ホテル業界の現状の課題は?今後の動向と問題への解決策5選 - しゅふJOB

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ホテル業界の現状の課題は?今後の動向と問題への解決策5選

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新型コロナウイルスの蔓延によって大打撃を受けたホテル業界。

就職を検討される方の中には、

「ホテル業界への就職を希望しているけど、今後の将来性があるのか不安」
「アフターコロナ後のホテル業界はどう変わっていくのか」

などのようなお悩みを抱えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、ホテル業界が今抱えている課題いついて言及しながら、アフターコロナでのホテル業界のあり方や着手するべき対応策について解説いたします。

ホテル業界の現状の7つの課題

現在ホテル業界がかけている課題は主に以下の7つです。

①:人手不足
②:グローバル化が遅れていること
③:低い収益性
④:景気に左右されやすいこと
⑤:施設の老朽化
⑥:民泊との競争の激化
⑦:業務がアナログのまま

それぞれ、どのような原因から生じているのか確認していきましょう。

①:人手不足

ホテル業界をはじめとするサービス業は長年、人手不足が叫ばれている業種の一つでした。そこに新型コロナウイルスが流行し、多くのホテルが人員を削減し、対応に当たらざるを得なくなりました。

コロナ禍が開け、急激に需要が回復したことで、まだ人員の回復が十分に追いついていないホテル業界は深刻な人手不足に陥っているのです。

②:グローバル化が遅れていること

政府はグローバル化、外国人旅行客の受け入れを促進していますが、ホテルでは外国語への対応、システム導入の遅れが問題となっています。

経済も円安傾向にあることから、外国人観光客は増加しており、より一層現場スタッフの負担は大きなものになっています。

③:低い収益性

外国人旅行客の利用は増えているものの、日本国内の人口減少や少子高齢化によって、宿泊客を安定的に確保することが難しくなっています。

収益がないところを経費削減でやりくりしようとしても、サービスの質が低下してしまっては、客足がさらに遠のいてしまいます。

④:景気に左右されやすいこと

ホテル業界は経済の景気に大きく左右されてしまうという特性を持っています。コロナ禍では、利用客の減少、政府の旅行支援策、そしてアフターコロナと社会情勢が直接的な影響を与える業界です。

また、災害や突発的な悪天候、国際情勢なども多大な影響を与えるので、きめ細かい対策が必要になります。

⑤:施設の老朽化

ホテル自体の老朽化も課題に挙げられます。

修理・修繕には当然費用がかかります。ホテルの修繕となると、かかる費用も高額になり、決断を先送りにしてしまうホテルもあることも事実です。

しかし、老朽化を放置してしまうと、さらに深刻な事態や顧客満足度低下を招き、収益が下がってしまう恐れもあります。

⑥:民泊との競争の激化

近年は宿泊費を抑えて利用できる民泊との競争も激化しています。

民泊やただ費用を抑えることができるだけでなく、民泊ならではの体験ができることも競争を激しくしている要因です。

『日本らしさ』を求めている外国人観光客にとっては民泊で体験できることは、とても魅力的に映るでしょう。ホテルには、民泊では提供できないサービスや価値を用意し、選ばれる工夫をすることが求められています。

⑦:業務がアナログのまま

ホテル業界はデジタル化が進んでいない業界の一つで、多くの業務がアナログのままになっています。

サービスを人の手で行うことという考えが払拭できず、デジタル化が遅れているケースやそもそもデジタル化を進めるための資金がないなど、原因はさまざまです。

アフターコロナのホテル業界の今後

アフターコロナとなった現在、ホテル業界の今後はどのようになっていくのでしょうか。今回は以下の8つの観点から今後のホテル業界について、推測していきたいと思います。

①:需要の回復・増加
②:感染対策の徹底
③:ITシステムによる効率化
④:ワーケーションなど新しい体験による差別化
⑤:SDGsへの配慮
⑥:Web・SNSマーケティングが活性化
⑦:旅行代理店を介した予約が減少
⑧:インターネットによる予約が増加

