【口コミ/評判】しゅふJOBは実際どう?特徴や料金、応募方法を紹介 - しゅふJOB

採用方法

【口コミ/評判】しゅふJOBは実際どう?特徴や料金、応募方法を紹介

  • 更新日:

新たな媒体による求人を検討している方向けに、「しゅふJOB」の評判や特徴、料金体系、応募開始までの流れなどを詳しく紹介します。

求人応募者や採用されたパートさんの評判に加え、しゅふJOBの利用に向いている企業様や、そうでないケースなども明らかにしますので、ぜひ参考にしてください。

「しゅふJOBサービス・料金表資料」のダウンロードはこちら

part.shufu-job.jp/business

【企業様向け】しゅふJOBの口コミ/評判

主婦/主夫向けの求人・採用の現場で実力を発揮している「しゅふJOB」。実際に投稿された口コミと評判を紹介するのが本項の目的です。

操作の簡便さや採用の効率性など、しゅふJOBの持つ特長を、現場の声を元に明らかにすると同時に、ユーザーが感じた課題も共有します。

▶︎掲載開始4日で10名応募が集まる採用サービスの資料を無料ダウンロード

簡単操作で使いやすかった

しゅふJOBユーザーは、その使いやすさを特に評価しています。複雑な操作が不要でシンプルなシステムは、多数の候補者を比較しながら採用活動を進める上で大いに役立ちます。採用フローが効率的に視覚化されており、履歴書の確認や進行ステータスの把握がしやすく、要点に集中できます。

一方で、応募者がサービスを十分に理解・活用しきれていない場合、求める情報が不十分になるとの声も聞かれました。

手軽にアルバイト採用ができる

手軽にアルバイト採用ができることも特長のひとつです。また、アルバイト求人を出すプランの豊富さとリーズナブルな料金設定も評価されているようです。

一方で、専門的スキルを持つ人材の採用には課題もあり、その点を改善して欲しいという意見もありました。

経験ありの求人応募に役立った

特に主婦/主夫層からの応募が増え、経験豊富な人材の採用に成功したという声がありました。社会人経験のある主婦/主夫層を採用したいときに、特に大きな力となるようです。

その一方で、求人掲載の必要がなくなったからという理由でサービスの利用をやめたという声も聞かれました。

コロナ禍で応募が増えました

コロナ禍にもかかわらず、主婦/主夫からの応募を大幅に増やせたという意見がありました。提示した条件にマッチした主婦/主夫の応募が多く、求める人材の確保に成功したとのことです。

一方で、採用成果費用が少々割高に感じるという声も。求人掲載費用が低く抑えられる代わりに、採用成果費用が高めである点は、今後改善して欲しいという要望がありました。

しゅふJOBで募集して採用したパートさんは社内評判がよいです

しゅふJOBを利用して採用したパートタイムの方々が、社内で高評価を得ているという口コミが多いようです。特に、仕事経験豊富な主婦/主夫層が多く、そのスキルと人間性の両方が評価されています。

採用課金プランで、希望の人材をじっくり探せる点を評価する声がある一方、連絡のやり取りや採用文テンプレート改善の要望もありました。

パートタイムシフトのお仕事が掲載しやすい

パートタイムの募集がしやすく、採用までの流れがスピーディーであると評価する口コミが多く見られます。応募者には主婦/主夫層が多く、子育てが落ち着いた方々が、長期勤務可能な人材になるとして高く評価されているようです。

パートタイムシフトの仕事掲載について、特に不満点は挙げられていませんでした。

なぜ選ばれている?しゅふJOBの3つの特徴

求人市場はさまざまな属性に特化したサービスがあり、その中でもしゅふJOBは、主婦/主夫層へのマッチングに特化した媒体として注目を集めています。

本項では、数ある求人媒体の中から、なぜしゅふJOBが選ばれているのか、その特徴を3つ紹介します。

サービス名 しゅふJOB
運営会社 株式会社ビースタイル メディア
導入実績 累計取引社数 約28,000社
公開求人数 141,520(2023年7月現在)
対応地域 全国
公式サイト https://part.shufu-job.jp/

「しゅふ特化型」の求人媒体

しゅふJOB最大の特徴は、「主婦/主夫層への特化」です。実際にこのサービスは、「求人サイト 主婦」「主婦 採用」のキーワードで、検索エンジンの表示順位トップを獲得しています。

サイトの訪問者数や会員数、取引数の成長にも数値的な裏付けがあり、主婦/主夫層からの高い信頼と利用度は抜群です。

応募者の志望度が高い

応募者の志望度が高いことも、しゅふJOBの特徴と言えます。しゅふJOBの利用者は、約8割が正社員経験のある主婦/主夫で、「連絡が取れない」「面接に来ない」といった問題が、他のサイトと比較して少ないとされています。

