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人材募集での成功コツとは?自社に適した人材募集方法の選び方にあり

  • 更新日:

自社に適した人材募集方法がわからないなど、人材募集に関する悩みがある方も多いのではないでしょうか。本記事では、人材募集の方法16選をはじめ、人材募集を成功させるポイント・コツや人材募集に関する成功事例についてご紹介します。

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【目次】

人材募集の方法はどんな種類がある?求人方法16選

今回は、人材募集の方法について16種類ご紹介していきます。まずは、それぞれの方法について、「コスト」と「工数」を表形式でまとめたので、確認していきましょう。

人材募集の方法 コスト 工程
紙媒体(求人媒体) 有料
ハローワーク 無料
求人チラシ・ポスティング 有料
ホームページ(自社サイト) 無料
求人サイト 有料
SNS(ソーシャルリクルーティング) 無料
求人広告 無料
求職情報専門の検索エンジン 無料/一部有料あり
人材派遣 有料
リファラル採用(社員紹介) 無料
採用イベント(企業説明会/転職フェア等) 有料
タレントプール 無料
ダイレクトリクルーティング(ダイレクトスカウト) 有料
ミートアップ 無料
アルムナイ採用 無料
大学専門学校 無料

紙媒体(求人媒体)による人材募集

▼特徴
・紙媒体での人材募集は、設置場所が駅構内やコンビニ・スーパーなどのラックになります。行き交う人の目に止まりやすく、エリアも絞って情報を公開できるという特徴があります。

▼メリット
・特定のエリア、人にアプローチできる
・スマホやパソコンがない人でも情報を得ることができる

▼デメリット
・一度出した情報を直すことができない
・載せる情報量に限りがある

▼コスト
・有料

▼おすすめ企業
・すでに企業のことをよく知っている人たちに求人情報を出したい企業

ハローワークによる人材募集

▼特徴
・公的な求人情報掲載所となっているのがハローワークです。ハローワークに行き、指定の書類へ記載を終えるとすぐに求人情報が公開されます。

▼メリット
・無料で利用できる
・助成金や給付金の対象となる可能性がある

▼デメリット
・指定された書類だけの情報では企業のことを伝えきれない
・どんな人材が来るかわからない

▼コスト
・無料

▼おすすめ企業
・採用コストをなるべくかけずに人材を募集したい企業

求人チラシ・ポスティングによる人材募集

▼特徴
・手作りのチラシであれば、料金・場所を気にすることなく店舗内あるいは店舗敷地内に自由に掲載することができます。ポスティングを依頼することで、特定のエリアにチラシを配布することも可能です。

▼メリット
・手作りチラシなら費用がかからない

▼デメリット
・大きな成果は期待できない

▼コスト
・有料

▼おすすめ企業
・急ではないが、機会があれば新規採用をしたい企業

ホームページ(自社サイト)による人材募集

▼特徴
・チラシや紙媒体と違い、形式にとらわれず伝えたいことをすべて伝えることができます。特に若い世代にとっては、ホームページの質は企業選びにおいて重要な項目になっています。

▼メリット
・形式にとらわれず、自由な表現で企業について伝えられる

▼デメリット
・知識がないと、ホームページ作りに苦労する
・見られないと意味がない

▼コスト
・無料

▼おすすめ企業
・中長期的な採用戦略を考えている企業

求人サイトによる人材募集

▼特徴
・外部の求人サイトに情報を掲載し、募集を集める手段です。多くの求職者が求人サイトを利用しているため、効率的な求人活動につながります。

▼メリット
・場所や時間を選ばずに求職者に情報を届けることができる

▼デメリット
・採用の成否に関わらず、一定の費用が発生する

▼コスト
・有料

▼おすすめ企業
・一度に大勢を採用したい企業

SNS(ソーシャルリクルーティング)による人材募集

▼特徴
・SNSを活用した人材募集は近年注目を集めている手段です。気軽に求職者と接点を持てることや、企業アカウントを運用することで簡単にブランディングできることが大きな魅力です。

