中小企業が抱える経営課題一覧!今すぐできる解決策7選と具体例

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中小企業が抱える経営課題一覧!今すぐできる解決策7選と具体例

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中小企業の場合、経営課題を正確に把握していても、リソースの問題で迅速に対応できない状況であることも考えられます。そこで今回は、中小企業であってもすぐにできる解決策と具体例について、ご紹介していきます。

中小企業・小規模事業者が抱える経営課題一覧

中小企業・小規模事業者が抱える課題で今回取り上げるのは、以下の表の12項目についてです。

課題 特徴
①売上の横ばい・伸び悩み 長期的な経営継続には必要
②資金繰り 成長のために借入が必要不可欠になることもある
③コスト改善 利益の最大化を目指すための要因
④生産性向上 一人当たりの生産性向上が必須
⑤技術力・開発力 競合他社との比較
⑥ブランド力 独自のポジション、立ち位置を確立
⑦販売力 販売力も事業者努力の一つ
⑧顧客満足度 顧客をみて経営しているかどうか
⑨デジタル技術 導入できていないケースが多い
⑩エネルギー見直し クリーンエネルギーの導入がコスト増に
⑪後継者不足・技能継承 労働人口の不足・人材育成、事業継承の失敗
⑫人材確保・育成 有用な人材の確保と離職防止が重要

売上の横ばい・伸び悩み

売上は企業利益の根幹となるもので、組織の成長に大きく関わってきます。

売上が伸び悩んでいる企業は、市場動向を正確に把握できていなかったり、そもそもの経営戦略に問題を抱えていることが考えられます。

まずは、市場や顧客についての現状を正確に捉え、どこに売上を上げるチャンスが隠れているのか明らかにしていきましょう。

資金繰り

金融機関からの借入がうまくいかず、当初予定していた予算と大きなズレが生じてしまうことも考えられます。

また、新型コロナウイルス拡大のような不測の事態に陥ることもあるでしょう。疫病の蔓延を事前に想定することは難しいですが、何が起きると資金繰りに無理が生まれてくるのか把握するようにしておきましょう。

コスト改善

組織運営に関わるコスト改善を行うことも課題の一つです。水道代や光熱費などの契約見直し、原材料費の最適化を行う必要があります。

生産性向上

今抱えている設備、人材で生産性向上を図っていく必要があります。

人材の配置や作業ラインを見直し、より効率的に業務を進めていくことのできる策がないか検討していきましょう。

技術力・開発力

技術力・開発力の向上は企業の成長に直結します。

社員向けの研修や必要機材の導入を進めることが企業には求められることになります。

ブランド力

自社のブランド力を高めていくことも企業としての立ち位置・イメージを確立する上で、必要になります。

業界の中では誰が聞いてもわかるような存在になると、より経営的な成長を見込むことができるでしょう。

販売力

優れたもの・サービスであっても、効果的な販売ができなければ意味がありません。どこにどのように売り込むと最も高い利益が見込まれるのか、振り返りながら営業・販売をしていきましょう。

顧客満足度

顧客の満足度も企業にとっては無視できない項目です。満足度が低くなってしまうと当然企業としては苦しい状況に陥ってしまうことでしょう。

デジタル技術

現代社会において、どの企業もデジタル技術を効果的に導入し、利用していくことが求められます。

導入できていない原因がどこにあるのか探っていくことも必要です。

エネルギー見直し

地球環境問題が年々大きくなっていく中、国が推進する形でエネルギー見直しが必須となっています。

「これまで通り」とは簡単にいかないので、情報を細かく整理する必要があります。

後継者不足・技能継承

家族経営や立ち上げ一代目の場合、どのように次世代に引き継いでいくのかは重要かつ大きな問題です。

その人にしかわからない・できない何かがあると長期的な経営は難しくなってしまいます。

人材確保・育成

事業規模に関わらず、人材確保・育成は日本の大きな課題です。人手不足の解決や定着率の上昇をどのように実現していくか考えていく必要があります。

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中小企業・小規模事業者の課題の解決策7選

中小企業・小規模事業者が抱える課題を解決していくために挙げられる代表的な方法は以下の7つです。

解決策 特徴
①経営計画を策定 組織としての方向付け
②計画的な資金調達 安定した経営を行うための基盤
③コスト改善策を具体化 実際に取り組める策をから実行
④人事評価制度の見直し 従業員のモチベーションに直結
⑤ITツールの導入・DXを推進する 無駄の削減につながる
⑥業務のアウトソーシング 業務量減に直結
⑦労働環境の改善 働きやすい労働環境の構築