これらは、しゅふJOBを利用する主婦/主夫層の、仕事に対する真剣さを表しているのでしょう。

充実の企業様向けサポート

最後に挙げる強みが、企業向けの充実したサポートです。初回の2求人まで求人原稿作成代行が完全無料という、企業側の負担を軽減するサービスが提供されています。

また、専任チームが随時サポートを行うため、企業側は安心して求人掲載できることも魅力です。

しゅふJOBの3つの掲載プランと料金

しゅふJOBは、企業が求人を掲載するためのプランを、3つ提供しています。各プランは課金タイミングの違いが特徴で、企業のニーズに合わせて最適なプラン選択が可能です。本項では、それぞれのプランの詳細と料金について解説します。

応募課金プラン

このプラン最大の特徴は、応募が集まるまで掲載費用が発生しないという点です。採用活動において、応募数の少なさに悩まされている企業にとって、このプランは魅力的な選択肢となるでしょう。1応募につき7,500円という低コストで利用できるため、予算ないで効果的な求人掲載が可能です。

掲載課金プラン

しゅふJOBで最も求職者に閲覧されているプランで、課金タイミングは求人掲載時点です。約82%の企業が、求人掲載開始から1か月以内に応募を獲得しています。求職者の目に触れやすい掲載プランであり、広範な層からの応募が期待できるでしょう。

採用課金プラン

本プランでは、採用が成功した場合のみ課金が発生し、月額8,000円の利用料だけで、採用リスクを大幅に軽減できます。さらに、このプランには応募数や掲載期間の制限がないため、じっくりと最適な人材を探せる点が強みです。

しゅふJOBでの応募開始までの流れを5ステップで解説

しゅふJOBで、実際に求人を出すまでの流れは、どのように進行するのでしょうか。本項では、しゅふJOBでの応募開始までの流れを、5つのステップに分けて解説します。

ステップ①:掲載申し込み

まずは、しゅふJOB公式サイトにアクセスしましょう。求人掲載の申込フォームに必要事項を入力して、次のステップへ進みます。会社情報や連絡先、掲載内容などに、ミスがないよう気をつけてください。

ステップ②:審査

申し込みを済ませた後に、しゅふJOBの審査に進みます。このプロセスでは、申し込み内容が適切であるか、しゅふJOBが定めている規定に準じているかなどが確認されます。そのあとは審査結果通知の連絡を待ちましょう。

ステップ③:アカウント発行

審査を通過すれば、アカウント発行に進むことが可能です。審査結果はメールで通知され、そのメールにログインURLが貼られています。発行されたアカウントから、各種の設定が可能です。

ステップ④:求人原稿作成

アカウントが発行されたら、求人原稿の作成に取りかかりましょう。このステップでは、求人情報の詳細をどう表現するかが重要です。しゅふJOBでは、自ら原稿を作成することが可能ですが、求人作成代行サービスも利用できます。プロによる原稿は、より多くの応募者を集める一助となるでしょう。

ステップ⑤:応募開始

求人原稿が完成したら、いよいよ応募開始です。求人情報が公開され、求職者からの応募を待ちましょう。しゅふJOBでは、応募開始後でも求人内容の修正相談ができ、サポート体制も充実しています。サポートを活用し、効果的な採用活動を目指してください。

しゅふJOBがおすすめの企業様

しゅふJOBは、採用活動のコスパを重視する場合や、長期雇用を目指す場合に強みを活かせるプラットフォームと言えます。本項では、しゅふJOBの利用がおすすめだと考えられる企業様について具体的に解説します。

採用単価を抑えたい

採用活動の単価を抑えることは、多くの企業が実現したい課題だと言えます。しゅふJOBでは、コスト最適化を可能にする3つの料金プランを選択可能です。状況に応じて適したプランを選べるため、予算に合わせた採用活動ができるでしょう。

費用対効果の高い採用を行いたい

高い費用対効果を実現するためには、志望度の高い応募者を集めることが重要です。しゅふJOBユーザーの多くは、企業に対して高い志望度を持つため、企業は採用にかかる時間と費用を効果的に抑えられるでしょう。

長期雇用できる人材を欲している

採用後の定着率を高めるためには、長期雇用が可能な人材を確保することが不可欠です。しゅふJOBユーザーには正社員経験のある主婦/主夫が多くいるため、そのような人材を求める企業にとっては、理想的な採用プラットフォームになり得ます。

▶︎掲載開始4日で10名応募が集まる採用サービスの資料を無料ダウンロード

しゅふJOBがおすすめではない企業様

しゅふJOBは、主婦/主夫を中心にした求人情報サイトですが、すべての企業にとって最適な選択肢になるとは限りません。本項では、しゅふJOBの利用を推奨しない企業様の具体的な事例を、詳しく解説します。

