現状の日本の自動車業界が抱える課題とは?今後行うべき解決策4選 - しゅふJOB

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現状の日本の自動車業界が抱える課題とは?今後行うべき解決策4選

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自動車業界は100年に1度の変革期が訪れていると言われ、今後の発展のために抱えている課題を解決していく必要があります。

そこで今回の記事では、現状日本の自動車業界が抱えている課題や今話題の『CASE』、今後の問題解決策について解説していきます。

今リアルタイムで日本が直面している自動車産業の課題や解決策について理解を深めるためにも、ぜひ本記事を参考にしてください。

現状の日本の自動車業界が抱える課題

現状、日本の自動車業界が抱えている課題は主に以下の4つです。

①:人手不足
②:DX・IoTの推進
③:消費者の価値観の変化
④:半導体不足や感染症による生産台数・販売台数の低下

それぞれの課題について、原因を中心に詳しく見ていきましょう。

①:人手不足

日本の自動車業界は深刻な人手不足に陥っています。

人手不足の主な原因は、日本の社会問題でもある少子高齢化が大きく影響しています。

少子高齢化により、業界を問わず働き手が不足しているのに加え、自動車業界は若者不足が深刻です。

昔よりも自動車に興味を持つ若者が減り、交通網の発達によりそもそもの車離れも加速しています。

②:DX・IoTの推進

現在、自動車業界でもデジタル需要が急増中です。

例えば、デジタルキーを採用したカーシェアリングサービスやIoTを搭載したコネクテッドカーなどは大きな注目を浴びています。

ただ、デジタル技術を搭載した自動車とは従来とは異なる技術開発・研究が求められるため、現場も柔軟な対応が求められます。

③:消費者の価値観の変化

新型コロナウイルスによる生活スタイルの変化や物価高など多くの要因が結びつき、自家用車を所有する人自体が減っています。

車が一種のステータスであった時代から、車がなくても問題なく生活ができると消費者の価値観は大きく変わってきています。

④:半導体不足や感染症による生産台数・販売台数の低下

自動車の需要減少に加え、半導体不足や感染症によるサプライチェーンの悪影響によって生産台数・販売台数ともに低下しています。

特に半導体不足は深刻で、2024年1月現在も解消されていません。

自動車産業で注目される新しい考え方CASE

自動車産業で従来の考え方から変わる新しい考え方に「CASE」というものがあります。

CASEは、

Connected:コネクテッド
Autonomous:自動運転
Shared & Service:シェア/サービス
Electric:電動化

の頭文字をとった言葉で、自動車業界の課題解決に向けて注目されています。

Connected:コネクテッド

コネクテッドとは、車と人・車同士・車とその他のサービスを連携させることを意味しています。

例えば、車をインターネットと直接接続することで、音楽や映像、交通情報から最新の地図データの送受信が可能になります。

Autonomous:自動運転

CASEの自動運転とは、完全自律型の自動運転のことを指しています。安定性を確実なものにし、すべての場面で運転を自動化することが目的です。

機能面での研究や開発を続けていくことはもちろん重要なのですが、自動運転車を対象とした法整備も課題となっています。

Shared & Service:シェア/サービス

現代日本では、一人一台車を所有するスタイルから一台の車を複数人でシェアし、必要な時にだけ使用するスタイルに変化しつつあります。

自動車業界としても、利用者のスタイルの変化に合わせて変化していく必要があります。

Electric:電動化

環境への影響を考え、従来のガソリンを燃料とした自動車から、電気や水素を燃料とした自動車の需要が高まっています。

特に日本では、ハイブリッド車に対する高い人気が続いています。世界に目を向けると、完全な電気自動車、EV車の支持が高まっていて、今後日本の市場でも数を増やしていくことが予想されます。

