採用方法
エンゲージ(engage)の求人掲載の特徴は?メリット・デメリットや他のシステムとの違いを解説
- 更新日:
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この記事の監修者
石橋聖文
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エンゲージ(engage)は、国内トップクラスの総合求人サイトで、利用企業数は60万社を超えます。
「どのような機能があるのか」「費用は高いのか」など、導入を検討する中で疑問がある方もいるでしょう。
本記事では、エンゲージの求人掲載の特徴や機能、活用メリット・デメリット、費用などの基本情報を詳しく紹介します。また、IndeedやAirワーク、しゅふJOBなど他の採用媒体との違いも解説します。
エンゲージの無料・有料掲載を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。
成果報酬プランで即戦力のパート・アルバイトを採用したい方へ
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【目次】
エンゲージ(engage)の求人掲載の特徴
エンゲージ(engage)の求人掲載は、低コストで採用業務を一括管理できる採用管理システムです。
主な特徴は、以下のとおりです。
・採用サイトの作成も求人の掲載も無料
・スカウトメール機能で求職者に直接アプローチ可能
・応募管理や選考状況の一元管理機能を搭載
エンゲージでは、企業オリジナルの採用サイトを無料で制作できるため、採用ブランディングから求人掲載、採用までコストをかけずに行えます。
また、無料ながらスカウト機能を提供している点も特徴的です。自社から気になる求職者へ直接アプローチでき、採用業務の効率化に役立ちます。
▼エンゲージの求人掲載の特徴は、以下の記事で詳しく紹介しています。他の特徴も詳しく知りたい方は、ご覧ください。
エンゲージ(engage)の求人掲載とは?料金や利用方法を解説
エンゲージ(engage)で利用できる機能
エンゲージ(engage)では、利用企業の採用効率化につながる機能が豊富にそろっています。
以下が、エンゲージで利用できる主な機能です。
・採用サイト作成・求人票掲載を行える
・応募者管理や応募者との連絡を1つの画面にまとめられる
・選考から入社後までのフォロー機能が充実している
・スカウトメールを送信できる
本章では、各機能の内容を詳しく紹介します。
①:採用サイト作成・求人票掲載を行える
エンゲージは、無料で質の高い採用サイトを作成できる機能が強みです。実際に、以下にあるエン・ジャパンの採用サイトのように、魅力的なサイトを制作できます。
出典:engage(エンゲージ)とは?特徴、仕組み、導入メリット、掲載方法について解説!|engage
エンゲージでは、非エンジニアでもサイトを作れるように、サイト作成用のテンプレートを用意しています。
そのため、デザイン選びやテキスト編集、画像・写真アップロードなどの簡単な操作で本格的なサイトを作ることが可能です。
出典:engage(エンゲージ)とは?特徴、仕組み、導入メリット、掲載方法について解説!|engage
通常、制作会社に依頼して採用サイトを構築する場合は、数カ月に及ぶ制作期間や高額な制作コストを要します。
また、多くの採用媒体では掲載に数日~数週間かかりますが、エンゲージでは求人を掲載するとすぐに公開され、即日募集が可能です。
そのため、エンゲージを利用すると、短期間かつ低コストで採用サイトを完成でき、すぐに求人掲載を始められます。
②:応募者管理や応募者との連絡を1つの画面にまとめられる
エンゲージでは、応募者ごとの進捗ややり取りを一覧で管理できる機能も用意しています。
出典:応募者の詳細情報を確認したい|engage
各応募者の項目では、応募者の属性や対応状況、選考結果などをひと目で確認できるため、大量募集の場合でも管理が簡単です。
また、応募者とのやり取りは個別チャットで行えるため、視認性が高く、返信の見逃しや対応漏れを防げるインターフェースとなっています。
出典:【完全版】無料採用ツール『engage(エンゲージ)』の使い方|engage
応募者管理画面はタブやボタンを活用したシンプルなUIで操作性が高く、連絡や確認作業をスムーズに進行でき、採用業務全体の効率化につながります。
③:選考から入社後までのフォロー機能が充実している
エンゲージでは、応募者一括管理やオンライン適性テスト、録画面接、入社フォローが可能な多様なツールと連携できます。
具体的に、それぞれのツールでは以下のような機能を利用可能です。
各ツールを活用することで、選考から入社後のフォローまで含めた情報管理がエンゲージ一つで行えます。
また、多くの機能がワンクリックもしくは自動処理で操作できるため、対応漏れを防ぎつつ、管理者の負担を軽減できます。
④:スカウトメールを送信できる
エンゲージはDM(ダイレクトメッセージ)機能が無料で使え、エン転職の会員1,100万人超※に直接アプローチすることが可能です。
以下のように最終学歴やスキル、年収など複数の条件で絞り込みが可能で、採用条件に合う人材へDMを送れます。
