日本のサービス業の5つの課題とは?すぐに人手不足が解消する対策方法を紹介 - しゅふJOB

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日本のサービス業の5つの課題とは?すぐに人手不足が解消する対策方法を紹介

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日本のサービス業は現在、深刻な人手不足に陥っており、業界全体をあげて解決すべき多くの課題を抱えているのが現状です。

本記事では、日本のサービス業が直面している課題を明らかにし、それらの課題にどう対処していけば良いのかを解説します。

人材不足を実際に解決した企業の事例も紹介するため、すぐにでも人手不足を解消したい場合の参考にしていただけるでしょう。

日本のサービス業の現状は?人手不足が深刻化する原因

サービス業は、日本のGDP(国内総生産)の約7割を占めており、経済活動において非常に大きな役割を果たしています。そして、今後も大いに需要が見込まれている一方で、深刻な人手不足が慢性的に継続しているのが現状です。

帝国データバンクによる「人手不足に対する企業の動向調査(2023年4月)」によると、正社員の人手不足割合が最も高い「旅館・ホテル」の業種では、75.5%の企業が人手不足に陥っていることがわかります。

非正社員に目を移すと、トップは「飲食店」の85.2%、2位の「旅館・ホテル」も78.8%と、サービス業における人手不足の割合がいかに高いかが一目瞭然でしょう。

さらに、帝国データバンクの「全国企業倒産集計2023年4月報」によると、「サービス業」は前年同月比で倒産件数が4.3%増加しており、これは調査対象の全業種中トップです。

また、倒産原因を業種別に見ると、サービス業において人手不足が原因で倒産に追い込まれた例は、集計開始後最も多い件数となっています。

アフターコロナの本格化により、急激な人手不足が進んだことで、事業が回らなくなって倒産した例が多く見られました。

サービス業が抱える5つの課題

サービス業が直面している課題は多岐にわたり、人手不足もその一つです。
ここでは、サービス業界が抱える、以下に挙げる5つの課題について解説します。

①人手不足
②高い離職率
③長時間労働
④過剰サービスによる生産性の低下
⑤人材育成不足

①人手不足

急速に少子高齢化が進行する日本では、現役世代の減少による労働力不足により、サービス業をはじめとする多くの業界で人手不足が深刻化しています。

対人コミュニケーションや直接接触する必要のある業務が多いサービス業は、人手不足の影響を著しく受けやすいという性質があります。

サービスの品質と顧客満足度を維持するための人材が不足すれば、ビジネスの持続可能性に多大なリスクを抱えてしまうのです。

②高い離職率

厚生労働省の「雇用動向調査(令和5年上半期)」によると、「宿泊業・飲食サービス業」の離職者数は792,000人で、産業別の離職者数で最も多いことが示されています。

また、離職率が最も高いのは「生活関連サービス業・娯楽業」で15.0%、2位は「宿泊業・飲食サービス業」で14.8%と、サービス業の離職率の高さは明らかです。

この離職数・離職率の高さは、サービス業における労働集約型のビジネスモデルに起因します。サービス業では多くの人材を必要としますが、採用のミスマッチも発生しやすく、新規で採用された人材が定着しにくいという課題を抱えているのです。

③長時間労働

労働時間が長いことも、サービス業界の大きな問題の一つです。

サービス業では、シフト制を採用している業種が多く、土日や祝日を含めた24時間体制での対応を求められることも珍しくありません。そのため、希望した日に休みが取れないことや、連休が取りづらいことなどが多々あります。

また、不規則なシフトや深夜勤務によって、従業員の不満や疲労がたまりやすいことも問題です。さらに、他業界と比較して非正規雇用の割合が多いサービス業では、賃金に見合わない業務と責任を要求されるケースがあることも、解決すべき課題と言えるでしょう。

④過剰サービスによる生産性の低下

日本のサービス業に顕著に見られる問題として、過剰サービスによる労働生産性の低下が挙げられます。これは、顧客がサービスに求めるものが過剰であると捉えることもできるでしょう。

