応募が集まる求人広告の書き方とは?作成のコツやポイントを解説 - 【公式】しゅふJOB求人掲載・掲載料のご案内|主婦/主夫採用・求人料金

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応募が集まる求人広告の書き方とは?作成のコツやポイントを解説

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応募が集まる求人広告を作成したいが、どのような内容を記載するべきかわからないなど、求人広告の作り方について課題を感じている方も多くいらっしゃるでしょう。本記事では、求人広告の費用や作成方法など、実用的な内容を詳しく解説します。

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求人広告の目的

求人広告の目的は、企業が必要とする人材を効果的に募集し、自社に関心を持つ求職者を応募まで導くことです。web広告や求人情報誌・新聞・雑誌など、さまざまな媒体で掲載される求人広告は、募集内容や条件を明確に提示します。求人広告の目的を理解し、根拠を持って広告を設計することが重要です。

求人広告にかかる費用は?4つの料金モデルを紹介

求人広告を掲載する際には、その費用を把握することが重要です。求人広告の料金体系は大きく4つに分類でき、企業のニーズや予算によって最適解が異なります。本項では4つの料金モデルを、わかりやすく紹介します。

完全無料型

完全無料型の求人広告とは、求人情報を掲載する費用が一切かからないモデルです。掲載から採用までの流れを無料で実行できるため、求人数が多く、掲載費用を抑えたい場合に適しています。しかし、無料であるため競争が激しくなる点や、有料オプションで料金が発生する点には注意が必要です。

一部無料型

このタイプの求人広告は、基本的な掲載には料金がかからず、一部のオプションや機能を有料で追加利用可能です。有料オプションでは、求職者情報の閲覧や求人情報の優先表示などが利用できます。求人広告の露出を高めたい企業や、予算に制限がある場合に最適です。

料金プラン型

広告掲載期間や掲載媒体・掲載エリアなどによって料金が決定されるタイプです。広告主は自社の要望に応じたプランを選択し、そのプランに基づいた料金を支払います。採用を重視する企業や、広告の効果を確認しながら予算を調整したい場合に最適です。

成果報酬型

求人広告が生み出した効果に応じて報酬を支払うモデルです。求職者からの応募が来た場合や、求職者が採用された場合などに料金を支払います。成果が発生しない場合には費用が発生しないため、費用を無駄にするリスクを減らせることが特徴です。

求人広告を掲載するまでの流れ

求人広告を掲載するまでには、いくつかの段階があります。それぞれの段階を理解して進行することで、求人広告の効果を最大化し、求める人材の採用につながるはずです。本項では、求人掲載までの流れを、段階ごとに解説します。

求人内容の決定

求人広告を掲載するために、まずは求人内容を決定しなくてはなりません。具体的には、以下のような内容です。

・募集する職種
・勤務地
・雇用形態
・勤務時間
・給与、待遇

求人内容は、応募を決める重要な判断基準であるため、熟考して設定しましょう。

広告媒体の選定

求人情報サイトや求人情報誌・新聞・人材紹介会社など、求人広告を掲載できるメディアは多数存在します。求人内容に合わせて、最も効果的だと考えられる媒体を選びましょう。若年層にはWeb媒体、地域求人にはタウン誌など、対象への訴求力を見極めることが重要です。

広告原稿の作成

広告原稿の作成では、以下のような内容を掲載します。

・求人内容に合ったタイトル
・募集要項
・応募方法
・会社情報
・福利厚生

求職者が知りたいであろう情報を盛り込み、求める仕事内容や待遇を、求職者がイメージしやすい原稿作りを目指しましょう。

原稿の確認

原稿作成が完了したら、必ず原稿の確認が必要です。誤字脱字に注意し、求人内容が明確に伝えられているかを確認し、必要に応じて加筆・修正します。原稿に不備があると、求職者に誤った情報が伝わってしまうため、複数人でチェックすることも重要です。

原稿の提出・入稿

原稿が完成し、最終チェックが終了したら、広告媒体に原稿を提出・入稿します。提出方法は媒体によって異なるため、提出手段や締切日を事前に確認し、間違いのないよう注意してください。締切日を厳守するために、原稿提出までのスケジュール管理を徹底しましょう。

広告の掲載

先述したステップをすべて完了すると、最終的に広告が掲載されます。掲載日は、掲載媒体から事前に知らされることが一般的です。広告が掲載され、応募があった際には迅速な対応が求められます。適切な対応で求職者の関心をつかみ、採用へとつなげましょう。

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求人広告に記載すべき項目

求人広告を作成する際には、どのような項目を記載すべきかを把握しておく必要があります。本項では、求人広告に記載すべき重要な項目と、その内容について解説します。

仕事のタイトルやポジション

求人広告においてタイトルは、募集する職種やポジションを明確にするための重要な情報です。求職者は、自分が応募するポジションを具体的に理解するために、最初にタイトルを見ます。応募したくなるような、魅力的でわかりやすいタイトルをつけましょう。

仕事内容や職務内容

仕事内容や職務内容は、できるだけ簡潔かつ具体的に記載することが重要です。具体的な仕事内容や、どのような責任を担うのかなど、求職者が仕事をイメージしやすいように配慮しましょう。仕事内容が明確であるほど、応募に対する不安は小さくなります。