以下にて順々に解説していきます。

①:需要の回復・増加

コロナ禍で急激に低下した需要は回復、増加に転じ、外国人観光客を受け入れることによって収益もある程度担保できることが考えられます。

一方、コロナ禍で人員整理を行った現場では、人手不足が深刻化している可能性があります。

②:感染対策の徹底

コロナ禍を経験したことによって、感染対策を徹底することがスタンダードとなるでしょう。

客室サービスだけでなく、キャッシュレスの支払いや非対面でも接客を行うホテルも増えてきています。

③:ITシステムによる効率化

ホテル業界でも徐々にITシステムの導入が進み、効率化が進められています。

空港での利用が広まっている顔認証システムなどがホテル業界にも取り入れられ、予約からチェックアウトまで、非対面・非接触で行うことができるホテルも登場しています。

④:ワーケーションなど新しい体験による差別化

休暇と労働を同時に行うワーケーションの増加によって、ホテルに求められることも変化してきています。

インターネット環境の整備など、ワーケーションに特化したプランやサービスを整えることで、新たな顧客を取り込むことができるでしょう。

⑤:SDGsへの配慮

SDGsへの配慮として、使い捨てアメニティやプラスチック製品の使用量を減らすことが求められています。

環境に配慮した、持続可能な体制を維持することができなければ、社会全体からの印象低下につながりかねません。

⑥:Web・SNSマーケティングが活性化

インターネットが普及した現代社会において、Web・SNSマーケティングを活性化させていくことは必須と言えます。

より多くの、幅広い層に情報を届けるためのWeb戦略を立て、効果的な顧客獲得につなげていきましょう。

⑦:旅行代理店を介した予約が減少

コロナの影響で旅行代理店を介したホテルの予約は減少しています。

そもそも、コロナ禍で多くの旅行代理店が閉店に追い込まれ、倒産した企業も少なくありません。ホテルを利用するまでのルートが大きく変わっていることを理解しておきましょう。

⑧:インターネットによる予約が増加

旅行代理店を介しての予約が減少したのに対し、インターネットからの予約は増加しています。特に比較検討・予約のできるサイトは人気です。

インターネットからの予約はパソコンからではなく、スマートフォンはタブレットからの利用が多くを占めています。

サイトを作る際には、見た目や操作性をスマホ・タブレットにも対応させておきましょう。

ホテル業界が実施するべき課題の解決策5選

ホテル業界が実施するべき課題に対する主な解決策は以下の5つです。

①:労働環境の改善
②:インターネット・SNSを活用した集客促進
③:DXによる業務効率化や人件費削減
④:旅館や民宿など他の宿泊施設との差別化
⑤:客単価や客室の稼働率を向上させる施策

①:労働環境の改善

まずはなんといっても労働環境の改善です。長期労働やサービス残業を削減し、適正な労働時間への改正や時間外労働に対する適切な支払いを行いましょう。

また、従業員がライフステージに合わせた柔軟な働き方を選べる環境作りも重要です。

②:インターネット・SNSを活用した集客促進

インターネット・SNSでの集客が主流となった現在、誰を対象にしていくのかを明確にするのが重要です。

年齢層・家族構成によって、アピールポイントは異なってくるため、ターゲットにあった内容のコンテンツを制作していきましょう。

③:DXによる業務効率化や人件費削減

DXを積極的に取り入れ、業務の効率化が進めば、人件費の削減・スタッフの負担軽減を達成することが可能になります。

導入に費用がかかるといった課題もありますが、国の補助金や助成金などを有効活用することで、費用を抑えて始めることができます。

④:旅館や民宿など他の宿泊施設との差別化

ホテルと旅館・民宿ではどのような違いがあるのか、ホテルにしかない価値が何なのかを明確にしていく必要があります。

ホテルならではのサービスや、旅館や民宿では体験できないサービスに取り入れることで、顧客に選ばれ続ける流れを生み出すことができます。

⑤:客単価や客室の稼働率を向上させる施策

宿泊日数を増やすことや、オプションサービスの利用を促すことで、客単価を引き上げることが可能です。

また、ワーケーションやテレワークに合わせたプランを導入することで、空き状態を減らしていくこともできます。

ターゲットのニーズに合わせて様々なプラン・サービスを用意し、幅広い顧客を取り入れる準備を進めていきましょう。

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・しゅふJOBとは?:主婦・主夫の採用に特化した求人媒体
・主婦・主夫人材は離職率が低い上に教育コストを抑えられる
・主婦・主夫人材を採用する際のコスト

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現在ホテル業界が直面している課題は主に以下のようなものです。

・人手不足
・グローバル化の遅れ
・施設の老朽化
・民泊との競争の激化
・業務がアナログのまま

人手不足はコロナ禍において、人員を一度整理してしまったこともあり、簡単に解決することのできない課題です。また、従来の業務を見直すことなく慣例的に行っているため、業務負担の削減ができないことも問題です。

まずは業務内容を整理し、DXの推進・労働環境改善を進め、人手不足に対応していきましょう。

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