今後の自動車業界の問題解決策4選

それでは、実際に自動車業界の問題解決策として以下の4つに絞ってご紹介していきます。

①:自動車の販売におけるWeb集客の推進
②:自動車のDX化推進
③:新興国での販路拡大
④:人材採用の視野を広げる

まずは課題解決方法を理解し、取り組めるところから進めていきましょう。

①:自動車の販売におけるWeb集客の推進

Web戦略は、自動車業界の販売においても重要になっています。多くの顧客がWebから情報を取り入れているため、Webでの集客に力を入れるのは効果的な手法です。

HPの整備や広告運用を進め、必要な人に必要な情報が届く土台を組み立てていきましょう。

②:自動車のDX化推進

自動運転や自動車のインターネットの接続など、AIやIoTを利用したサービスの変革、DXを推進していきましょう。

自動車のDXを推進することで、顧客の価値観の変化や需要の減少といった課題に対応していくことができます。

③:新興国での販路拡大

日本国内の自動車市場は飽和状態にあり、これ以上目覚ましい成長は期待できません。視点を海外に向け、自動車保有率の高い東南アジアや中南米に販路拡大を目指すのも1つの手段です。

海外に販路を拡大することで、人手不足や原材料費の高騰といった課題も同時に解決できてしまうケースもあります。

④:人材採用の視野を広げる

業界を維持していくためには、優秀な人材に長く携わってもらう必要があります。従来の採用方法からヘッドハンティングやダイレクトリクルーティングに採用方法を変化させ、ピンポイントで人材にアプローチしていくことも考えていきましょう。

どのような人材が欲しいかによって、利用する人材紹介サービスは変わってきます。社会経験豊富は主婦・主夫人材の採用をお考えの際は、ぜひしゅふJOBをご利用ください。

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自動車業界の未来は?交通の新しい形「MaaS」

自動車業界の未来を語る上で、交通の新しい形「MaaS」というサービスが注目されています。

今回はMaaSについて、以下の3点を中心に解説していきます。

MaaSとは?:複数の移動手段を組み合わせる移動サービス
MaaSにより自動車は個人で所有する必要性が低下する
デジタルデータの活用・データに基づいたサービスが重要

MaaSとは?:複数の移動手段を組み合わせる移動サービス

「MaaS」とは、「Mobility as a Service」の略で、公共交通機関やカーシェア、シェアサイクルなど複数の交通手段を一括で管理するサービスのことです。

複数の交通手段をまとめて管理することで、地域やニーズに合わせた交通サービスを提供することが可能になります。

MaaSにより自動車は個人で所有する必要性が低下する

MaaSの運用が本格的になると、自動車を個人で所有する必要性が低下すると考えられています。

自治体がMaaSの導入に乗り出した場合、自動車メーカーやディーラーは販売戦略の再構築、見直しが求められます。

デジタルデータの活用・データに基づいたサービスが重要

MaaSでは、移動に関する様々なデータが収集・分析・共有されます。

収集したデータをどのよう活用し、サービスに活かしていくかが重要になっていきます。

人材採用の課題解決にはしゅふJOBもおすすめ

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自動車業界の課題に関するよくある質問

最後に自動車業界の課題に関するよくある質問を以下の2つご紹介します。

Q:若者の自動車離れの原因は?
Q:なぜ日本はDXが浸透しにくいのか?

以下にてそれぞれ回答していきます。

Q:若者の自動車離れの原因は?

A:金銭面の理由やカーシェアサービスの普及が原因と考えられる。

金銭・経済的な理由から車を所有しないという若者は増加しています。また、必要な時にはレンタカーやカーシェアサービスで事足りてしまうことも要因の一つです。

都市部では公共交通機関が発達しているため、そもそもライフスタイルに車を必要としていない可能性も考えられます。

Q:なぜ日本はDXが浸透しにくいのか?

A:IT人材の不足、旧システムから変えるリソースがない、経営陣のITリレラシーが低い

IT人材不足、経営陣と運営側の知識差により、DXにおいて日本は先進国の中でもかなり遅れをとっています。自動車業界でDXを進めていくことは業界全体の大きな課題ですが、そればかりに気を取られ、目的と手段が入れ替わってしまわないよう注意してください。

自動車業界の課題は価値観の変化による人手不足や車離れが深刻

自動車業界の課題は、いくつかありますが中でも深刻なのは車に対する価値観の変化による人手不足、車離れです。

自動車に対する価値観、需要の低下により、自動車業界に人材が流れにくくなってきています。人手不足を解消するためには、従来の人材獲得手段に加え、新しいルートを作っていく必要があります。

人手不足解消に主婦・主夫人材を活用する際はぜひしゅふJOBの活用をご検討ください。

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