品質の高いサービスを提供すること自体に問題はありませんが、無料もしくは低価格で過剰なサービスを提供することにより、労働時間の増加や業務効率の低下をもたらす場合は問題です。

おもてなしの心や顧客を大切にする気持ちは、尊重すべき美徳ですが、生産性低下につながっていないかどうかを見直さなくてはなりません。

⑤人材育成不足

サービス業は離職数・離職率が高いことをすでに述べましたが、同時に入職率が高い点も見逃せません。つまり、サービス業は非常に人材の入れ替わりが激しい業界だということです。

そのため、入ってくる人材の数が圧倒的に多く、企業の人材育成が間に合わないことが大きな課題となっています。また、育成した人材がすぐに離職してしまう場合もあり、なかなか必要な人材が定着しないことも問題です。

また、最近では外国人の採用が増えていますが、コミュニケーションの問題や偏見・法律の知識不足などから、外国人を戦力として育成しきれないケースも増加しています。

サービス業の課題を改善する5つの方法

サービス業には、克服すべき多くの課題があることを述べましたが、それらの課題を改善するにはどうすれば良いのでしょうか。

ここでは、サービス業の課題を改善するための、以下5つの方法を紹介します。

①働き方改革を実践する
②賃金や評価制度を見直す
③人材育成の体制を整える
④DXで労働生産性の向上に努める
⑤ターゲットを絞って採用する

①働き方改革を実践する

企業側が、従業員の労働環境改善に向けて、働き方改革を実践することは、従業員のモチベーションアップの意味でも非常に効果的です。

働き方改革によって、従業員の負担やストレスが軽減すると、結果として労働環境が改善され、生産性の向上も期待できるでしょう。

②賃金や評価制度を見直す

離職率を下げる方策として、従業員の評価制度や賃金体系を見直すことは、とても効果があります。自分の努力や実績が適切に評価され、評価が賃金に反映されることは、モチベーションや仕事への満足感を高めてくれるのです。

自分を正当に評価してくれる企業に対して、従業員はもっと貢献したいと考え、結果的に離職率の低下にもつながるでしょう。

③人材育成の体制を整える

入れ替わりの激しい業界だけに、人材育成の体制を整備することは非常に重要です。

デジタルマニュアルや動画による教育を活用することで、人材育成にかかる時間や手間を削減でき、従業員全員が自分の業務に集中できます。

デジタルマニュアルや動画は、自分のペースで何度も反復して学習できるため、人材育成の効率を大幅に向上させるでしょう。

④DXで労働生産性の向上に努める

サービス業の仕事では、人を相手にする業務の性質上、機械化できない部分が多くあります。しかし、人事や在庫管理をはじめとするバックオフィス業務であれば、DX化による効率化が比較的容易に実現可能です。

採用プロセスの効率化や従業員の人材管理、研修プログラムのデジタル化など、人事関連業務のDXに関しては、「HRテック」の活用も検討しましょう。HRテックは、従来の人材管理システムに対し、AIやソーシャルメディアアナリティクスなどの先進技術を利用し、人事業務を効率化する技術です。

⑤ターゲットを絞って採用する

人材を採用する際に特定のターゲットに絞って採用することで、人材確保の効率化が実現可能です。

例えば、外国人にターゲットを限定して採用することにより、日本語以外の言語に対応できる人材とのマッチングが期待できます。また、主婦・主夫人材に絞れば、柔軟な勤務時間で働ける経験豊富な人材を見つけられるかもしれません。

