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目的の人材を見つけられる求人方法11選!選び方や成功のポイントを解説

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求人活動で成功を収めるためには、自社に合った適切な募集方法が欠かせません。しかし、自社にとって、どのような募集方法がマッチしているのかわからないというケースも少なくないでしょう。

本記事では、人材確保のための募集方法11選を紹介します。それぞれのメリット・デメリット、特徴を押さえ、最適な求人方法を選ぶ際に参考にしてください。さらに、求人募集を成功させるコツも解説します。

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1.【求人成功のアイデア】募集方法11選

求人方法にはさまざまな種類があり、求める人材や採用の目的に応じて使い分けることが重要です。ここでは、求人募集の方法について、それぞれの概要と特徴を詳しく解説します。メリット・デメリットを把握し、効果的な採用活動に利用してください。

今回ご紹介する求人募集方法は以下の11の方法です。

1.ハローワークの活用
2.求人媒体の活用
3.人材紹介会社の活用
4.人材派遣の適応
5.大学や専門学校に求人情報を掲載
6.採用サイトの作成
7.SNSの活用
8.転職イベントや合同説明会の活用
9.求人チラシの活用
10.スカウトする
11.社員や知人からの紹介

それぞれメリット・デメリットがあり、どの方法が適切なのかは業種によって異なるので1つずつ特徴を確認していきましょう。

1.1 ハローワークの活用

ハローワークは、求職者や事業主に対して職業紹介に関するサービスを提供する公的機関です。無料で求人掲載でき、多くの求職者に自社の魅力をアピールできます。雇用保険の手続きや職業訓練などができることも特徴です。

料金 無料
メリット 無料で求人募集が可能なため、採用にコストがかからない
助成金が出る場合もある
デメリット 掲載までの工程が多い
求人票の形式が決まっているため特色を伝えにくい
向いている企業 低コストで求人募集を行いたい企業
求人票の形式でも仕事内容が伝わりやすい企業

1.2 求人媒体の活用

求人媒体には、主にインターネットを利用するWeb媒体と、紙面に掲載するタイプの紙媒体があります。両者は特徴と利点においてさまざまな違いがあるため、求人掲載の目的や訴求したいターゲットに応じて使いわけると良いでしょう。

Web媒体は幅広い層にアピール可能で、紙媒体は特定地域や特定の年齢層へのアピールに向いています。場合によっては、両者を併用するのもおすすめです。

<Web媒体の場合>

料金 掲載期間によって変動+原稿サイズ
・正社員募集の相場:20万円~/月
・パート・アルバイト募集の相場:2万円~/週
メリット 若者世代を中心に多くの人に見てもらうことができる
採用したい人材が集まりやすい
デメリット 求人募集の際に掲載費用が固定で発生する
向いている企業 幅広い人材を集めたい企業
若者を採用したい企業

<紙媒体の場合>

料金 原稿サイズによって大きく変動
メリット エリアを絞って求人募集を行える
デメリット かけたコストが返ってくる保証はない
不特定多数の人の目には留まらない
向いている企業 地元の人材を採用したい企業
すぐに人材が欲しい企業

1.3 人材紹介会社の活用

人材紹介会社は、企業が求めるスキルや経験を有する人材を探し出し、条件に合った候補者を紹介するサービスを提供します。長期的な雇用を目指す場合や、専門職・管理職の人材獲得などで特に効果的です。

料金 成果報酬型:採用した時に仲介料として料金が発生(採用した人材の年収の20~35%程度)
メリット 採用するまでは費用が発生しない
デメリット 採用が成功した時のコストは大きい
自社に採用ノウハウが蓄積しない
向いている企業 コストがかかっても確実に採用を行いたい企業
欲しい人材像がある程度定まっている企業

1.4 人材派遣の活用

人材派遣は、短期間や特定の期間のプロジェクトに対して、必要な人材を派遣するサービスです。期間の決まった人材ニーズに柔軟に対応できることに特徴があります。

料金 時給×実労働時間(左記の金額を派遣会社に毎月支払う)
メリット 必要な時に、必要な期間採用を実施できる
様々な経験を積んだ人材が集まるため、社員教育のコストが低い
デメリット 集まる人材を企業が選べない
派遣に頼りすぎると自社の社員が育たない
向いている企業 決まった期間、臨時で人材が欲しい企業