▼メリット
・採用前から双方向コミュニケーションが取れる

▼デメリット
・かけた時間が多くても採用につながる確証がない

▼コスト
・無料

▼おすすめ企業
・企業ブランディングをしながら中長期的に採用活動を進めていきたい企業

求人広告による人材募集

▼特徴
・新聞の折込チラシや雑誌の広告掲載欄に情報を掲載する手段です。最近ではWeb広告が主流になってきています。

▼メリット
・不特定多数の人に情報を届けることができる

▼デメリット
・ただ情報を発信するだけで採用につながらない可能性がある

▼コスト
・無料

▼おすすめ企業
・応募数をたくさん集めたい企業

求人情報専門の検索エンジンによる人材募集

▼特徴
・検索エンジンにはインターネット上に公開されている求人情報が自動的に集められていきます。意識しなくても、情報を掲載することはできますが、より効果的な利用方法もあります。

▼メリット
・上位掲載を狙うには知識が必要

▼デメリット
・ただ情報を発信するだけで採用につながらない可能性がある

▼コスト
・無料/一部有料あり

▼おすすめ企業
・自社サイトで求人情報を出している企業

人材派遣による人材募集

▼特徴
・人材派遣を利用することで企業が直接大きな動きをしなくても、新しい人材を獲得することができます。相性が良ければ、そのまま長期雇用や正規雇用になるケースも存在します。

▼メリット
採用までにかかる人的・時間的コストを削減できる

▼デメリット
・単年更新になることが多く、長期雇用を計算に入れずらい

▼コスト
・有料

▼おすすめ企業
・自社サイトで求人情報を出している企業

リファラル採用(社員紹介)による人材募集

▼特徴
・社員や企業関係者に人材を紹介してもらう手段です。すでに社風について理解している人たちからの紹介となるため、企業とのミスマッチが起こりにくいという特徴があります。

▼メリット
・採用コストを大きく抑えることができる

▼デメリット
・紹介者が入社してくれるとは限らない
・人間関係により木を配る必要がある

▼コスト
・無料

▼おすすめ企業
・社風とのミスマッチを避けたい企業

採用イベント(企業説明会/転職フェア等)による人材募集

▼特徴
・求職者と実際に顔を合わせて、言葉をかわしながら企業について紹介できるのは大きな強みです。業種を絞ったイベントも開催されています。

▼メリット
・求職者に直接会ってコミュニケーションが取れる

▼デメリット
・イベントの参加者数、着席率によっては効果が低い

▼コスト
・有料

▼おすすめ企業
・採用担当者が対面式でより力を発揮する企業

タレントプールによる人材募集

▼特徴
・タレントプールとは、今まで企業が接点を持った人たちを一括で管理するデータベースのことです。その時、タイミングが合わず採用しなかった人材であっても、接点を持ち続けることで、次の機会につなげることができます。

▼メリット
・すでに面識のある人を採用できる

▼デメリット
・データベースの構築・管理にコストがかかる

▼コスト
・無料

▼おすすめ企業
・これまでの縁を大切にして採用を進めていきたい企業

ダイレクトリクルーティング(ダイレクトスカウト)による人材募集

▼特徴
・求職者が企業に応募するのではなく、企業が直接、特定の人材にアプローチする手段です。採用計画がより明確な企業には有効です。

▼メリット
・即戦力となる人材を確保できる可能性がある

▼デメリット
・人材にアプローチするまでの人的・時間的コストが大きい

▼コスト
・有料

▼おすすめ企業
・すでに欲しい人材像が明確になっている企業

ミートアップによる人材募集

▼特徴
・説明会のような少し雰囲気の堅いイベントではなく、求職者・企業ともに気軽な雰囲気で交流を図る手段です。参加者は少なからず企業に興味がある人たちなので、フランクな形で企業について紹介することができます。