出典:DM(ダイレクトメッセージ)の送り方を知りたい|エンゲージ
スカウト機能を活用すると、大量の応募に対応する手間が省けるため、採用成功率の向上につながります。
ただし、無料のDMは1週間に10通までと制限されているため、計画的に活用することが重要です。
※【最新版】エン転職の会員数・会員データはコチラ!<2025年8月更新>公式サイトが徹底解説|エン転職(2024年6月時点)
エンゲージ(engage)に求人掲載するメリット・デメリット
エンゲージ(engage)は、無料で採用サイトの作成と求人掲載ができるため、コストをかけずに採用活動を始められる点が大きなメリットです。
また、即日で求人掲載でき、急募案件やスピード採用にも対応できる柔軟さもあります。
一方、無料プランでは求人の露出に限界があり、期間内に十分な応募数を得にくい点がデメリットです。
ただし、エンゲージの露出に関するデメリットは、有料プランへのアップグレードにより解決できます。
また、しゅふJOBなど他の有料媒体との併用もおすすめです。有料媒体で求人の露出を高めつつ、エンゲージの無料掲載で幅広くリーチすることで、母集団形成から応募獲得まで効率化できます。
▼エンゲージの求人掲載におけるメリット・デメリットは、以下の記事で詳しく紹介しています。導入可否を判断する際にお役立てください。
エンゲージ(engage)の求人掲載とは?料金や利用方法を解説
エンゲージ(engage)の求人掲載にかかる費用
エンゲージ(engage)の求人掲載は、有料プランに課金しない限り、費用は一切発生しません。
採用サイトの作成から基本的な求人掲載、適性検査・動画選考、入社前のフォローまで、採用活動に必要な機能をすべて無料で利用できます。
さらに、掲載数や掲載期間にも制限がないため、複数職種の同時募集や通年採用でも、0円で継続的に求人を掲載可能です。
そのため、採用コストを抑えて長期的に募集を行いたい企業にとって大きなメリットをもたらすサービスです。
▼「これほど充実しているのに無料なのは怪しい…」と感じた方へ。エンゲージが無料で掲載できる理由は、以下の記事で詳しく解説していますのでご覧ください。
エンゲージでは求人を無料掲載できるのはなぜ?仕組みや有料プランとの違いを解説
エンゲージ(engage)の有料掲載の仕組み・無料プランとの違い
エンゲージ(engage)では「エンゲージプレミアム」と呼ばれる有料掲載プランも提供しています。
エンゲージプレミアムは、チケット消化型の料金体系が特徴です。
1日1求人から適用可能で、例えば14日間求人広告を掲載したい場合は、14チケットを購入する仕組みです。
出典:エンゲージプレミアム
一般的な掲載課金型の有料掲載は4週間掲載など期間が固定されているため、仮に1日で採用が決まっても、4週間分のコストが発生します。
そのため、エンゲージプレミアムは掲載課金型の媒体に比べてコストの無駄を防げる点がメリットです。
また、エンゲージプレミアムに課金すると、以下のように機能が大幅にグレードアップされる点も魅力です。
・スカウトメールが無制限で送信可能
・求人広告の情報量が3倍以上に増加
・Indeedや求人ボックス、スタンバイなど最大20サイトに同時掲載
無料掲載に比べて求人の露出を大幅に高めつつ、無制限のスカウトにより効率良くアプローチできます。
短期間で採用を決めたい場合や幅広い人材を確保したい場合は、エンゲージプレミアムのほうが効果的です。
▼エンゲージプレミアムの料金体系や機能の詳細は、以下の記事をご覧ください。チケット料金表や強みを紹介しています。
エンゲージプレミアムの求人掲載料金は?仕組み・特徴・無料プランとの違いを解説
エンゲージ(engage)と他の採用媒体・システムとの違い
エンゲージ(engage)とよく比較されるのが、IndeedとAirワークです。
いずれの採用媒体も求人掲載が無料でできるため一見同じように見えますが、利用できる機能に違いがあります。
本章では、それぞれのサービスとエンゲージとの違いを紹介します。
・Indeedとエンゲージの違い
・Airワークとエンゲージの違い
①:Indeedとエンゲージの違い
Indeedは、国内の月間訪問者数2,390万人に及ぶ、業界最大級の求人検索エンジンです※。初期費用・掲載費用・採用成功報酬いずれもかかりません。
求人掲載は可能ですが、採用管理システムではないため、応募者の管理機能が限定的な点がエンゲージとの大きな違いです。
以下に主な違いをまとめました。
※2025年8月時点
エンゲージのほうが、機能面・リーチ面で優れていることがわかります。
そのため、求人検索エンジンで採用活動をスモールスタートしたい場合や、採用管理ツールをすでに使用している場合はIndeedがおすすめです。
一方、採用ツールの機能を重視したい場合や複数の採用サイトを一元管理したい場合は、エンゲージの活用が適しています。
▼Indeedをさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。掲載方法や活用メリット・デメリットを紹介しています。
Indeed広告とは?運用の仕組みと料金、効果を出す3つのコツを紹介
※参考:Indeed公式(SimilarWeb 2024年7月総訪問数)
②:Airワークとエンゲージの違い
