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求人応募者を倍増させる採用手法15選!効果的な広告作成方法も紹介

  • 更新日:

「求人広告を掲載しているのに、なかなか応募者が集まらない」というのは、多くの採用担当者の方にとって悩みの種ではないでしょうか?

しかし、応募者を集めるための適切な手法を選択することにより、応募者数が激増する可能性があります。求職者の注目を集めるためには、魅力的な求人広告の作成法も重要です。

本記事では、それぞれのニーズに合わせて選択可能な15の採用手法について詳しく解説し、効果的な求人広告の作り方も紹介します。採用活動の成果を大きく改善するために、ぜひ参考にしてください。

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【徹底比較】無料?ユニーク?応募が集まる募集方法15選

現在、SNSの普及もあり、求人募集の方法は多岐に渡っています。今回は特に以下の15種について、解説していきます。

採用方法 料金 メリット デメリット 採用しやすい
雇用形態
向いている企業
ハローワーク 無料 採用コストがかからない どんな人材がくるかわからない 正社員・パート 採用コストを抑えたい企業
紙の求人媒体 数万〜数百万 応募をかける地域を絞ることができる 採用できなくても費用がかかる パート・アルバイト 地域密着型企業
Webの求人媒体 数千〜数十万円 親和性の高い人材とマッチする 採用できなくても費用がかかる 正社員・アルバイト 若い人材を獲得したい企業
求人検索エンジン 基本無料 利用人数が多いサービス 求人情報が埋もれる可能性がある 正社員・アルバイト・パート 採用を通年行っている企業
人材紹介会社 採用人材の25~35% 採用業務を預けることができる 採用コストが高い 正社員・パート 良い人材をピンポイントで採用したい企業
人材派遣 時給×実労働時間 社員教育の手間を省ける 自社の社員が育たない 正社員・契約社員 一定期間即戦力を獲得したい企業
大学や専門学校 無料 すでに専門知識を持っている人材を獲得できる 応募がどの程度来るか読みづらい 正社員・アルバイト 学校での専攻が重要になる企業
自社採用サイト・ホームページ 数十万〜数百万円 外部に依頼するより広告費を抑えることができる 制作に費用と知識が必要 正社員・アルバイト・契約社員 採用頻度が高い企業
SNS 無料 他のメディアにはない拡散力 発信が直接採用につながるわけではない 正社員・アルバイト・契約社員 長期的な事業計画を考えている企業
転職イベントや合同説明会 数十万〜100万円前後 求職者と直接コミュニケーションが取れる 参加費用が高い 正社員 知名度がまだ高くない企業
求人チラシ・ポスター 無料 簡単に実施できる 爆発的な効果は期待できない アルバイト・パート 求人を急いでいない企業
スカウト・ダイレクトリクルーティング 30万〜数百万 欲しい人材にピンポイントでアプローチできる 採用までに手間がかかる 正社員 欲しい人材が決まっている企業
紹介(リファラル採用) 無料 事前に人柄を把握しやすい 紹介者との関係性次第で成果が変わる 正社員・アルバイト・パート 人柄を重要視したい企
ポスティング 〜10万円前後 地域を限定して求人活動を行える 大きな効果が出ることは少ない 正社員・アルバイト・パート 小売業を展開している企業
各種団体 無料 求職者と交流を持てる 採用に直結するとは限らない 正社員・アルバイト 広い繋がりを持ちたい企業