▼メリット
・より気軽な雰囲気で交流を図ることができる

▼デメリット
・イベント開始までの準備が大変だが、採用につながるかは未知数

▼コスト
・無料

▼おすすめ企業
・くだけた雰囲気で交流を図り、人材を確保したい企業

アルムナイ採用による人材募集

▼特徴
・退職した人を再雇用する手段で、すでに会社のことを知り尽くした人材を雇用できるというメリットがあります。採用後の人材育成や業務引き継ぎなどの手間がかからず、安心して業務を任せることができます。

▼メリット
・採用・教育などにかかるコストをほとんど削減できる

▼デメリット
・在籍中の会社に対する印象が大切になってくる

▼コスト
・無料

▼おすすめ企業
・新規採用しても業務のスピードを落としたくない企業

大学専門学校を活用した求人募集

▼特徴
・大学や専門学校に求人情報を掲載し、学生の採用につなげる手段です。費用は発生せず、学科や大学の特色を選ぶことで、欲しいスキルや知識を持った人材を確保することができます。

▼メリット
・費用がかからない

▼デメリット
・実際に応募がくるかどうかはわからない

▼コスト
・無料

▼おすすめ企業
・学校とのつながりを生かして新卒を採用したい企業

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【課題別】自社に適した人材募集方法の選び方

次に、今会社が向き合わなければいけない課題別にみた人材募集方法について、ご紹介していきます。

今回は以下の4つの課題に適した方法を詳しく見ていきましょう。

・コスト削減
・急募に適した求人方法
・専門性の高い職種
・工数削減

コスト削減に適した求人方法

コスト削減に適した求人方法は主に以下の6つです。

・自社サイト
・求人サイト
・SNS採用
・リファラル採用
・ダイレクトリクルーティング
・アルムナイ採用

急募に適した求人方法

急募に適した求人方法は以下の3つです。

・求人サイト
・人材紹介
・ダイレクトリクルーティング

専門性の高い職種に適した求人方法

専門性の高い職種に適した求人方法は主に以下の5つです。

・求人サイト
・求人広告
・人材紹介
・リファラル採用
・ダイレクトリクルーティング

工数削減に適した求人方法

工数削減に適した求人方法は主に以下の2つです。
・求人サイト
・人材紹介

人材募集を成功させる5つのポイント

人材募集を成功させるためのポイントは主に以下の5つです。

①採用したい人材を明確にする
②希望する人材に合わせた募集方法を使用する
③求職者が求める情報を開示する
④気軽に応募しやすい工夫をする
⑤自社の強みを明確にする

今の募集方法がこれらのポイントを押さえられているか振り返ってみてください。

①採用したい人材を明確にする

まずは採用したい人材を可能な限り明確にしましょう。どんな人材が欲しいのかが定まっていないと、募集はうまくいきません。

②希望する人材に合わせた募集方法を使用する

次に希望する人材に合わせた募集方法を使用するようにしましょう。欲しい人材が普段どこから情報を仕入れているのか、どのようなルートで企業にアプローチしてくるのかは重要な情報です。それぞれに適した媒体で募集を行っていきましょう。

③求職者が求める情報を開示する

企業のアピールだけでなく、求職者が求めている情報を開示することも大切になります。報酬や働き方など、隠すと不信感につながる項目もあるので出せる情報は可能な限り開示するよう心がけましょう。

④気軽に応募しやすい工夫をする

求職者が気軽に応募することができる工夫をするのも重要です。応募までの手順が複雑で、難解だと求職者は離れていってしまいます。簡単でわかりやすい応募方法を作りましょう。

工夫方法 内容
1.わかりやすい言葉を使う 専門用語は使わずに誰でもわかる言葉を選ぶ
2.手順を簡単かつ短くする 応募手順が複雑にならないようにする
3.写真や動画を使う 写真や動画を使い会社のイメージを視覚的に伝える

⑤自社の強みを明確にする

最後に、自社の強みを明確にすることが必要になります。求職者がこの会社で働きたいと思えるよう、他社と差別化できる独自の強みを打ち出していきましょう。

人材募集を行う際のコツ

人材募集を行う際のコツは、「的確な情報を的確な媒体で伝える」ことです。若者をターゲットにしながら、紙媒体やチラシで募集を行っても大きな成果は期待できないでしょう。