経営計画を策定

企業が今後どのように進んでいくのか、従業員もわかるよう明確に経営計画を策定しましょう。

単年の計画と中長期的な計画の2本を同時に走らせることができると、従業員にもいつ何をしなければいけないのかが伝わりやすくなります。

計画的な資金調達

金融機関からの借入から、国の補助金・助成金を有効的に使い、必要なタイミングで必要な資金を投資できる環境を整えておきましょう。

単年の予算案に繰越金を計上しておくのも一つの手法です。

コスト改善策を具体化

コスト削減を謳ってもどのように取り組んでいくのかが定まらなければ、目標達成には至りません。

改善策は可能な限り、具体的かつ企業が無理なく取り組める現実的なものを掲げるようにしましょう。

人事評価制度の見直し

人事評価を見直し、従業員それぞれに適正な給与を与えることで、モチベーション・パフォーマンスの向上につながります。

また、企業の評判が向上すれば、人材確保にも有利に働くでしょう。

ITツールの導入DXを推進する

ITツールの導入及びDX推進を図り、業務を最適化することを目指しましょう。

例えば、情報共有やスケジュール管理などをITツールに移行することで、社員一人ひとりの業務時間の短縮や工数削減が可能となり、コア業務に集中できるようになります。

また、Web会議ツールを活用することで、場所や時間に捉われない自由な働き方ができるようになります。

業務のアウトソーシング

社内で抱える必要性が低い業務はアウトソーシングしてしまうのも方法として考えられます。

外に出した業務に関しては、基本的に考える必要がなくなるため、他の業務に多くの時間をかけることができます。

労働環境の改善

労働環境を改善することで、従業員の業務効率の増加や人材の安定的な確保につながります。

労働時間の管理や適切な給与支給、福利厚生の充実など、企業として取り組むことのできる事柄は多くあります。

中小企業・小規模事業者が今後起こりうる経営課題を把握する方法

今回ご紹介する経営課題を把握する方法は以下の表にある4つの方法です。

方法 特徴
①資金の可視化を行う 事業の評価ができ長期的な見通しが立つ
②組織状況の可視化を行う 偏り、弱点を把握できる
③業務フローの可視化を行う 工程の無駄を洗い出せる
④従業員の業績やスキルの可視化を行う 優れている社員や研修が必要かどうかを判断する

資金の可視化を行う

組織全体の業務にいくらコストがかかっているのかを正確に把握することは、経営課題を解決する上で、とても重要です。

どのタイミングで、どのように収入と支出のバランスが動いているのかを整理することで、まとまった資金が必要になる時期を推測することができます。

組織状況の可視化を行う

現在、誰が・どこで・どのような業務を行っているのか、組織の全体像を可視化していきましょう。

適材適所に人材・機材を配置することで、業務の最大化を図ることができます。

業務フローの可視化を行う

従来の業務フローを見直し、さらに効率的に進めていけるところがないか調べていきましょう。

改めて、何か無駄になっているところがないかといった視点で見ていくことで、思わぬ気づきがあるかもしれません。

従業員の業績やスキルの可視化を行う

従業員の業績やスキルを可視化することで、組織内の強い部署・課題となっている部署が明確になります。

強みとなっている部署の従業員には特別手当を与えたり、課題となっている部署には研修などを行い、組織全体の底上げを進めていきましょう。

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中小企業の課題の人材不足を解決する具体的な対策

中小企業の課題である人材不足解消の具体的な対策の一つとして、今回は「しゅふJOB」の活用を紹介させていただきます。

しゅふJOBは主婦/主夫に特化した、求人サイトです。しゅふJOBユーザーの約75%は正社員経験があり、働く意欲の高いユーザーが集まっています。

求人情報掲載も必要最低限のコストで成果が期待できるため、費用を抑えて人材を確保したい企業には特におすすめです。

しゅふJOBで自社の課題を解決した例

実際にしゅふJOBを活用して課題解決に繋げた事例を以下の4つご紹介します。

株式会社MOLTS様|組織課題をしゅふJOBで解決した事例
株式会社アスク様|高品質な接客サービスを提供する人材採用を解決した事例
株式会社シンプルメーカー様|優秀なIT人材の採用!同業他社に競り勝つ事例
こうゆうかん桶川西口校様|塾講師も受付事務も採用できた例