必要なスキルや経験

求人広告には、どのようなスキルや経験を求めているかを、明確に記載しましょう。必要なスキルや経験が明記してあることで、求職者は自分が求められる人物像に適合しているかを確認できます。必要としている人材を具体的に示すことで、適切な応募者が集まるでしょう。

勤務時間や勤務形態

求人広告には、勤務時間や勤務形態について明確に記載することが求められます。勤務時間や勤務形態は、求職者が自分の生活スタイルに合った職場環境を選ぶために、重要な情報です。具体的な勤務時間・勤務形態を把握することで、時間管理やワークライフバランスについてもイメージしやすくなります。

福利厚生や待遇

福利厚生や待遇は、働くことによってどのような待遇を受けられるかを、具体的に把握する重要情報です。具体的な給与や賞与・健康保険・退職金制度などが明確に記載されていることで、求職者は経済的な観点からも、働くことのメリットを評価できるでしょう。

応募方法や締切日

応募方法や締切の日時は、正確に記載することが重要です。求職者は、どのようにして応募すべきなのか、いつまでに応募すべきなのかという基本的な情報を必要とします。応募方法や締切日などの重要な情報が明確でない場合、応募を見送られる可能性もあるので注意が必要です。

 

求人広告を出しても応募がこない理由は?

求人広告に応募が集まらない理由はさまざまです。求人内容が魅力に欠ける、訴追力が低い、媒体選択のミスなど、いずれの問題も重大な影響を及ぼします。これらの問題を認識し、より効果的な手段について考えましょう。

求人内容が魅力的でない

掲載された職種や業務内容が単調であったり、給与や待遇が標準より低い場合、求職者にとっては魅力がなく、応募者を集めるのが難しいでしょう。求人内容を魅力的にするには、業務内容のバリエーションを増やす、適切な給与を提示するなどの改善案を検討する必要があります。

広告の訴求力が弱い

応募要項がわかりにくい、募集対象や応募条件が明確でないなど、求職者に対するメッセージが伝わりにくい広告は、訴求力がありません。求人広告の訴求力を上げるためには、明確でわかりやすい表現を使い、求職者が求めている情報を正確に提供することが重要です。

媒体選択が適切でない

求人媒体の選択が適切でない場合、ターゲットとなる求職者にメッセージが届かない可能性が高くなります。例えば、若年層を対象とした求人広告は、新聞に掲載しても最大の効果は得られないでしょう。ターゲットとなる求職者が利用する媒体を、よく分析して把握しておくことが重要です。

魅力的な求人広告を作る際のコツやポイント

魅力的な求人広告を作成するためには、キャッチコピーやビジュアルを工夫し、募集対象を明確にすることが大切です。求職者の関心を引き、応募を促すために、魅力的な求人広告作成のコツやポイントをそれぞれ解説します。

キャッチコピーの工夫

簡潔かつインパクトのあるフレーズで、会社や職種の魅力を伝えることが重要です。以下のような具体的なキャッチコピーにより、職場をイメージしやすくしましょう。

「在宅勤務やフレックスタイムで、自分らしく働けます」
「英語力を活かせるグローバルな職場環境で、一緒に成長しましょう」

キャッチコピーの作り方については「魅力的な求人・採用のキャッチコピーを作成するには?文章のコツや例文も解説!」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

募集対象や応募対象の明確化

求職者にとって、自分が応募できるか判断するためには、募集対象や応募条件を明確にする必要があります。年齢や学歴・経験など、必要な条件を明確に示すことにより、何を求められているかが把握でき、応募するか否かを判断しやすくなるでしょう。

デザインやビジュアルの工夫

求人広告のビジュアルは、求職者の関心を引きつけるための重要な要素です。業務内容や職場の雰囲気・会社のイメージを伝えるために、写真やイラストを活用することをお勧めします。写真の鮮明さや明るさには注意し、できる限り魅力をアピールできるよう工夫しましょう。

求人広告の参考になる書き方テンプレート

求人広告の書き方は、求職者が応募する際の印象に大きく影響を与えます。以下のテンプレートを参考にしてください。

【企業名】例:株式会社◯◯
【職種】例:プロダクトマネージャー
【仕事内容】例:新製品の企画からリリースまでを統括
【必要スキル・資格】例:プロダクトマネジメント経験3年以上、ビジネス英語
【求める人物像】例:新しいことにチャレンジできる方、グローバルに活躍したい方
【勤務地】例:東京都中央区◯◯
【給与】例:年収600万円〜800万円(経験・能力を考慮)
【福利厚生】例:各種社会保険完備、フレックスタイム制度あり
【応募方法】例:エントリーフォームに必要事項を記入し送信

テンプレートを参考に魅力的な求人広告を作成しましょう。

本記事では、求人広告の作成における重要なポイントから具体的なテンプレートまでを解説しました。求人広告の目的や費用モデルの選択、広告作成の流れや魅力的な広告の作成方法など、求人応募数や応募の質を向上させることが期待できるでしょう。

本記事を参考に、魅力的な求人広告作成に挑戦してください。

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