採用方法
求人掲載が無料のジモティー|載方方法や掲載時のポイントまで解説
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求人を出したいけれど費用は抑えたい。そんな悩みを抱えている人事担当者の方は少なくないでしょう。そこでおすすめなのが無料で求人を掲載できるサイトです。
無料で求人できるサイトにはさまざまなものがありますが、ジモティーを利用する方法をご存じでしょうか?地域の人たち同士で、不用品の売買や譲渡をする掲示板というイメージのジモティーですが、実は地域密着型の求人を無料で掲載できるのです。
本記事では、ジモティーを利用した求人掲載方法やメリット・デメリット・応募者とのやり取りのコツまで、幅広く解説します。
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【目次】
ジモティーを活用すれば無料で求人掲載できる?
ジモティーとは、地域密着を強みとしている掲示板サービスです。使わなくなった物の受け渡しや売り買いを行うことができ、正規の値段よりも安く商品を手に入れられることもあるため利用が広がっています。
ジモティーは物を出品するだけでなく、求人情報も掲載することができます。上手く運用することで、無料で求人情報を掲載できる場合もあるので、効果や注意すべき点について整理していきましょう。
ジモティーで求人募集する効果はある?
求人広告を無料で掲載できることがジモティーの魅力ですが、どれほどの求人効果が期待できるのでしょうか?また、ジモティーで無料求人広告掲載をすることにより、デメリットがあるのかどうかも気になるところです。
ここではジモティーで無料求人広告を掲載することのメリット・デメリットを解説します。
ジモティーで求人募集するメリット
ジモティーで求人募集するメリットは、利用者数が多いことです。求人掲載件数も多く、たくさんの人がジモティーの求人検索を利用しています。
2023年11月現在、ジモティーに掲載されている求人件数は以下のとおりです。
また、掲示板のように気軽に求人掲載できる点が魅力で、無料で採用コストを大幅に削減できる点もメリットです。
ジモティーで求人募集するデメリット
メリットの裏返しになりますが、求人掲載件数が多く気軽に応募できるため、軽い気持ちで応募してくる人もいることがデメリットと言えます。
このデメリットを軽減するために、求人情報を具体的かつ明確に記載することを心がけましょう。求人条件が曖昧であると、希望通りの人材が応募してくる可能性が低くなってしまいます。
ジモティーはGoogle for jobsと連携しているのが強み
Google for jobs は、Googleでの検索結果に企業が掲載した求人情報を表示する機能で、求職者は多種多様な条件で求人情報を検索できます。
ジモティーで求人掲載する際に、Google for jobs との連携は大きな強みとなるでしょう。
ここでは、Google for jobs との連携によりどのようなメリットがあるのかを解説します。
Google for jobs との連携によるメリット
Google for jobs との連携により、ジモティーに掲載した求人情報は、Googleの検索結果にも自動的に表示されるようになります。
Googleは最大級の検索エンジンであり、非常に多くの人が利用しているため、ジモティーだけでは届かない範囲の求職者に対してもアプローチできるのがメリットです。
Google for jobs との連携を活用するポイント
Google for jobs に自動的に表示されるため、求人情報を正確かつ過不足なく掲載することが活用のポイントです。
Google for jobs との連携により、多くの求職者に求人情報を届けられるのはメリットですが、多くの人に正しい情報を見てもらわなければなりません。
また、定期的に情報を更新することもポイントの一つです。多くの応募者にとって魅力的な情報を提供するために、情報の鮮度を保つ必要があります。
求人媒体の比較なら下記より資料をご確認ください。 ▶求人媒体比較資料を無料ダウンロードする
ジモティーで求人掲載するとトラブルはある?