Airワークは、リクルートが運営する採用管理システムです。2024年10月より従来のバージョン1.0に「Indeed PLUS」連携機能が追加され、より求人の露出力を高めた採用支援ツールとなりました。
Airワークも採用管理システムとして、基本的な応募者管理機能を備えていますが、エンゲージと比べると機能面ではやや限定的です。
以下が、それぞれの違いです。
※有料オプション
※有料オプション
※2025年8月時点
エンゲージは同時掲載機能やスカウト機能が標準で利用できるため、無料の範囲でも十分な機能性があります。
一方、Airワークは有料オプションへ課金しなければ、スカウト機能などを活用できません。
そのため、無料で必要十分な機能を求める場合はエンゲージ、有料で幅広い露出と高度な機能を活用したい場合はAirワークが適しています。
エンゲージ(engage)の求人掲載の口コミ・評判
エンゲージの求人掲載に対しては、さまざまな口コミや意見があります。
特によくあるポジティブな口コミは、以下のとおりです。
・採用サイトを無料で作れる点が便利
・求人掲載が即日可能で、スピーディに募集を始められる
・応募管理がしやすく、採用業務の効率化に貢献する
実際の利用企業からは、コストをかけずに求人を出せる点や、応募者管理や連絡のしやすさといった機能面が高く評価されています。
口コミから、エンゲージは初期費用を抑えて採用活動を始めたい場合や、採用効率を重視したい場合に適した求人媒体といえます。
▼エンゲージの口コミはこれだけではありません。以下の記事では当社が独自にリサーチした、良い口コミと気になる口コミを紹介しています。利用企業のリアルな評価が気になる方は、ぜひご覧ください。
エンゲージの口コミ10選|サービスの特徴や向いている企業を解説
主婦・主夫人材採用に特化したしゅふJOBとエンゲージを比較
本章では、主婦・主夫人材採用に特化した求人サイト「しゅふJOB」を紹介します。
しゅふJOBの主な特徴は、以下のとおりです。
・定着率が高い主婦・主夫人材を採用できる
・掲載課金以外の料金プランを選べる
・求人原稿作成をはじめ企業向けサポートが充実している
エンゲージの機能と比較しながら見ていきましょう。
①:定着率が高い主婦・主夫人材を採用できる
エンゲージは若年層をはじめ幅広い層が利用するため、特定のターゲット層を狙いたい場合には向いていません。
一方、しゅふJOBは主婦・主夫層の会員が中心で、家庭との両立を重視し、柔軟な働き方を希望する人材が多く登録しています。
そのため、時短勤務や業務委託契約といった採用条件との高いマッチングが期待できます。
また、正社員など社員経験を持つ人材が多く、即戦力人材に出会いやすいのも特徴です。
実際にしゅふJOBを活用した株式会社メイコーテック様は、期待以上の経験・スキルを持つ人材を採用でき、採用の質を高く評価されています。
主婦・主夫人材に絞った採用を希望する場合は、エンゲージよりもしゅふJOBのほうが効果的です。
▼株式会社メイコーテック様の導入効果や利用プランの詳細は、以下をご覧ください。
責任感あるしゅふの採用に大満足。採用単価2.4万で契約社員3名を採用できた理由とは
②:掲載課金以外の料金プランを選べる
エンゲージは無料プランと、掲載課金型(チケット消費型)の有料オプションを提供しています。有料オプションは料金体系の選択肢が少なく、場合によっては採用コストが無駄になるリスクがあります。
一方、しゅふJOBは、応募課金型や成功報酬型(採用課金)など、掲載課金以外の料金プランも選択可能です。
・掲載課金型:掲載期間中、固定費用が発生
・応募課金型:応募時に初めて費用が発生
・成功報酬型:月額利用料 + 採用成果報酬
例えば、多くの応募者を採用予定の場合は応募課金型、採用リスクを最小限に抑えたい場合は成功報酬型などと、目的に応じて選択可能です。
自社の採用目的や予算に応じてプランを使い分けることで、コスト効率の高い採用活動を実現できます。
そのため、費用体系の柔軟性では、複数の課金方法から選べるしゅふJOBのほうが優れています。
③:求人原稿作成をはじめ企業向けサポートが充実している
エンゲージの無料掲載は基本的に自社運用が前提で、採用サイトの作成や求人広告の運用は自社で行う必要があります。
一方、しゅふJOBは企業向けサポートが充実しており、採用ノウハウがない企業でも安心です。
例えば、求人原稿作成代行サービスでは、プロのライターが自社の魅力や募集条件を的確に反映した訴求力の高い原稿を作成します。
また、掲載後は専任スタッフが改善点や訴求方法を無料でアドバイスを行い、応募効果の向上をサポートします。
株式会社マーケットエンタープライズ様は、代行サービスについて、主婦・主夫目線で訴求力の高い原稿を作成してもらえ、応募効果が向上したと評価されました。
求人原稿に関する手厚いサポートを求める場合は、しゅふJOBのほうが適しています。
▼株式会社マーケットエンタープライズ様の活用方法や導入効果の詳細は、以下をご覧ください。
事業成長における戦略的人材配置のサポート的存在。しゅふJOBの活用方法とは。
エンゲージ(engage)の求人掲載に関するよくある質問
最後に、エンゲージ(engage)の求人掲載に関するよくある質問を紹介します。
Q:エンゲージに求人が掲載されないのはなぜ?
