採用方法
求人ポスターの作成手順を紹介!必須情報やコツも徹底解説
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求人ポスターを作成する際には、求人の目的やターゲット層・アピールポイント・デザインなど、多くの要素を考慮する必要があります。
どのような情報を掲載すれば、応募者の興味をひき応募率を向上させられるのでしょうか。情報の内容に加えて、ポスターでは見た目のインパクトなども重要になります。
本記事では、求人ポスターの作成手順や掲載すべき情報、作成する際のコツについて詳しく解説いたします。
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【目次】
求人ポスターの作り方や作成手順
求人ポスターは、欲しい人材を募集するための効果的な手段と言えます。しかし、どのような情報を掲載すれば良いのか、デザインはどのようにすれば良いのかなど、悩むことは多いでしょう。
そこで本項では、求人ポスターの作成手順や掲載すべき情報・コツについて詳しく解説いたします。
求人ポスターの目的を明確にする
求人の目的を明確にすることで、どのような人材を募集するか、どのような情報を掲載すべきか、どのようなデザインを取り入れるべきかなど、具体的な方針が立てられます。
求人ポスターを作成する具体的な目的には、以下のようなものが考えられます。
・新しい人材を募集したい
・特定の職種に限定して募集したい
・企業のブランドイメージを上げたい
・採用活動を効率化したい
ターゲット層を決める
ターゲット層とは、採用側が求める条件に合った人材を意味します。ターゲット層をしぼりこむことで、採用活動をより効率的にすることが可能です。
明確なターゲット層を想定して作成された求人ポスターであれば、特定の求職者にとって興味を引きやすいものになるでしょう。ターゲットとして想定していない人材からの応募が減るため非常に効率的です。
伝えたいメッセージを考える
ポスターを見た求職者が、すぐに応募したいと思えるようなメッセージを考えることが重要です。求職者が興味を持つようなメッセージを伝えることで、応募率を高められるでしょう。
ポスターを見た際に、企業の魅力やアピールポイントなどがすぐ目に入るよう工夫することが大切です。事業内容や社員の声・職場の雰囲気など、想定したターゲット層に的確にアピールするメッセージを考えましょう。
ポスターのデザインを考える
ポスターのデザインは、求職者に与える印象を左右する重要なポイントです。
ポスターの目的やターゲット層・伝えたいメッセージに合ったデザインを心がけることで、興味を持ってもらい応募率を上げられるでしょう。
掲載する情報やメッセージに合うように、配色や文字のフォント・画像などを慎重に選定します。フォーマルな印象を与えたければシンプルで色調も抑えめに、若年層にアピールするならカラフルな配色やポップなイラストを配置するなどの使い分けが重要です。
ポスター全体のバランスも考慮し、重要な情報は大きな字で上部に配置することで、視認性を大きく上げられるでしょう。
応募方法を明確にする
応募方法を明確にすることで、求職者は応募する手順をスムーズに理解できます。応募先の連絡先や書類の提出方法・応募期限などを明確に記載することが大切です。
ポスターにQRコードを掲載することで、スマホを使い慣れた人が簡単に応募できるようにしておくのも良いでしょう。
求人ポスターに載せるべき情報とは?