1.5 大学や専門学校に求人情報を掲載

特定の専門分野を学んでいる学生をターゲットとする場合には、大学や専門学校に求人情報を掲載するという手段があります。大学や専門学校が提供する求人票に必要事項を記入し、就職課やキャリアセンターに送付する方法が一般的です。

料金 無料
メリット 採用コストがかからない
学校によっては在籍する人材属性が想定しやすい
デメリット 複数の大学に掲載する場合、準備に時間がかかる
どの程度の反応があるのか想定しづらい
向いている企業 新卒・アルバイトを採用したい企業
自社の特色に合った人材が欲しい企業

1.6 採用サイトの作成

自社の求める人材に対して長期的にアプローチしたい場合、自社で採用サイトを作成するのが効果的です。企業文化やビジョンを効果的にアピール可能で、より自社にマッチした人材との出会いが期待できます。

料金 約20万~数百万円
メリット 一度採用サイトを制作してしまえば、長期間活用できる
内容の改善も自社で変更可能
デメリット 制作に労力がかかる
効果が出るまでに時間がかかる
向いている企業 1年で採用を何度も行う企業
長期にわたって事業を展開していく予定のある企業

1.7 SNSの活用

現代の採用活動において、SNSの活用が占める割合は確実に大きくなっています。X(旧Twitter)やInstagram・Facebookなど、多様なプラットフォームにより、広範なターゲットに情報を拡散できる点が特徴です。

料金 基本無料
メリット 簡単に始めることができる
他の媒体にはない拡散力
デメリット 採用に直接つながるツールではない
常にこちらから発信し続ける必要がある
向いている企業 同じ分野・業種に興味のある人材を採用したい企業
SNS運用に労力を割ける企業

1.8 転職イベントや合同説明会の活用

転職イベントや合同説明会では、複数の企業が求職者に対して自社の魅力や仕事に関する情報を提供します。書類だけではわからない求職者の魅力を直接確認できる点が最大の利点です。

料金 30万~100万円
メリット 直接対話ができる
自社に興味のない人材もプレゼン次第で引きつけることができる
デメリット 参加費用が高い
会場で他社との競争が激しい
向いている企業 知名度や認知度を向上させたい企業

1.9 求人チラシの活用

求人チラシは古くからある求人方法で、求人情報を印刷したチラシを配布するシンプルな方法です。地域に密着した求人や、デジタルに馴染みのない世代に対する求人に大きな効果を発揮します。

料金 無料
メリット 自社で制作が可能(簡易なものでも効果が出る場合もある)
店舗周りであれば、提示する場所を自由に選べる
デメリット 大きな効果がなかなか出づらい
向いている企業 そこまで緊急ではないが情報を発信したい企業

1.10 スカウトする

スカウトは、企業が積極的に求職者にアプローチできる採用方法で、求める人材に直接連絡を取ることが特徴です。ピンポイントで希望する人材にアプローチできますが、大規模な採用にはあまり向きません。

料金 先行投資型あるいは成果報酬型(成果報酬の場合、採用した人材の年収の15~20%程度)
メリット 欲しい人材に直接アプローチできる
転職サイトに登録してない人材とも出会える
デメリット 事前準備に必要なことが多くある
向いている企業 ピンポイントで採用を行いたい企業

1.11 社員や知人からの紹介

社員や知人からの紹介も、効果的な採用方法の一つです。もともとよく知っている人物を採用するため、人材のミスマッチが生じにくく、コストを抑えられるという利点があります。

料金 無料(謝礼を渡すケースもある)
メリット 採用に準備・金額の両面で大きなコストを必要としない
デメリット 紹介者との関係性に気を遣う場面もある
向いている企業 縁や人柄を重視したい企業
採用にコストをかけたくない企業

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2.求人募集の方法の選び方

求人募集の方法は様々ですが、目的によって最適となる方法は異なります。今回は以下の4つのケースに分けてご紹介するので、自社に合っている方法はどれになるのか確認しておきましょう。