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サービス業の課題改善にはしゅふJOBがおすすめ

本記事で紹介した、サービス業の課題を改善するためには、主婦・主夫にターゲットを絞った求人サイト「しゅふJOB」の利用がおすすめです。

ここでは、サービス業の課題解決のために、なぜしゅふJOBが適しているのか、以下3つの理由を紹介します。

・意欲の高い応募が集まりやすい
・社会人経験があるので育成コストを削減できる
・特化型求人のため安定した集客力が見込める

意欲の高い応募が集まりやすい

しゅふJOBは、応募者の志望度が高い傾向にあり、働く意欲の高い主婦・主夫が集まりやすいと評価されています。

子どもの教育資金や家計の支えなど、目的意識が明確な応募者が多いため、働くことへのモチベーションが高いことも特徴です。

熱意のある人材が多く、連絡が取れなくなることや、面接に現れないなどのトラブルが起こりにくいこともメリットと言えます。

社会人経験があるので育成コストを削減できる

しゅふJOBの利用者は、80%以上が正社員経験者であるため、育成コストを削減できる点が大きなメリットです。

即戦力として働ける人材が多いため、業務や企業文化にもすぐに馴染むことが可能で、定着率が高いこともプラス要素と言えるでしょう。

特化型求人のため安定した集客力が見込める

しゅふJOBは、対象を主婦・主夫に限定した特化型求人サイトです。ターゲットが明確であるため、安定した集客が見込めます。

そのため、特定のニーズに合致した応募者を効率的に見つけ出すことが可能で、採用活動の効果を最大化できる点がメリットです。

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サービス業の課題である人材不足を解決した事例

しゅふJOBを利用することにより、人材不足というサービス業最大の課題を、企業はどのように解決に導いたのでしょうか。

サービス業の課題を解決した、以下3つの具体的事例を紹介します。

①学生よりしゅふ層の応募が欲しいが解決|株式会社オアシスMSC
②費用対効果が良く・採用したい層に合わせられる|あしカラダ五反田店舗
③事業成長における戦略的人材配置のサポート的存在|株式会社マーケットエンタープ

①学生よりしゅふ層の応募が欲しいが解決|株式会社オアシスMSC

株式会社オアシスMSCは、カフェスタッフや病院内コンビニスタッフの募集をしていましたが、学生が多い地域だったため、毎年特定の時期に欠員が発生するという課題を抱えていました。

しゅふJOBを利用したところ、掲載2週間で2名の応募があり、2名とも採用するというように、急速に求人問題を解決しました。

その後も複数の地域で、10名以上の応募があり、無料キャンペーンや求人作成ノウハウの活用も効果的だったと評価しています。

②費用対効果が良く・採用したい層に合わせられる|あしカラダ五反田店舗

あしカラダ五反田店舗は、東京都品川区にあり、セラピストの求人を出していました。この店舗は、他の求人媒体を使用しながら、しゅふJOBの応募課金プランも並行して利用しています。

特に主婦・主夫層をターゲットにした際の費用対効果の良さと、応募数の多さに魅力を感じ満足しているようです。

また、求人原稿の加筆修正が簡単にできる点が、求人情報の更新時に非常に役立つと評価しています。

③事業成長における戦略的人材配置のサポート的存在|株式会社マーケットエンタープライズ

株式会社マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を展開し、2015年に上場を果たした企業です。

同企業は事業の成長に応じて、高品質なサービスを提供するためにオペレーション業務の標準化を図りました。

しゅふJOBの導入によって、戦略的な人材配置を実現し、社員はコア業務に専念できる体制を整えたことで業務効率を向上させ採用コストの最適化にも成功したそうです。

人手不足の時代にもかかわらず、その後も活躍できる人材を採用し続けられています。

サービス業の課題改善にはターゲットを絞った採用がカギ

本記事では、サービス業の課題として、以下の5点を紹介しました。

・慢性的な人手不足
・高い離職率
・長時間労働
・生産性の低下
・人材の育成不足

課題が明らかになることで、以下の解決策もさらに理解しやすくなるでしょう。

・働き方改革の実践
・賃金や評価制度の見直し
・人材育成体制の整備
・DX活用による労働生産性の向上
・ターゲットを絞った採用

特に、ターゲットを絞った採用は、しゅふJOBのような特化型求人サイトを利用することで最大の力を発揮します。

働く意欲が高く、社会人経験豊富な主婦・主夫人材を採用するのであれば、主婦・主夫の採用に特化したしゅふJOBが最適です。

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