Q:エンゲージの求人掲載期間は?
Q:エンゲージ以外のおすすめ求人媒体は?
Q:エンゲージに求人が掲載されないのはなぜ?
A:エンゲージに求人掲載がされない場合、掲載基準に満たない内容や審査中である可能性があります。
エンゲージでは求人の作成から審査完了まで、原則3営業日以内に行われます。
この審査期間を超えても求人が掲載されない場合は、審査基準を満たしているかどうかを疑わなければなりません。
エンゲージでは、掲載ガイドラインや法律に基づき、職種名や雇用形態、勤務時間など各カテゴリごとに細かく審査基準を設けています。
・複数の職種を記載しない
・例外事由に該当していないケースで、特定の年齢・年代を優遇・排除する表記がない
・例外事由に該当していないケースで、特定の性別を優遇・排除する表記がない
参照:求人の審査項目・内容について|engage
それぞれに違反するような不適切な表現や不足があると、非掲載となるため注意しましょう。
そのため、エンゲージで求人票を掲載する際は、掲載ガイドラインや審査基準を事前に確認しておくことが大切です。
なお、審査中かどうかは、管理画面上の「審査状況」で確認できます。「審査中」と表示されている場合は待機、「要確認」の列に記載されている場合は修正が必要です。
Q:エンゲージの求人掲載期間は?
A:エンゲージの無料プランでは掲載期間に制限はなく、掲載停止まで無期限で表示されます。
求人媒体によくある掲載期限切れや自動削除がなく、求人掲載は企業側が停止しない限り継続されます。一度掲載を開始すると、半年や1年間といった長期間に渡って表示し続けることが可能です。
そのため、通年採用や求人の管理コストを削減したい場合に便利です。
募集が終了した際は、手動で掲載停止の操作を行う必要がある点に注意しましょう。
Q:エンゲージ以外のおすすめ求人媒体は?
A:しゅふJOBやIndeedがおすすめです。
採用コストを抑えつつ、主婦・主夫層を採用したい場合はしゅふJOBが効果的です。しゅふJOBでは、志望度の高い主婦・主夫層が多く登録しているため、高いマッチングが期待でき、早期離職や途中辞退に伴う無駄な採用コストを削減できます。
一方、幅広い層へのリーチを狙う場合は、Indeedがおすすめです。Indeedは学生から若年層、主婦・主夫層、シニア層まで多様な人材が利用するため、他の求人媒体では届きにくい層にも求人を届けられます。
採用ニーズや予算、ターゲットに合わせて求人媒体を選びましょう。
▼求人媒体をまとめて比較したい方は、以下の記事をご覧ください。求人サイトや求人検索エンジン、ダイレクトリクルーティングなど、カテゴリ別に今おすすめな媒体を紹介しています。
求人媒体の比較一覧表!おすすめ31サイト・サービスの特徴や料金、選定方法を解説
まとめ:エンゲージ(engage)は無料で採用サイト作成・求人掲載が可能なシステム
エンゲージ(engage)は、採用サイトの作成から求人掲載、応募者管理までを無料で利用できる採用管理システムです。
無料の範囲でスカウト機能や動画面接機能を利用でき、採用活動の効率化・低コスト化をトータルでサポートします。
幅広い求職者にリーチできる一方で、特定の層へ絞ったアプローチには向いていません。
そのため、コストを抑えつつ、即戦力となる主婦・主夫人材を採用したい場合は、しゅふJOBがおすすめです。
しゅふJOBには、正社員経験豊富な主婦・主夫人材が多く登録し、採用後の教育コストの削減や早期戦力化に貢献します。
掲載プランやサポートの詳細は、以下のボタンよりお問い合わせください。
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