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小売業界が現状抱える4つの課題と具体的な解決策を紹介

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人手不足や消費者行動の急激な変化などをはじめとして、小売業界は現状さまざまな課題に直面しています。自社の商品が売れなくなったり、IT化の進め方がわからなかったり、課題解決に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、小売業界が抱えている主な課題を明らかにし、具体的な解決策も紹介します。小売業界の課題について考えるきっかけとなり、課題解決の一助となれば幸いです。

現状の小売業界が抱える4つの課題・問題

小売業界には多種多様な業態が存在し、それぞれ抱える問題は多岐にわたりますが、問題の本質には共通点があり、主な課題は同じと考えられます。ここでは、現状の小売業界が抱える、以下4つの課題を紹介し、問題点を明らかにしていきましょう。

①自社商品が売れにくくなっている
②人手不足の深刻化
③消費行動や市場の変化が著しい
④ECの普及

①自社商品が売れにくくなっている

自社商品が売れにくくなっていることは、小売業界における最大の課題と言えるでしょう。
生産技術の発達により高品質な商品が増え、消費者が頻繁に新しいものを買う必要がなくなったことが原因の一つに挙げられます。

また、インターネットの普及により即座に情報を得られるようになったため、トレンドの移り変わりが劇的に速くなり、一定の商品が売れ続けることが困難になりました。

②人手不足の深刻化

少子高齢化の影響を受け、人手不足が深刻化していることも、小売業界の抱える大きな課題です。総務省統計局が発表した「労働力調査(基本集計)2022年(令和4年)平均結果の概要」によると、15〜64歳の労働力人口は2022年平均で5,975万人と、前年比マイナス6万人を記録しました。

労働力人口減少の傾向は、小売業では特に顕著であり、就業者数前年比マイナス25万人は、全業種で最も大きな減少です。

③消費行動や市場の変化が著しい

コロナ禍以降、外出自粛や接触忌避などの影響により、消費行動と市場には著しい変化がもたらされました。特に、ネットショッピングが盛んに利用されるようになり、実店舗へ足を運ぶ人が減少傾向にあります。

そのため、実店舗の売上を主軸とする企業にとって、消費者に選ばれることが難しくなっているのが現状です。消費行動や市場の変化に対応し、オンライン店舗・オフライン店舗の両面展開など、必要な対策をとる必要があります。

④ECの普及

EC(電子商取引)が普及したことで、消費者はオンライン上でも商品との接点を持つようになりました。実店舗に足を運ぶことなく、ECサイトだけで買い物を済ませたいと考える消費者も増加しています。

また、実店舗で実物を見てから買いたいと望む消費者の中には、店舗で商品の確認だけして購入はECサイトでするという人もいます。ECサイトで購入する場合の方が、価格が安い場合が多いためです。

実店舗が実物を確認するだけの場所になると、店舗販売に主軸を置く企業の運営は苦境に立たされる可能性があります。

小売業界が抱える課題の解決策

小売業界がどのような課題を抱えているかを把握したところで、課題を解決するにはどのような方法があるかを考えることが大切です。

ここでは、小売業界が抱える課題の解決策を具体的に解説します。
以下6つの解決策を順に見ていきましょう。

①販売方法の最適化
②事業計画の練り直し
③売り場に付加価値を設ける
④ECサイトの強化
⑤顧客体験の最適化
⑥雇用対象を幅広くする

①販売方法の最適化

小売業界は、顧客が真に求めるものを理解し、それに応じて最適な販売方法を導入することが重要です。店舗販売とECそれぞれの特徴を理解し、その利点を最大限に活かす販売戦略を立てなければなりません。

実物を手にとって見られるという実店舗のメリットと、時間や場所を選ばずに利用できるECのメリットを理解し、消費者のニーズを満たす販売方法を複数用意するなどの対策は必須です。

②事業計画の練り直し

持続的に成長するためには、長く続けてきたビジネスのやり方を変え、事業計画を根本から練り直すことも必要です。

コロナ禍を経験し、対面販売の問題が明らかになって以来、ECが急速に発達しました。そのため、ECによる販売に注力してきた企業にとっては新たなチャンスが生まれましたが、対面販売のみにこだわってきた企業は大きな岐路に立たされています。