ポスターに掲載する情報によって応募者の興味・関心を引きつけ、応募してみようという気持ちになってもらうことが可能です。
ポスターには具体的にどのような情報を掲載すべきなのでしょうか。
本項では、求人ポスターに掲載すべき情報について解説いたします。
企業名やロゴ
企業名やロゴは、求職者に企業のイメージを伝える重要な要素なので、目立つ場所にレイアウトすることが大切です。
企業名やロゴは、大きくて読みやすいフォントで記載し、ポスター全体で見たバランスにも気を配りましょう。
職種・募集要項
効果的な求人ポスターの作成を目指すならば、職種・募集要項はわかりやすく掲載する必要があります。以下のような内容を、わかりやすく箇条書きでまとめておくと良いでしょう。
・業務内容
・勤務地
・勤務時間
・雇用形態
・給与や待遇
情報が見にくくならないよう、適度に空白や改行を活用してください。
応募条件
必要なスキルや資格などがある場合は、応募条件として明確に記載しておきましょう。応募条件を記載しておかないと、採用側・応募側がお互いに無駄な時間を使うことにもなりかねません。
経験者優遇や未経験者歓迎などの文言を入れることで、採用側の求職者に対する姿勢もアピールできます。
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アピールポイント
アピールポイントは、企業の魅力を伝え求職者の印象に残るための重要な要素です。会社の成長性や充実した福利厚生など、自社ならではの魅力を効果的にアピールしましょう。
フレックスタイム制度やテレワークなど、従業員の働きやすさや時代に合った働き方を推進していることも大きなアピールポイントとなります。
応募方法
求職者がスムーズに応募できるように、応募方法はわかりやすく明確に記載することが重要です。応募方法には、ウェブの応募フォームやメール・電話・郵送などによる書類提出があります。
応募に必要な書類とともに、応募フォームのURLやメールアドレスなどの情報を目に留まりやすい形で記載しましょう。
企業名やメッセージなどにインパクトを持たせ、詳しい条件や応募方法はQRコードで案内する方法もよく目にします。
その他
応募者に伝えておきたい情報は他にもあります。その他の記載事項を以下にまとめましたので参考にしてください。
・応募期限
・面接日程
・選考プロセス
・勤務開始時期
・企業見学会の案内
など
情報がスムーズに伝わるように、デザイン面での配慮も忘れないようにしましょう。
求人ポスターを作成する際のコツ
デザインや配色に工夫を加えることで、求人ポスターは求職者の目に留まりやすくなります。より多くの人に見られることで、応募率向上も見込めることでしょう。
本項では、求人ポスターを作成する際のコツを、デザインや配色などの観点から詳しく解説いたします。
目立つ求人ポスターのデザインにする
大きな文字を見出しに使うことで視認性が高まり、遠くからでもはっきり読めます。近くから見た場合にも、大きな文字には自然に人の目が向きやすくなるでしょう。
仕事内容や雰囲気に合った、特徴的なフォントを使うことで、他のポスターとの差別化を図れます。ただし、デザイン過剰で伝えたい情報が伝わりにくくならないよう、デザインと情報伝達のバランスに配慮することが重要です。
文字やポスター全体の配色を考える
鮮やかな色使いも人の目を引くには有効ですが、色の組み合わせには注意が必要です。企業や仕事内容のイメージとマッチした色の組み合わせにしましょう。
ウェブサイトのQRコードを貼っておく
求人ポスターにウェブサイトのQRコードを貼ることにより、応募者にとっての利便性を高められます。
QRコードなら手軽にウェブサイトや応募フォームにアクセスできるため、興味を持った求職者がすぐに応募できるでしょう。
QRコードを利用することで、ポスター上の情報量を抑え、すっきりとして洗練された印象にすることもできます。
おしゃれな求人ポスターを無料で作れるツール3選
無料で使えるツールを活用すれば、低コストでオリジナルな魅力にあふれるポスター作成が可能です。
本項では、おしゃれなポスターを無料で作れるツールを3つ紹介します。効果的な求人ポスター作成の参考にしてください。
Canva
Canvaは、初心者でも簡単におしゃれなデザインが作成できるオンラインデザインツールです。
簡潔で見やすい画面と豊富なデザインテンプレートが特徴で、ポスター以外にもさまざまなグラフィックデザインを簡単に作成できます。
無料プラン内でも多くの機能が利用できるため、デザイン未経験の方でも気軽に挑戦できる点も魅力です。
Canva
WordやPowerPointなどのOfficeソフト
MicrosoftのWordやPowerPointなどは、ポスター作成にも活用できる汎用性の高いツールです。多くのPCに最初からインストールされており、簡単なデザインやレイアウト調整ができるため、ポスター作成にも適しています。
Wordではテキストや画像を自由に配置し、フォントや配色のカスタマイズが可能です。
PowerPointでは豊富なアニメーションやトランディション機能により、動きのあるポスターをデジタル媒体で展開するのに向いています。
Microsoft 365
ラクスル
ラクスルは、デザインから印刷まで一括で対応するオンラインサービスで、求人ポスター作成の際にも非常に便利です。
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本記事では、求人ポスターの作成手順や掲載すべき情報・作成のコツなどを解説いたしました。
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