どの層に、どのような内容を流すと応募数を増やせることができるのか、事前のリサーチが重要になります。

採用単価を抑えて人材を募集できた事例

実際に採用単価を抑えながらも人材を募集できた例を以下の5つご紹介します。

・優秀なIT人材をコスパ良く採用|株式会社シンプルメーカー
・スピード感のある採用|医療法人社団幸誠会たぼ歯科医院様
・経理経験者の応募集に満足|濱田会計事務所
・応募数が他媒体に比べ圧倒的に多い|住商グローバル・ロジスティクス株式会社
・時短×エンジニアを8万で採用|株式会社パワーソリューションズ

今後の人材募集に向けての参考にしてみてください。

優秀なIT人材をコスパ良く採用|株式会社シンプルメーカー

【会社概要】
・システム設計・運用支援・サポート事業を展開している
・従業員の8割以上が子育て中の女性

【どんな人材を獲得したのか】
スキルや経験を持つ、意欲の高い人材を獲得できた

【何をしたのか】
子育てを最優先にできる環境づくり

スピード感のある採用|医療法人社団幸誠会たぼ歯科医院様

【会社概要】
歯科医院のクリーンスタッフ

【どんな人材を獲得したのか】
正社員が行っていた業務を一部切り出し、パートスタッフに受け渡した

【何をしたのか】
勤務時間に融通をきかせるようにした

経理経験者の応募集に満足|濱田会計事務所

【会社概要】
会計事務所の会計事務アシスタント

【どんな人材を獲得したのか】
会計業務経験のある人材

【何をしたのか】
しゅふJOBの求人作成サービスを使い、質の高い情報が出来上がった

応募数が他媒体に比べ圧倒的に多い|住商グローバル・ロジスティクス株式会社

【会社概要】
海運・陸運・物流・倉庫

【どんな人材を獲得したのか】
倉庫内作業・ピッキング・梱包など

【何をしたのか】
職場写真や仕事内容を明瞭に記載することを重視して作成したり、応募者への素早い対応・面接重視で取り組んだ

時短×エンジニアを8万で採用|株式会社パワーソリューションズ

【会社概要】
専門コンサルティング・情報処理・ソフトウェア

【どんな人材を獲得したのか】
一度離職した人材

【何をしたのか】
社内で1~2か月ほど勉強しながら業務を進める制度を取り入れた

人材募集の方法に関するよくある質問

最後に人材募集の方法に関するよくある質問について、以下の2つをご紹介します。
・なぜユニークな求人方法のアイデアを考えた方が良いの?
・なぜ従業員の募集がこないのですか?

今後人材募集を進めていく上での参考事例にしてみてください。

Q:なぜユニークな採用方法のアイデアを考えた方が良いの?

ユニークな採用方法を用いることで、企業の認知度を高めることができ、結果として採用にかかるコストを抑えることにつながります。

企業自体が広く知られることで、より多くの人材にアプローチできるチャンスが広がります。

【参考】ユニークな採用方法」に関しては「【アイデア満載】ユニークな採用方法20選!トレンドや書き方も解説」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

Q:なぜ従業員の募集がこないのですか?

従業員の募集がこないのは、求職者目線に立った求人ができていない可能性があります。求職者がどのような情報を求めて、どこから情報を仕入れているのか改めてリサーチしてみましょう。

【参考】応募者の集客方法に関しては「求人に応募が来ない3つの原因?応募者を増やす方法を解説します。」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

人材募集の方法は自社の課題から選択しましょう

人材募集を効果的に進めていくためには、どのような方法で進めていくのかが非常に重要です。まずは、自社にあった人材募集の方法は何なのか、様々な角度から考えてみましょう。

最適な方法を選択した上で、今会社が抱えている人材募集においての課題はどこにあるのか明確にする必要があります。募集の方法と抱えている課題をクリアすることで、効率的な人材募集につながっていきます。

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