エンゲージの魅力やおすすめの企業を解説してきましたが、エンゲージを使用して採用活動を行う場合、以下3つのポイントを押えることが重要です。
・文字以外のコンテンツを積極的に活用する
・SNSと連携させる
・目的に応じて有料プランを利用する
それぞれ詳しく解説します。
①:文字以外のコンテンツを積極的に活用する
エンゲージを有効に活用するためには、文字以外のコンテンツを積極的に活用することが重要です。
動画や写真を活用することで、求職者に職場や勤務先の具体的なイメージを持ってもらいやすくなります。
これにより、求職者は企業の雰囲気や業務内容をよりリアルに感じることができ、応募意欲が高まります。
エンゲージには動画コンテンツを追加する機能があり、職場の雰囲気や実際の業務風景を動画で伝えることで、求職者に対してより魅力的な情報提供が可能です。
こうした視覚的なコンテンツを活用することで、求職者に強い印象を与え、採用活動の効果を高めることができます。
②:SNSと連携させる
エンゲージを有効に活用するためには、SNSと連携させることが大切です。
SNSと連携させることで、SNS経由での応募や企業認知の拡大が期待できます。
たとえば、X(旧:Twitter)やFacebook、Instagramを活用して採用情報を発信することで、より多くの求職者にリーチできます。
無料で使えるツールが多数存在するので、これらをまず試してみることが肝心です。
そして、自社の採用活動に最適な方法を見極めましょう。
③:目的に応じて有料プランを利用する
エンゲージを有効に活用するために、目的に応じて有料プランを利用することも検討すると良いでしょう。
無料で多くの機能を利用できるエンゲージですが、応募数を増やしたい場合や、より多くの求職者にリーチしたい場合などには、エンゲージプレミアムという有料プランの利用が適しています。
有料プランを利用すると、以下のようなメリットを得られます。
・求人広告の表示が優先される
・求人情報の掲載先が6サイトから20サイト以上に増加する
・応募者数が増加する可能性がある
コストはかかりますが、認知を高める上では非常に有効なので、まずは無料で試してから、有料版を使うことも検討してください。
主婦・主夫人材を採用できるしゅふJOBとエンゲージを比較
無料で使えることが魅力の「エンゲージ」ですが、利用者によっては「かゆいところに手が届かない」と悩む方もいます。
主婦・主夫人材を採用したいとお考えなら、弊社が提供する「しゅふJOB」がおすすめです。以下の特徴があり、エンゲージでは集めづらい人材の採用を実現できます。
・コストを抑えた主婦・主夫人材の採用がしゅふJOBでは可能
・掲載プランを3種類から選択できる
・企業向けサポートが充実
それぞれ詳しく解説します。
①:コストを抑えた主婦・主夫人材の採用がしゅふJOBでは可能
しゅふJOBは、主婦・主夫人材の採用に特化したサービスです。このサービスを利用することで、採用コストを抑えつつ、高品質な人材を確保することが可能です。
まず、主婦・主夫人材は短時間での勤務など、柔軟な働き方に対応しているため、採用後のコストを抑えられます。
また、定着率が高く、離職しにくい点も大きなメリットです。多くの主婦・主夫は正社員経験があるため、即戦力として期待でき、教育コストも節約可能です。
②:掲載プランを3種類から選択できる
しゅふJOBでは、以下3つのプランから選択できます。
採用活動の方針や予算に応じて、適切なプランを選べるため、費用対効果が高くなりやすいでしょう。
例えば、検索からのアクセスが多い企業であれば、掲載課金プランを利用することで、一定期間中は一定のコストで運用できます。
また、応募課金プランでは応募があった時点で課金されます。
採用課金プランでは実際に採用が決定した時点で課金されるため、採用活動のリスクを削減可能です。
⇒「しゅふJOBサービス・料金表資料」のダウンロードはこちら
③:企業向けサポートが充実
しゅふJOBは、企業向けのサポートが充実しています。
初回の2求人までは、求人原稿の作成代行が完全無料で提供されるため、コストを抑えながらプロが作成した「質の高い求人原稿」を利用できます。
さらに、専任チームが求人掲載のアドバイスや、応募者対応の支援など随時対応するため、安心して求人を掲載できるでしょう。
エンゲージに関するよくある質問
最後に、エンゲージに関するよくある質問をまとめます。
・indeedとの違いは?
・エンゲージは他の求人サイトや採用サービスとどう違う?
それぞれ、詳しく解説します。
Q:indeedとの違いは?
A:indeedは求人の検索エンジンで、エンゲージは採用支援ツールという違いがあります。
indeedは求人を無料で掲載し、多くのユーザーに見てもらえる検索エンジンです。求職者は多種多様な求人情報を検索し、応募できます。
一方、エンゲージは採用に関するさまざまなサポートを行うツールで、求人掲載だけでなく、採用ページの作成や応募者の管理、選考の進捗管理などの機能を提供します。
また、エンゲージで掲載した求人をindeedに自動で掲載することも可能です。
Q:エンゲージは他の求人サイトや採用サービスとどう違う?
A:エンゲージは求人掲載だけでなく、採用ページの作成や応募者管理など多機能な採用支援ツールという点が他のサイトと異なります。
一般的な求人サイトは求人情報の掲載を主な目的としています。
一方、エンゲージは求人掲載に加え、採用ページの作成、応募者管理、選考の進捗管理など、採用活動全体をサポートする多機能ツールを提供しています。
また、エンゲージは、多くの機能を無料で提供しており、コストを抑えながら効率的な採用活動を支援します。この点が他のサイトとの大きな違いです。
まとめ:エンゲージは無料で採用支援が可能なツールと評判
エンゲージは、無料で利用できる採用支援ツールとして多くの企業から高い評価を得ています。
主な機能には、求人掲載、採用ページの作成、応募者の管理、選考の進捗管理などが含まれ、採用活動全体を効率化することができます。
エンゲージで作成した求人情報はIndeedなどの求人サイトにも自動掲載されるため、求職者へのリーチを拡大できるでしょう。
もしコストを抑えた人材採用を考える場合は、主婦・主夫人材の採用がおすすめです。
主婦・主婦は正社員経験があることが多く教育コストが安くすみやすい特徴があります。また、短時間勤務や柔軟な働き方に対応できる場合が多いのも魅力の一つです。
「しゅふJOB」は、主婦・主夫人材に特化したサービスです。
しゅふJOBを利用することで、定着率が高く、教育コストを節約できる優秀な人材を効率的に採用できます。
⇒「しゅふJOBサービス・料金表資料」のダウンロードはこちら