ジモティーで求人情報を掲載した際に想定されるトラブルは、以下の2点です。
・応募者からの返信がこないことがある
・ドタキャンされることがある
いずれも採用側にとっては大きな損失につながりかねないので、注意しましょう。
応募者から返信がこないことがある
1つめは応募者からの返信がこない場合があることです。ジモティーは、無料で求人情報を掲載することができますが、利用者も無料で使用することのできるサービスです。
双方にとって気軽に使うことのできるサービスになっていますが、中には軽い気持ちで応募し、連絡が取れなくなってしまうケースもあります。
一刻も早く人材が欲しい場合、無駄な時間の浪費になるだけでなく、業務にも支障をきたす可能性があります。
よってジモティーに出す求人情報は、中・長期的に余裕のあるものにしておくようにしましょう。
ドタキャンされることがある
ジモティーでの採用活動を行っていると、ドタキャンをされてしまうこともあります。
こちらも気軽に利用できるサービスゆえの課題ですが、利用者の中にはそこまで責任感を持たずにやり取りを進めている人も一定数いるのが現実です。
応募から面接・試験まで日数が空いてしまうと、応募者の気分が変わってしまう可能性があるので、応募があったら迅速にその後のやり取りを進めていきましょう。
ジモティーで求人を無料掲載する方法
ジモティーで求人を無料掲載する方法は主に以下の2つです。
・会員登録と本人登録を行う
・マイページから求人情報を登録する
ジモティーを利用するためには必須となる作業なので、始めに完了しておきましょう。
会員登録と本人登録を行う
まずはジモティーを利用するために会員登録と本人登録を行う必要があります。ジモティーでは、新規会員登録のほか、以下のアカウントとも連携させることが可能です。
・dアカウント
・Facebook
・Googleアカウント
会員情報を入力したら、本人登録を行いましょう。本人認証はSMS認証で完了することができるので、携帯電話を手元に置いておくとスムーズに進みます。
マイページから求人情報を登録する
会員登録手続きが一通り完了したら、マイページから求人情報を登録していきましょう。登録する際、カテゴリーを「正社員」か「アルバイト」にすることを忘れないでください。
カテゴリーを選択したら、指示に従って入力を進めていきましょう。必要となる情報は以下の7つです。
・タイトル
・内容
・会社名
・給与
・勤務地
・画像
・電話番号
ジモティー側から特別アプローチがなければ、これで求人情報を公開することができます。
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ジモティーで応募者とやり取りする方法
ジモティーを利用して求人募集する際に、応募者とどのようにやり取りをすればいいのでしょうか。
ここでは、応募者とやり取りする方法と、その際の注意点について解説します。
応募者とのやり取りにはチャット機能やメールを利用する
ジモティーでは、企業と応募者がチャット機能やメールで直接やり取りすることが可能です。
ジモティーに掲載した求人に応募があった場合は、登録したメールアドレスに通知が来るため、求職者からの連絡に対してすぐに反応できます。
面接の日程調整や合否の連絡も簡単で、やり取りは非常にスムーズです。
応募者とのやり取りにおける注意点
気軽にメッセージをやり取りでき、企業の考え方やアピールポイントを正確に伝えられるというメリットがありますが、担当者の負担が増える点には注意が必要です。
急に音信不通になる、ドタキャンされるなど、担当者の苦労が無駄になるリスクもあるため、丁寧なやり取りを心がけ、求職者に不安や不信感を与えないよう配慮しましょう。
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ジモティーの求人に活用できる有料オプション
ジモティーには、求人掲載で活用することのできる有料オプションが以下の3つあります。
・リフレッシュ機能
・PR機能
・ハイライト機能
予算に余裕がある場合は利用を検討してみてください。
リフレッシュ機能
リフレッシュ機能とは、最初の投稿から一定期間たった求人情報を上位表示させるための機能です。
ジモティーは新しい投稿が上位に表示されるようになっています。投稿から時間が経つと他者の新しい情報に押され、表示がどんどん下位へ下がっていってしまいます。
情報に更新がない場合、リフレッシュ機能を活用することで、求人情報を変えずに、再度上位表示へ持っていくことができます。
PR枠
PR枠を利用すると、求人情報を上位表示に固定することができます。
他者の投稿も含めた時系列順の表示ではなく、表示の枠を購入するため、投稿が古くなっても、購入期間は求人情報は上位表示されるようになります。また、表示画面でも「PR」と目立つように表示されるため、応募者の目を引きやすくなります。
ハイライト機能
ハイライト機能とは、求人情報を黄色に発光させ、他の求人情報と差別化を測る機能です。
ジモティーの求人情報は基本的に白地に青文字で表示されます。ハイライト機能を利用することで、背景が黄色に変更され、自社の求人情報を表示画面で目立たせることができます。
ハイライト機能を使っている企業が少ない業種や分野もあるので、より多くの人に興味を持ってもらうためには非常に効果的です。
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ジモティーで求人を無料掲載し、人材を募集しよう
ジモティーは無料かつ簡単に求人情報を掲載できるサービスになっています。利用の気軽さゆえのデメリットもありますが、採用活動に大きなコストをかけたくない企業にとっては効率的な手段の1つです。
必要な場合には有料オプションも活用しながら、人材を募集していきましょう。
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