1.ハローワーク

ハローワーク 無料 採用コストがかからない どんな人材がくるかわからない 正社員・パート 採用コストを抑えたい企業

ハローワーク厚生労働省管轄の公的な期間です。求人票を預けるだけで人材を募集することができます。

ハローワークへの掲載は無料なので、とにかく費用を抑えて求人活動を進めていきたい企業におすすめです。

2.紙の求人媒体

紙の求人媒体 数万〜数百万 応募をかける地域を絞ることができる 採用できなくても費用がかかる パート・アルバイト 地域密着型企業

求人情報誌や新聞紙に求人広告を載せることで、人材を募集します。冊子や新聞が届けられる地域を事前に把握することで応募する人のエリアを絞ることができます。

地域の人材を生かしながら成長していきたい企業におすすめです。

3.Webの求人媒体

Webの求人媒体 数千〜数十万円 親和性の高い人材とマッチする 採用できなくても費用がかかる 正社員・アルバイト 若い人材を獲得したい企業

Webの求人媒体は検索エンジンの精度が年々高くなっていることもあり、その業界に興味がある人とマッチしやすくなります。

インターネットを日常的に使いこなしている若い人材を獲得したい企業におすすめです。

4.求人検索エンジン

求人検索エンジン 基本無料 利用人数が多いサービス 求人情報が埋もれる可能性がある 正社員・アルバイト・パート 採用を通年行っている企業

求人検索エンジンとは、インターネット上にある求人情報を集約して表示するサービスです。

なんといっても利用者数の多さが魅力の1つです。情報が埋もれないためにも採用を通年で行っている企業におすすめです。

5.人材紹介会社

人材紹介会社 採用人材の25~35% 採用業務を預けることができる 採用コストが高い 正社員・パート 良い人材をピンポイントで採用したい企業

人材紹介会社は企業からの要望を受け、条件に合っている人材を紹介してくれます。採用業務を一括で預けることができるので、社内の負担を削減につながります。

採用コストが高くなる分、企業が欲している人材をピンポイントで確保することができるので、欲しい人材像が決まっている企業におすすめです。

6.人材派遣

人材派遣 時給×実労働時間 社員教育の手間を省ける 自社の社員が育たない 正社員・契約社員 一定期間即戦力を獲得したい企業

人材派遣会社が仲介役となって、企業に人材を紹介してくれます。すでに社会経験を積んだ人が来るため、即戦力が欲しい企業におすすめです。

ただし、契約期間が満了すると企業から人材が離れてしまう点には注意してください。

7.大学や専門学校

大学や専門学校 無料 すでに専門知識を持っている人材を獲得できる 応募がどの程度来るか読みづらい 正社員・アルバイト 学校での専攻が重要になる企業

大学や専門学校に掲載することもできます。専門職に特化した学校であれば、ある程度人材を絞った状態で求人活動を進めていくことができます。

若い、専門知識をすでに持った人材を欲しい企業におすすめです。

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8.自社採用サイト・ホームページ

自社採用サイト・ホームページ 数十万〜数百万円 外部に依頼するより広告費を抑えることができる 制作に費用と知識が必要 正社員・アルバイト・契約社員 採用頻度が高い企業

自社採用サイトを作成することができれば、外部サービスに依頼するよりも低い予算でインターネット上に求人情報を掲載することができます。

サイト構築が企業としてアピールになる場合には特におすすめです。

9.SNS

SNS 無料 他のメディアにはない拡散力 発信が直接採用につながるわけではない 正社員・アルバイト・契約社員 長期的な事業計画を考えている企業

SNS運用は気軽に誰でも始めることができます。効率的に運用していくことで思わぬ効果も期待できます。

いますぐではなくじっくりと選考を進め、同時に企業ブランドを高めていきたい場合におすすめです。

10.転職イベントや合同説明会

転職イベントや合同説明会 数十万〜100万円前後 求職者と直接コミュニケーションが取れる 参加費用が高い 正社員 知名度がまだ高くない企業

転職イベントや合同説明会に参加することで、実際に求職者と顔を合わせてコミュニケーションを取ることができます。

自社の対外的な影響力がまだ大きくない企業におすすめです。

11.求人チラシ・ポスター

求人チラシ・ポスター 無料 簡単に実施できる 爆発的な効果は期待できない アルバイト・パート 求人を急いでいない企業

求人チラシやポスターは質にこだわらなければ、紙一枚とペン一本で作成できてしまう手軽さが魅力です。

急ぎの求人ではなく、興味がある人に見てもらえれば十分という企業におすすめです。

12.スカウト・ダイレクトリクルーティング

スカウト・ダイレクトリクルーティング 30万〜数百万 欲しい人材にピンポイントでアプローチできる 採用までに手間がかかる 正社員 欲しい人材が決まっている企業

スカウト・ダイレクトリクルーティングは事前準備の労力が大きいものの、成功した場合会社にとって大きな成果となります。

すでに事業の展望が明確になってて、欲しい人材像が固まっている企業におすすめです。

13.紹介(リファラル採用)