今後、小売業界の各企業は、時代の流れやトレンド・社会情勢に対して機敏に反応し、状況に応じて事業計画を適切に練り直すことが重要です。

③売り場に付加価値を設ける

ECでの販売が盛んになったとはいえ、売り場での販売が衰退してしまったわけではありません。他店との差別化を図り、消費者にとっての付加価値を高めることにより、店舗での購入を促すことは十分に可能です。

競合他店との差別化を図り、消費者の購買意欲を高めるために、ノベルティの配布を行ったり、店舗スタッフをインフルエンサーとして育成するといった試みには価値があります。

プレゼントやコミュニケーションなどの付加価値を創出することにより、商品購入以外の魅力を店舗に付与することが重要です。

④ECサイトの強化

現代の小売業において、ECサイトの強化は必須戦略と言っても良いでしょう。
新型コロナウイルス流行の影響や、幅広い層にスマートフォンが普及したことなどにより、多くの消費者がネットショッピングに親しむようになりました。

ネットショッピングの普及により、実店舗でしか商品を購入したことがなかった消費者もECサイトでの購入を初めており、今後さらに増加することは確実です。

市場においてECに対する需要が伸びている以上、小売業はその変化に対応しなければ生き残れません。ECサイトの開設が容易なサービスも多数登場しているため、どの企業も積極的にECサイト強化に取り組むべきでしょう。

⑤顧客体験の最適化

顧客体験(UX)を最適化することによって、消費者の満足度を向上させることは、課題解決のために非常に重要です。

顧客体験とは、顧客が商品やサービスに触れる瞬間から、購入後に利用するまでの体験を指します。顧客体験には、商品購入までの情報収集や店舗での対面サービス、商品を使用した感触やサポートなど、顧客と企業が関わる全ての体験を含みます。

顧客体験を最適化するためには、ニーズを深く理解し、それを満たす方法をデザインし、継続的に改善を繰り返さなければなりません。

⑥雇用対象を幅広くする

多様化する顧客の層に対応するために、小売業界では雇用対象の幅を広げることが求められています。これまで採用活動において重視されていなかった層も雇用対象とすることで、小売業全体の課題解決につながるでしょう。

高齢化が進行する日本において、今後シニア世代の採用は重要です。また、グローバル化にも目を向け、国際化する顧客に対応するために、外国人労働者の採用も積極的に進めなければなりません。

特に、グローバル人材の採用は、ECサイトの海外展開や外国人旅行者への対応において非常に有用です。

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・主婦/主夫人材は正社員経験があり定着率が高い
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小売業界の課題についてのよくある質問

変化を続ける小売業界で、企業はさまざまな課題に直面しています。ここでは、小売業界の課題について、よくある質問を紹介します。

Q:小売業に将来性はある?
Q:小売業の大変なことは?

これらの質問への回答を通じて、小売業界の現状理解につなげていただければ幸いです。

Q:小売業に将来性はある?

A:急速に変化する時代のニーズに適応する必要はありますが、小売業そのものはなくなることなく発展を続けていくでしょう。株式会社矢野経済研究所によると、2030年の小売業市場規模は約114兆9,770億円に達すると予測されています。これは2022年と比較して約14%の縮小を意味しますが、人口動態の変遷によるものが大きいでしょう。したがって、時代の流れに順応し、消費者の新しいニーズに機敏に対応していくことが求められます。

Q:小売業の大変なことは?

A:他店舗との差別化や、顧客への付加価値の提供には大きな労力を要します。現代の消費者は多様な購入方法を選択できるため、自社の売り場で購入してもらうためには、ユニークな付加価値が必須です。実店舗に限らず、ECサイトでも付加価値を強化し、顧客体験の最適化が求められます。価格や品質の面で大手との競争には勝てないため、独自性の高いサービスや、体験による差別化が重要です。

小売業の課題は市場と消費行動の変化が大きい!柔軟な対応が必要

インターネットの普及により消費行動は大きく変化し、コロナ禍を経てECサイトでの購入は増加しました。そのため、小売業は以下のような課題に直面しています。

・自社商品が売れにくい
・深刻な人手不足
・消費行動や市場の著しい変化
・ECの普及

これらに対応するためには、販売方法の最適化や独自の付加価値の創出などの、課題に対する解決策を複数持っておく必要があるでしょう。

特に、人手不足を解消するのであれば、主婦/主夫人材の採用に特化した求人メディア「しゅふJOB」の利用が効果的です。

小売業での正社員経験者を低コストにて採用可能であり、採用後の定着率も高いため、主婦/主夫人材の採用をぜひ検討してください。

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