2.1 急ぎで人材を確保したい
2.2 経験豊富な人材を確保したい
2.3 一度に多くの人材を確保したい
2.4 無料もしくはコストを落として募集したい

2.1 急ぎで人材を確保したい

できるだけ早く人材を確保したい場合は「スカウト」や「人材派遣の適応」が有効です。

スカウトを効果的に行うことができれば、欲している人材を確実に採用することができます。また、人材派遣会社に依頼を出すことによって、緊急の場合であっても、すぐに戦力となる人材を確保することが可能です。

2.2 経験豊富な人材を確保したい

経験豊富な人材を確保したい場合には、「人材紹介」や「求人広告」が有効です。

人材紹介会社にどのような人材が欲しいか希望を伝えておくことで、狙い通りの採用が行える確率が高くなります。また、人材紹介会社であれば、採用するまで費用は発生しないので、コンタクトをとってみるだけでも情報収集につながります。

2.3 一度に多くの人材を確保したい

一度に多くの人材を確保したい場合には、「求人媒体」が有効になります。

Web媒体で求人情報を掲載することの最大のメリットは、不特定多数の人の目に止まる可能性があることです。思ったような応募数が来なかった場合には、掲載期間の延長や掲載メディアを増やすことを検討しましょう。

また、自社の応募条件が競合他社と比較して、不利な条件になってないかの見直しも必要になります。

2.4 無料もしくはコストを落として募集したい

無料もしくはコストを落として募集をしたい場合には、「自社サイトの作成」や「SNSの活用」が有効です。

自社サイトは制作までの労力はかかりますが、一度作ってしまえば、長期に渡って運用していくことができます。募集要項に変更があった場合でも、サイトの情報を更新するだけで大きな手間がかかりません。

また、SNSの活用は、自社の認知度や何をしているのかを周知してもらうのに大きな効果を発揮します。SNSのDMで採用を取り決めるのは避けた方が良いですが、人材を把握するためのツールとしては一定の効果が期待できます。

3.応募者を多く集め求人募集を成功させるコツ

応募者を多く集め、求人募集を有意義なものとするためのコツは以下の3つです。

3.1 必要な人材を明確化する
3.2 求人媒体をしっかり選び、複数導入する
3.3 具体的な求人情報を作成する

求人活動は、メディアに掲載するだけで十分な効果を発揮するものではありません。求人募集を出してもなかなか応募が来ないと悩んでいる方はぜひ参考にして見てください。

3.1 必要な人材を明確化する

まず、企業として必要としている人材がどのようなスキル・経験を持っていて欲しいのか可能な限り具体的に明確化しましょう。早急に人数が欲しいのであれば、それほど採用する人物像を明確にする必要はありませんが、企業として目的を達成したい場合、どのような人材を採用するかは重要な事柄です。

採用時の選考基準が明確になるだけでなく、どの求人媒体に募集を載せるかもある程度決まってきます。

3.2 求人媒体をしっかり選び、複数導入する

必要となる人材が明確になったら、どの求人媒体に募集を載せるのか主に下記の11の方法より選んでいきましょう。

1.ハローワークの活用
2.求人媒体の活用
3.人材紹介会社の活用
4.人材派遣の適応
5.大学や専門学校に求人情報を掲載
6.採用サイトの作成
7.SNSの活用
8.転職イベントや合同説明会の活用
9.求人チラシの活用
10.スカウトする
11.社員や知人からの紹介

求人媒体はどれを選んでも同じというわけではなく、媒体によって得意としている業種や登録している人の属性が異なっています。

採用後のミスマッチを防ぐためにも自社の応募に適した求人媒体を選びましょう。また、1つの媒体ではなく、複数導入することでより効率的に求人募集を進めていくことができます。

3.3 具体的な求人情報を作成する

求人媒体に載せる情報はできる限り具体的なものにしましょう。求人情報の具体性が高ければ高いほど、求めている人材とマッチする可能性が高くなります。

持っていて欲しいスキルや資格がある場合は確実に求人情報に記載するようにしましょう。

4.目的にあった求人方法を選択し、人材募集を成功させましょう

求人応募はどのような目的で行うかによって必要となる行動が変わってきます。素早く人材を確保したい場合は、人材派遣会社やハローワークからの紹介を活用するのが効果的な方法です。

一方、採用の手順やノウハウを社内に蓄積していきたい場合は、スカウトや採用サイトの作成が手段として有効です。どのような人材を採用したいのかを明確にし、適切な求人方法を選ぶことが募集を効果的に進めていくには大切になります。

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