紹介(リファラル採用) 無料 事前に人柄を把握しやすい 紹介者との関係性次第で成果が変わる 正社員・アルバイト・パート 人柄を重要視したい企業

従業員からの紹介による採用も1つの手段です。従業員を通じて紹介される人の人物像をあらかじめ把握することができます。

ゼロからの関係性ではなく、一定のつながりを持った状態で採用を進めたい企業におすすめです。

14.ポスティング

ポスティング 〜10万円前後 地域を限定して求人活動を行える 大きな効果が出ることは少ない 正社員・アルバイト・パート 小売業を展開している企業

作成したチラシをポスティングすることで、特定の地域で求人活動を進めていくことができます。

スーパーやコンビニ・飲食店といった小売業を展開している企業におすすめです。

15.各種団体

各種団体 無料 求職者と交流を持てる 採用に直結するとは限らない 正社員・アルバイト 広い繋がりを持ちたい企業

商工会やサロン・各種コミュニティに参加することで、人材と会うだけでなく、企業の知名度も広めていくことができます。

人材だけでなく、他社・他コミュニティとつながりを作りたい企業におすすめです。

自社に合った採用手法の選び方は?

15の採用手法について紹介しましたが、それらの手法の中から、自社に合ったものを選ぶ必要があります。自社のニーズに合った採用手法を選ばなければ、その効果を最大限に引き出すことはできません。

ここでは、15の採用手法の中から、どのような要件に基づいて自社に最適な採用手法を選ぶべきかを解説します。

採用要件に基づいて選ぶ

例えば、地域に根差した企業が、地元の人々から求人を募る場合には、求人チラシやポスターが有効な手段となります。

しかし、広い地域から多くの人材を獲得したい場合には、この方法は向いていません。

どのような人材を採用したいのかによって、採用手法を変えたり併用したりする必要があるのです。

幅広い層からの応募が欲しいときにはWebの求人媒体が効率的ですが、質の高い候補者から人材を厳選したい場合には人材紹介会社が有利な場合もあります。

若年層や特定スキルを持つ人材にアプローチする際にはSNSを利用するなど、自社が採用したい人材に合わせて柔軟に採用手法を選択しましょう。

緊急性に基づいて選ぶ

求人手法を選ぶ際には、迅速に応募者を確保しなければならない場合や、より慎重かつ長期的な視点で人材を見極めたい場合など、緊急性の有無も考慮する必要があります。

すぐにでも人材を確保したい場合には、迅速な情報拡散と特定のターゲットに情報を届けられるSNSが便利です。特に若年層に対する訴求力が強い点も特徴です。

特定のスキルを持つ人をすぐに確保したい場合は、特定の分野に強みを持つ人材派遣会社や転職イベント・合同説明会なども効果的と言えるでしょう。

長期的な視点での人材確保を目指すのであれば、既存の従業員や業界内のネットワークを活用できる紹介(リファラル採用)が効果的です。企業文化やビジョンを詳細に伝えられる自社採用サイト・ホームページも高い効果が期待できます。

企業タイプに基づいて選ぶ

選ぶべき採用手法は、企業の規模や経営戦略・企業文化によっても異なります。

例えば、革新的なアイデアを求めるスタートアップ企業などでは、SNSや転職イベントで求職者に直接リーチする手法が有効活用できるでしょう。

また、地域に根ざした中小企業の場合は、ハローワークが主要な採用手法となります。地元のコミュニティ内での認知度を高め、地域密着型の採用を目指すのであれば、紙の求人媒体も有効です。

企業規模が大きく広範囲の求職者にアプローチするのであれば、Webの求人媒体が根強い人気を誇ります。特定のプロジェクトや短期的なニーズに対応するために、人材派遣会社の利用もおすすめです。高度なスキルや特定の経験を持つ人材を求めるのであれば、スカウト・ダイレクトリクルーティングも積極的に活用すべきでしょう。

求人の応募者を増やす3つの方法

今回紹介する求人の応募数を効果的に増やす方法は以下の3つです。

・ターゲットの明確化
・求職者が求める情報を明記する
・応募のハードルを下げる工夫

これから求人を始める方、あるいは今取り組んでいるけど思ったような反応が来ない方は参考にしてみてください。

ターゲットの明確化

まずは求人をかけるターゲットを明確にしましょう。

誰でも応募してくださいといった求人情報ではどんな人材を必要としているのかが求職者に伝わりません。年齢や経歴・持っている知識やスキルといった、特定の個人に当てはまる条件を考えていきましょう。

求職者の「このスキルは持っている」「この経験ならある」といった感情を揺さぶることができれば応募に一歩近づきます。

求職者が求める情報を明記する

次に求職者が求めている情報を可能な限り明記しましょう。

業務内容だけでなく、休日や福利厚生・手当などは求職者にとって応募するかしないかを決める重要な情報です。記載してある情報が少ないと、応募前から企業に不信感を抱かれてしまいます。