専門的な職種を採用したい

しゅふJOBは、主婦/主夫の方々を中心として、柔軟な勤務形態を求める求職者向けの情報を提供しています。しかしその性質上、専門的な職種を求める企業にとっては、最適な選択とは限りません。

しゅふJOBで取り扱っている職種は、一般的な販売・接客・事務などが中心です。高度に専門的なスキルを持つ人材を求めている場合には、ミスマッチが生じる可能性があります。

新卒採用を行いたい

しゅふJOBユーザーの多くは主婦/主夫であるため、新卒採用を第一に目指すのであれば、別の選択肢を選ぶのが妥当でしょう。

しかし、新卒採用には高いコストがかかることも事実。採用コストの面から、新卒採用よりも中途採用、特に主婦/主夫層の採用が効果的な場合があることを押さえておきましょう。

新卒採用のコスト削減については、「新卒の採用コストを削減する3つの方法!平均単価や採用方法の解説」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

しゅふJOBの評判に関するよくある質問

しゅふJOBを利用しようと考えている企業の方から寄せられる、しゅふJOBの評判についての一般的な疑問を解消します。よくある質問に対する回答を元に、しゅふJOBの評判について見ていきましょう。

しゅふJOBは信頼できる?

しゅふJOBは、その信頼性と安全性を示す受賞実績・導入実績を数多く持っています。その代表的なものは、以下の通りです。

・2013年 第2回 日本HRチャレンジ大賞【人材サービス優秀賞(採用部門)】
・2020年 第3回 日本サービス大賞 厚生労働大臣賞

その他、数々のテレビ番組や新聞・雑誌などで特集されています。

しゅふJOBでも主婦/主夫以外から応募はくる?

しゅふJOBは主婦/主夫の方を対象にしたサイトであり、男女雇用機会均等法により、男性からの利用を制限することはありません。しかし、応募者の約9割は女性であり、実績としては主婦/主夫層の求人に特化したサービスと言えます。

しゅふJOBの操作画面は使いやすい?

しゅふJOBの操作画面は、求人管理や請求書管理をする上で、大変使い勝手の良い設計がされています。

しゅふJOBの操作画面に関しては、「しゅふJOB|企業様向け管理サイトのログイン方法」の記事で詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

また、他にもしゅふJOBに関するよくある質問や詳細な情報は、公式サイトを参考にしてください。

▼公式サイト
https://part.shufu-job.jp/business/

しゅふJOBの口コミ/評判まとめ

本記事では、採用活動を最適化したい企業様向けに、しゅふJOBの口コミや評判・特徴について解説し、その料金体系や応募開始までのプロセスを紹介しました。

しゅふJOBは主婦/主夫層に特化した求人媒体であり、企業向けのサポートが充実していることも特長のひとつです。

求人作成が難しいと感じている方向けに、しゅふJOBでは専任のライターによる、求人作成代行サービスを提供しています。より効果的な採用活動のために、ぜひご利用を検討ください。

パート・アルバイト採用をご検討中の方は「しゅふJOB」の利用をご検討ください。年間約1000万人以上の主婦・主夫層のユーザーが「しゅふJOB」に訪問しており、低コストで求人募集を開始することが可能です。

「しゅふJOBサービス・料金表資料」のダウンロードはこちら

主婦・主夫層の採用は「しゅふJOB」

主婦・主夫採用は「しゅふJOB」にお任せください。しゅふ層のタイプを熟知し、採用計画をご提案いたします。年間1000万人以上がサイト訪問し、事務職、接客・販売など様々な業界の採用や、ユーザーの約80%が社会人経験者など、即戦力につながりやすい人材の採用が可能です。

まずは無料ダウンロード>

低コストでスグ採用できる!
しゅふ採用に強い求人サイトしゅふJOB

年間991万人が集まり、導入企業様数2万社以上の”しゅふ採用に特化した
求人媒体しゅふJOB。

NHKをはじめ日経新聞、雑誌などにも多く取り上げていただき、
また革新的な優れたサービスを表彰する「第3回 日本サービス大賞」において
「厚生労働大臣賞」を受賞しました。

しゅふJOBでは、プロのライターが求人原稿作成を無料支援。
人材に合った最適な求人原稿を、カンタンですぐに掲載できます。

また1名応募=7,500円~で即採用も可能!
費用対効果が高くリピート企業様が多いことも特徴です。

<ご利用企業様のお声>
「応募数、求職者の就業意欲に満足!他媒体に比べ圧倒的に応募が多い」
「学生より主婦/主夫層の応募が欲しい、そんな時しゅふJOBが解決してくれた」
「法律関連の情報もすぐに発信してくれて助かる」

まずはお気軽にホームページをご覧ください。

しゅふJOBはこちら

署名

執筆者

編集部

【運営】株式会社ビースタイル メディア しゅふJOB 活用ノウハウ編集部

詳しくはこちら

人気の記事

もっと見る

ページ上部へ