以下にて順々に解説していきます。

株式会社MOLTS様|組織課題をしゅふJOBで解決した事例

株式会社MOLTS様は、デジタルマーケティングを支援する会社として創業し、企業規模や顧客に問わず、総合的な課題解決に従事しています。

企業内で課題となっていたオペレーション業務を外部に切り離し、そこに新たに主婦/主夫人材を当てることで、組織全体の課題解決につなげています。

より詳しい内容については、以下の記事をご覧ください。

【参考】事例に関しては「成果主義の会社にしゅふ採用という選択肢を。組織課題をしゅふJOBで解決する方法とは(株式会社MOLTS様)」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

株式会社アスク様|高品質な接客サービスを提供する人材採用を解決した事例

株式会社アスク様は、マンションライフをサポートする「フロントサービス」を全国30万世帯の居住者に提供しています。

短時間のフロントサービスを担当する人材は主婦/主夫層のパートが主戦力で、企業の欲している人材としゅふJOBユーザーがうまく噛み合った事例になっています。

【参考】事例に関しては「高品質な接客サービスを提供する人材採用を、しゅふJOBに任せられる理由。(株式会社アスク様)」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

株式会社シンプルメーカー様|優秀なIT人材の採用!同業他社に競り勝つ事例

株式会社シンプルメーカー様は、システム設計・運用支援・サポート事業を展開しています。

優秀なIT人材の採用に難航していたところ、しゅふJOBを利用することで、経験豊富な主婦/主夫人材を確保することに成功しました。

【参考】事例に関しては「優秀なIT人材を10万で採用!同業他社に競り勝つ秘訣は主婦/主夫にアリ(株式会社シンプルメーカー様)」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

こうゆうかん桶川西口校様|塾講師も受付事務も採用できた例

こうゆうかん桶川西口校様は、埼玉県上尾市にある学習塾です。

勤務時間の早い低学年を担当する講師をしゅふJOBで募り、意欲のある人材の採用に成功しています。

【参考】事例に関しては「塾講師も受付事務も、満足する採用ができました。(こうゆうかん桶川西口校様)」の記事でも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

中小企業の課題におけるよくある質問

中小企業の間で想定される経営課題とその対策について解説してきましたが、よくある質問として製造業(メーカー)の抱える課題はどんな内容があるかが挙げられます。

そこで本項では、上記の質問についてお答えさせていただきます。

Q:中小企業の製造業(メーカー)の課題は?

A:1.生産年齢人口の減少、2.事業所数の減少、3.人手不足

中小企業の中でも製造業の課題は主に1.生産年齢人口の減少、2.事業所数の減少、3.人手不足の3つです。

これらの課題は独立した課題ではなく、それぞれが関連しています。1つの解決策ではなく、全体の解決を図っていかなければならないことも、課題解決の難易度をあげている要因です。

労働環境の改善など、人手不足の解消から課題に取り組み生産年齢人口・事業所数の増加につなげていく必要があります。

自社の課題の原因を明確にして適切な解決を行いましょう

中小企業が抱える経営課題は、主に以下の4つです。

・販路拡大
・人材確保
・後進育成
・ITツールの活用

最優先で取り組むべきことは、自社がどんな課題を抱えているのかを明確にすることです。

そして、企業として成長していくためには、業務の最適化を進め、今ある人材・資源でより大きな成果を出す必要があります。デジタル技術を導入することで、さらに効率的に業務を進めていくことができるかもしれません。

また、新しい人材の確保と定着率の向上が課題となっている企業もあるでしょう。人材確保を効率的かつ低コストで進めていきたい方は、ぜひしゅふJOBの活用をご検討ください。

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NHKをはじめ日経新聞、雑誌などにも多く取り上げていただき、
また革新的な優れたサービスを表彰する「第3回 日本サービス大賞」において
「厚生労働大臣賞」を受賞しました。

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執筆者

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