オープンにできる情報はすべて記載し、働くイメージが持ちやすい求人票を作成しましょう。

より詳しい求人広告の書き方に関しては「応募したくなる求人広告の書き方とは?コツ5選や注意すべき法律を解説」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

応募のハードルを下げる工夫

応募のハードルを下げる工夫も必要でしょう。求職者にとって応募を実際に行うということは精神的ハードルの高い瞬間になります。

求人票だけでは、企業のイメージが十分にわからず、応募を躊躇ってしまうケースも考えられます。選考前の簡単な面談を行ったり、Web面談を導入することで、応募のハードルを下げることができます。

求人を募集する際の注意点

求人募集は企業の成長を左右する重要なプロセスです。しかし、効果的な求人募集をするためには、いくつかの注意点に気をつける必要があります。

ここでは、求人募集を開始する際の3つの注意点について見ていきましょう。

求める人材を明確にする

求人募集する際には、企業の求める人材を明確に定義することが重要です。求める人材をはっきりと設定することにより、適切な求人媒体や募集方法を選定し、応募者と企業とのミスマッチを未然に防ぐことが可能になります。

また、業務内容や必要な経験・資格などを明瞭にすることで、応募者に期待される役割が明らかになり、求職者が安心して応募できる環境が作られるのです。

応募のハードルを高くし過ぎない

求人を募集する際に、優秀な人材を求めるのは良いのですが、必要以上にレベルの高い資格や経験を求め過ぎないことも大切です。

高すぎる採用条件は応募者の数を減らすだけでなく、潜在的な候補者の見落としにもつながりかねません。

選考プロセスにおいても、不必要に厳しい条件を設けることなく、多様な求職者に機会を提供することが重要です。

法令を遵守して募集する

求人募集の際には、法令を遵守することが強く求められます。違法な求人広告は企業の評判を損なうだけでなく、法的リスクを抱える危険性にもつながるでしょう。

例えば、性別や年齢・国籍を限定した募集は、男女雇用機会均等法や雇用対策法により禁止されています。そのほか、求人募集の際に気をつけるべき法令については以下の記事も参考にしてください。

応募したくなる求人広告の書き方とは?コツ5選や注意すべき法律を解説

応募したくなる求人広告の書き方

求人広告は、企業の強みや求める人材を求職者に伝えるための大切なツールです。魅力的な求人広告を作成することにより、求職者の関心を惹きつけ、企業の人材確保につなげる可能性を高めます。

ここでは、求人広告をより魅力的にし、応募したくなるような求人広告を作成するためのポイントを3つ解説します。

自社の魅力や求める人材を具体的に記載する

求人広告に関心を持ってもらうためには、自社の魅力や求める人材の詳細について具体的に記載することが重要です。

具体的な記載により、企業の特色や求職者に期待するものを明確に伝えられます。求める人材を明確に示すことで、求職者が応募条件に合致しているかどうかを自己判断できるため、適切な人材が応募しやすくなるのです。

写真やインパクトのあるデザインを活用する

写真や凝ったデザインで、求人広告の視覚的魅力を高める工夫をするのも効果的です。

職場の雰囲気を伝える写真や美しいデザインは、他社との差別化を図る要素ともなるでしょう。

文章だけでは伝わりにくい魅力を、視覚的に訴える手段を活用することをおすすめします。

企業の強みとビジョンを示す

企業の持つ強みや、将来に対するビジョンを明示することで、企業の将来像をイメージしてもらい、特定の求職者からの共感を得やすくなります。

企業のビジョンに賛同する求職者は、必然的に自社にマッチする要素を多く備えた候補者となるでしょう。

より詳しい書き方のポイントについては、下記の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

応募したくなる求人広告の書き方とは?コツ5選や注意すべき法律を解説

自社に合った求人が集まる募集方法を選択しましょう

求人募集の方法は今回ご紹介した15種だけではありません。それぞれの方法にメリット・デメリットがあり、ターゲットとなる人材も変わってきます。

まずは自社の中でどのような人材を求めているのかを明確にしましょう。ターゲットが明確になることで、使う募集方法もある程度決まってきます。目的にあった募集方法を活用して効率的に採用活動を進めていきましょう。

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